啓発舎

マジすか? マジすよ

で、松濤だ。
用事すんで、鍋島公園あたりまで四方山話しながら散歩。タクシーで送るという先方の申し出を辞退して、当初の予定どおり東急本店。


いつもどおり閑散。
ここのすきっぷりには風格を感じる。

ジュンク堂も、のぞくたびに客が減ってる印象。店員も。
哲学、宗教あたりの棚を一巡するが、品揃えが全然かわらないよね。おおまかに。
これは売るほうのせいではない作る側の問題。


8階レストランで飯食って猛暑サービスでグラスビールもらって飲んだら、足もとふらふらになったので、送迎のバスに乗って駅まで移動する。

ここに何回通ったかわからないが、シャトルバスに乗るのは生まれて初めてなり。
すぐそこ坂の下に見える駅前まで自分の足をつかわず車両の助けを借りる。
しかも、乗ってわかったが、これが意味なく、としか思えない遠回りをする。


でわき目もふらず地下迷路におり半蔵門線にとびのって無事帰宅せり。


外出が、いちいち冒険、サバイバルの様相を呈するというのは、なんですかこれは。
灼熱の無間地獄のなか徒に滅亡をまつ、ということですか。



PC開くと、長期金利があやしい動き。
ETF購入「増えるか減るか言えない」日銀雨宮副総裁」って、阿呆かおまえは。
明日からETF買うの減らしますから売るならいまですよ、っていえるわけねえだろ日銀が。と、ほとんど情動失禁のおれに「なわけねえだろ」根性が澎湃と沸き起こる。
いやまてよ。こっそり事前におれだけに教えてくれないか雨宮。市場参加するから。


これで長プラ上昇すると、松濤の話は没。


炎天下、カフカのトホホワールドだ。