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記憶の残滓 by arkibito

2016-11-21

濱口祐自LIVE at 小川ハウス(和歌山)

日曜日。

2014年から毎年、どこかでお会いしている

勝浦ブルースマン・濱口祐自さんのライブに行ってきました。

今年は、和歌山花山温泉の近くに新しくオープンする

パブリックスペース「小川ハウス」のオープニングイベントとして開催。

ちょうどいい機会ということでチャリンコで行ってまいりました。


ライブのスタートは18時なので、朝はゆっくりして、

13:30に出動。

南方へのルートはもうお決まりで、福島からあみだ池筋芦原橋まで。

そこから阪神高速堺線のアンダーを大和川まで。

交通量の多いR26で大浜まで進み、そこから直進して県道204号に入れば

あとはほぼ一直線。

どんよりしたお天気で寒いかなあと、少し多めに荷物を持ってきていたが

結構気温が高くて暑い。

なかなか向かい風がきつかったが、泉大津までで1時間と悪くないペース。

岸和田貝塚泉佐野と続く。りんくうタウンまで2時間。

長らくおつきあいした県道204号も双子池北交差点でさよならして左折。

思ったよりペースもよく時間もあったので幡代のマクドにイン。

遅めのランチを30分ほど。

ここから大阪和歌山県境の山越え。

おなじみの御ノ山峠までえっちらおっちら。

メンテしてないので、ギアが噛み噛み、中域の5,6速に入らなかったり。

ピークを過ぎるとテクニカルなダウンヒル

京奈和道のメビウスが出来上がっており、年月を感じます。

和歌山に入り、ブルべで走りなれた裏道を伝って川辺橋で紀ノ川を渡る。

さらに裏道から県道9号に入り、和歌山ICのところでR9にはいる。

花山の交差点から裏道を少し行ったところに、

今回の会場の小川ハウスがありました。

片道82kmを4時間。まずまずかな。


↓久しぶりの御ノ山峠越え

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小川ハウスは、広い中庭のある古民家を改造して

パブリックスペースとして

これから色々なイベントや教室が催されるそうです。

県越えの手間で余裕かましすぎたせいもあり、

到着が17:30。すでに多くのお客さんが奥の大広間に集まっています。

一角で息を整え、荷物整理をしていると、

少し早めですがライブスタート!


↓小川ハウスにて

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いつものように、軽快なトークで会場を和ませながら、

さらりと名曲たちを弾きこなしていきます。

原曲の良さを最大限に引き出しながら、

極めてユニークなアレンジをからめていく、

カツウラスタイルは何度見てもかっちょええです。

テンポのいい曲は、あえて荒削りにエッジを利かせ、

ゆったりとした曲は極めて繊細なタッチでなでるように奏でる。

12弦スライドギターはゴージャスに!

曲終わりにはちょっとはにかみながら、

「ええのお」といううのが何とも親しみが持てます。

曲が終わるごとに、細かく細かくチューニングを繰り返すのは相変わらずで

それもまたこだわりぬいた匠の技。

途中、ギター1本がプラグの接触不良を起こして、

曲の途中でアンプから音が出ずに生演奏になったりトラブルもありましたが、

生音もまた会場の雰囲気に合っていました。

味わいのある歌声を聞かせてくれる

椰子の実』『なにもない』『しあわせ』も本当に心地よかった。

どれもこれも贅沢すぎる素晴らしい内容でしたが、

個人的には『黒いオルフェ』とオリジナルの『遠足』がとても響きました。


↓何度観ても、何度聴いてもスバラシイ!

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演奏会終わりには即席の握手会。

お久しぶりですとお声をかけると、「おおお!来てくれたんか!」と、

去年すさみまでチャリンコで観に行ったことを覚えてくれていて、感激。

いつでも勝浦に遊びに来てよ、あちこち案内したるわと、

連絡先まで教えていただいちゃいました。


2014年の秋に、メジャー初アルバムの発売記念のライブで

初めて濱口さんの生演奏を目の当たりにして、魂が震えたのがきっかけで、

再び音楽、ギターを15年ぶりに再開し、

人生の真ん中に再び音楽が帰ってきました。

ある意味で、濱口さんは自分にとって心の恩人です。

今回はチャリンコ復帰までおぜん立てしてくれて、なんとお礼を言っていいやら。

これはもう南紀勝浦までのロングライド行かねばなりません!


↓今年もお会いできました

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名残惜しいですが、時刻はすでに20:30。

再び80kmを走って帰らねばなりませんので、

祐自さんにご挨拶をしてリスタートします。

時間も時間なので、往路と同じ道を帰ります。

御ノ山峠の和歌山側は短いながらも斜度が強い区間があって

少し心配でしたが足つきもせずに登りきれました。

昼間に比べて交通量も少なくて走りやすいのだが、

往路よりもアゲインストの風が強く堪えました。

でも夜間の方が集中力が増すのか、帰りは3.5hで家にたどり着くことができました。

相変わらずサイコンは不能で、自分が時速何kmかわからず、

目標スポットの通過の時刻だけで走っているので厳密にはわかりませんが

ブランクが長かった割に、いいペースで走れました。

結果的に超久々に、センチュリーライド並みの160km走でしたが、

ぐったりゲロゲロではなく程よい疲労感だけで済みました。

まあ、色々理由づけしてでもいいので走れるときは走ろう。


走行距離:164.7km

TOTAL:572.15km

2016-11-04

ちょいとエスケールまで

ひさびさに自転車を引っ張り出す。

年明けに京都まで走って以来だから10か月ぶりのロード。

なかなか用事がないと自転車に目がいかなくなってしまっているのだが

今日は用事があったので。

チャリは全くメンテナンス出来ていない状態だけど、

まあ走れるようなので空気入れて13:45に出動。


まずは長柄橋で淀川を渡り新大阪を抜けて、天竺川沿い。

そこから裏道を伝い、大阪空港の南側をかすめて猪名川CRへ。

神津大橋で対岸へ渡り、県道334号でJR伊丹駅をかすめる。

そこから昆陽池の西を通過する。

ここまでで1時間ほど。

そういえば、年始の時からサイコンが全く反応せず、

今自分がどのくらいのスピードを出しているかさえ分からないが、

別にもうタイムを計測する必要もないので、

体感と、時間さえ把握していればええかと、そのままにしている。


昆陽をかすめ鴻池南、西野と折れてバス通りに出て、

武庫川新橋の手前で、武庫川左岸の裏道へ。

自分が子供のころは、週末ともなると

ものすごく混んで動かない尼宝線の裏道といえば、この道しかなかった。

かつてあったチボリカラカラテルメは当に閉鎖され、

今ではマンションが立ち並ぶ。

小浜公園に出て、そこから市役所側へ渡る。

そこから住宅街を抜けて宝塚南口

宝来橋に着いた時のが15時ごろ。


もう本格的に走っていた頃から3年も経過しているが、

道は忘れることがない。東京までなら地図なしで行ける。

しかも覚えている道は大体古くからある道なので、

この間、周囲の様子が変わったり、新しい道ができたりしても、

なくなったり見失ったりしない。


右岸県道337号をずんずん進み、

生瀬でいったん交通量の多いR176に出るので、

信号二つ分全速力で抜けて大多田橋に到着。

ここからはTTコースにも登録されている本格的な蓬莱峡の登り。

TTをするわけでもないし、途中の船坂で折れるので

マイペースでえっちらほっちら。

途中降りてくるローディーさんや、

足つきしているローディーさんにあいさつしながら登る。

途中座頭谷のバス停はバス待ちのハイカーさんでいっぱいだった。

ひさびさのガチ登りで疲れたが、足つきもなく、淡々と。

20分ほどで船坂の小学校前まで上がってきました。


するとちょうど船坂ビエンナーレがはじまったところみたいで、

せっかくだしと少し寄り道。

16時までOPENということで、20分ほどしかなかったので、

ざっと一通り。

この小学校は2010年の3月に閉校し、

その後は地域交流の場として地元の方々が今での大切にしている場所。

そこで2009年のプロローグに始まり、

2010年から隔年で開催されているのが船坂ビエンナーレというアートイベント。

阪神間の市街地から、ほんのわずか山間に入ったところにある

小さくてかわいらしいこの船坂という里山で、

地元の人たちの長くて深い想いの詰まった小学校校舎に、

様々な想いを表現した作品たちが教室に並んでいて

それはとても愛らしいものでした。


↓旧船坂小学校

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↓船坂ビエンナーレ2016

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作品とともに、この廃校となって間もないこの小学校にはまだ、

子どもたちが学んでいたころの息遣いがまだかすかに感じられ、

それぞれの教室や、黒板に刻まれたメッセージ、

校長室の様子や、ギシギシとなる板張りの階段を踏みしめるのが、

とても味わい深い体験でした。

ほんのちょっとだけの滞在でしたが、

また期間中近くに寄ることがあればまた覗いてみよう。


↓船坂の歴史

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↓校長室

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↓閉校の日の黒板

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小学校を出て、船坂の交差点を右折し、

そこから一気に金仙寺湖までのダウンヒル

交通量も多く、路肩の凸凹もそこそこあるので慎重に下る。

どうもマシンがフレているのか、バランスが悪く、

バタつくマシンをどうにか両手でねじ伏せながら下るのだが、

長いブランクで、このダウンヒルの感覚が一番鈍っているなと感じた。

でも、ここで無理してクラッシュしても仕方がないので、

自分の行ける感覚の範囲内でペースを抑えつつ下る。

そこから山口町の住宅街を下って、

今日の目的地であるエスケールさんに到着したのが16:15くらい。

寄り道も含めて2.5hほどで来れました。


早速マシンを止めて2Fのカフェへ。

時間的にすんなり席へ通されます。

ちょうどテラスに、オーナーのM沢さんがいらしたのでお声かけ。

先日のバーガー宴の審査員としてご一緒させていただいた方で

関西のパン業界の重鎮さん。

また今月ご一緒する機会があるのでご挨拶がてら、

美味しいハンバーガを食べに来たわけです。

バーガー宴でどっぷりバーガー漬けになって以来、

初めてのバーガーはここでと思っておりましたので、

ベーシックなベーコンチーズ。

お値段も1200円と決して安いわけじゃないし、

わざわざ遠方まで足を運ばないといけないけど

その価値のある逸品。

実際、休みの日は大行列になってしまうほどです。

大変おいしくいただきました!

お忙しいのに、M沢さんがわざわざ席までお話に来ていただいて、

あれこれと楽しく40分ほどお相手いただきました。

ありがとうございます!


エスケール

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ベーコンチーズバーガー

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17時を少し過ぎて、帰路に付きます。

暗くなる前に山を抜けて宝塚にはたどり着きたい。

山口町から船坂まで渋滞する登りを折り返す。

船坂からはほとんどの車は西宮有料道路へ直進。

すでに薄暗くなった蓬莱峡の長い長いダウンヒルは、

暗くて見通しが悪いうえに、

結構路面が荒れているのでビクビクしながら下る。

ブレーキングと、前傾姿勢キープで、

山歩きではほとんど使わない、上半身の筋肉が一気に疲労します。

R176まで下ってくるとそこも渋滞しているので、

脇道に入るまでの短い区間スプリントで駆け抜ける。

宝塚南口からはバス通りを行くが、

自転車専用のブルーライン仁川競馬場まで敷かれていて安心。

ただ自転車が走行することを前提としてたら、

あんな走りにくい工事の縦溝ラインがずっと続くのはいただけないけど。

新幹線の高架下で折れ、甲武橋で武庫川を渡る。

交通公園経由で故郷の武庫之荘をかすめ、

塚口園田神崎川とおなじみのルートを通って19:30までには帰宅。


ひさびさに山越えありきのコースだったが

無事にこなすことができました。

整備が非常に億劫なので、いまだ腰は重いが、

何かの用事にかこつけてちょいちょい出動してみよう。


走行距離:76.7km

獲得標高:573m

TOTAL:407.45km

2016-10-24

子連れツーリング なみはや大橋&めがね橋チャレンジ

全く何もない週末は2か月ぶりくらいじゃないだろうか。

季節の変わり目で大変なので今週末はまったり。

土曜日は通常ルーティン。

朝は音楽教室

昼からはプール教室で、自分も久々に泳ぐ。

つい、がっつり泳いでしまってヘロヘロ。

そのあと、いつものブックストアまで家族で行って、

例のものをピックアップ。

帰宅後はバタンQ。


日曜日。

がっつりプールを泳いだ翌日は相当だるくて、

昼前にどうにか起きる感じ。

ブランチを食べながら、空模様を確認すると微妙な感じ。

13時ごろになって、暇そうにしている長女の気晴らしに、

ひさびさに自転車で遠出することにする。

まずは、近くの自転車屋さんで空気入れを拝借。

そこから扇町公園〜中之島公園とつないで、定番の靭公園へ。

ここで毎年恒例のどんぐり拾い。

随分寒くはなってきているけど、

どんぐりの季節にはまだ少し早かったようで

まだ青くて小さいものがほとんど。

でも、娘はひさびさにどんぐり拾いができてうれしそうでした。


↓うつぼパーク

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↓どんぐり探検隊出動

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そこから、中央大通に出て、尻無川沿いに進み、

京セラドームをかすめて大正区へ。

目の前に現れた壁のような橋をみて、驚嘆の声を上げる娘。

大阪のべた踏み坂は伊達じゃない!

ラスボス前に少し休憩ということで、IKEAにイン。

相変わらずすごい人出。

100円ドッグで補給をしますが、娘にメタメタソースをぶちまけられ辛い!


↓IKEA

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↓100円ドッグ

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15分ほど休憩を取っていよいよ、なみはや大橋。

別に足つきしてもいいし、押し歩きしてもいいよと伝え、

とりあえずチャレンジ!

でも、取り付きの陸橋の所からすでに足つき。

上部へ上がって直線に伸びる橋から再チャレンジ。

流石にスポーツバイクではなくフツーの重い重いチャリンコなので、

しんどいはずだが、何度も足つきをしながら

リスタートして頑張っていました。

自分もそのペースに合わせながら、えっちらおっちら。

結局、時間はかかりますがママチャリでも登ろうと思えば登れたので、

まだまだ足は衰えちゃいないなあ。

娘も終盤遅れ気味になりつつも、どうにか無事登頂!

この日は結構見晴らしが効いて、

生駒の山々や、葛城山系、六甲山系もばっちり。


↓突撃!

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↓なみはや大橋

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このまま天保山側へ降りて帰れるけど、

思う1つ面白い橋あるけどどうする?と聞くと、

行く!とノリノリだったので、そちらに回って帰ることにします。

まずは今上がってきた坂を激下りします。

急な滑り台やジェットコースターが大の苦手な娘にとっては、

これほどの下り坂は恐怖ですが、

しっかりブレーキをする、車体を揺らさないこと、

怖くなったら足ついて完全停止と教え、

自分が先導する形でゆっくりゆっくり下る。

ママチャリなので、ブレーキの効きも甘いので、

キィキィ!キィキィ!と甲高いブレーキ音をかき鳴らしながら、

時間をかけてどうにか下り切ります。

二人とも、ブレーキ握りすぎて手の皮がむけそうなくらい痛い!


↓激下り!

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下りきってちょっと休憩ののち、大正通を戻り、

大運橋を直進してめがね橋。

ここはさっきのなみはや大橋に比べると斜度も緩めなので、

今度は頑張っていきましょう!

グ〜ルグルと左旋回をしつつ、えっちらおっちらと上がっていきます。

こちらも何度か足つきをしましたが、

ちゃんと自分の足で登りきる。

すると、西の空が赤く光り、夕日に照らされた鱗雲が見事でした。


↓続いてめがね橋

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↓ファイト!

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↓美しい夕焼け

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ここの下りも、しっかりブレーキングをしながら慎重に。

さっきとは違って、常に左に旋回しながらなので、

オーバースピードになるとガードレールにぶつかるので難しい。

こちらも時間をかけつつ無事に下ります。

うちの近所はほとんどアップダウンがないので、

これほどまとまった下りをこなすことがないので、

娘にとってもいい練習になりました。


ここからは堺・和歌山方面へのツーリングで

いつも利用していたルートで帰ります。

途中からお尻が痛い!お尻が痛い!と叫びながらも、

ひさびさの自転車になんだか楽しそうな娘です。

阪神高速堺線の下から、新なにわ筋を経て芦原橋

そこからあみだ池筋を北上して、再びうつぼパークに戻ってきました。

夜はライトアップがされていてきれいでした。


↓夜のうつぼパーク

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↓うわさのだし道楽

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あとは、ちょこちょこと道をたどって、帰宅。

途中、最近話題の「アゴ出汁」の自販機で、

初めて購入して、夕食はお鍋。

出汁の味わいに深みがあって美味。


↓ナベパ

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いままでの子連れツーリングでは、

娘の負担を考えて、

できるだけアップダウンのないルートを選んでいましたが、

今回はあえてしんどい登りにチャレンジしてみました。

さすがに今の鉄ゲタ自転車では足つきなしでは無理だけど、

押し歩きでもちゃんと自分の力で前へ進むことができたので

大きな進歩でした。


走行距離:31.7km

TOTAL:330.75km

2016-05-16

子連れサイクリング めざせ初氷

土曜日は夜中まで仕事で、日曜日は午前はバタン。

午後からで、長女を連れ出すのに、山はちょっと出発が遅いので、

今週末は自転車

ちょうど枚方凍氷さんが

今シーズンの営業をはじめられた情報をゲットしていたので、

淀川CRでそちらを目指すことに。


このところは奥さんとお出かけする際は、ベビーカーなので

自転車に乗る回数が少ないので、久々に乗り回せるとあって、

娘も気合十分。

毛馬閘門から入って、そこからCRへ。

「キ〜〜〜〜〜ン!!」となぜかアラレちゃんよろしくかっ飛ばしていく。

日差しもそれほどえぐいほどでもなく、後ろから吹く風が心地よく、

絶好のサイクリング日和。

多くのローディーさんが前から後ろから。

草野球やサッカー、BBQなど河川敷はたくさんの人であふれているので、

娘がぶつかったりしないように注意しながら、ぐんぐん進む。

面倒くさいのが各ゲートごとにある鉄柵。

細身のロードでも対外面倒くさいけど、

子供用の台座をつけたママチャリが間を抜けるのは相当大変。

娘も抜けへん抜けへんと苦戦しながらも自力で通過。


淀川CR滑走

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やはりずっとぺダリングをしていると暑くなってきて、

気づいたら娘さんはトマトのように顔が真っ赤っか。

途中で何度かクールダウンの休憩を入れつつ、

2時間ほどで枚方とうちゃこ。


↓枚方とうちゃこ

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河川敷を離れて、旧街道を伝って、

お目当ての枚方凍氷さんにとうちゃこ。

時刻は16時だったが、結構お店は満席で、少しだけ待ちました。

娘はピーチミルク、自分は定番のイチゴミルク。

これで1つ450円は安いねえ。

最近は氷スイーツブームだけど、

大阪市内だったら800円とか下手したら1000円超えるくらいのものもあるし。

しばらくして、器から大きくはみ出たかき氷が出てきて、

娘の目もランラン。

頭キンキンさせながら、おいしく完食♪

ごちそうさまでした!


↓枚方凍氷

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↓定番のイチゴと娘はピー

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16:15に帰路に着きます。

行きと違って向かい風がすさまじく、

前について風よけしてやろうとするのに、

自分が前に出ると意地になって抜いてくる。

しんどいで〜というのに、ニヤニヤしながらパス。

帰宅したのが18:15で、

サザエさんには間に合った。(←ここ重要)


↓向かい風〜

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しかし、あんな車重が重くて、

回しても進まない子供用自転車

小さい子が往復40kmかけて枚方に行くのは相当タフです。

自分も、ママチャリという鉄下駄で往復4時間ぺダリングをして、

まるでLSDトレーニングのように、結構足にきました。

軽量ロードバイクがどれだけ性能がいいかがわかりますね。

ギプスは取れて、サポーターになったはいいけど、

その分、守られていた手首に負荷がダイレクトにかかるようになったので

さすがにちょっと痺れて痛い。

ロードも早く復帰して、行きたいところや

行かないといけないところもあるんだけど、

ちょっと時間かかるかもなあ…


走行距離:37.2km

TOTAL:299.05km

2016-05-03

子連れサイクリング 千里川堤防

腕は折れても心は折れず。

ここ最近のキャッチフレーズになってまいりましたが、

手首が折れてはいるけれど、

ほかの部分はいたって元気なので

天気が良ければ、やはり体を動かしたいわけです。

休日は長女が暇を持て余してつまらなそうにしているので、

ここはちょっと自転車転がすかと聞くと、

「行く!」と即決して大急ぎで準備。

娘のmyマップを持ち出してきて、どこへ行くかをまずは考える。

距離的なものと、ルート的な安全性、

アトラクション的なものを考慮して大阪空港に決定。

大阪空港の滑走路32Lエンドに面する千里川堤防は、

離陸してくる飛行機が大迫力で見られるスポットで、

自分も小学生のころ、

初めて自転車を漕いで遠出した場所でもあります。

そろそろ長女も大きくなって、あの轟音でも大丈夫だろうから

あの迫力を味わってもらいましょう。

今回のルートは若干今までと違って

川をいくつか渡らないといけないので、

アップダウンが少し発生するのだけど、

きっと自称・坂道ねえちゃんは頑張ってくれるでしょう。


ということでいざ出発。

まずは長柄橋で淀川を渡らないといけません。

ここは緩やかにダラダラとした登り基調。

ここを登れないと先へ進むことはできません。

ゆっくりゆっくり前を曳きながら、娘の様子を見守っていると、

しっかり漕ぎながら余裕で登りきることができました。

そこから柴島の浄水場をかすめて、新大阪へ。

神崎川にぶち当たり、すこしだけCRを進んで榎木橋を渡る。


神崎川沿いに進む

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裏道を伝って天竺川沿いの定番コースに合流し、そこからしばしランデブー。

名神高速の下をくぐるところの登りも余裕綽々でした。

服部天神駅前を通り抜けて、ローズ球場の裏道を西進して、

途中コンビニで調達をしてから、

1時間ほどで千里川堤防にとうちゃこ。

意外とすんなりと来てしまいました。

わが娘ながら恐るべし根性だ。


↓絶景スポットとうちゃこ

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現場はたくさんの航空機ファンや近所の家族連れで結構な賑わい。

数分おきに、大きいの小さいの様々な飛行機が襲来し、

その度に轟音と迫りくる迫力に湧きます。

娘も心配していた大きな音にも臆することなく、

大興奮で、大声を上げながら、

自分のカメラでバシバシとスクープを狙っておりました。

自分が子供のころはまだ国際線のジャンボが離着陸していたので

もっともっと迫力があったので、

ボンバルディア機とかばかりはちょっとさみしさも感じますが

B-787はさすがに迫力があります。

1時間ほど次々来る飛行機を楽しみました。


↓どーん!!!

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↓離陸も次々

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↓ジェイエア エンブラエル190(E190)型機?

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↓来た来た〜

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↓どーん!!!

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↓坂道ねえちゃん

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帰りも基本同じルートで帰宅。

登りも全部足つきすることなく30kmほどを完走。

うーん、そろそろ子供用のチャリで行ける範囲でネタがないなあ。

これ以上長距離となると娘用のロード検討しないといかんかなあ。


走行距離:30.5km

TOTAL:261.85km