愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/19・13:00/17:00開演・広島グリーンアリーナ)

  • SUPER DELICATE

1部、「大丈夫と」のところの動きに少し戸惑いが見えた。指差す方向間違えたのかな?やっぱり「泣きたいよ」はKC目を合わせてる気がした。KCタイムは圭人が口元だけでにやりと笑っていて、知念様はたぶんにこっとした。KCのあとはいのちねだと思ってたけど、ありちねの間違いだったのかな?ありちねだった。「子供のころは」で小さく丁寧に踊ってる知念様がなんか妙にかわいくて好き。
2部はメインステ上手真横の席だった。こういう裏側の見える席がとっても好き。開演1分くらい前に聞こえた雄たけびは気合入れかな?真横なので知念様の顔が良く見えたけど、「泣きたいよ」もいつものKCタイムも、知念様はお目目ぱっちりで、歯を綺麗に見せたすごい美しい笑顔で圭人見てて、私の方こそ泣きたかった。あの顔を圭人と一部のヲタしか見てないとかもったいない。あと「愛してる」でも一瞬圭人見てて衝撃受けた。これはたまたまだろう。どっかでありけとが「ふん!」ってしてたらしい。自分でも意味が良く分からない。

  • 瞳のスクリーン

2部、山田くんの台詞アイラブユー直後の「パリーン」に合わせて、メンバーみんな右手の親指と他の指をパンと叩くんだけど、パリーンと叩いた次の瞬間に知念様の指がもうチョキの形になっていることに衝撃を受けた。確かに続けてサビの指ちらちらの振りに移行するからその方が効率的なんだろうけど、きっと他のメンバーは指を顔の前に持ってきてからチョキにしてると思う。機能美と効率美に溢れた知念様かっこよすぎる!!

  • Born in the Earth

「この背中には何を背負う」で薮くんが高木を背負っているのに初めて気付いた!両部やってたけど、もしかしてずっとやってたの?去年のアジアツアーで何かを背負うする知念様を指差す薮くんもかわいかったなぁと懐古してみた。
知念様、花道で「BABY!恋にKNOCK OUT」のアイアイアイアイのところみたいな感じで、足踏ん張って進んでいく知念様を両部見たんだけど、これはもしかしてカンナムスタイルを取り入れてたんだろうか?投げ縄振るみたいなところ。マジパでもやってたし、そうなような気がする。カンナムスタイル踊っても品のある知念様かっこよすぎる!
2部では落ちてくる銀テープを一本掴んでひらひら踊る知念様が可憐だった。南ちゃんと呼びたいくらい華麗にリボンをひらひらさせてた。毎回言ってる気がするけどボインジのダンスが本当に好き。すごいかわいいと思う。サンチェっぽいからだろうか。

  • OUR FUTURE

1部、知念様が後ろ歩きしながらせっせとファンサしてるところに通りすがりの伊野尾が知念様のお尻をぷりーんって触ったのひどかった。知念様びっくりしてたけど、「今日は最後までよろしく!」ってちゃんと挨拶してて偉かった。
2部、やっぱりメインステで後ろ歩きしながら知念様はせっせとファンサしていたんだけど、圭人はそんな知念様をそっとよけていて、圭人はやっぱり紳士だわと思った。ありたんが知念様のおなかのあたりをぽんと叩いていた。これはかわいい。

  • OVER

高木・岡本・知念の立ち場所が1部(メインステ側)と2部(バクステ側)で違ってたような。
1部、高木の方をちらっと見てる知念様かわいい。「未来が待っている」のあたりだと思うんだけど、ありけとが手をつかみ合ってるのがかわいい。曲終わり、圭人がゆとりん見て笑ってて、暗転して明るくなった瞬間にゆとりんがキスするんじゃないかってくらい圭人の目の前まですごい勢いで近づいてて、びっくり笑してる圭人がかわいかった。
2部、電話とる時にありたん手から電話をとる圭人。これは1部もやってたかも。「共に歩いていこう」で見つめ合って笑い合うYYかわいい。OVERでKC並びで踊ってるあたりだったと思うんだけど、圭人が下の方を見ながらあっかんべーしてた。ファンサかな?すごいかわいくてびっくりした。暗転直前手を伸ばし合ってたゆとけとが、明るくなった瞬間ロミジュリのような体勢(たぶん圭人が膝まづいてたと思う)になってたのが面白すぎて爆笑した。

  • 愛ing

KCトロッコ is alive!!両部とも背中合わせでファンサに徹してて、まったく触れ合わないのがKCすぎる。腕の白さと細さが全然ちがった。
1部、KCが山田くんを持ち上げてるの見て(ゆとりんも腕のあたり持ってたけどすぐ離れたと思う)、これはエポックメイキングな出来事だ!と思ったけど、山田くんが変わらないと何も変わらないんだよね。山田くん持ち上げに行く時、知念様をぽんと叩いて一緒に連れて行ってくれたゆとりん天使!たぶん高校の時もこんな風にゆとりんは知念様を導いてくれてたんだろう。圭人が「Everybody say!愛してる!」と煽ってる時にこっそり一緒に「Everybody say」だけ口パクで真似してた知念様かわいかった。圭人は山田くんの手をとって無理矢理手つなぎ、YYは向かい合ってロボットダンスしててかわいかった。ずっと手をつないでて、最後に「離しなさい」と山田くんに怒られる圭人。YYは歌舞伎の見得みたいな変なポーズを一緒に取ってた。
2部は圭人の「Everybody say!愛してる!」に対して普通に「愛してる!」とレスポンスする知念様。山田くんを3人で持ち上げてる時、後ろにいるゆとりんが山田くんの股の間に手を入れてるのが地味に衝撃だった。いや、確かにそこ持たないとバランス悪いんだろうけど、山田くんいいの?いや、いいんだろうけど。山田くんの手をとって「手をつなぐ〜」ってやってる時の圭人の笑顔がすごく楽しそうでかわいくて、上手の席だと圭人の楽しそうな顔がよく見えたんだけど、だから知念様はそっちの方を見ないのかもしれないと考えたりしてた。ゆとりんは本当は手つなぎを4人でやりたいみたいで知念様を誘おうとしていたけれど、知念様はそちらを見ずに一人で楽しげに踊っていて、ゆとりんは最後ちょっと誘うことを諦めてた気がする。それでも一人で行ってしまわないゆとりんはやさしい。

いのちゃんがピアニカ吹くとき、ありたんが毎回いのちゃんのブレザーの裾をちらっとめくるのなんで??地味に気になってる。

  • 脳内Dance〜ガンバレッツゴー!

1部、「ミラーを片手に」でミラーを持つフリしながら圭人に近づいていって、「NOW!」で圭人の背中に手を置く知念様かわいかった。
2部のNOW!、両手をミラーに見たてながら圭人に近づいていって、両手で圭人の背中にぴたってついた知念様かわいすぎた。知念様の意志によりKCが減ることこそあれ、増えるなんて前代未聞すぎる……!!立ち位置移動する時に顔を見合わせるYY。ガンバレッツゴーでは知念様が圭人をちらっと見てたけど、圭人気付かず。ゆとりんの変なダンスを見ている圭人。

  • キューブダンス
  • 真夜中のシャドーボーイ

2部、ゆとりんがムーンウォークするところで、ゆとりんの動きに合わせて首を動かす知念様美しいことに気付いた。

  • Your Seed

1部、すれちがいざまに知念様の背中触って後ろに下がってからにやにやしてる山田くんが、言い方悪いけど好きな子のリコーダー舐めた男の子みたいだった……。壮大なKCのあと、舞台下にしまわれていくキューブに映ってるのもKCなんだね。消えていくKC見てさみしくなった。好きなもの好きと言える勇気だけは手放したらだめだよですれ違うKC見てると、なんか切なくなる。
2部、間奏の所で革命でヒロミが弾いてた二胡的な楽器をエアーで弾いてるゆとりん。気持ちは分かる。

  • サム&ピンキー

1部、圭人の後ろにはぴったりくっつくように立って何やら嬉しそうな高木がかわいかった。
2部、なぜか床に転がってる薮くんに乗っかる山田くん。ありたん見つめながらソロパート歌ってはけてく知念様。

  • カレーレシピ紹介

1部、机をバシバシ叩きながら「超大盛りスタミナバーモンドカレー!Say!」と長文英語風味なコール&レスポンスにみんながついてこれないのをみて満足そうな圭人はやっぱりSなんじゃないかと思った。どうでもいいけど、中指にしてた指輪がいつの間にか人差し指に移動してた。いのちゃんが水をぐびぐび飲んでる姿が、台の隙間から見えた。知念様は「私が編み出したカレーはこちら!豚バラチーズカレー。みなさんチーズはお好きですよね?チーズと豚バラすぐ試してね。バイバイ」とかなんとか。ありたんの「オムカレーじゃけんのう。トリケラトプスの卵とか使うといいよ」というコメントがなんかよかった。ありたんの二次元性とトリケラトプスという語感がよく似合う。
2部は裏側が見えた。圭人がレシピ紹介してる時、ゆとりんだけ裏側にいて、見えてるファンを煽ったり、ごろんとねそべったり、ファンと一緒に「イェーイ!」ってしたりゆとりん自由すぎだった。山田くん知念様が出てきて、知念様と山田くんたぶん見つめ合ってたけど知念様がアルカイックスマイルすぎてどんな雰囲気なのかよく分からなかった。1部のホラー山田を見てたから余計分からなかった。で、伊野尾が階段から転がりながら出てきてゆとりんに太鼓のごとく叩かれてたり、薮くんがスライディングするみたいに混じってきたり、ありたんがブレイクダンスしたり、ゆとりんがTシャツの中拭いたりみんな自由で見てて楽しかった!知念様、ありたんがきてからはありたんとお喋り。

  • Come On A My House

KCパート、1部はぴったりくっついてた。2部はつくかつかないか。1部のやぶけと楽しそうだった。あと出だしのありたんがかわいすぎることに今更気付いた。
YCパート、1部は普通に形組んでただけだったかな。2部は知念様の耳にキスしそうなくらい山田くんが近づいてた。
2部、知念様びっくり顔でいのちゃんや山田くんと目を合わせてた。正面から見るよりずっと知念様は色んな人に愛されてる。

  • MC
  • ミステリーヴァージン

裏での待機中、高木と薮くんと伊野尾はころころこがりながら出てきて、せまいとこであぐらかいてみんなで談笑してて、もはや誰かの1人暮らしのワンルームみたいな空間になってた。

  • Just for you(7新曲)

1部、楽しそうに花道を歩くYY、センステについたくらいのところで指先でハイタッチみたいなのをしてた。「Every night I cry for you」でモニターでKCが抜かれてて、そんな悲しい歌詞で抜かないで(泣)と思った。

2部、笑い合う山田くんと圭人。ありたんが後ろから圭人の二の腕つねってて衝撃を受けた。

  • Beat Line
  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜
  • TO THE TOP〜Hero〜Dash
  • Magic Power

2部、最後の9連続ジャンプでカンナムスタイルな知念様。

  • New Hope


<アンコール>

  • DREAMER

1部、宙に舞う羽根を掴もうとしている伊野尾を見て、いま伊野尾はこの会場をインスタレーション的だと思ってるのかと思ったら伊野尾がかっこよすぎて禿げそうになってとても困ったんだけど、そのあとのいのありがひどくて目が覚めた。よかった。

  • Ultra Music Power

1部のゆとけとダンス、すかさずわきに行ってしゃがんでワクワク待ってる知念様かわいすぎた。センステたぶんゆとけとが踊ってて、最初は「ゆうてぃ負けるな!ゆうてぃ負けるな!」と言ってたのに最後には「岡本!岡本!」になってたのがかわいかった(泣)圭人を応援してあらぶったのか、珍しく知念様が自分から圭人の方の行って、肩くっつけて「ありのまま立ち向かえ」って歌っててかわいかった。このパートは感謝祭でもKCだったから、もうKCパートってことにする。すぐに圭人が離れてゆとけとでわちゃわちゃしてたけど。
2部、ゆとけとに光が乱入して、知念様は光ばっかり見てた気がする。途中で、「あ」って感じで圭人のダンス見てたけどやっぱり楽しそうでよかったなって思った。ありたんがずっと「ナカザイル!」って叫んでた。


<ダブルアンコール>

  • Come On A My House

1部、 アンコカモナで出てきた時に踊り狂ってる知念様見てめっちゃ反応して笑ってくれたゆうとりん天使!そんな知念様を少し離れたところから微笑みを浮かべて見守る薮くんはもはや神。
曲終わりかけバクステで知念様の頭をぽんぽんなでる薮くん→二人で変なダンスを踊る→知念様の頭をわしゃわしゃしてからそのまま知念様の頭に自分の頭を乗せる薮くん、のくだりをじとーって見てた山田くんが、円陣組む時にすかさず知念様の手を握って離さなかったのを見て、山田くん怖い怖い怖いほんとやめて!って思った。最後のセンステでのバク宙はファンサだったんだろうがかっこよかった!


<トリプルアンコール>

2部のみ。最後にバクステで最後にみんなで叫ぼうと言う時に、「俺迷子になったーー!!」って叫ぶありたんがありたんらしすぎた。バクステに戻ってる時、知念様が「おそいよ!それでも100m9秒台なの!?」と誰得な嘘で応援してたけど、ベストが「それじゃあ世界記録だろー」ってデレデレしてたからベスト得なのかもしれない。最後の最後の挨拶で山田くんが「これからも一緒に見えない夢を追っていきたいです」とか言ってたけど、見えない夢ってなんだろう?そういえば山田くんは今回のツアーでいつも「今日も素敵なたからものができました」って言ってるけど絶対あれは「思い出」と書いて「たからもの」と読むんだと思ってる。