記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れツーリング 緑地公園

この週末、暇と元気を持て余す長女を連れ出して、
ひさびさのツーリング。
名古屋遠征から戻ったばかりで、疲労がたまっているので
昼から近場でということで、
秋に遠足で行ったという緑地公園まで。


長柄大橋を渡って新大阪の東側をかすめて神崎川へ。
しばらくCRを走り、三国橋で対岸に。


神崎川爆走ちう


そこからはおなじみの天竺川ロードをまったりと。
何人が集まっているところがあり、
なんだろうと川を覗いてみたら、
ウォンバットがいて、亀がいて、鯉がいて、鳥がいました。
動物は賑やかなようですが、
しっかしこの川ゴミだらけで汚い…
そのままドンツキまで走っていくと、
幼稚園の所から未舗装になります。
その先へあえて進んでいきますと、とある学校の裏手。


ここの中学校がわが母校。
表側に回ると、様子は変わっていて、グラウンドはなく、
中学校の入り口も高校と統一されてしまっていました。
高校は、われらが山田哲人やT岡田君が出てますね。
ちょうどセンバツ出場の幟が出ていました。
当時は、曽根駅から30分くらいかけて
歩いて登校しなければなりませんでしたが
今は送迎バスがあるようです。
今思えば、毎日長距離、
それも長興寺の丘を2つもアップダウンをこなしての通学が、
今の歩人としての原点かもしれませんねえ。
同級生たちと何度か、天竺川を伝って十三まで歩いて帰ってみたり、
地図も持たずに家まで歩いて帰ってみたり、
そういう遊びをして、自分なりに大冒険した思い出が
今につながっています。


↓わが母校


センバツ始まるなあ


で、そのすぐ裏がもう緑地公園。
1時間ほどで走ってこれました。
娘もずいぶん自転車を走らせるのにも慣れ、
交通ルールも理解してきました。


↓緑地公園


まずはお昼ご飯をということで、
懐かしの売店であれやこれや。
ほんと懐かしい。


↓なつかしの売店


↓スナックで昼飯


お腹を満たしたら、持ってきたソフトボールでキャッチボール。
娘は今、学校でドッヂボールにはまっているのです。
1時間ほどみっちり投げ込みさせられて、汗だく。
娘の顔も真っ赤っか。
でも当然帰りは自走です。大丈夫と聞くと大丈夫と。ほんまかいな。
帰りは若干ルートを変えましたが、最終的には神崎川に出て、
長柄橋を渡って1時間ほど、無事に暗くなる前に帰宅できました。
もう少し暖かくなれば、もうちょっと距離を伸ばしてみてもいいなあ。


走行距離:23.1km
TOTAL:49.8km