愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

神を選ぶ理由

お久しぶりです。
ジャンパの知念様がかわいすぎて愛されすぎで最強すぎて泣いてます。KCも絶賛かわいいですね。
最近はハロプロのJuice=Juiceに夢中です。『イジワルしないで抱きしめてよ』が好きすぎて毎日見てます。つんく♂さんがまだこんなセンスの良い曲が作れることに素直に感心しました。

やっぱりアイドルが好きです。特にかりんちゃんさんが好きです。見た目はとてもかわいらしいのに、かわいいだけではなく、歌もダンスもうまくてかっこいいところが好きです。誰かさんみたいですね。


ジャニーズであろうがハロプロであろうが、ついつい崇拝的に好きになってしまいます。なぜだろうと思っていたところで、ぶちあたった文章があります。

ひじょうに傲慢な人間は、えてして神を信じるものなのです、わけてもいくぶん人々を侮蔑している者には、特にその傾向があります。(中略)彼らは人間の前に頭を下げたくないから、神を選ぶのですよ――むろん、自分の気持がそんなふうにうごいていることは、自分では知らんのですがね。

(『未成年(上巻)』ドストエフスキー、工藤精一郎訳)

知念様を賛美すればするほど、何故か自分の身勝手さを感じて自己嫌悪に陥ることがよくあったけれど、高めた存在でないと夢中になれない自分の傲慢さに対して潜在的に嫌悪感を抱いていたのかもしれない。すごく歪んでいるけれど、なんとなく納得。


Juice=Juiceをトランキライザーにしつつ、知念様の愚民として今もちゃんと生きています、という報告でした。メール下さった方、全然メールを見ていなくて今まで気付いていませんでした。お返事、気長にお待ちいただければ幸いです。