記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

堀川さんで残り福

昨日は仕事終わりに長女と、堀川戎さんへ。
十日戎は行けなかったので残り福。
やはり当日と比べると少ないけど、それでも混雑はすごい。
古い熊笹をお返しして、お参り。
今年もよろしくお願いいたします!


↓そこそこの人出


↓堀川戎


↓ようお参り〜


↓熊手と笹


お参りを済ませたら、
娘お待ちかねの出店タイム。
まずは彼女の十八番であるスマートボール
毎年おんなじところに出店を出しているおっちゃんとこで。
小さい頃は本当にびっくりするくらい、
ポンポンと玉を入れて、
一度は、一番そろえるのが難しい一番下の3連ラインをそろえたほど
彼女はスマートボールの技を持っているのだが、
大きくなるにつれて腕がなまってきたようで、
単騎リーチはかかったものの残念賞。
あとは、玉入れとスーパーボールすくいで楽しむ。


スマートボール


↓玉入れ


↓スーパーボールすくい


娘は遠慮しているのか、
出店であんまり物をねだったりしないのですが、
何も食べないというものアレなんで、東京コロッケ。
これは出店でしか食べれないグルメだけど、
東京とわざわざ名前につけてウリにしているくらいだから
東京にはないかもしれない。
じゃがいもというより小麦粉を練ったようなものを
油で揚げた小粒の揚げ物で、
これを串にさしてたっぷりソースをつけて食べる。
(もちろん二度付け禁止)
昔はその串に刺せる個数を、
パチンコの当たり数で決めるというアトラクションがあったのだけど、
最近は見かけないなあ。


↓東京コロッケ


そのあと、娘からラストもう一回だけスマートボールを!
ということで、再びおっちゃんとこへ。
でもそれでも入らず意気消沈していたら、
いつもやってくれてるからと、
タダでもうワンチャンスさせてもらう。
多分、不調の原因は、昔と比べて体が大きくなった分、
レバーを弾く力が強くなったからだろうから、
少し弱めにしてみたらとアドバイスすると、
面白いように玉が入る。
で、一回目と全く同じレーンでリーチ!
さっきの教訓を生かして、狙いに行くが外れ、
ラスト一球……ビンゴ!!
さすが娘、持ってます。
これで気分良く帰れます。
おっちゃんありがとう!!


↓泣きの一回でビンゴ


帰りの道すがらに、
今年初のマーカスさんに寄ってご挨拶。
娘ええ感じにいじられてました。
じゃんけんも勝利してガチャガチャさせてもらって、
お父ちゃんに嬉しいアイテムゲットしてくれました。
マーカス初めは、先日広島に行ってきたので
広島つながりで竹鶴さん。
8年物の生もとは、
エエ塩梅の琥珀色でまるんと角が取れた味わい。
お決まりの二世古もいただく。
今年もよろしゅう〜。


↓マーカス初めは広島の竹鶴(8年古酒)


↓がちゃがちゃ


↓やっぱ二世古