記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

家呑み

外呑みを始めると途端に家のストックがたまり始める。
出張やら遠征やらの際には地元の酒を買って帰ることにしているし、
いろいろと頂きものも多い。
それらもぼちぼちと消化していかねばもったいない。
ということで家呑み。


まずはたちまちビールということで、
辛いグリーンカレーには南国のビールということでオリオンをガブガブ。
プハァ〜♪
ちなみにカレーは2日目でライスに飽きたので、
焼きそばの麺を固めに焦がして揚げ麺風にアレンジ。
グリーンカレーはライスだと、ココナッツミルクと混ざってねばねばになりがちなので
こちらのほうがうまかったりする。


グリーンカレーにオリオン


続きましては、高知の戦利品をいただきます。
高知は香美市のアリサワ酒造さんの「特別純米リズール」
結構甘口な酒で、どっちかというと食中酒なのかな。
それも魚じゃなくて肉系に合わせるべきだった。
かなりの甘口のお酒で飲みやすく最初はスイスイいけるのだが、
後半になるとその甘みが余計でベタベタと口に残ってしまって、
後味の切れがなくもたついた感じがちょっと残念でした。


↓文佳人 特別純米リズール


ラストは先日仕入れた片野桜。
以前一度だけ、限定の”生殺し”ラベルを飲ませいていただいたことがあるが、
あれが今までで飛び切り一番の超辛口でした。
ガツン!ドスン!が片野桜の魅力。
仕入れた山廃純米は、山野酒造さんのラインナップでも唯一”超辛口”の表示のもの。
この潔く突き抜ける辛さと、すがすがしさはやめられませんなあ。


↓片野桜 山廃仕込み純米酒 無濾過生原酒