Hatena::ブログ(Diary)

koiaの時々日記

2013-10-02

ATS破壊男性が保守担当 JR北海道

JR北海道の男性運転士(33)が操作ミスを隠すため列車の自動列車停止装置(ATS)を壊した問題で、同社は2日までに男性を15日間の出勤停止処分とし、1日付で車両の検査や修繕を担当する部署に異動させた。

安全運行に欠かせない重要部品を壊した人物に保守を任せる判断。今後議論を呼びそうだが、JR北海道は「集団作業の中で指導や教育を徹底させることが適当と判断した」としている。処分日や異動先の部署名は明らかにしていない。

JR北海道によると、男性は9月7日、札幌運転所(札幌市手稲区)で札幌発上野行き寝台特急北斗星(13両編成)になる予定の列車でATSの操作を誤り、列車を非常停止させた。誤操作を隠すため、ATSのスイッチをハンマーでたたくなどして破壊した。


エクリュフィル(KDDIセレクトショップ):待望のファッションがついに登場!

ハニーミーハニー(KDDIセレクトショップ):待望のファッションがついに登場!

ジェニートン(KDDIセレクトショップ):待望のファッションがついに登場!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ark110/20131002/1380723358