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記憶の残滓 by arkibito

2016-07-01

Music life にほんのうた

前回に引き続き、日本の歌を。

今回は故郷を想う心を歌った曲を2曲。


故郷という言葉は、そもそも遠い距離感を帯びていますね。

つまり、生まれ育った土地に自分はすでにおらず、

はるか遠いところからの視点から語られた言葉ということ。

その距離が、人に様々な想いを抱かせるのです。

24時間いつでもどこでも繋がっているというのは

便利なのかもしれませんが、

心の豊かさという点ではやはりどうなのか。

距離とか間とか、競争激しい現代社会では

コストとしてしか勘定されないようなもの、

実は大事なものだと思います。

そして、ネットワークが発達し、

もはや場所や土地に縛られることから解放されつつある

現代社会においてでも、

ゲニウスロキ(地霊)は間違いなく存在している。

動物に帰巣本能や縄張り意識があるのとまったく同じで

人間も土地に縛られ、土地に根差しながら生きている。

それはもう間違いのないことだと思います。


さて、本題。

まず1曲目はもはや説明不要、

日本人なら誰もが知っている『ふるさと』。

とても美しい曲ですね。


ふるさと

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ふるさと

作詞:高野辰之/作曲:岡野貞一


兎追いし彼の山

小鮒釣りし彼の川

夢は今も巡りて

忘れ難き故郷


如何にいます父母

恙無しや友がき

雨に風につけても

思い出づる故郷


志を果たして

いつの日にか帰らん

山は青き故郷

水は清き故郷


2曲目は『椰子の実』。

愛知伊良湖に滞在していた柳田國男

浜に流れ着いた椰子の実の話を島崎藤村に話し、

藤村がその話を気に入り創作したもの。

敬愛する濱口祐自さんのレパートリーの中で、

数少ない歌う曲で、自分もぜひ弾いてみたいと思っていた曲です。

胸にジーンと響きますね。


椰子の実

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椰子の実」

作詞:島崎藤村/作曲:田中寅二


名も知らぬ 遠き島より

流れ寄る 椰子の実一つ

故郷(ふるさと)の岸を 離れて

汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)


旧(もと)の木は 生(お)いや茂れる

枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚(なぎさ)を枕

孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ

 

実をとりて 胸にあつれば

新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)

海の日の 沈むを見れば

激(たぎ)り落つ 異郷(いきょう)の涙


思いやる 八重(やえ)の汐々(しおじお)

いずれの日にか 国に帰らん

2016-06-22

Music Life にほんのうた

そろそろ音楽活動も復帰したいところだが、

まだ少し左手の違和感がぬぐえず、騙し騙し弾く感じ。

リハビリを兼ねて最近弾いているのが日本の古い歌。

年を取り、子を授かった心境の変化なのか、

最近は民謡とか童謡とかの素晴らしさに気づかされることが多い。


古くから伝わる民謡・童謡は、

必ずしも西欧の音階のルールに縛られるのではなく、

むしろ大和国独自のリズムや階調だったり音色がして、

日本人の心にダイレクトに響く。

また、商業的に創作された音楽ではなく、

生活や風土の中から自然発生的に生まれ、

伝承されてきた歌というものには、

その土地に根ざした力強いメッセージが宿り、

極めてシンプルな音数で無駄がなく美しい。

それは日本の歌に限ったことでは決してなくて、

南米ボサノヴァタンゴ、南欧のフラメンコやファド、

ロマのジプシー音楽、ケルト音楽、サルサ・サンバ、

アメリカ南部のカントリーブルースなど、

音楽の根元に共通して流れている大きな何かだと思う。

それは、コード進行がどうだとか、

テクニックがどうとか表象的な話ではなく、

音楽というものの持つ本質的なもの、

つまり、歌やリズムがなぜこれほどまでに

人間を煽動し、欲情させ、熱狂させるのか、

という根っこの部分である。


上の娘もそうだが、下の娘はとても歌が好きなようで、

歌っている間は機嫌がよく、ギターの音も気になる様子。

それで最近はよく弾き語りをしてご機嫌を取ることが多い。

そこで今回紹介するのは、子守唄を2つほど。

子守唄は、まだ口のきけない赤子とお母さんを繋ぐ

大事なコミュニケーション手段です。

と同時に、音楽がこれほどまでに実際に作用を及ぼす(この場合、眠らせる)

という点ではなかなかに興味深い。

ある意味究極のイージーリスリングヒーリング音楽ですね。


さて、1つ目は、「ゆりかごの歌」。

子守唄と聞けばこの歌を真っ先に思い出す人も多いのではないでしょうか。

大正10年に北原白秋が発表した唄です。

当時は多くの文人が童謡を制作していたらしく、

その中でも非常にわかりやすく丁寧な言葉づかいで人気だったそうです。

他にも「待ちぼうけ」「ペチカ」「あわて床屋」などを残しています。

ゆったりとしたテンポで、「ね〜んね〜こ♪」とやれば、

本当に心地よく眠りの世界へと落ちていきます。


↓ゆりかごの歌

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続いては「竹田の子守唄」。

とても抒情的で深く美しい曲です。

京都の竹田地区で歌われてきた民謡で、

クラシック作曲家の尾上和彦によって再発見されたのち、

50〜60年代の政治・労働運動の一環として盛んとなったうたごえ運動や

のちのフォーク・ブームに乗り、

1969年に「赤い鳥」によって歌われたことで全国的に広まった曲。

この曲は時代や政治的な事柄によって翻弄されてきたという

とても悲しい歴史をもっています。

この歌の歌詞の中に「在所(ザイショ)」という言葉が出てきます。

意味としては、一般的な地方の田舎、または郷里を指すのですが、

それとは別に「ブラク」を指す言葉としても用いられることから、

それが当時のメディアから放送禁止歌として

長らく封印されるという憂き目にあってきたのです。

歌詞の意味としては、

奉公に出された子が、奉公先の赤ん坊の世話をするのだが、

この赤子がまたよく泣いて困るし、

お盆と言えば昔は楽しい思い出があるが、

今となっては楽しみなど1つもなく、ただただ痩せる思い。

早く奉公を終えてすぐ川向こうに見えている親の家に帰りたいが

こんなに近くても遠い存在だという内容。

もちろん赤ちゃんを優しくあやすための子守唄もたくさんありますが、

子守をする側のつらい想いを描いた子守唄というのも意外とたくさんあります。


↓竹田の子守歌

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2016-06-12

細野晴臣 港町ツアー at 味園ユニバース

金曜日。

待ちに待った細野晴臣ライブショウ!

仕事終わりにさっそうウラなんばは、味園ビルへ。

花金ということもあって、界隈は呑兵衛たちで大変混雑。

駐車場からぞろぞろ並んで、いざユニバースへ。

いつ来ても、やはりアンダーグラウンドに広がる亜空間に

思わず時めいてしまう。


↓細野晴臣ショー

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↓味園ユニバース

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今回はスタンディングで、

中央のフロアを開放してダンスホールみたい。

あの上等なソファは後方にしつらえられてそちらでも観覧できるが、

せっかくならと、フロアの脇の奥手に陣取る。

そしていよいよライブスタート!


↓大盛り上がり必至

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ギターの盟主・高田漣さん、

全身でダイナミックにリズムを刻む伊藤大地さん、

めくるめくメロディを一手に受けるクールな伊賀航さんの

おなじみのメンバーの先導に合わせ、

ポパイよろしくパイプをふかしながらひょこひょこと

ハリー細野が凱旋で一気にボルテージUP!

そこから惜しみなくロック第一世代の本領発揮。

今年で御年69歳とは思えぬエネルギッシュでホットでクールな演奏。

かっちょよすぎる@@@@

『The house of blue light』『ポンポン蒸気』など定番のナンバーから

白雪姫から『ハイホー』などなど。

小粋でロックでブギウギ陽気なサウンドがなんとも心地よく。

素晴らしすぎました。

途中MCで高須クリニックの張り切りすぎるジングルの話とか

鳳慶介のモノマネとか、大爆笑でした。

去年ははじめからご本人がアンコールは疲れるからなしねとお断りされて

本当に帰ってしまったんだけど、

今年はアンコールあり!

『SPORTSMEN』『BODY SNATCHERS』の2曲で〆!


↓今宵はスタンディングです

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で、アンコール後に再びアンコールの合唱が始まったのだけど

きっとこれはないなと思って

早めにハケようとステージの後方へ移動すると、

な、な、な、なんと!

ソファーのある関係者席に、神様・松本隆さん!!!

実はライブ中にMCで細野さんも、

どっかにいるんじゃないのとつぶやいていたのだけど

まさかこの人込みで発見できるとは!

しかもみんなまだアンコールの合唱中で

前方のステージに注目が行っていて、

周りに気づいている人がほっとんどいない。

これはチャンスとばかりに近づいて手を差し出すと、

握手をしてくれました!

その直後、アンコールがやっぱり叶わず、

観客が動き出したタイミングで、

ささっと通用ドアからステージ裏へと消えていかれました。

まさに千載一遇、ほんのひと刹那のチャンスでした。


↓えっっ!!!松本隆!!!???

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細野さんの音楽と演奏を生で聞けるのですら貴重な体験なのに、

まさかまさか敬愛する松本さんにまで遭遇するなんて

本当に奇跡のような夜でした。

2016-05-16

Music Life 『SUN』 by 星野源

ギプスが取れたんで、ギターもボチボチ再開。

といってもちょうどネックを押さえる形状が一番患部に響くのだけど…

NO MUSIC,NO LIFE!

で、ちょっとリハビリにコピーしようと思って選んだのが、

言わずと知れた大工の源さん。もとい星野の源さん。

最近長女のお気に入りでございます。

逆に奥さんは役者としてしか知らなかったので、

この人歌えんの?と不思議がってましたが。


このお方も最初に発掘したのは細野さん(何度目の晴臣か〜♪)。

お互いに楽曲を提供しあったり、仲がよいし、

源さんのメロディーラインとか、アルバムのビジュアルとかも

明らかにYMOな匂いがプンプンしてますよね。


今回は自信最大のヒット曲『SUN』をば。

コード進行が速いので、折れた手首にはちょっとハードすぎました。

終盤、血行不良で指が痺れてしんどかった。


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2016-05-10

Music Life 『花束を君に』 by 宇多田ヒカル

『ごちそうさん』で大好きになった高畑充希ちゃんが

主演ということで久々に春から朝ドラにはまっている。

大好きな雑誌『暮らしの手帖』を創業した大橋鎭子さんをモデルにした

『トト姉ちゃん』、奥さんも娘も大はまり。

うちも姉妹なので、こうなっていくのかなあとか

勝手に想像したりしながら毎日の楽しみになっている。


印象的なのが、ひさびさに音楽活動に復帰した

宇多田ヒカルが歌う主題歌『花束を君に』

結婚、出産を経て人間味が増したのか、楽曲にふくよかな優しさが生まれ、

歌声も、昔は少しトゲトゲとしていた鋭さが取れ、器の大きさというか、

奥行がでてより心に響くようになってとてもよい。


骨は折れても心は折れずということで

サイクリングも山登りも料理も田植えもしてきたのだが、

最大の壁はギターでした。

とにかくオープンコードですらまともに押さえることができず、

体勢を変えてあれこれ試行錯誤するのだが、

どうしても手首を返さないといけないので鈍い痛みが走ってしまう。

ギターを弾けない、音楽活動ができないというのが

この一か月で一番悶々としている。

で、やっぱり我慢ならず、無理やり弾いてみた。


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