Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2010-03-16

「読書メーター」「鑑賞メーター」

最近活用させていただいているサイト。

自分が読んだ本、観た映画を簡単に管理が可能。

簡単な感想やレビューも書くことができるので、

のちのち自分がどういう風に読んだり観たのかというのを振り返えれる。

それに自分が気になっている本や映画に対して

他の人がどんな風な感想・意見をもってるのかもわかるのがいい。

本屋をめぐりながら、思いがけない掘り出し物に出会うという

今までの本の買い方も好きだが、

このサイトで偶然気になる本に出くわすというのもいい。

新しい本との付き合い方だと思う。


本も映画もたくさん見てきたが、自分の中で作品を吸収・咀嚼して

アウトプットをきちんとできて初めて、その作品を理解できたという持論なので、

単に読んだ・観たという登録はせず、しっかりとレビューを書くようにしてます。

まあブログで書けばいい話なのだろうけど、

管理しやすいので。なかなかいいです。


読書メーター

book.akahoshitakuya.com/

鑑賞メーター

video.akahoshitakuya.com/

2010-01-02

2009-03-18

3/22 淡路島1周ツアー

森小路にある自転車屋さん「回転木馬」からメールで

3/22の淡路島1周ツアーのレジュメが届いた。

ロングとショートの2コースが設定されていて、

どうせ行くならと迷わずロングを選択。


島の南東部、南淡路水仙ラインを走るあたりの2箇所にのぼりがあって、

そこが今回のクライマックスか。

ロングを選択する人はみな上級者ばかりなので、高速ペースについていけるか心配。

中盤〜後半でルートが分かりづらいので、みっちり予習せねば。

集団走行にまだ慣れていないので迷惑のかからないようにはしたいけど、

でも楽しむことも忘れずに走りたい。


何より大阪出発が5:45・・・。起きれるのか!?



↓森小路にある自転車屋さん「回転木馬」

http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/

2009-03-06

谷口智則*絵本の森

応援している絵本作家の谷口智則さんが、

新作で第1回Be絵本大賞の優秀賞を受賞しました!

デビューのころから応援していて、

年々活躍の場を広げていかれているのでとってもうれしい!


谷口さんとは、ちょうど絵本の創作活動を始められた頃からだから、

もう7,8年のお付き合いをさせてもらっている。

当時はレトロカフェとか町家とかがブームで、

中津商店街のなかに「cafe★印」というかわいらしいお店があり、

奥さんやサークルの仲間とよくお茶をしに行っていた。

(今は近くに移転してしまったが)

そこでたまたま個展をされていて、はじめて作品を観た。

大学で専攻されていた日本画をベースにしたやさしい色使いで描かれた絵に

一目で惹かれてしまった。


当時とあるアートイベントのスタッフをしていたので参加してみませんかと声をおかけしてから

何かイベントがある時にはいつもお誘いのお便りをいただくようになった。

一度は東京行の深夜バスでバッタリ。

去年は東大阪の石切にある、これまたかわいらしい白いcafeでの個展に

娘のコハを連れていった。


だんだんと大きく注目の人になっていくけれど、

いつお会いしても昔と変わらずに接してくれる。

そういう人柄が、ああゆうやさしい作品を紡ぎだしているんだろうなあ。

みなさんもぜひ応援してあげて下さい!


↓谷口さんがされているブログ

http://ameblo.jp/tomonori-taniguchi


サルくんとお月さま

サルくんとお月さま

2009-01-26

macka(マチュカ)

うちの奥さんのブログ

わが愛娘コハとの日常のことを中心に書いている模様。

時々書いている話題がどうしてもかぶってしまうのだが、

同じ話題でも夫の言い分、妻の言い分が比較できておもしろいかも。

ブログともどもよろしくお願いします。

ちなみにタイトルは「macka(本当はcの上にアクサンがつきます)」。

マチュカと呼びます。クロアチア語でネコの意味です。


http://macka.cocolog-nifty.com/blog/


f:id:arkibito:20090116135623j:image