記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ビアンキスタになっちゃった♪

いきなり昨日ビアンキを購入!
といってももちろん自分の話ではありません。


先日10年ぶりに再会した、かの波乱万丈男Mに自転車の話をしたら乗ってきた。
なにせ見た目がヤヴァイ。丸々になっちゃてるので、運動したいとのこと。
とりあえず予算と希望のカラーを聞いて色々詮索。
人の自転車とはいえ、マシン選びは楽しい♪
とりあえず予算はヘルメットやらグローブやら、最低必需品のアクセ代込みで20万。
ということは、マシン(完成車・ペダル別)はがんばって15万前後かな。
カーボン車はまず無理なのでフルアルミとしても、
コンポはなんとか105希望だが、ちょいとハードルが高いかも。
カラーはブラック&レッド系。
ということで、見繕ってみたのが、下の4つラインナップ。


●GIANT DEFY1 \147000 (フルアルミ・105)
BRIDGESTONE ANCHOR RA5 Sport  \145000 (フルアルミ・TIAGRA)
●FELT F85 \144900 (フルアルミ・TIAGRA)
●CANNONDALE CAAD8 \138000 (フルアルミ・TIAGRA)


一応これらを念頭に、いっぺん現物を見るのと、何よりサイズ測ってもらわないといかん。
できるだけいろんな車種を見た方がいいし、その方がテンションも上がるだろうし。
といってもシルベストだったらちょっとビギナー向けじゃないし、
ということで堺筋本町のY's ROADに行ってきた。


まずサイズを測ってもらう。50でした。意外と小さいサイズ。
そこで店内を物色。予算内のグレードなら、
コンポがTIAGRAか105かという点意外、重量とか性能とかはそんなに変わらない。
あとは長く付き合っていけるかどうかの相性と、見た目の好み。
1時間くらい、ああでもないこうでもないと見て、最終的に出てきたのが下の3つ。


●RIDLEY COMPACT \166950 (フルアルミ・TIAGRA)
●CANNONDALE CAAD8 \138000 (フルアルミ・TIAGRA)
BIANCHI VIA NIRONE7 ALU \149100(フルアルミ・105)


見た目から言うと黒&赤の攻撃的な色が好きなMにはリドレーかキャノデなのだが、
意外にビアンキのフォルムとチェレステカラーに食いついてきた。
自分だったらこの3つから選ぶなら、やっぱり105搭載のビアンキかなと勧めてみる。
しかもY'sは只今ビアンキ祭でドリンクボトルにLOOKのビンディングペダルまで
色々付属品がつくみたい。しかも1割分のクーポン付き。
20万以下で自転車ライフを始めるにはかなりお得♪
Mも実際にまたいだり、鏡に映してみたりして、あれこれ悩む。
すると、いきなり「よっしゃ、決めた。コレ買う!」
その即決ぶりに唖然。
高い買い物なんだし、何も今日来ていきなり決めなくても、
じっくり考えようよと説得はしたのだが、
「もう決めた」とポーンと前金払って、決めてしまった。
まあ自転車との出会いは一期一会。
悩んでも悩んでも出会えない場合もあれば、出会い頭の場合だって当然ある。
本人が気に入ったのなら、それが出会うべくして出会った相棒のはず。
スペック的にも、予算内のグレードでは最大限いいものをオススメできたし、
いい買い物だったと思うよ。
あとは、ちゃんと続けること!



フレーム:VIA NIRONE 7  FULL ALLOY 6061
タイヤ :Vittoria ZAFFIRO 700x23c
フォーク:Bianchi FL5 Carbon Blades W/KEVLAR INSERT 1-1/8”
ステム :DA 32
ヘッドセット:Fsa ZS-4D ハンドルバー Fsa HB-RD-305NS
シフター:Shimano 105 ブラック グリップ   VELO VLT-001
リアディレーラー:Shimano 105 ブラック
シートポスト:SP-968-G Carbon/Alu 31.6mm
フロントディレーラー:Shimano 105 ブラック
サドル :サンマルコ PONZA POWER
クランクセット:Fsa OMEGA MegaExo Compact 50/34T
ペダル:LOOK KEO EAZY
チェーン:Kmc DX10S
スプロケットShimano 105 12/25
ブレーキ:Shimano 105
ブレーキレバー:integrated
ホイール:Shimano WH-R500
本体価格(税込価格)   149,100円 (税込)