記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の遊び方

土曜日。帰宅後の晩御飯は手打ちうどん。 娘が踏み踏みした見事なうどん玉を細めに切り、かけでいただきます。 グミグミ、食べがいのあるうどんで美味しおす。 これでチビリチビリ、先日の伏見の戦利品をいただいてすっかりいい気分だす。 ↓うどん玉 ↓かけで…

ぶらり北摂

金曜日の晩。 奥さんが土曜日休みと発覚!しかも音楽教室は休み。 ということで、大急ぎでロングのプランを組み立てたのだが、天気が微妙すぎる@@ 最初は土曜日は晴れだったのに、午後から雨の予報に変わり、あっさり断念。 季節の変わり目であまり無理す…

『雨のち晴レルヤ』 by ゆず

ああ悠太郎さん!おかえり! 杏ちゃんお疲れ様! あああ、「ごちそうさん」終わっちゃったよ〜。 素晴らしい朝をごちそうさんでした。 F Am Dm Am 突然 偶然 それとも必然? B♭ Am Gm C 始まりは気付かぬうちに F Am Dm Am 予報通り いかない模様 B♭ Am Gm7 …

和歌山フォトジェニックライド 詳細編

土曜日。 昼間がっつりと動き回って、晩飯を食べて2時間だけ仮眠。 重い瞼をこすりながら起きて、いそいそと準備。 今回はメインディッシュとなる東燃初島で長時間撮影する予定なので 防寒具もプラスされて結構どっしりとリュックが重い… 予定の23時を少しオ…

酒場探訪記 「松葉」「上谷商店」「酒の奥田」

さてさてお待ちかね?の酒場探訪記でございます。 前口上のネタがなくなってきましたので早速参りましょう。 まず1軒目は、御堂筋と阪神の地下広場のところにある串カツの「松葉」さん。 本店は新梅田食堂街の方にございますが、 さっと呑んでパっと食べて立…

伸びた?縮んだ?山岳標高改定

国土地理院の調査で多くの山で標高の変更があるらしい。 去年登った、間ノ岳は、1m高くなって3190mとなり、奥穂と肩を並べ、 日本で3番目に高い山になりました。 これで白峰三山のあの稜線は、2番目に高い山(北岳)と3番目をつなぐ、 日本で一番高い回廊と…

発表会

水曜日。 いよいよ音楽教室の発表会。 朝から衣装を着つけたりドタバタ。 行きの電車でコンビニで買ったお昼を済ませ会場へ。 続々と参加者が集まり、同じクラスの人たちと落ち合う。 子供たちはイベントモードで大はしゃぎで、 親の方が大丈夫かなあと心配…

酒ざんまい (伏見蔵開き→海老祭り)

金曜日。本当はロングへ行くつもりだったが、天気予報が微妙すぎ。 なのでチャリは日曜日にしっかり走ることにする。 ちょうど伏見で春の蔵開きがあるのでそちらへでかけることにし、 この日は丸一日酒におぼれます! ただ、木曜日の晩にすでに出動の準備を…

惑星TONEN

千葉山ラルプ・デュエズ

写真はスタート地点から順に見える景色を。 関西のローディーの方々に一度は体験していただきたいヒルクラコースです。

りんくうのメビウス

レッスンとごちそうさん

金曜日。午前の部(別記事)を終え、 帰宅してから来週の発表会に向けての臨時練習会に参加。 もう1クラスの方のスパルタンな先生の指導で緊張しながらも 娘もなんとか食らいついていく感じで無事に終了。 金曜日の晩はまた別記事にて。 土曜日。午前に、娘…

和歌山フォトジェニックライド

この週末は充実すぎてブログネタが溜りまくっておりますので、 時系列順ではなく、仕上がった順にお送りする予定です。 写真の整理が! 日曜日。 正確には土曜の深夜から出発して、和歌山へフォトジェニックな旅に出発。 工場萌えの聖地、東燃ゼネラル石油和…

阿波座の主

<メモ> 中津貨物線・梅田ランプ・阿波座JCT・本町JCT 走行距離:20:55km TOTAL:1602.96km

ここちよい音楽 『愛のCODA』 by キリンジ

ここちよい音楽をご紹介するこのシリーズ。 いつもはただyoutubeを張り付けて紹介するだけでしたが、 少し考察も入れてみることにしましょう。 今回ご紹介するのは、 敬愛する兄弟ユニット・キリンジの珠玉の名曲の中でも、 もっともハイレベルに展開する名…

スポーツの春

喪イーズさん、勝ってもたヨ。あかんがな…。 フィル・ジャクソンがニックスにカムバック!楽しみすぎるがな! 来月はちょっとフォルランさん迎撃してきます。 (話がバラバラすぎる@@)

『富士山頂』

メモです。 なんと幻の名作『富士山頂』が今週BSにて放送予定! 富士山頂に台風観測のための巨大レーダーを建設するという一大プロジェクトを描いた 『黒部の太陽』とならぶ石原プロ製作の超大作! 3/21(金)AM3:00〜(木曜日の深夜)BS141。 忘れず録画だ! …

BRM315 泉佐野200km 詳細編

土曜日。 いよいよ今年初のブルべの日。気合が入っておりますよ! 2:30に起床し、いそいそと準備。 この時間帯に起きて出動するのが一番苦手です。 熱いシャワーを浴びて覚醒させて、諸々忘れものがないかを確認。 前灯よし。尾灯よし。ベルよし。反射ベルト…

家族で動物園

日曜日。 前の日にブルべを走りきり、この週末は無事完全燃焼したので、家族サービスデー。 お天気もよく、そこそこ暖かいので2人で久々に天王寺動物園へ。 ポカポカ陽気に誘われたのか、びっくりするくらいの人出でした。 動物たちも全然やる気がなくて、み…

BRM315 泉佐野200km 完走

今年初めてのブルベに参加してきました。 去年はフレッシュだけだったので、2年ぶりのブルベは、 おなじみの泉佐野〜御ノ山峠〜紀ノ川〜女寄峠〜榛原の往復クラシックルート。 このところのライドではペースよりも充実度を図るプランニングが多かったが、 今…

空想地図

マップつながりでもう1記事。 みなさんは空想地図をご存じだろうか。 このところTVをはじめとしてちょくちょくメディアでも取り上げられているので 気になっている方も多いかもしれない。 簡単に言えば、まったく実在しない架空の都市の地図を大真面目に空想…

アンケートのお願い

突然ですがアンケートのお願いです! 自転車にただ乗るだけでなく、色々な案件に首を突っ込んでおるのですが、 その1つに新しいサイクリング用のMAPを企画作成するプロジェクトがありまして、 出来るだけたくさんのローディーのご意見を反映したいと思って…

酒場探訪記 「エキナカ酒場しおつる」「奈良地酒蔵元豊祝」「いこい」

さて、やってまいりました酒場探訪記。 立ち飲みもいよいよ駅ナカの時代なんでしょうか? サクっと飲んで、サクッと帰る。 長居無用ということで、たちまち一杯♪レッツラゴ〜。 まず1軒目はJR大阪駅構内にある「エキナカ酒場しおつる」さん。 アテはあわびが…

うどん県1dayライド 詳細編

土曜日。 夕食後にいそいそと準備を始める。 前回、尼ナイツの際にリアタイヤをぱっくりやってしまい、タイヤ交換。 梅パでお目当てのものがなく、仕方なく久々にミシュランPRO4です。 23:00に家族に見送られて出動。 今日は背中に一眼と三脚それにうどんセ…

3.11

3年目の春ですね。 みんな、精いっぱい生きよう。 ↓花は咲く

F1シーズン到来!

いよいよ今週末からF1が始まる。 今シーズンはレギュレーションが大きく変わり、V6ターボエンジンが復活。 あのひどいノーズは今もって見慣れないけれど、やはりレースが待ち遠しかった。 冬のテストではメルセデス勢の好調ぶりが目立っていたが果たしてどう…

KOBEベイ

<メモ> うどんライドの帰路に偵察を兼ねての撮影。 神戸大橋・摩耶埠頭・魚崎・深江浜。

ご近所めんライフ 「麺や近」「みつか坊主」「ストライク軒」

最近、呑んだ後にラーメンが定着しつつ… ああ、そういう展開は色々マズいとは分かっているのだが。 ということで、そろそろお腹回りが気になるになる今日この頃の麺探訪です。 1杯目はおなじみの「麺や近」。 久々にごま坦々。 ここは辛さというよりもゴマの…

食卓を囲む

土曜日。 朝は娘の音楽教室。 今月の発表会に向けて、もう1クラスと合同での練習だったのだが、 同じクラスなのに、もう一方は先生絵が結構スパルタで、 生徒さんもクオリティが高い! うちは今のクラスと先生でよかったなあと思いつつも、 発表会に向けてそ…

うどん県1dayライド

日曜日。ひさびさに丸一日のお暇をいただけたので、 久々に遠征に行ってまいりました。 今年初、3か月ぶりのジャンボフェリーにて四国上陸でした。おひさしブリ〜フ! 随分前から計画を立てていたものの、機会を逃していたのだが、 そろそろ偵察の指令が下っ…