Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2016-01-26

キンメのしゃぶしゃぶ

先日、天満市場に買い出しに行くと、

魚屋に見事なキンメ鯛が並んでいた。

思わず今晩はキンメのしゃぶしゃぶだ!となって、

購入し、簡単に柵にさばいてもらう。

家で一口に切り分ける際はできるだけ厚めに。

他の具材も〆を想定して、できるだけシンプルに。

湯だった出汁にさっとくぐらせ、表面が白くなったら食べごろ。

内側の半生具合と、表面のフワフワ感、そしてキンメ独自のうま味と甘味

去年のベストグルメにも選んだけど、やっぱりバリウマです!

真鯛やタラよりも甘味が豊かだし、

ブリよりもしつこくなく臭みもないので

お魚のシャブシャブをするなら絶対キンメがおすすめ。

〆の鯛茶漬けがまたたまりません!


↓キンメのしゃぶしゃぶ

f:id:arkibito:20160125192159j:image:w360


↓〆は鯛茶漬け

f:id:arkibito:20160125215833j:image:w360

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/arkibito/20160126/1453784242