記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼのゾンネライド

日曜日。 今週はぱしゃ君とひさびさに昼間にのんびり走りたいヨねえと話していて、 せっかくなら無理のない程度でいいからプチ遠出しようとなり、 色々検討してゾンネに行くことに。 さしてパンが好物でもないおっさん2人だけど(笑) 8時にお迎えにあがるつ…

酒場探訪記

このところマイブームになっている飲みローディング。 奥さんはこれを「類る」と勝手に吉田さんを動詞化して呼ぶようになりました。(笑) じゃあちょっと類ってみましょう。 まずはいつもの奥田さんへ。 いつもテキトーにぴょいと入って、サクっと出るんだ…

京でえと

久々に奥さんと2りきりででえと。 どこへ行きたいか聞いてみると京都。 京都といえば2人で行くところはほぼ決まっている。 お昼にカレーでもと思って四条〜三条あたりを散策したのだが、 お目当てのお店がことごとく休みで、 仕方なく途中で見つけたBOOKカ…

右手首負傷

北岳で酷使して以降右手首の具合がよろしくない。 常に鈍痛があって、曲げる角度によっては激痛が走るので、 バンテリンを張って、リストバンドで保護しているのだが、 糸魚川ライドでずっとハンドルを握っていたせいで余計に悪化。 キーボード打つのも痛い…

糸魚川ふぁすとらん 前半戦(大阪〜高島〜敦賀〜福井〜小松〜金沢)

超ロング再開に向けて2週間前から着々と準備をする。 コースプロフィールを頭に入れてイメージしたり、 道中の立ち寄りスポット・グルメの調査もばっちり。 ぱしゃ君との夜練では実走感を取り戻し、あとは天気次第! で、迎えた出発前日。予報では目的のエリ…

糸魚川ふぁすとらん

この連休は久々に超ロング敢行。 土曜日の晩に出発し月曜日の朝までかけて、 ついに北陸は新潟県まで行ってまいりましたヨ。 当初の予定では別の目的地・コースを予定していたのだが、 天気予報でそちら方面はにわか雨の可能性が高く、かつその範囲が広かっ…

PLポタ

さてさて、このところすっかり山ブログ化しておりますが、 自転車も忘れたわけではありませんゾ。 あくまで肩書きはロングライダーでございます。 ということで久々に夜練に出動!トゥッ〜! 前日にぱしゃ君からお誘いがあり、大慌てで前後タイヤ交換。 タイ…

酒場探訪記

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるゾ〜♪ ということで、9月に入ってお酒の勢いが止まりませぬ。 幸か不幸か? 家から歩いてすぐのところには天満という素晴らしい楽園が広がっておるのです。 ということでご近所パトロール♪ まず1軒目は、言わずと知れた「酒の…

おだやかな週末

土曜日は先述のとおり、家族で六甲ハイキング。 日曜日は全員お疲れモードでみんな遅起き。 でも元気が有り余っている娘を連れてカラオケへ。 先日うちに居候することになった巨大なめこを大雨の中背負っていく娘。 シュールすぎるわ。 子連れ向けのお座敷ル…

はじめての子連れハイク at 須磨アルプス

土曜日。 奥さんもお休みで、音楽教室もお休みということで3人でお出かけ。 奥さんのリクエストはみんなでお山に行きたいとのこと。 それを聞いた娘も飛びついて「行くっ!」 それではどこへ行こうかと、関西周辺の低山ガイドをめくってお山選び。 できるだ…

ご近所めんライフ

1軒目は南方の駅前にできた海老そばの店「喜廣屋」さん。 こぢんまりとしたお店です。 海老でとったスープがウリのようです。 塩と醤油の2種類ありましたが、醤油にしてみました。 トッピングに軽く炒めた桜エビが入っていて、ほんのりと海老の香りが。 スー…

北岳・間ノ岳 2日目 決死の北岳越え

前日早めに寝付いてしまい、夜中に一度目が冴えてしまう。 横になって睡眠をすると呼吸が浅くなるため、 逆に高山病の症状を悪化させることがあるのだが、 どうも頭痛がひどくなり、安静にしているのに脈が安定しない。 そして何より喉が渇く。水分を取って…

北岳・間ノ岳 1日目 雲中の稜線歩き

9/6(金)。 支度はすでに前日までに済ませてある。 あとは天気がどう転ぶか。 出発直前の予報では、翌日土曜は午前中はどうにか天気が持ち、午後から時々雨。 翌々日の日曜は午前が雨で午後から止むという予報。 電車の手配もしているため、甲府までは確実…

NEWジャージ

ほとんど満足なライドができずじまいな今季ですが、 夏の大型山行シーズンもほぼ終了し、 そろそろ自転車の方もエンジンを上げていかねばならない。 もちろん超ロングメインで。 ということでテンションを上げていくために重要なアイテムを入手。 そうです。…

バキバキだぁ

週末の山行が相当ハードだったのか全身がバッキバキ。 膝は違和感あるし、脚回りは特に筋肉痛がひどくてロボット歩き。 おまけに右手首は曲げるとかなり痛みがひどくて キーボードを打つのもやっとな状態。 こんな状態は去年の東京ライド以来だ。 なんとか週…

不屈の2・4落とし (広河原〜大樺沢〜八本歯コル〜間ノ岳〜北岳山荘〜北岳〜草滑り〜広河原)

週末、宣言通り意を決して突っ込む。 初の南アルプスへ。 自分の撤退ラインを大きく上回る悪天候に見舞われながら、 1日目に標高国内第4位の間ノ岳、2日目に国内第2位の北岳を落とす。 本当はピークを落とすことよりも、日本一高い3000mの稜線歩きと、 朝焼…

いざいざ!

週末。またもや超微妙なお天気…(_Д_)アウアウアー 使わないだろうけど一応お守りも準備したし、 もろもろ手配してもたし、 もう待てないので突っ込みます! でわでわ〜

カレーなる日々

1軒目は会社の近所にある「おーるすぱいす」さん 以前に一度紹介済み。 今回は、トッピングを牛タンにしてみました。 カレールーはオーソドックスな欧風で、よくいえば親しみやすい味。 悪く言えばあまり特徴が感じられないなあ。 トッピングの牛タンは柔ら…

続・なめこな週末

週末。 台風の影響で楽しみにしていた山行。 ギリギリまで判断を渋っていたが、断腸の思いで断念。 目的地周辺はどうにか雨は持ちこたえそうだったが、 風速は15〜25mの予報。まともに前進もできない台風並みの暴風になると判断して。 10月まではチャンスを…

仁川夜練 撃沈

金曜日。 ぱしゃ君のお誘いを受けてひさびさに自転車の夜練。 今日は新メンバーのりょうた君と3人です。 いつもんとこにぱしゃ君と20時集合で、そこから舞洲へ行く途中のマクドでピックアップ。 りょうた君とは、チーム飲み会で一度お会いしなかなかの好青年…