記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

うどん県ライド

水曜祝日は、珍しくフィブラ出動でうどん県まで遠征しておりました。
7月の伊那以来、久々のロングライド。
といっても本格復帰ではなくあくまで臨時スポット参戦。
仕事で数枚写真が必要になったのだが、
わざわざそれだけのために取材を発注するほどでもなく、
それなら自分で撮りに行った方がコストもかからずてっとり早い。
高松でレンタカーを借りるくらいなら、
チャリで回った方が効率がよい、といった成り行き。


この日はなんだかんだ200kmオーバーのライドになったが、
体力的にはそれほど問題なし。
ロード的体力は全盛に比べると当然落ちているのだが(特に登坂力orz)、
競技的な走り方でない限りほとんど休業の影響は驚くほどなかった。
結局全コースアウター縛りだったが、脚もケツも悲鳴を上げることがなかったし、
フェリーの時間があってケツカッチンだったが、タイム的にも予定通りこなせた。
もう少しハードな山岳コースであればまだ不安だが、
今回のようなコースであれば
培った経験と、ブランクとは無関係のメンタルがあれば
それほど復帰の心配はしなくてもよさそうだ。
ただ実に半年ぶりの遠征なので、
不安やら何やらで、いろんな意味でもっと
ドキドキ、ワクワクするのかなあと思っていたのだが
割と冷静で、淡々とミッションをこなした感じだったのが何とも…
もちろん久々のロードバイクの感触はとっても楽しかったし、
遠征の中身も充実していて、満足のいく1日だったのだが、
なんというかもっと新鮮な気分になるのかなあと思っていたのに、
どういう気分なんだろう?????
自分の中でちょっと期待しすぎてたのかなあ。ちょっと複雑。
ま、何事もあんまり気張りすぎると、
面白いことも面白くなくなるので、
ぼちぼち自分のペースでやっていきましょう。


↓豊稔池ダム


↓瀬戸大橋(わがフィブラちゃんは写真映えするなあ)


↓トラやんと。おなじみジャンボフェリ〜



23:00大阪⇒淀川左岸⇒R2⇒0:30神戸港
1:30出航(1:00が遅れて出航)⇒5:30高松東港着(15分遅れ)
5:40高松東港⇒6:00うどんバカ一代6:15⇒R11⇒県道266号⇒
R32⇒岡田⇒県道282号⇒7:30琴平⇒県道208号⇒買田⇒R377⇒
8:00伊予見峠⇒丸井市場⇒県道241号⇒8:50萩原(コンビニ休憩)9:00⇒
県道8号⇒9:15豊稔池ダム10:00⇒県道8号⇒辻東⇒R32⇒県道24号⇒
五ツ街道⇒県道226号⇒10:30上杉食品10:50⇒県道24号⇒下麻⇒
11:15麻坂峠⇒善通寺⇒R11⇒県道25号⇒12:00多度津さぬき浜街道
12:45瀬戸大橋記念公園13:00⇒さぬき浜街道⇒坂出⇒県道33号⇒
13:20国分(コンビニ休憩)⇒県道33号⇒13:50高松駅14:00⇒
瀬戸大橋通り⇒14:15高松東港
14:30出航⇒19:00神戸港
19:10神戸港⇒R2⇒淀川左岸⇒21:00大阪


獲得標高:1107m
走行距離:208.76km(大阪〜神戸往復64km含む)
TOTAL:208.76km