記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「すなおや」「はな」「和歌山ラーメン たかし」

おひさしぶりのめんライフ。
最近は新規発掘したり食べ歩きすることがどうもおっくう。
もうすでに近所においしい常店ができてしまうと、
よっぽどそこよりおいしいか、
そこまで行かないと食べられないようなものがないと、
わざわざ交通費を使って、足を延ばしてする甲斐がないので。


ということで今回もご近所ばかり。
まず1軒目は西中島の一大グループの「すなおや」さんの本店。
この近辺は専門学校などがたくさんあるので、学生さんも多く、
ボリューム満点の定食が魅力。
ここのコロッケうどんは、
さっくさくのコロッケとダシのベストマッチでうまし。


↓すなおやのコロッケうどん


お次は、ここも10年来通っている天五中崎商店街の「はな」さん。
相変わらずピッカピカに磨き上げられた鉄板が美しい。
下の娘が生まれてから外食から遠のいていたのですが、久々に。
さいころから長女のことをかわいらしい、かわいらしいと
慕ってくれいるお母さんは、今日も健在。
ここはソースのブレンドが絶妙で、ベタつかないけど味わい深く、
品のある甘味が広がります。
長女の大好物のはなそばはあっという間に鉄板から消えてしまいました。


↓はなそば



お次も久々に、桜ノ宮の端にある「和歌山ラーメン たかし」へお邪魔。
昔、造幣局の手前辺りに住んでいたころに、
ここの全粒粉つけ麺が大好きでよく通っていました。
ということで思い出の品を注文。
麺の風味を損なわない、ちょっと酸味のある自分好みのつけ麺は健在でした。


↓たかし


↓全粒粉つけ麺