啓発舎

マジすか? マジすよ

このところ、お誘いされ続きで、今日も「ブラームスはお好き」メールがきた。
ブラームスはお好き」というサガン原作の映画があって、3番三楽章冒頭のチェロが効果的に使われていて、ということが共有されて、このメールの意味が初めて了解される。
要は、来年ブラ3やろうよ、と。
お好きもなにもない、ブラームスはちょっと、というチェロ弾きにあったことがない。


いま、久しぶりにyoutubeで通して聞いたが、三楽章もさることながら、意外や二楽章がしみじみしたのであった。
そういう具合で、ブラームスさんは、長くつきあえる。年とると、別の、いままで拾えなかった箇所に滋味を味わえるのであるのだね。
地味に滋味あり。


ブラームスをやりたいのはやまやまなれど、なんだか、幻想もおまけでくっついてくるらしい。
プログラムの構成からいうと、ブラ3前半、メインが幻想というすわり、か。

そりゃ、ベルリオーズはいやだよ。
聴くのも弾くのも。


というわけ。
少し考えます。