記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリオ de 伊賀

日曜日。 久々のロングライド。 急遽うめさんも参戦して、うまいとろろ飯を食いにいざ伊賀へ。 パンも好きだが、日本男子たるものがっつり米をいただきたい。 伊賀へはR163一本で行こうと思えば行けるのだが それじゃあ面白くないし、何より路肩狭小&大型車…

檸檬屋にて

昨日はぱしゃ君から舞洲のお誘いがあったのだが、先客あってパス。 3年ほど東京へ飛ばされていた相棒のあっちょが11月に急遽大阪復帰したのだが、 お互い忙しくて飲みにいけてなかったので。 行きつけの淀屋橋の檸檬屋に30分ほど前乗りして、 マスターとしゃ…

来年の計画

今年の総括は年明けにするとして、来年の計画をば。 来年はずばりブルベの年! 目指せSR!です。 ということで、ラスボスはやはり600km。 それにむけて、距離を徐々に延ばしながらの体力づくりが課題。 速さよりも強さと持久力の勝負。 ちゅうか紀伊半島一周…

芦有ナイト

夜。ぱしゃ君からの呼び出しで出動。 20:30にぱしゃ君の家で合流。 行くと、いかついスピナジーのディープリムに、ツノまで生えてる。 でも今日は上りだから邪魔だと思うが・・・ ぱしゃ君、今日は昼間に1人で勝尾寺へいったらしいが 車の大渋滞に萎えて、上ら…

収穫祭

勤労感謝の日。 今日は庭に植わっている柿の収穫。 隔年の法則で、実りがよかったり悪かったりする。 去年大豊作だったので、今年はあんまりかななどと話していたのだが どっこい今年も実りに実っていて大豊作。 たぶん500くらいはありそう。 実がなりすぎて…

晩酌

ローラー台を降りてから、今日は珍しく晩酌。 男だったらたまには飲みたい気分になりますわな。 基本的に、アイラのシングルモルト、 それもまだ熟しきってなくてドライ、スモーキーな奴をロックで。

マザーウォーター

ただ川の流れのように、明日はいずこへ、気の向くままに。 野暮なことはさておいて、今日も明日も気分良く。 風を感じ、地の匂いを纏って、ふらりさすらってみようかしらん。 でも、その前に水割りを一杯くださいな。 土曜日。奥さんと2人で久々のロードショ…

今季初ローラー台

雨やからしゃーなしにローラー台。 去年、冬はまず走りにはいかないだろうと思って購入したが 結局雨の日でない限り出動していたのでちょっとは使わないともったいないなと。 今思えばホイール台に回せばよかった。 ツール2009のステージ16,17連ちゃんで1時…

みさき公園へ

日曜日。 前日お利口に保育園に行ってくれたコハのため、おでかけ。 大阪府最南端のみさき公園へ。 行きの電車で少しウトウトしかけてたのに、駅を降りた瞬間から大ハッスル、MAXパワー。 間近で見えるキリンさんや白鳥たちにワクワク、ニコニコ。 飛行機の…

舞洲は晴天なり

土曜日。 昼から久々に奥さんと映画デート。 コハにはお願いをして保育園へいっていただく。 奥さんの仕事終わりまでの3時間時間が余ったので、 翌日も走れないので近場を走ることにする。 本当は山に行きたくて、勝尾寺or箕面を考えたが よく考えたらこの時…

ノンストップ夜行 夢洲 10周

水曜日。昨日夜練したし、帰って屁こいて寝ようと思ったら 社っ長さんから呼び出し。何でも昨日はパーツ交換に時間がかかり結局走れなかったらしい。 断ってシバかれても嫌なので出動。 20:40にいつもんとこで合流。 で、ぱしゃ君は、足回りをシマノWH-R500…

清滝夜練

昨日、奥さんが負傷中なので火事全般を済ませたらすでに21:30。 本当は珍しく芦有でもと思ったのだが、それでは遅くなりそうだったので ぴゃっと行ってぴゃっと帰れる清滝。 奥さんに、こんな寒いのにアホかと言われた。 だってサイクルモードでいいチャリ見…

サイクルモード2010

日曜日。ぱしゃ君と一緒にサイクルモードへ。 駅降りて、ハイアットの脇にさしかかったら、新城選手にバッタリ。 バッタリすぎて無言で睨みつけてしまった。 到着が昼前と遅かったので、すでに試乗の列がわんさか。 人込みをかき分けながら、絶対乗りたいブ…

七五三

土曜日は、大阪天満宮へ七五三詣で。 赤い着物を来て、かわいく髪の毛をしてもらって みんなにかわいいかわいい言うてもろて、終始、超ご機嫌のコハ。 走りまくって、暴れまくって、髪の毛を振り回して、 わが子ながらどうしてこんなにヤンチャなんでしょう…

F1 2010

歴代4人のワールドチャンピオンがそろい踏みし、 近年稀にみる白熱したシリーズとなったF1サーカス2010。 終わってみれば、レッドブルのダブルタイトルという、収まるところに収まった。 あれだけ圧倒的なマシン性能の差がありながら、ゴタゴタ続きで勝てな…

COBRA

土曜日の晩、我が家に緊急事態発生。 奥さんが洗い物中に、ガラスのコップが急に大きく割れて その破片で奥さんが手の指を大きく切ってしまった。 ドバドバと血が出るので、急いで病院へ。 結局数針縫いました。 利き手の方が使えないので、家事全般を任され…

おひさしゅう十三峠

金曜の晩。週末は走れないので、夜練。 21:15にいつものところで合流。 今日はこないだの夢洲のときほど寒くなくちょうどよい。 最近コースがマンネリ気味だったので、久々に十三峠へ。 谷六〜今里〜俊徳道といつものルート。 六万辻のコンビニで休憩。 色々…

衝動買い

いきなりやってきた冬の寒さに、もう1枚長袖ジャージが欲しくて イロイロ探してたら、思いがけないものを発見して衝動買いしてしまった。 BANESTOのロングジャージの92年ものです。 自分の中で最強ローディーでありヒーローなのが、M・インデュラインです。…

夢洲冬練

昨晩、大荒れのお天気のなか、ぱしゃ君と夢洲へGO! なんなんですか、この寒さ。そして風! 今日は、ネックウォーマーに、アンダータイツ、シューズカバーとフル装備。 アプローチの淀川堤防からありえへん向かい風。風速20kmはカタイ。 必死こいて30kmペー…

ノーライドな週末

土曜日。奥さんが1日仕事なのでやんちゃ娘と丸1日マッチアップ。 お昼ごはんもイヤイヤ言うて結局食べず、お昼寝をする気配も全くなく、 ただひたすら三輪車を乗り回し、扇町公園で遊べるだけ遊びつくして実に5時間。 飲まず食わずで、いったいどこからそん…

六甲の下りはもっと寒かった

せっかくの祝日です。しかもいい天気。 これはのんびりロングライドをと思って、前日22:00には就寝。 ・・・んがっ!?今何時?はい11:00です。 がっつり寝過ごしました。というか15時間も寝てしまった。 どうも疲れてる。 この時間からロングは無理。 ぱしゃ君…

中山の下りは寒かった

土曜。鈴鹿以来一度もサドルに腰を落ち着けてなかった。 仕事が忙しいというのもあったが、一家で風邪の移しあいになり熱でダウン。 筋肉痛とかはならなかったが、きっと体の奥底が疲れきっている感じ。 そして何より寒い。もうこんだけ気温が低いと夜練に出…