記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!

日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとう! 今日の試合は、本当に最後の最後まで 全選手が集中力を切らさず、 前半終了間際の先制と、 終盤一番しんどい時間帯での井手口の駄目押し弾と、 まさに完璧な試合運びでした。 これまでの本田・香川主体の、 自…

子連れハイク 富士山 1日目

この夏は長女と一緒に富士山にチャレンジしようと約束をしていたのだが なかなか予定が合わなかったり、天気が悪かったり。 そのまま夏休みもおしまいを迎えるころになり、 今シーズンは断念かとあきらめモード。 オーラスのチャンスの週末の当初の予報も天…

子連れハイク にっぽんイチのお山へ

夏休み最後の土日で長女と富士山登頂チャレンジに行ってきました。 ずっと天気予報とにらめっこで、直前までは雨の予報で、 このところの豪雨や雷雨にあきらめかけていましたが、 天気の進み具合が早まり、これは今季ラストチャンスとばかりに駆け込み。 1日…

夏の自由研究 町の模型をつくろう

今年はほぼ、この自由研究に終始した夏でした。 炎天下の中、実踏調査が実に計8回。 それと並行しての調査ノートの取りまとめと、模型作成で、 わが家の工作部隊がフル稼働でした。 難しいところや、危険なところは大人がお手伝いしましたが、 当然長女が主…

ああ真中さん

わがスワローズの現状を鑑みれば、 誰かが責任を取るというのはやむ終えず、 チームを変えるためには やはり現場のトップが変わるということが一番わかりやすいのではあるが… 3年前に優勝という夢を与えてくれた真中さんが 詰め腹を切らされるのは正直残念だ…

鈴鹿サーキット

日曜日は家族で鈴鹿サーキットのプールへ。 仕事以外で訪れるのはずいぶん久しぶりだなあ。 なんか駅前からローディーさんが多いなあと思ったら、 ちょうどシマノ鈴鹿の日だったようです。まあもう別世界の話。 ↓鈴鹿サーキット 鈴鹿のプールは初めてだった…

酒宴

自分は正直人づきあいが苦手です。 ベタベタするのも嫌だし、 薄っぺらくて差し障りのない関係も好きじゃない。 あれをやれば、これを言えば、誰かがどうだとか 人の顔色をうかがったり、気を使ったりするくらいなら、 何でも一人でやれちゃうので、 一人で…

ダンシング・クイーン

土曜日の晩は、盆踊り大会。 例年、自宅前の公園でやっていたが、手狭ということで 小学校のグランドに会場が変わりました。 上の娘は盆踊り大好き娘で、 しょっぱなから櫓に上ったまま終わりまで下りてこず、 ひたすら踊り倒しておりました。 炭坑節とか、…

パン豆 ひなのや at 誠光社

土曜日。 音楽教室の後、家族で京都へ。 わが家がそろって京都へ行くとするともう本屋さんしかありません。 この日は丸太町の誠光社さんへ。 水の豊かな愛媛は西条で、コメがもっと売れる仕組みを考えるために 7年前にUターンして始められた玉井さんのお店「…

パン工房カワの紀州梅バーガー

まさに最強のバーガーです。 日本最大のハンバーガーの祭典「とっとりバーガーフェスタ」で 文句なしの2連覇を果たして殿堂入りした パン工房カワさんの「紀州梅バーガー」です。 今では名産品として和歌山県のグルメの顔にまでなり、 地域活性の一翼を担う…

Atelier Nayuta

うちの周辺は都心といえど、古い長屋がまだいくつも残っていて、 タワーマンションが立ち並ぶ大通りを少し入れば、 狭く細い路地が入り組んだ界隈が結構ある。 普段は地元民でも用のある人しか訪れないようなところだが、 最近そういった長屋の一角に、ゲス…

ご近所めんライフ 「喜界島担々麺」

金曜日のお昼、会社の近所にできた新店へ。 そこで1杯1500円!!の担々麺を食べてきました。 居酒屋さんの昼休み時間を間借りして営業を始められた 「喜界島担々麺」さんです。 その名の通り、鹿児島県の喜界島で 栽培されたゴマを使っています。 ゴマは、…

ご近所めんライフ

この夏は何もしてないので、いやしてないわけではないが、 特筆すべきものがないのでそろそろネタ切れDEATH。 ブログネタがないとかしょーもないことより、 そろそろココロの洗濯しないと色々疲弊してきてる… さて、久々に溜っているグルメネタで夏をしのご…

田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour the 6th ”轟天号を追いかけて”2017/第六天魔王降臨

はてさて、ずいぶん時間が空いてしまいまったが、 いよいよ本題に突入します。 千畳敷カールから大急ぎで下山し、 駒ヶ根駅からこの時間帯、2時間に1本しかない電車に乗り込む。 レンタサイクルのために自転車屋へ向かうには、 もう1つ向こうの伊那北駅が便…

帰ってきた戦友

[:W640] お盆にどこにもいかなかったことで、 思ってもみない再会ができました。 自分と奥さんが大学時代に所属していた 映画製作サークルの”ジレンマ”の一員で、 まさに戦友ともいえる陽ちゃんと実に15年ぶりの再会。 お互い年は取りましたが、あのころのお…

動かぬお盆

先週は待った何も動けず。 引き続き下の娘の看病で、奥さんと交代で休みを取って 一向に熱の下がらない娘を心配する日々。 ここ数日は昼夜構わず寝たり起きたりで まどろみの世界で、今何曜日かもあやふやな感じ。 暇を持て余す上の娘のあいてもしてやらない…

今年は

ほとんどお山へ行けないなあ… ヒマもないし、お金もないし… 今シーズンはコストのかかるアルプス遠征ではなくて、 近畿のロングトレイルを晩秋に歩破することを目標設定した方がいいかな。 ああ、愛しの北アルプス。

枝豆ポテサラコロッケ

いつもと違うアレンジしてみようと、 枝豆をマッシャーしてイモと和えて、 枝豆のポテサラを作った。 これがなかなか旨かったのだが そろそろ賞味期限が近いのでラスト揚げてみた。 潰して、油で揚げると、豆本来の甘みがふわっと醸し出され、 何とも上品な…

井の頭

井之頭といえば五郎ですが、 この井の頭は「最高の井戸=名水」という意味で、 先日の伊那ライドの際のお土産です。 長野の酒は、真澄をはじめとして関西でも流通がありますが、 伊那の酒はなかなかお目にかからない。 JR伊那市駅の真横に工場があり、 中央…

花火

日曜の夜は、奈良県の某花火大会の審査員のお仕事。 去年に引き続いて、 地元のお偉方に交じって特等席から花火を鑑賞。 帰りの電車はモロ混みする前にダッシュで裏道を抜けて 混雑回避。

回転木馬 BBQ大会

日曜日のお昼に、長女と一緒に木馬のBBQへ。 灼熱の淀川河川敷でヘロヘロだったけど、 いい気分転換になりました。

鬼門の花火

我が家にとって淀川の花火大会は鬼門。 長女がまだ2,3歳の頃、この花火を見てすぐに入院したのだが、 今年は下の娘が発熱し、高熱が全然下がらない。 この頃の幼児なら普通にかかるウイルスなのだが、 それ自体をやっつける薬がなく 対処療法で苦痛を和らげ…

千畳敷カール

翌朝は6時起床。 イベント自体は午後からなので 午前中はちょっと寄り道してハイキングへ。 お宿の方に見送られて最寄りのバス停まで。 そこからバスに乗ってしらび平まで険しい山岳道路を進みます。 しらび平から駒ケ根ロープウェイに乗り込み、 一気に標高…

飯田線の旅なのだぁ

金曜日は夏休みを取って長女と1泊2日の冒険の旅。 8時前には自宅を出て新大阪へ。 そこで晩飯兼非常食用(飯田線は何があるかわからない!)の 駅弁を購入して8:30の新幹線に乗り込む。 名古屋でこだまにのりかえて豊橋に到着が9:57。 そしていよいよ飯田線の…

レッツゴー鹿島槍 feat. Mr.K レイニーブルーなアタック編(2−3日目)

2日目。 4時過ぎに起床し、 外の様子をうかがうとまだ雨は降ってなさそう。 遠く東には富士山の姿も見える。 でも、天気予報は昼前から雨。 とりあえず早がけをして、 降られる前に冷池山荘へ駆け込んで、 そこから鹿島槍へアタックできるかどうか判断するし…