記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おきゃーま出張

昨日は岡山に出張。 昼イチで打ち合わせだったので、昼ご飯を食べそびれ、 会議後に遅がけの昼飯。 もう少し時間が遅ければ酒場でもと思ったが、 中途半端な時間だったので、 それでは岡山の常店にしている「やまと」さんで、 カツ丼と中華そば。 うまし。 ↓…

家族 de うどん県

日曜日。 前日思い立って、家族でうどん県へ1day旅行。 安定期に入ったとはいえ奥さんはお腹が大きいので、 味覚狩りとか山歩きとか負担の大きいおでかけは難しい。 京都とかは紅葉シーズンで恐ろしいことになりそうだし、 色々と考えて、うどんとアートで落…

神戸ナイツ 「和酒BAR 醸し屋」「ぼでが」

金曜日は神戸にて呑み。 かのあっちょが長らくの流浪の旅を終えて、関西勤務に復帰。 ただ今研修中で神戸に1か月缶詰らしく、珍しく神戸呑みで結集す。 仕事終わりということもあり、結局20時集合。 花金(もはや死語?)ということもあり、すでに出遅れてい…

『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』 by 押井守 & 『愛のブーメラン』by 松谷祐子

「カメに乗って行ったのが太郎だけでなく 村人全員だったらどうだったでしょうね・・・ 全員が竜宮城へ行って、そして、そろって村へ帰ってきたとしたら、 それでもやっぱり数百年の歳月がたってたコトになるんでしょうかね・・ 村人が誰一人気づかなかった…

酒場探訪記  地獄谷へようこそ

健康診断で無事好成績を収め、すっかりプレッシャーから解き放たれました。 ということで年末年始に向けて再びお酒のギアを上げてまいりたいと思います。 昨日はちょっくら遠出をして、”地獄”へ行ってまいりました。 仕事終わりで自宅とは逆方向の阪神電車に…

酒場探訪記  復活!幻の名串

このところ、バーガー詰め込みなどもあって これ以上食が乱れると控えている健康診断でドえらいことになりかねないと、 ちょっとお酒セーブ気味… のところへ、驚きのニュース。 ここの焼き鳥を知らない人は天満呑みのモグリだと言われる 伝説の「とり坊」さ…

ふぃ〜

健康診断。 事前にたらふくバーガーを食べ、飲み会続きだったにもかかわらず、 去年より体重が5kg減の68kg、ウエストも3cm減の77cm。 栂海新道の直後には7kg落ちたのが功を奏したのかも? とにかくやりました!

自転車復帰に向けて

土曜日の夕方に2年ぶりに木馬へ行ってきました。 そろそろ山シーズンも終了に向かい、復帰に向けて、 休業中全く手を付けていなかったマシンを完ぺきな状態にするため フルメンテをお願いしに行った。 油も差してないし、ワイヤーチェーンもノビノビ、 それ…

通常営業

この週末はいいお天気だったが、遠征はなしで通常営業。 土曜日。 午前はいつもの通り音楽教室。 これから課題曲を単純にマスターするだけじゃなく、 編曲やアレンジを自分で加えてみたり、 絵からイメージを描いてそれをメロディーにしてみるといった 作曲…

よっしゃ!

お次はレッツ鷹狩りじゃ!

『地球をつつむ歌声』

この間やっていたNHK合唱コンクールの課題曲が、 最近頭の中でぐるぐる。 本当は生ちゃんの司会ぶりを見ようと思っていただけなのだが、 素晴らしい楽曲で、小学生が難しいアレンジの合唱を一生懸命歌っているのに ちょっと感動してしまいました。 この『地…

テルマエぐらし

先週、いきなり自宅の風呂の給湯器がお亡くなりになられた。 全く蛇口からお湯が出ないし、そもそも給湯システム自体に電気が入らない。 業者を呼んで修理可能か見てもらうと、 そもそもこのメーカー自体がすでに潰れてしまっていて、 パーツの取り寄せすら…

ちょいと豪円山

山行に含めるほどでもないのだが、この間の大山2daysの合間に、 宿から近い標高891mの豪円山まで足を延ばしました。 891mといっても登山道はリゾートエリアから10分もかかりません。 スキー場ゲレンデの際をゆるやかにカーブをなぞりながら、 山に取り付き、…

カレーなる日々 「トムントコ」「ナーガカリー」

大阪のカレー事情は、群雄割拠の時代に突入していて、 本当にあちらこちらで色々な形態のカレー屋さんが登場しています。 とはいえ、レジェンドなお店はやはり本当に強いのですが、 ニューカマーのお店のクオリティもどんどん上がっていて、 黄レンジャーと…

バーガー宴

この連休はお仕事で鳥取は大山へ。 先月の予選会に引き続いて ハンバーガー日本一を決める特別審査員として出席。 各地区のバーガー協会の会長の面々、日本を代表するフードソムリエの方、 有名なコ○モン協会のK会長さん、○ゃらんの西日本の編集長さん、 讀○…

めざせ日本海!あこがれの栂海新道 3日目 夢にまで見た親不知の海

栂海山荘での地獄の夜が明ける。 寒さ暑さとか、寝心地については全く問題がなかったのだが、 前日の昼から、十分な水分補給ができておらず、 喉の渇きが尋常じゃなく苦しい。 喉がへばりついてうまく呼吸ができないし、 とにかくイガラっぽくてそれが非常に…

ご近所めんライフ 「塩元帥」「大杉製麺」「麺元素」

今回の麺ローディングは、おなじみの面々ばかりです。 まず1軒目は、塩元帥の本店。 ここはどの公共交通機関からもかなり離れている場所なのに、 昼時も超満員。いったいどこから人が湧いて出るのかと思います。 でも、塩元帥グループの快進撃はまさにここか…

めざせ日本海!あこがれの栂海新道 2日目 最も長い一日

前日は、一人1枚の布団でゆったり寝ることができたので、 かなりしっかりと睡眠を取れて、体力が回復しました。 4時に起床し、うるさくならないように荷物一式を廊下に出してから荷造り。 一度外の様子を確認するため出てみると、かなりの冷え込み。 ただ、…

運動会

日曜日は小学校に上がって初めての運動会。 むしろ暑いぐらいの日差しの中、かけっこに玉入れに頑張ってくれました。 特に、ダンスリーダーを自分から志願したという、 踊りのプログラムではキレのあるダンスを見せてくれました。 全校生徒数が少ないので、…

セ覇!

いやあ、苦しい苦しい試合でした。 でも何とか自力で神宮で勝って決めてくれました! おめでとう!おめでとう! ありがとう!ありがとう! 真中監督最高!ヤクルト最高!

新米届きました

春の田植えと、先日の稲刈りをしてきた ヤンマーミュージアムさんの体験農園さんから、 いよいよ刈り取った新米が手元に。 なんと、その時の写真をラベルにしていただいてこのような形で届きました。 これはとってもうれしいサプライズですね。 最初と最後の…