Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2010-02-22

おいしいサイクリング番外編 阪堺チンチン電車貸切★

日曜日の午後、家族でおでかけ。

今日は、回転木馬が主催している「おいしいサイクリング」の番外編、

何と阪堺電車を貸しきってのパーティーに家族そろって参加です。


12:30に天王寺駅で集合。

めったにないイベントということもあってか、予想以上の人出。

コハちゃん往復2時間も持つかしらん?

久々のギン&リクコンビとご挨拶してたら、

いきなし背後からmijiさんやってきてびっくりした。

肝心のてんちょうはと言うと、FUNさんに聞いたら、お仕事ですって。残念。


13:00にいよいよ出発。

予想以上の人数で、ぎゅうぎゅう詰めの車内。

大荷物にベビーカーなので、隅っこに席を確保。

小さい子持ちの人は皆同じ考えらしく、ベビースペースができる。

そして精力的に車内をチェックして回るリク氏。

恐らく参加者イチ、楽しんでいる。さすがだ。


f:id:arkibito:20100221152110j:image


貸切って人生初だが、普通に電車に乗るのよりも新鮮。

目の前にはご馳走が並べられたテーブルがあったり、

駅についても停まらずに走り去る。

時々電車が来たと思った一般のお客さんがびっくりして手を振ったり。


電車好きのコハはといえば、乗車直前にKOされてご就寝。ZZZ・・・。

イベント事で肝心なときは決まって寝ちゃうコハ。

車内は程よく暖かく、気持ちよさそうに眠るコハを抱っこしながら、

奥さんにうわさの東海園の中華を口に運んでもらう。


あっという間に浜寺公園

到着と同時にコハがむっくり起きる。

状況がよくわからないのと、寝ぼけていて、遠い目でぼお〜。

まあ半分丸々寝ちゃったけど、まだ半分あるしよかった。

気分転換にしばし外へ行き、トイレ休憩。

狭くて車内移動できないし、コハ抱っこで動けなかったのだが、

K本さんとか、T城さんとか、ノンさんとか、サエキ班長に挨拶。


折り返し出発。今度はコハにごはんをあげるタ〜イム。

行きであらかじめ取り分けておいたごはんをあげる。

黙々食べる。お菓子のラムネも妙な顔をしながらパクパク食べる。

今日のイベントには子供が多くいたこともあってか、

いつもよりもちょっぴりお姉さんっぽくふるまうコハはおりこんさんでした。


大和川を越えて我孫子道駅のところでバック。

普段は入れない車庫で20分トイレ休憩。

珍しいので降りてみる。

コハは凸凹した路面で歩けるのがうれしいらしく、

手をつないで行ったり来たり。

線路の連結部に足を突っ込んでしまって、

オイルでおニューのタイツが片方ドロドロになってしまった〜。


f:id:arkibito:20100221145139j:image


なにわともあれおもしろ楽しいイベントでした。

料理からお菓子まで隅々まで準備されていてありがとうございました。

FUNさんお疲れ様でした!

清滝朝練

日曜日。

昼からおでかけなので、9:00までに帰宅必須。

朝6:00に起床。

眠い。朝は苦手だ。そしてサムい。暖かくなるんじゃなかったのか。

と、ブツブツいいながら、お布団の誘惑に辛勝して6:30出動。


時間ないのであれこれ考えずR163すっ飛ばす。めざすはモチ清滝。

大晦日の3連以来だ。

しかし風が強いぞ!姿勢を低くしながら進む。

今日は昨日と打って変わって体がだるい。

足が硬い感じ。

途中トイレに行きたくなりコンビニに駆け込む。


そして中野ランプからスタート。

序盤からある程度スピードを上げていく。av14kmくらいで進む。

信号もかからずいい感じだったが、ホテル前でちょっと気分が悪くなり、

ガクンとペースが落ちる。

朝一でいきなり強度上げすぎた。

走りながら胸を叩き、何とか持ちこたえ、再度ペースアップ。

カーブ区間に入ると、前方にローディー発見。

2枚重くしてカーブダンシング。

途中でローディーさん(多分スペシャ)を挨拶してパス。

あとはひたすら回すのみ!

で、13:22・・・

あれま。遅い。どうも足が回ってないなあ。


体がカッカしてるうちにそのまま下る。

途中、小集団も含めて10人くらいは上ってくるローディー

これからみんなどこかへ遠征かな?


2本目。序盤キープで行きます。後半部分のもがきに期待。

今回も信号には掛からずいい感じ。

さっき失速したホテル前も12kmペースで通過。

上りきり、あとはカーブ区間。

2枚上げ、ダンシングを織り交ぜながらペースアップ、

のはずが、急に力が入らない〜。

補給せんままだったので、ハンガー状態。

ラストストレートもヘロヘロになりながらスパートするも

時すでに遅し。

13:55。

南無〜。


この時点で8:15。

3本締めしたかったが、9:00帰宅するため断念して帰宅。

葡萄1本、十三1本

土曜日。奥さんが仕事から帰ってきてから出動。

実は今月山に行くのは初。

ブルベもそれなりに山はあったけど、TTとはちょっと違うし。


昼からでそんなに距離は行けないし、風が強くて寒いし、

どこへいこうかと思ったが、久々南へ向かう。

谷町筋を南下、天王寺からもそのまま阪堺の横を通過。

松虫の所にあるアクオードにちょっと寄り道。


その後、大和川CRに入り快走♪ここは道幅も広く、余計な車止めもないので走りやすい。

今日のコンディションはとてもよい。足が軽い。くるくる回る。


そして2月最初のヒルクラTTは、葡萄。

大県南からスタート。

中盤、モスク越えたくらいからはほとんど平坦になり、楽になるので

序盤の一番しんどいつづら折れから飛ばす作戦。

特に1つ目のヘアピンの内側が厳しい。

今日はサクサク上がれる。

心肺に不安を抱える身としては、いきなり強度を上げると脈が乱れるのだが

今日はその兆候なし。ガンガンいけそう。

第1ピーク手前の高井田方面との分岐までで9分になったくらい。

思った以上にペースが速いが、足に来てない。

ここからはしばし高速区間。ギアも3枚重くして踏み込む。

ちょい下って、次の上り。

大体上りラスト手前のヘアピン区間までのこのちょっとしたストレートで

いつもダレダレになるのだが、今日は足が全然残ってる。

ヘアピンに取り付き、抜けた位でメーターを見ると14分になったところ。

これはひょっとして15分切れるんじゃと、ラストちょっとの上りもがいて

下ハンで回して下りゴール。

14:51。

15分台を狙ってて、15分切れたのには自分でもびっくり。

まあ珍しく足が回って、安定してた。走ってても速いなあと。


満足な上りが終わり、そのまま来た道を下ります。

浮かれすぎて、ウィンブレを着ないまま下ったので、

下りてくる頃には体が完全に冷えてしまった・・・

体が冷えるととたんに足が動かない。しまった。

旧R170を北上し、途中コンビニで補給。

リスタートして十三へ。


大竹セブンからスタート。さっきの葡萄の快走が脳裏に残っているので

ここも自己ベスト狙ってがんばる。

そのためにはまず、つづら折れ区間入り口のヘアピンまで5分台は必須。

序盤からハイペースで上る。

5:30くらいでつづら折れ区間突入。ここまではいい感じ。

速い遅いは別にして、大好きなつづら折れ区間も

2ケタ維持しながら楽しく上る。

今時分は木の葉が枯れているので、上のほうまでコースが見渡せるので楽しい。

いい感じで上るのだが、今日はなぜか軽トラ祭かというくらい軽トラが行き交う。

つづら折れ区間終了し、渡り廊下を渡り、水飲み場で16分。

いかんいかん。

20分切るためにはここまでで15分台じゃないと、残り3連チャン4分じゃ無理。

必死こいてラストがんばったが、結局21:45でゴール。

序盤気負いすぎてのスタミナ切れ・・・

やっぱり水飲み場抜けてからのラストの3連ヘアピン区間でスパートしないと。


休憩なしでダウンヒル

ラスト部分でFELTさんが上ってきたので「ラスト!」と声かけ。

上ってるときは必死で気付かなかったが、

水飲み場以降の悪路部分、ところどころアスファルトがきれいに敷かれて

走りやすくなってる!

下りでいつも妙な感触が路面から伝わってたが、それもなくきれいに下れる。

上りでも穴ぼこに入ったりすると、結構気が萎えるので、ありがたい。

とても走りやすくなった。

下りきって、十三2本目行こうと思ったがやんぴ。


いつもの道を布施まで走り、そこからちょっと遠回り。

内環状を北上して、新森の木馬に寄り道。日曜日の予定を聞いてから帰る。

帰りの途中で気付いたのだが、前輪のメーターが作動していない。

表示がもうかすれて見えないくらいになっているので、電池が寿命なのだろう。

帰って交換したら無事に復帰した。


走行距離:70kmくらい

TOTAL:7052km (ここで一旦リセット)