記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れサイクリング 千里川堤防

腕は折れても心は折れず。
ここ最近のキャッチフレーズになってまいりましたが、
手首が折れてはいるけれど、
ほかの部分はいたって元気なので
天気が良ければ、やはり体を動かしたいわけです。
休日は長女が暇を持て余してつまらなそうにしているので、
こはちょっと自転車転がすかと聞くと、
「行く!」と即決して大急ぎで準備。
娘のmyマップを持ち出してきて、どこへ行くかをまずは考える。
距離的なものと、ルート的な安全性、
アトラクション的なものを考慮して大阪空港に決定。
大阪空港の滑走路32Lエンドに面する千里川堤防は、
離陸してくる飛行機が大迫力で見られるスポットで、
自分も小学生のころ、
初めて自転車を漕いで遠出した場所でもあります。
そろそろ長女も大きくなって、あの轟音でも大丈夫だろうから
あの迫力を味わってもらいましょう。
今回のルートは若干今までと違って
川をいくつか渡らないといけないので、
アップダウンが少し発生するのだけど、
きっと自称・坂道ねえちゃんは頑張ってくれるでしょう。


ということでいざ出発。
まずは長柄橋で淀川を渡らないといけません。
ここは緩やかにダラダラとした登り基調。
ここを登れないと先へ進むことはできません。
ゆっくりゆっくり前を曳きながら、娘の様子を見守っていると、
しっかり漕ぎながら余裕で登りきることができました。
そこから柴島浄水場をかすめて、新大阪へ。
神崎川にぶち当たり、すこしだけCRを進んで榎木橋を渡る。


神崎川沿いに進む


裏道を伝って天竺川沿いの定番コースに合流し、そこからしばしランデブー。
名神高速の下をくぐるところの登りも余裕綽々でした。
服部天神駅前を通り抜けて、ローズ球場の裏道を西進して、
途中コンビニで調達をしてから、
1時間ほどで千里川堤防にとうちゃこ。
意外とすんなりと来てしまいました。
わが娘ながら恐るべし根性だ。


↓絶景スポットとうちゃこ


現場はたくさんの航空機ファンや近所の家族連れで結構な賑わい。
数分おきに、大きいの小さいの様々な飛行機が襲来し、
その度に轟音と迫りくる迫力に湧きます。
娘も心配していた大きな音にも臆することなく、
大興奮で、大声を上げながら、
自分のカメラでバシバシとスクープを狙っておりました。
自分が子供のころはまだ国際線のジャンボが離着陸していたので
もっともっと迫力があったので、
ボンバルディア機とかばかりはちょっとさみしさも感じますが
B-787はさすがに迫力があります。
1時間ほど次々来る飛行機を楽しみました。


↓どーん!!!


↓離陸も次々


ジェイエア エンブラエル190(E190)型機?


↓来た来た〜


↓どーん!!!


↓坂道ねえちゃん


帰りも基本同じルートで帰宅。
登りも全部足つきすることなく30kmほどを完走。
うーん、そろそろ子供用のチャリで行ける範囲でネタがないなあ。
これ以上長距離となると娘用のロード検討しないといかんかなあ。


走行距離:30.5km
TOTAL:261.85km