Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2010-02-09

2010スケジュール

走れないので、モチベーション維持のため、

今年の予定カレンダーでも作ってみる。


2/13:BRM213近畿200km 泉佐野〜宇陀〜泉佐野(ノースタッフ)

    初ブルベ。上りは難度もなく少ないし、距離もそんな。

    日頃の山岳無茶上りしているから、問題ないはずだけど、

    何せ初ブルベ、何が起こるかわからないので気を引き締めていこう。

    それより相棒が間に合うかどうかが心配。

3/14: 大阪サイクルイベント 第2京阪

     1次募集はあえなく落選。あまり乗り気ではないが2次エントリー。

     受かればよいが、無理だったらしゃーない。

3/21: 回転木馬イベント 淡イチ

     去年に引き続きロングコースで参加予定。

4/11: パナソニックヒルクライム伊吹山

     これが自分にとってはクライマックスなので気合いれて練習あるのみ!

     去年はこの直前からヒルクラ初めて、ヒコっこだったが

     今年は違うという所を少しでも出したい。

5/5: 鈴鹿エンデューロ 春SP

     ひょんなつながりで、三重ローディーさんからお誘いあり。

     今年GWは仕事やぞと上司から脅されているので検討中。

     チームで8時間エンデューロでもいいけど、新設の

     アタック120に個人で出ても面白そう。

5/30: 高取戦国ヒルクライム

     全長7kmコース 標高差450m。興味わいたら出てみてもいいかも。

6/6or12/4 サイクルエンデューロin播磨中央公園

     始発に乗れば、輪行で参加可能なので、どこかで出てもよい。

6/13: グランフォンド福井

     出れたら出たい。210?いえいえ160にしときます。

7月: 大台ケ原ヒルクライムsince2001

     出れたら出たい。

10月: しまなみアイランドライド

     今年は一度しまなみ海道を往復したい。

     できれば個人ではなく、イベント参加で走りたいので。

10/24: 鈴鹿エンデューロ 秋SP

     去年に引き続き、社内で有志を集めてteamMAPPLEで8時間出たい。

     あるいは木馬にお邪魔参戦。


その他、日本海ツーリングはソロで行くつもり。

小豆島も寒霞渓を4ルート攻めしたい。あの地獄の西ルート・・・。

淡イチは、ソロで全島ルートいってみてもよい。

ビワ1は今年はパスかな。

富士・乗鞍は倍率高いし、

行って帰るのにお金掛かるから(マイカーないので)パス。

それから仕事が今年愛知担当なので、地元をもっと知りたいので、

愛知ツーリング検討中。

なんだかんだと、イベント目白押しだ!

ああ走りたい・・・

「その街のこども」

今年の1.17震災の日にNHKで放送された特別ドラマ。

あれから15年、当時子供だった人がもう社会人となり、

あの時が少し遠い記憶となってきている。

この物語の主人公2人も、神戸を離れ、社会人として忙しい日々を過ごし、

神戸の記憶を思い返すことなく生活している。

ひょんなことから、神戸の地に舞い戻り、夜の街を歩く2人。

自分の中ではもう15年前の出来事、終わったこととして片付けたつもりでも

やっぱり心の片隅には、間違いなくあの時経験した悲しみや苦しみが、

かさぶたのように残っていて、それが不意に痛み出す。

震災は15年前に起こった単発の出来事ではなく、

あの時から始まったものなのだ。


震災ものといえば、当時の悲惨な情景を映し出したり、

救助活動を題材にした感動的なヒューマンドラマを作ったほうが、

わかりやすいのかもしれない。

でもあえて、15年前に被災した普通の人たちの「今」を描いたことは

とても大切なことだと思う。

実際に被災をし、15年たった今、同じような気持ちを抱いている自分としては

ものすごく現実的な話だったし、多くの被災者が多分同じ気持ちだと思う。

そしてそれは決して忘れてはいけない気持ちだ。


主人公を演じる、佐藤江梨子森山未來ともに、

実際に子供の時に神戸被災し、

そして今は地元を離れて忙しい日々を送っているという、

物語の主人公とほとんど同じ境遇にあるからこそ

演技ではない彼ら自身の等身大の姿が、ありのままの姿として映る。

ラスト、東遊園地のシーンは、放送のわずか十数時間前、

今年2010年の朝に撮影されたものだ。

そのちょっとしたこだわりにも、力の入れようがわかる。

今年の震災の日は少し特別な気分になった。


f:id:arkibito:20100209124619j:image