記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ノロ?

土曜日の十三詣での帰りくらいからどうも体がつらかった。
月曜日の大津遠征(後日アップ予定)でも体がダルかったが、
きっと、いつもより負荷あげすぎでしんどかったんだろうと思ってた。
いつもならどんなに疲れててもお腹はすくのに、
あまり食欲がわかなかったのが?とは思ってたのだが・・・

火曜日の朝からかなり体調が悪くなる。
仕事中も朦朧とし、15分に1回トイレに駆け込む始末。吐き気もする。
おかしい、おかしいと思って帰宅すると、奥さんが寝込んでいる。
聞けば同じような症状。熱を測ると2人とも38℃越えている。
結局丸1日何も食べないまま寝込む。
昨日は娘を保育園に送ってから会社休んで1日寝床。
今日になってようやく熱が下がったが、お腹はまだちょっとしんどい。


昨日ニュース見てたら、今子供たちの間で、
ノロウイルスとかお腹に来る風が流行っているそう。
よくよく振り返ってみたら、先週娘の便がとてもユルユルだった。
1回お乳をリバースしたのも、勢い余ったのではなくて調子悪かったのかも。
オムツ換えとかしているので一家全員伝染ってしもたようです。
それにしてもお腹が調子悪いと全く力が入らないなあ・・・

スプリント対決 対ミシガン戦 & 小関越おかわり4杯

月曜日。
次の担当の表紙写真にどうしても琵琶湖クルーズのミシガンを撮る必要があり、
輪行で出動。
なぜにチャリ持参かというと、祝日奉仕の仕事でチャリに乗れないのはシャクなのと、
もう一つはシャッターチャンスを少しでも増やすため、
大津港、におの浜の2箇所で撮影する予定なのだが4km近く離れていて、
先回りしながら撮影するとなると、スプリント勝負を挑まねばならないからなのだ。


朝10:00出港から撮影できるように早起きするつもりが、起きたら10:00・・・
どうも調子が悪い。
とはいえあきらめるわけには行かず、速攻で準備して11:00に出る。
この調子だと13:15(帰港)、13:40(出港)、14:05(入港)、15:10(帰港)の4回のチャンス。
あとは天候次第。背景がうす曇だったり、日照が足りなかったらアウト。
実は金曜日に弊社のカメラマンと1度トライしているのだが、
その日は黒々とした雨雲三昧で断念している。
2回目の敗北は許されない。なにせ次の日が締め切りなのだ!


大津港に到着したのが12:20。
タッチの差で1回チャンス(12:10)逃した・・・が、それは想定済み。
13:15大津港着なら13:00くらいに戻ってこればOKなので、ロケハン。
いいショットが撮れそうな箇所を何点か探し、その間の距離をみる。
それから大津港〜におの浜を試走。なかなか障害が多く、人も多い。
大津港帰港を狙うとバックが守山方面になり、それはそれでいいのだが、
より理想的なのは、大津港出港後、バックに比叡山が入るショットなので
途中の撮影スポットもきちっと頭に入れる。
そんなこんなしてもまだ時間があるので、ロッテリアで昼飯買って
港が見える場所で張り込み。


そして13:05くらいから徐々に姿を現すミシガン。
空模様はバッチシ。
はじめは停泊しているようにみえるのだが、実は結構なスピードが出てる。
ほとんど連写に近い形でひたすら押す。
ポジじゃなくデジだからできる技。
最初は港の東側にある桟橋から。
船が方向転換したと見るや、チャリで疾走してポイントを変え再び連写。
そして再度、船が正面に停泊するポイントから狙う。
1回目の撮影タイム終了。


しばらく休憩の後、出港で撮影。
バックショットになるので表紙には使えないが、念のため。
そこから数箇所の撮影ポイントを経由してにおの浜へ移動。
比叡山バックの写真を狙うが、望遠を用意していないのでかなり遠い。
一応撮影はしておくが、使えないのは明白。
再び全力スプリントでにおの浜に無事到着。
ミシガンを待ち構える。
すぐに着港態勢に向けたミシガンがやってくる。
この浜からだと、ギリギリ比叡山が入らないが仕方がない。
撮れるだけ撮る。


そこから約1時間の待ち時間。
ただ待ってるだけじゃ寒いし、おもしろくないので
大津港から5分でいける小関越TTいっときます!
あそこなら距離短いし、うまくいけば5本くらいいけるか?


1回目。距離短いし、アウターで攻める所まで行ってみる。
オーラスの上りでバテる。
5:06
悪くない。


時間がないので、スグにとって返し、再スタート。
今度は山間部に入るところからラストまでオールダンシング。
オーラスの坂まではすごくいい感じ。
ラストもさっきよりはリズムよくゴール。
5:04
自己ベストには届かないものの感触よし。


はい3回目。ちゃっちゃと行きます。
このところのインナー攻めで。
序盤のお墓の所辺りからバテバテです。
インターバルなし練はこたえる。
それでも中盤キバって、ラストバテて
5:24


ここでタイムアップでお開き。
そういえば途中で何人かローディーさんと遭遇した。
インタマ(前日と違う人です)の人とかMTBさん。
ささっと大津港へ戻ってくると、思った以上に戻ってきてるミシガン!
あわてて撮影ポイントでスタンバイし撮影開始。
ミシガンだけで撮りに撮ったり100枚以上。


↓本日のベストショット


さて、帰ります。
本当は山中越(滋賀側)から抜けて帰ろうかと思ったのだが、
なぜだか力がわかないので、4回目となる小関越で帰る。
4回目もインナー攻め。
途中まで悪くなかったがオーラスの勾配きつくなるのが何とも。
ダンシングしてるのかふらついているのかの状態でゴール。
5:48
いくらなんでもこのショートコースで自己ベストから48秒遅れはヤヴァイ。


そのまま山科方面へ下り、山科駅前からは外環状線六地蔵を目指す。
車多くて嫌になっちゃう。
六地蔵からは県道7号にスイッチ。
こちらはさらに車道が狭くて最悪。
京都ドライバーはビビリが多いのか、プッププップよう鳴らされる。
もう二度とこの道走りたくないわ。


なんとか宇治まで来て小休憩。おみやげに茶だんごを買う。
そこから大久保駅までは軽いヒルクライム
そこから木津川大橋までは平坦区間なので飛ばす。
途中のコンビニで休憩中のローディー2人組みにあいさつするもキョトンとされる。
木津川大橋からはR1をひたすらシバく。
洞ヶ峠の上りでハンガー現象。腹減った。
星が丘のところで曲がって枚方警察署横のローソンでたまらず補給。
そっからは淀川CR〜守口線高架下で帰る。
距離的にはそんななのに大分お疲れ気味。
今思えば疲れじゃなく、体調不良だったのに無理したー。


走行距離:79.06km
TOTAL:6457.4km