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記憶の残滓 by arkibito

2016-06-22

Music Life にほんのうた

そろそろ音楽活動も復帰したいところだが、

まだ少し左手の違和感がぬぐえず、騙し騙し弾く感じ。

リハビリを兼ねて最近弾いているのが日本の古い歌。

年を取り、子を授かった心境の変化なのか、

最近は民謡とか童謡とかの素晴らしさに気づかされることが多い。


古くから伝わる民謡・童謡は、

必ずしも西欧の音階のルールに縛られるのではなく、

むしろ大和国独自のリズムや階調だったり音色がして、

日本人の心にダイレクトに響く。

また、商業的に創作された音楽ではなく、

生活や風土の中から自然発生的に生まれ、

伝承されてきた歌というものには、

その土地に根ざした力強いメッセージが宿り、

極めてシンプルな音数で無駄がなく美しい。

それは日本の歌に限ったことでは決してなくて、

南米ボサノヴァタンゴ、南欧のフラメンコやファド、

ロマのジプシー音楽、ケルト音楽、サルサ・サンバ、

アメリカ南部のカントリーブルースなど、

音楽の根元に共通して流れている大きな何かだと思う。

それは、コード進行がどうだとか、

テクニックがどうとか表象的な話ではなく、

音楽というものの持つ本質的なもの、

つまり、歌やリズムがなぜこれほどまでに

人間を煽動し、欲情させ、熱狂させるのか、

という根っこの部分である。


上の娘もそうだが、下の娘はとても歌が好きなようで、

歌っている間は機嫌がよく、ギターの音も気になる様子。

それで最近はよく弾き語りをしてご機嫌を取ることが多い。

そこで今回紹介するのは、子守唄を2つほど。

子守唄は、まだ口のきけない赤子とお母さんを繋ぐ

大事なコミュニケーション手段です。

と同時に、音楽がこれほどまでに実際に作用を及ぼす(この場合、眠らせる)

という点ではなかなかに興味深い。

ある意味究極のイージーリスリングヒーリング音楽ですね。


さて、1つ目は、「ゆりかごの歌」。

子守唄と聞けばこの歌を真っ先に思い出す人も多いのではないでしょうか。

大正10年に北原白秋が発表した唄です。

当時は多くの文人が童謡を制作していたらしく、

その中でも非常にわかりやすく丁寧な言葉づかいで人気だったそうです。

他にも「待ちぼうけ」「ペチカ」「あわて床屋」などを残しています。

ゆったりとしたテンポで、「ね〜んね〜こ♪」とやれば、

本当に心地よく眠りの世界へと落ちていきます。


↓ゆりかごの歌

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続いては「竹田の子守唄」。

とても抒情的で深く美しい曲です。

京都の竹田地区で歌われてきた民謡で、

クラシック作曲家の尾上和彦によって再発見されたのち、

50〜60年代の政治・労働運動の一環として盛んとなったうたごえ運動や

のちのフォーク・ブームに乗り、

1969年に「赤い鳥」によって歌われたことで全国的に広まった曲。

この曲は時代や政治的な事柄によって翻弄されてきたという

とても悲しい歴史をもっています。

この歌の歌詞の中に「在所(ザイショ)」という言葉が出てきます。

意味としては、一般的な地方の田舎、または郷里を指すのですが、

それとは別に「ブラク」を指す言葉としても用いられることから、

それが当時のメディアから放送禁止歌として

長らく封印されるという憂き目にあってきたのです。

歌詞の意味としては、

奉公に出された子が、奉公先の赤ん坊の世話をするのだが、

この赤子がまたよく泣いて困るし、

お盆と言えば昔は楽しい思い出があるが、

今となっては楽しみなど1つもなく、ただただ痩せる思い。

早く奉公を終えてすぐ川向こうに見えている親の家に帰りたいが

こんなに近くても遠い存在だという内容。

もちろん赤ちゃんを優しくあやすための子守唄もたくさんありますが、

子守をする側のつらい想いを描いた子守唄というのも意外とたくさんあります。


↓竹田の子守歌

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2016-02-19

もっか特訓ちう

いよいよ出産の日が近づいてきていて、

外出を控えて待機の日々。

ということで最近は目下ギターに明け暮れております。


オリジナル楽曲の制作をしたくてたまらないのだけれど、

そこまでじっくり腰を据えて取り掛かれない。

メロディーは湯水のように浮かんでは消え浮かんでは消えていくのだけど

頭の中に流れる音の渦の中から、それをキャッチして形にするまでいかない。

じゃらじゃらと弾き語りをする段階まではいけるけど、

それで曲が完成ではなく、むしろそこからが果てしない。

メロディーを一曲の尺に成形し、そこに歌詞をつけ、アレンジする。

リズムパターンやらギターソロやら、ものによっては苦手な鍵盤…

これらをすべて一人でやるにはかな〜りエネルギーを消費するので

ここはいったん棚上げ。


ただ、もうここ最近の音楽熱は冷めることを知らず、

とりあえずいろんな曲をほろ酔い加減で弾いております。

で、最大の課題はやっぱりギタースキルのアップ。

自分はずっとボーカルをやってきていたので、一番のウリは歌声だと思っていて

決してギタリストを目指しているわけではない。

何より1人で曲を作るにはなにがしか楽器ができないと話にならないので、

それでアコギを弾くようになったというのが最初なんだけど、

色々するようになって、楽曲作りもそれなりに本格化していくにつれ

やっぱり自分のウィークポイントはギターがヘタクソだというところを痛感する。

前は歌うことがメインであるということを

都合の良い免罪符にしてしまっていたのですが、

それじゃあいつまでたっても進歩がない!

もっと弾けたらこういうことできるのにな、ああゆう曲が作れるのになと

色々な人のプレイを見聞きしたり、色々な曲を弾き語り練習する度に

キリリ〜と歯がゆさを感じることが多くなった。


そこでしばらくは徹底的にギターをお勉強することにした。

かといって今さらミ○チルとか○ずとか弾いてもしゃーない訳です。

もっとギター一本でもやっていけるくらいの高みを目指すべく、

ちょっと難しいレベルに挑みます。

その最初のとっかかりとして、

わが心の師匠であるMr.カツウラこと濱口さんのお力を再びお借りしたいと思います。



ということで、こちらを購入して、いざいざレッスン。

当たり前ですが難しいです。

でも、昔はただ漠然とスゲーとしか思えなかったものが、

ちゃんと何がどう難しいか理屈でわかるようになってます。

娘の音楽教室で一緒に音楽の基礎的な理屈を学んだ成果もあると思うのですが、

要は法則なんです。

それをわかっていればその曲がどんな風に構成されているのか分解できる。

そうすると、その法則に反しなければ、

逆に何が正解で何が不正解ということもなく、

盤上で自由気ままにいられる。

つまりギターソロへと展開するのだと、徐々に突破口が開き始めてきました。

もちろん濱口さんみたいな超速弾きはまねできませんが(汗)

濱口さん自身もずっと独学でブルースギターをやってきているのだけど、

早口の勝浦弁はともかくとして(笑)、非常にフィーリングとして伝わりやすく、

理解しやすくてなかなか良い教材です。

もちろんギターの基礎がわかっていないとナゾだらけですが。

春までには1UP狙います!


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2015-12-30

Music Life 『夜が来る』『思ひで』

今年は本格的に音楽活動を再開し

自分にとっては記念すべき年となりました。

オリジナル楽曲も16曲作ることができ豊作でした。

その1年も今日でおしまいということで、

締めくくりにふさわしい2曲を弾き語り

来年も引き続きギター鳴らしていこうと思います。


まず一曲目は『思ひで』

ドラマ『深夜食堂』のあの印象的な新宿の夜の景色の後ろに流れている

とても印象深い曲です。

人生の酸いも甘いも全部通り過ぎたその先にたどり着く歌の境地。

これぞ弾き語り


『思ひで』

作詞・作曲:鈴木常吉


君が吐いた白い息が

今ゆっくり風に乗って

空に浮かぶ雲の中に

少しずつ消えてゆく


遠く高い空の中で

手を伸ばす白い雲

君が吐いた息を吸って

ぽっかりと浮かんでる


ずっと昔のことのようだね

川面の上を雲が流れる


照り返す日差しを避けて

軒下に眠る犬

思い出もあの空の中に

少しずつ消えてゆく


この空の向こう側には

もうひとつの青い空

誰もいない空の中に

ぽっかりと浮かぶ雲


ずっと昔のことのようだね

川面の上を雲が流れる


↓『思ひで』

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そしてもう1曲目が『夜がくる』。

サントリーウイスキーのCM曲として有名ですね。

とにかくグッとダンディーな味わい深い沁みる曲です。

作詞作曲は天才・小林亜星。

寺内貫太郎一家の巨漢で頑固なオヤジのイメージが多いですが

作曲家としては昭和を代表する数多くのCMソングの名曲を手掛けた巨匠です。

母親の影響で、小林亜星作品集は子供のころから聞いていて

今でも頻繁に引っ張り出して聞く名盤。

自分の原点の曲の一つ。


『夜がくる』

作詞・作曲:マークHAMA


Don don din don shubi da don 夜がくる

Don don din don shubi da don 灯りがつく

あの街 この街 黄昏て 紫色の 夜がくる


心の中にも 灯がともる

地球がまわる 陽が沈む


Don don din don shubi da don 何時の間に

Don don din don shubi da don 時が過ぎる

誰かブルースを歌っている

何かが待ってる 夜がくる


Singin' in the dark

誘われて 月は東に日は西に


Don don din don shubi da don Oh deh...Oh!

Don don din don shubi da don Ah din don shubi da don

愁いも悩みもさようなら


Don don din don shubi da don 夜がくる

Dreamin' in the night 魅せられて

街の谷間に 夜がくる 夜がくる


↓夜がくる

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2015-12-21

ピクサー展

土曜日。

今年最後の音楽教室へ。奥さんもお休みで3人で。

年明けから教科書が2になるのだが、さらに大変そうだ…

しかも発表会に向けての準備もあるし、がんばりませう。


レッスン後は、珍しくミナミへ。

大丸心斎橋店でやっているピクサー展へ。

娘大喜びでよろし。


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その足で、スタンダードブックスへ行って、ひたすらまったり。

店内でかかっていたBGMのブルースがかっちょよくて、

気になって定員さんに尋ねたらCDジャケをわざわざコピーしてくれました。

3人合わせて10冊ほどどっさり購入して帰宅。

ああ、年賀状と大掃除、いつになったらやるのやら。

2015-11-24

濱口祐自コンサート at カフェフォノ & すさみプチポタ(自転車再開トライアル)

土曜日は、南紀すさみ町の山奥にあるカフェ・フォノさんで開かれた

濱口祐自さんの野外コンサートに参加してきました。

ちょうど去年の今頃だったか、心斎橋のブックストアさんで、

メジャー1stアルバムのリリース記念のライブにたまたま参加し、

そこで衝撃のギターテクに酔いしれ、

それが発端となって再び音楽活動を再開したのでした。

濱口さんは自分の人生に再び生きた音楽を取り戻してくれた恩人のようなものです。

あれから、「題名のない音楽会」などにも出演したり、

濱口さんを発掘したピーター・バラカンさんなどと一緒にイベントに出るなど精力的に活動され

一気に注目を浴びています。

地元南紀はもちろん、関西や東京など忙しく行き来をしてはライブコンサートをかなりこなされ

自分も都合が合えばぜひまたと思いつつも、

スケジュールが合わなかったり、チケット完売だったりで

今回ようやく1年ぶりに生の演奏を聞けるチャンスでした。


ところで今回の開催場所であるカフェ・フォノさんは

南紀でも山深い佐本という小さな集落にあり、

そこに移住してきた仲間達が、

キイジョウロウホトトギスの花咲く10月初旬から中旬までの

わずか2週間だけ開いているオープンガーデンカフェ。

今回はそのロケーションにほれ込んでこの日だけ特別にお店もOPEN。

で、ここで少し問題が。

この佐本の集落は最寄りの周参見駅からでも20km以上内陸に入ったところで、

公共交通機関もなく、どうやってたどり着けばよいか。

と、ちょうど木馬の店長さんからメンテ完了のお知らせがあり、

これは自転車再開のトライアルもかねてサイクリングで向かおうと決定しました。


木曜日の晩にフィブラ君をお迎えに上がり、帰宅後いろいろと準備。

ブレーキバランス等を自分好みの硬めにリセッティングしたり、付属品の取り付け。

購入したばかりのトレランザックに必要な荷物を詰め込み準備完了。

翌朝8:30に出動。走り出しは久々の目線の高い感覚にちょっとドキドキしつつ新大阪へ。

大急ぎで輪行セッティング。この作業も久々だったが全然スムーズに完了。

9:03のくろしお号で周参見まで。

南紀の海は明るくキラキラ輝いていてええですなあ。


↓南紀!

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周参見駅に到着したのが11:50ごろ。

コンサートの開場が14:00なので、約2時間で20kmちょいのプチ山岳コース。

何もなければたぶん間に合います。

いそいそと輪行を解いてマシンをセッティングしていると、

何やら駅のホームが騒がしい。

何事かと思ったら、紀勢本線のブルーの普通車両からJAZZがジャンジャンと。

ちょうどこの日は「紀の国トレイナート」というアートイベントのメインデーのようで、

その目玉であるJAZZ列車にたまたま遭遇しました。

あちらもかなり面白そうだなあ。


↓紀の国トレイナートのJAZZ列車

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↓周参見駅。やっぱりうちのフィブラ君は画になる!

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セッティングを済ませたらいよいよライドスタート。

まずは駅前から少し進んでR42へ。

すさみの海水浴場は日差しを燦々と浴びて光ってますねえ。

でも、海はここで早くもおしまい。

すさみ大橋を渡ってすぐの信号で右折して県道38号に入り、

内陸へと分け入っていきます。


↓すさみ海水浴場

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幅広で交通量の少ない県道38号は走りやすく順調なスタート。

JR線を効果でまたぐのぼりでいっちょダンシングを思いだして漕ぐ。うん、大丈夫。

そこからしばらくのどかな山村を進んでいくと、真新しい高架の道をくぐります。

つい先日江住まで延伸された紀勢自動車道です。

集落を抜けて、すさみICの手前から、いよいよ登りが発生。

ひさびさにしっかりしたのぼりに突入し、あっさりアウターからインナーに落とす。

のんびり参りましょう。

少し長めの曲利トンネルを抜けるとしばらくは渓谷沿いに道が鈍く登る。

琴の滝の宿泊施設を過ぎたあたりから道は一気に細まり、車だと離合が厳しいほど。

うっそうとした雑木林の間を緩やかな登り基調で進んでいきます。

なんとなく京都の雲ヶ畑コースのような感じ。


↓山間に分け入っていきます

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結構せまい道でガードレールもないのだが、

ほとんど交通量もなくのんびりと進みます。

この日は思ったより日差しがあって厚着してきたのが裏目で暑い暑い。

狭小区間を抜けると、分岐があり、県道38号をそのままトレース。

少し進むと、獅子目トンネルをくぐります。

くぐった先には佐本の集落が一気に開けました。

思ったより広々とした隠れ里のような集落をずんずん進んでいきますが、

出ているはずのカフェの看板が一向になくて、

そろそろ集落を出ちゃうよと心配になるころに看板を発見しました。


↓県道38号をトレース

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↓獅子目峠トンネル

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↓佐本の集落

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↓カフェ・フォノさんの看板発見

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↓濱口さんのコンサート案内も出てました

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看板のところから脇道へ入っていくと、

きれいなログハウスみたいなところがあり、

その手前のところに受付が設けられていて、2500円をお支払い。

自転車を軒先に置こうとしたら、かわいらしいワンちゃんがお出迎え。

足にまだら模様があることからドットちゃんと呼ばれている看板犬で

とても人懐こく、なでなでしてやるともっともっとと前足でおねだり。

かなりの甘えん坊さんでその場で10分ほどその場でヨシヨシ〜と捕まる。


↓看板犬のドットちゃんは甘えん坊

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↓いい空間が広がっています

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ようやくその場を離れてカフェの棟へ。

すでにたくさんの人が訪れて思い思いに憩っています。

まだ開場30分前で、カフェでのんびり待つことにします。

この日はドリンクとケーキだけはあるが、食事は各自持参してくださいと

予約の電話の際に言われていたので、出発前に新大阪で買った駅弁を広げて食べます。

そのあと、せっかくなのでコーヒーと梅のパウンドケーキをいただきました。

なかなか居心地のいい空間でした。


↓コーヒーと梅ケーキいただきました

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さてそろそろコンサートの開始時間です。

すでにさっき弁当を食べている間から濱口さんをはじめスタッフの人が

あわただしく機材を運んだり、衣装合わせをしたりしているのが見えていましたが、

今回はこのカフェの裏庭を開放しての野外ライブ。

手作り感バリバリのステージには、

これまた濱口さんの私物のアンプやPA機材を

自分たちで持ち込みセッティングしたものが並んでいます。

濱口さんいわく、ギターだけじゃなく

音を実際に出すアンプの部分までが自分の延長、楽器だとこだわりを持っていて、

自宅には相当な数のPA機材があって、

この日はそこから厳選したアイテムを持ち込んだそうです。

ただ前日までああでもないこうでもないと、重いアンプを運んだりしていたので

指が攣りそうだ〜ヤバイヤバイと出番前から

笑いながらも心配しておられました。


↓機材はすべて自前。運搬から設置まで全部自分でやる

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↓野外ステージ

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そしてライブがゆるゆるな感じでスタート。

なんというか内輪で即席のお披露目会をしているのかというくらいの感じで

ステージと観客との垣根もなく、

この日も絶好調の軽快なトークから流れ式で始まる。

最初に、これまた地元古座の歌姫、野いちごさんが2曲披露されて、

それを継いで濱口さんの出番。


↓地元の歌姫、ノイチゴさんのオープニングアクト

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↓いよいよ神業プレイスタート

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やっぱり生で見る演奏はすごすぎました。

本物のジュロニモのようないでたちで、小気味よく足でリズムを打ち鳴らしながら、

全身を揺らせてスライドギターをかき鳴らせていきます。

濱口さんは曲が終わるごとにこまめにチューニングを施し、

その作業をしながらクセの強い紀州弁で軽快なトークを展開する。

そうして間合いをぐっと引き寄せながら

おもむろに魂のこもったブルースがジャラリ〜ンとスタートする。

また今回は底抜けに明るい青空と緑の山々に囲まれた野外ということもあって

本当に音がカーンと響き渡ってひときわ素晴らしい。

たっぷりとその妙技に酔いしれる素晴らしい2時間でした。

ラストは、『椰子の実』をみなで合掌して終了。

いや〜よかった!

(ライブの模様は後程別記事にアップします)


↓トークも軽快♪

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ライブ終了後、濱口さんにご挨拶。

去年の心斎橋の話をしたり、あれから音楽活動を再開したんですという話とか。

で、差し出がましくも自作のCDをお渡ししてしまいました。

自分の曲の中に、濱口さんをイメージして作った『ギター弾きのバラッド』という曲があって

ぜひそれをご本人にも聴いてほしくて。

絶対聴くわなと言って快く受け取っていただきました。

もう、濱口さんは心の師匠ですよというとよっしゃよっしゃと。本当に気さくですごい人です。

自分が自転車で来たというと車で送っていくわと言っていただいたのですが、

いやいやさすがにそれは大丈夫です!

ということでいっぱい話させていただいて写真もご一緒させてもらっていると

時間はあっという間に過ぎて17時近く。

すでに山の日は落ちるのが早く、周囲は暗くなり気温もだいぶ下がってきました。

名残惜しいですが皆さんに見送られて帰路に着きます。


↓記念撮影

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↓心の師匠

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日の落ちるのがとても早くて走り始めてすぐに結構暗くなってきました。

本当なら別の回り道でとも考えていたのだが、これだけ暗いといろいろ心配なので

安全に来た道をそのままトレースして帰ることにしました。

途中、後ろから来る車の人たちがクラクションを鳴らしたり、

声をかけてがんばれーとエールをいただく。

みなコンサートのお客の人たちでした。

暗くなってくると力がみなぎるのか、結構なのぼりもペースを落とさずに行けたのですが

そこから狭小の下り区間は本当に真っ暗で、路面に小石や枯れ枝が散乱しているし

慎重にペースを落として進みました。


↓帰路は真っ暗だ〜

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18時には周参見駅に到着し、18:55の特急までに余裕で輪行を詰めたり準備していたのだが

列車の運行が遅れていてさらに20分ほどかかるとのアナウンス。

車内販売はないし、この調子だと新大阪に着くのに22時を回るので、

駅前にあった小さな中華料理屋さんで焼き飯をテイクアウト。

帰りの特急はガラガラで、ビールをしばきながら焼き飯とつまみでよろしく。

それにしても列車の遅延の原因が東岸和田で朝の11時に起きた人身事故らしいのだが

すでに半日立っても遅れが取り戻せていないとは…

結局新大阪到着が30分遅れ。帰宅したのが22:30でした。


↓ここで晩飯

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自転車の戻ってくるタイミングがわからず、

すさみ行きを決めたのが3日前とギリギリでしたが、本当に行けてよかった。

やっぱり濱口さんの魂の歌は、南紀の地にて味わいが出るというものです。

オマケではあったけど、自転車もほとんど問題なく行けたし、

いろいろ収穫のあった遠征でした。



走行距離:58.15km

獲得標高:725m

TOTAL:329.25km