記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

修了コンサート

日曜日は、長女の音楽教室の修了コンサート。
エレクトーンとピアノでそれぞれ1曲ずつ披露。
珍しく?緊張気味でしたが、無事に弾き終えることができました。



これで今の年少組コースは修了。
これまで5年間一緒にやってきたクラスは、
一応存続することになったけど、
引っ越しや、別のコースへ進む子らがいて、
少しさみしくなります。
うちの娘も、そろそろピアノ科かエレクトーン科か、
選択しないといけない。
本人はどうもエレクトーンの方が楽しそうだということらしく、
自分もそっちの方がいいのかなと思っている。
ピアノ科はどうしてもクラシック主体のレッスンで、
古典をいかに忠実に弾くかという技能面がメインになる一方、
エレクトーンは楽曲のラインナップは幅広く、
アンサンブルの構成組みや、アレンジといった
イデアの領域のことになる。
何もプロの演奏者を目指すわけでもないし、
上手下手の物差しだけの世界は多分性に合わないだろうから。
それでもやっぱり本格的にやっていくんなら、
家にあるキーボードじゃなく、
ちゃんとしたエレクトーンを買ってあげねば(汗)


演奏会の後はみんなで堀江のピザ屋でランチ。
相変わらず子供らは大騒ぎ。




みんなとお別れして我が家は
そのままブックストアさんへ。
まったりして帰る。