Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2016-12-06

ご近所めんライフ 「えびす丸」「大阪にぼ二朗 加藤屋」「シロマルベース」「塩元帥」「そば処祐」

最近グルメ記事が停滞気味なので一気に。

どうも最近、会社の近くでよく利用している

三ツ星製麺所の営業が安定せず、ひょっとして閉店したのかなあ?

経営移譲してなにかあったのか?

その影響は少なからずあって、ほかのお店が混んで大変。


さて、今回の1軒目は、

ニューフェイスながらすでに行列の絶えないお店「えびす丸」。

味は丁寧なつくりとわかる旨みなのだが

いつものことながらオペレーションが悪すぎ。


↓えびす丸 濃厚鶏白湯

f:id:arkibito:20161025123751j:image:w360


つづいては、珍しく二郎系、「大阪にぼ二朗 加藤屋」。

ここも周辺に専門学校が多いので常に混雑。

がっつり、野菜マシマシ、タレマシマシ、脂マシマシがウリだけど

野菜の高騰の影響か、かなりショボくなってしまった。


↓加藤屋 醤油

f:id:arkibito:20161027122253j:image:w360


時々ムショーに食べたくなるのが、

東通り商店街にある「シロマルベース」限定のスタミナベース。

濃厚なとんこつスープに、バリカタ細麺、

がっつり豚生姜焼きをインして、生卵がドボン。

素晴らしすぎるコンビネーション。

ウマシ!


シロマルベースのスタミナ

f:id:arkibito:20161104193417j:image:w360


いつもの塩元帥さんで、あえての味噌。

お味噌は大阪天満宮前にある老舗のとりゐ味噌さんのもの。

滋味深く、優しい甘みが広がりウマシ!


↓塩元帥味噌ラーメン

f:id:arkibito:20161110122637j:image:w360


続いても味噌。

えびす丸の横にある蕎麦屋さん「そば処祐」の味噌煮込みうどん。

鍋グッツグツでサーブされるので注意して食べないとやけど必至だけど、

とにかく体が温まるし、うまいのです。


↓そば処祐の味噌煮込みうどん

f:id:arkibito:20161114122909j:image:w360

2016-11-18

スノーホワイト 白山 日帰り

そうだ、白山に行こう!

そう思い立ったのはわずか1週間前のこと。

ずっと行きたい行きたいと思いながらも行けずじまいだった白山

一番の要因は足がないことだった。

マイカーがあれば比較的近くて行きやすいのだが、

公共交通機関を利用する身としては、金沢で前泊して、

朝一のバスに乗り、麓で再度バスを乗り換えてというとなかなか面倒だし、

無駄に一泊分お金もかかる。

そこで、福井からレンタカーを借りてのアプローチを考えたのだが、

夏場はマイカー規制で、冬場は冬季閉鎖で、

登山口から6km手前の市ノ瀬園地までしか行けない。

今の時期登山バスは運行を終了しているので、

その片道6km・往復12km歩かないといけない。

困って色々調べてみると、

通行規制のかかっているシーズンの

わずかな合間(10月下旬〜11月中旬)だけ

別当出合までの道の封鎖が解除されている。

もうここしかない!と思い立って大急ぎで段取り。


他の人の参考記録を覗くと、

すでに前の週に白山は今季の初冠雪を記録し、

山上は雪山シーズンに入っている。

登りやすい山とはいえ、標高は2702mあるので、

相当な冷え込みが予想できる。

今回は麓で車なので、荷物をデポして行けるので、

多めの防寒衣類や寝袋をパッキング。


20:54発の特急サンダーバードに乗り、

福井駅には22:47着。

降りるとすでに肌寒い。しかもパラパラと小雨。

ここからR8沿いにあるレンタカー屋さんまでは4kmの歩きなのに…

というのも、福井にもたくさんレンタカー屋はあるのだが

24h営業でこの時間帯に空いているのはそこしかないのだ。

福井の道はどこも幅広でがらんとしていて、

なんとなく心細さを感じながら40分ほど歩いてお店に到着。

なぜかレンタカーカラオケ屋の兼用という込み入った複合施設


レンタカーを借ります

f:id:arkibito:20161111231922j:image:w360


手続きを済ませて、いざヴィッツ発進!

2年ぶりの車の運転なので、最初の10分くらいは軽いパニック。

やはり習慣って大事。やらないと忘れます。

モウロクしたご老人が操作ミスで事故を起こすというのもうなずけます。

店を出て角を曲がったらすぐに停車して、

基本操作やボタンを目指し声出しで確認しました(笑)

R8バイパスで北上を開始し、福井JCTをかすめて、

わずかに中部縦貫道をつかって勝山方面へ。

交通量が少ないので煽られることもなく、運転に集中できます。

あとはナビに従ってR416をトレースし、R157に入ります。

ここからは山道ですが、走りやすい道で、大分運転も慣れてきました。

白峰で大きくUを切る形で、県道33号に入る。

市ノ瀬まではおおむね車線もあって整備されているので問題ないが、

ただ、小雨で真っ暗だし、手取川に沿ってクネクネとしているので

ちょっとドキドキ。


↓2時間ドライブで市ノ瀬

f:id:arkibito:20161112011745j:image:w360


市ノ瀬からは、一年の大半は一般車の通行が規制されて、

登山バスがピストンする区間

行き違いができない狭い道で、しかもクネクネアップダウンもあり、

一層慎重に15分ほど。

別当出合の手前の駐車場に到着。

駐車場は河原まで下ったところにあるので、

わずかな登りを嫌って、上部の県道の路肩に止めている人が多かったが

自分はちゃんと駐車場にイン。

ライトを消すと真っ暗です。

いそいそと翌日の準備をしたり、寝袋を出したりして、朝まで仮眠。

もっと冷えるかと思いましたが、着込んだおかげでよく眠れました。

5時を過ぎるとすでに出発をしようとしている人や、

麓から車で到着した人などで騒がしくなる。

自分も山に持っていくものと、車においていくものを仕分けしたり、

山上の寒さでバーナーが不能になった場合を考えて、

ここで先に湯を沸かしてサーモスに準備しておいたり。

そうこうしているうちに周囲も明るくなってきたので、

6:15にいよいよ山行スタート!


別当出合の駐車場を出発

f:id:arkibito:20161112060602j:image:w360


まずは駐車場から県道33号まで少し登ります。

そこから落石ゲートをまたいで、さらに10分ほど歩いていくと、

別当出合のターミナルに出ます。

ここで登山届を提出し、トイレを済ませて、いざ!

一番イージーなのは砂防新道コースで、

そちらへ行くにはまず吊橋を渡る必要があるのだが

冬場は踏板が外されて渡れなくなっています。

(無理に鉄骨を伝ってわたる輩がいるらしいが…)

ということで、この日は、

もう1つの定番コースである観光新道をピストンすることになります。

空を見上げると、前日の小雨はやんでいるものの、雲が舞っている感じ。

雲はおそらく早朝に出るだけで晴れそうだけど、山上は相当風が強そうです。

ここから見る別山のフォルムが鋭くて、本峰よりも気になる存在。


別当出合登山口。奥の橋は踏板が撤去され通行不可

f:id:arkibito:20161112062210j:image:w360


↓別山が気になる

f:id:arkibito:20161112064639j:image:w360


さて、吊橋の脇から山道に突入します。

前日の雨で地面はドロドロで、ツルツルに濡れた岩や木やすべりやすい。

最初は大きくジグザグを切っているので、

少し登っては平行移動、少し登っては平行移動だったが、

工事作業用の道をまたぐあたりから、一気に斜度が増し、

長々と急な石畳に息が上がる。

登っていくにつれて空も明るくなり、

別山の枯れたすそ野が少しずつ見渡せるようになってきました。

直登に近いようなしんどい区間もありながら、

1時間ほどで別当坂分岐に到着。


↓のっけから激坂が続きます

f:id:arkibito:20161112070838j:image:w360


↓少しずつ明るくなってきました

f:id:arkibito:20161112071305j:image:w360


市ノ瀬からの白山禅定道と合流

f:id:arkibito:20161112072123j:image:w360


ここからは稜線歩き。

まずは目の前にそびえる出っ張りへの急な登り。

ヒーヒーいいながらクリアすると

そこからは細かいアップダウンが続きます。

稜線の北側の斜面は陰になるので、

雪がちらちらとのこっています。

この辺りからペースを上げて

先発隊の人たちを次々とパスしていきます。

仙人窟をくぐると、

白山の本丸の山塊がどどーんと待ち構えていて圧倒されます。


↓ここからは稜線歩き

f:id:arkibito:20161112072319j:image:w360


↓朝日が顔を出す

f:id:arkibito:20161112072610j:image:w360


↓雪が混じりだします

f:id:arkibito:20161112074035j:image:w360


↓仙人窟をくぐる

f:id:arkibito:20161112074413j:image:w360


↓あの上が弥陀ケ原

f:id:arkibito:20161112074528j:image:w640


この観光新道は、左右ともに眺望がよく、

左手には白山釈迦岳が構え、右手には別山と、

崩落をし続ける谷の様子がよく見えます。

いくつかの出っ張りをこなし、一度大きく下るのですが

そこが結構雪がたまっている上に、凍り付いてツルツル滑る。

気をつけなきゃと思った瞬間にズルッ!

大きく尻もちをついてしまいました。

小さな鞍部から再び上りが発生、藪の間を抜けていくと、

ほどなくして殿ヶ池避難小屋に到着しました。

時刻は8:23。

ここでは前泊している人たちが結構いるみたいで

小屋の中はびっしり寝袋が敷かれている状態。

これから山頂に向かおうとしている人たちが

慌ただしく出入りしていました。

朝が冷え込んだので相当厚着をしていたのですが、

そのせいで全身ムレムレだったので、

何枚か脱ぎ気をしてこの後に備えたり、

トイレ休憩などで10分ほど滞在。


↓向かいに見える白山釈迦

f:id:arkibito:20161112074448j:image:w360


↓振り返って

f:id:arkibito:20161112082344j:image:w360


↓最高のお天気

f:id:arkibito:20161112082537j:image:w360


↓殿ヶ池避難小屋

f:id:arkibito:20161112083906j:image:w360


8:30をまわり、リスタート。

ここからは雪や凍結が目立つようになってきます。

アイゼンまではふようだが、ストック装備で行きます。

山も上部になってくるにつ入れて少しずつ風も強くなってきて

体感が寒い。

岩のむき出しの斜面となり、雪も目に見えて増えてきました。

展望の効いた斜面をえっちらと登り、

蛇塚と呼ばれる小さな窪地を抜けていくと、

別山方面の見事な眺望が迎えてくれました。


↓雪交じりの山

f:id:arkibito:20161112085842j:image:w360


↓馬のたて髪

f:id:arkibito:20161112085911j:image:w360


↓滑る!

f:id:arkibito:20161112090739j:image:w360


↓いよいよ本格的に雪が増えてきた

f:id:arkibito:20161112090829j:image:w360


↓蛇塚

f:id:arkibito:20161112091225j:image:w360


↓なかなかの絶景

f:id:arkibito:20161112091848j:image:w640


早朝はどんよりと雲がちだった空も、

朝日の勢いに後押しされて、素晴らしい青空を見せてくれています。

斜面を横切るようにして取り付けられた道は雪ですべりやすく、

うっかり足を滑らせて右側の斜面を転がり落ちれば大変なので

慎重に歩きます。

そうして砂防新道との合流地点である黒ボコ岩に到着したのが9:22。


↓黒ボコ岩

f:id:arkibito:20161112092200j:image:w360


黒ボコ岩の分岐を左に折れて少し歩いていくと…

すばらしい雪原が目の前に広がっていました。

ここは弥陀ケ原と呼ばれる一帯で、

麓からは見えなかった白山連峰の最高峰の御前峰がどーん。

なんだこの美しさは!

弥陀ケ原からはこれまでとは違って完全に雪山の世界へと突入します。

北からの風は一層強くなり、

吹き上げられた雪がサラサラと宙を舞っては輝きます。

それらが木々にあたり固まって樹氷があちらこちらにできていました。

他の登山客も一様にその美しさに見とれて、カメラを構えています。

中にはスキー板を抱えた人もいて、

おそらく初滑りを楽しみに来ているのでしょうね。

スキーをしないのでよくわかりませんが、

このくらいの積雪があれば滑れるんですね。


↓弥陀ケ原

f:id:arkibito:20161112092343j:image:w640


樹氷

f:id:arkibito:20161112092423j:image:w360


山スキーの人も続々

f:id:arkibito:20161112092941j:image:w360


弥陀ケ原は木道が整備されていてその上をコツコツと歩きます。

雪が積もっているところはいいのだが、

丸太がむき出しの所は凍結をしていてとにかく滑るので

雪のあるところを選んでずんずん進みます。

そのうち、雪原を抜け、再び急なのぼりへと進みます。

ここは雪が吹き溜っていて、ズボズボと膝くらいまで埋まり、

まだ十分雪が締まっていないので、一歩足を踏み出した途端に、

ずるっと滑り落ちる感じで、なかなか上がっていきません。

登山靴には雪がこびりつき足先が冷たい!

ストックをうまく支えに使って登るのだが、

ストックを抜く度に、折り畳み部分がポキンポキンと折れてしまって難儀。

もうストックもボロボロなので買い替え時かなあ…

15分ほど急登と格闘して、

ようやく前方に室堂ビジターセンターが見えてきました。

小屋は当然閉まっていて売店などもやっていません。

軒先で少し休憩です。


↓室堂到着

f:id:arkibito:20161112094534j:image:w360


室堂から見上げる御前峰は

まさに白山という名にふさわしいシルエットで、

雲一つない青空とのコントラストが本当に美しく、

ビシビシと冷たい風でこわばった顔も思わず笑みになってしまう。

ひゃほい!


↓青空とのコントラストが眩しいぜ

f:id:arkibito:20161112094914j:image:w640


しばしの休憩と補給を済ませたらいざ最高点である御前峰へ出発。

荷物をデポすることもできるのだが、一緒に背負っていきます。

山頂までは残り距離にして750m、標高差250mです。

まだそれほど登頂している先発隊はおらず、

わずかについたトレースを頼りに登ります。

室堂から上は、弥陀ケ原で見た雪原よりもさらに雪の量が増し、

しかも強烈な北風が、狂ったように左ほほに殴り掛かる始末で

体感がめちゃくちゃ寒い!!

序盤のブッシュを抜ける区間はまだよかったのだが、

そこから全くむき出しの山肌に突入すると、

もはや登山道らしきものはなくなって、真っ白な雪原。

遮るものが一切なく、暴れる風をモロに受けて前進もままならない。

それどころか、時折ブワ〜ッとトップが吹いて、

足元から吹き飛ばされそうなくらいの圧を受けて、

思わずストックにしがみついて構えなくてはならない。

足元はずぶずぶと柔らかい雪の中に沈んでいき、

右を引っこ抜いては左、

左を引っこ抜いては右を繰り返していく。


↓いざ山頂アタック

f:id:arkibito:20161112095300j:image:w360


↓白の世界

f:id:arkibito:20161112100307j:image:w640


↓青石

f:id:arkibito:20161112100904j:image:w360


↓高天ヶ原

f:id:arkibito:20161112101726j:image:w360


もう山頂が目の前になってくると、

一転して雪の付き方が穏やかになり、

石畳がむき出しになっているところも出てくる。

つまり、それだけ上部は風が強いということ。

40分ほど雪と風と格闘した末に、

標高2702m、白山連峰の最高点である御前峰に登頂です。

いや〜ラスト厳しかった@@@


↓御前峰登頂♪エビの尻尾がすごい!

f:id:arkibito:20161112103848j:image:w360


記念撮影の前にまずはお堂にお参り。

お堂はびっしり凍てついておりますが、

囲われているので風から身を守ってくれます。

そして最高点の碑の前で記念撮影。

同じころに到着された方と写真を取り合いっこしながらワイワイ。


↓凍てつく奥宮

f:id:arkibito:20161112104445j:image:w360


本当は余裕があればお鉢めぐりをしながら、

剣ヶ峰(2,677m)と大汝峰(2,684m)の方へも行ってみたかったが、

ご覧の通りの雪世界。

日帰りなので無理はご法度ということで、今回はパスしました。


↓剣ヶ峰と大汝峰

f:id:arkibito:20161112104157j:image:w360


何といっても最高に天気がよく、はるか遠く東には

天と地を隔てるように連なる北アルプスがズラリ!

劔も立山も、槍も穂高も、乗鞍もオールスターが勢ぞろい!

スバラシイ!

面白いのはある一定の高さ以上は雪に覆われた冬の世界なのだが

それより下はまだこれから紅葉を迎えようとしていて、

はっきりと世界が異なるのがわかります。


北アルプスが丸見え!

f:id:arkibito:20161112104122j:image:w640


↓室堂を見下ろす

f:id:arkibito:20161112105252j:image:w640


途中から腕時計が完全に馬鹿になり、

頼りにしていたiPHONEも室堂から寒さのせいで起動しなくなり、

時間がわからないので、近くにいた人に時間を聞くと

そろそろ11時になろうとしていました。

山頂は相当寒いのだが、360度どこ見てもウキウキしてしまって

気づけば20分も予定をオーバー。

名残惜しいですがそろそろ下山を開始します。

下山は楽チンで、なかば強引に突っ込んでいって滑っても、

雪だまりのクッションで止まるので、

ザックザックとテンポよく下ります。

途中から続々と、後続の人たちが苦しそうに登ってくるので、

エールを送りつつ、室堂まであっという間でした。


↓冬!

f:id:arkibito:20161112105444j:image:w360


↓びっしりエビの尻尾。というよりタラバのカニ身っぽい

f:id:arkibito:20161112105552j:image:w360


室堂で、少しばかりまとまった補給をすることにします。

陽の当たっているベンチに腰掛けて、カレーヌードルの支度。

朝に仕込んでいたサーモスのお湯はまだ熱々だったので、

雪上で余計な装備を広げることなく、あっという間に出来上がり。

しかし、ここで肝心の割りばしが入ってないことに気づく。

ガッデム!!どうしやう?

色々荷物を探っていると、未使用の歯ブラシが一本出てきました。

同じ口に入れるスティックだしこれでいいやと、代用。

山で食べるちょっと固めに仕上がったカレーヌードル

やっぱウマイやぁ〜♪


カップヌードルカレーでお昼

f:id:arkibito:20161112112511j:image:w360


お腹も満たされ、暖も取れたので体力が一気に回復

元気いっぱいで下山を開始します。

室堂から弥陀ケ原までも先ほどと同じようにズズズ〜っと滑り降ります。

お昼頃となり、お天道様もだいぶん強くなったせいで、

表面の雪が解けてきたようで、

朝のような真っ白さが少し損なわれて、

足元がサクッサクという感触からベチョベチョになってきました。

名残惜しく弥陀ケ原から振り返って白山にさようなら。


↓弥陀ケ原から振り返って

f:id:arkibito:20161112114416j:image:w360


↓今度は別山アタックだな

f:id:arkibito:20161112115502j:image:w640


弥陀ケ原をすぎ、黒ボコ岩を過ぎると、季節は一気に逆戻り。

朝登ってきたときにはびっしりとあった雪は

この辺では随分解けて、登山道がむき出しきなっています。

この辺りからどんどん下からの登山客とすれ違います。

中には欧米人のグループもいましたが、

なぜみな半袖半ズボン?

彼らは富士山でも北アルプスでも、

びっくりするくらい薄着の人が多いけど、

さすがに室堂から上はその恰好では寒すぎると思うんだけど。

逆に自分は、真冬の山上対策であれこれびっしり着込んでいて

ここまで下ってくるととにかくムレムレで暑い!

殿ヶ池避難小屋に到着すると中には誰もいなかったので、

アンダーのタイツやら何やら全部とっぱらって着替え。

寒いのもつらいけど、暑いのも体力を奪う。


↓観光新道を下ります

f:id:arkibito:20161112115648j:image:w640


↓砂防新道方面

f:id:arkibito:20161112125120j:image:w360


着替えを済ませ、小屋を出発。

あとはトントントンと観光新道の稜線のアップダウンをこなし、

最後は急坂を下って

13:50に別当出合の登山口へ無事に下山しました。


↓無事に下山

f:id:arkibito:20161112134914j:image:w360


そこから駐車場までさらに歩いて、30分ほど準備と一服。

何気に標高差1500m、13kmを歩いてきたのでお疲れモードですが

今回はここから運転

夜間はほとんど交通量もなかったので、

ゆっくり走っていてもよかったけど、

昼間は交通量があるのであちこちに気を配って走らないと。

まずは市ノ瀬までの狭小区間

改めて昼間に見ると久しぶりのドライブにしてはハードな道でした。

白峰までの山肌は色とりどりの紅葉が見事。


↓帰ります

f:id:arkibito:20161112135900j:image:w360


↓道中の山は紅葉

f:id:arkibito:20161112143750j:image:w360


R157は意外と交通量があり、しかも谷トンネルまでは登りで

ヴィッツの馬力ではベタ踏みでもペースが上がらない。

幸い後ろからはほとんど車が来なくてよかった。

勝山に入って、ルートを思案。

この時間帯からだと福井市内のR8バイパスはきっとモロ混み。

なので、できるだけR8を使いたくないので、

越前大野から回ってR158で福井を目指します。

どこか寄って行ってもよかったのだけど、

その余裕もなくとにかく安全運転に集中するのが精いっぱいで

福井に直行してしまいました。

やはりブランクは大きいなあ。

無事に車を返却できたのが16:30。

そこから歩いて福井駅に到着が17:00。

まずは帰りの特急の手配をしてから、腹ごしらえで駅そば

福井駅駅そばはツユが旨くてお気に入りです。

あとは30分ほど時間があったので、

駅ビルのみやげ物屋さんであれこれ物色。

17:44の特急サンダーバードに乗り込み、帰阪が19:34でした。


駅そば

f:id:arkibito:20161112171721j:image:w360


↓またね♪

f:id:arkibito:20161112173258j:image:w360


ということで、高所登山はおそらく今回がオーラス。

あとは年末まで六甲を中心にパトロールかな。

今年は一般的に天候不順で、毎週末天気が読み辛かったですが

奇跡的にほとんど雨に降られることもなく、

幸せなシーズンでございました。

2016-09-13

みかん県へ出張 1日目

夢のような東京での2日間を終えて、

翌日朝イチからみかんの国へ出張。

突如発生した台風12号の動向が気になりつつも、

無事に瀬戸大橋を越えて四国入りして、

新居浜駅に到着。


↓新居浜駅

f:id:arkibito:20160905120927j:image:w360


ここからお迎えの車で、まず1つ目の目的地へ。

どんどん山奥へ入っていくにつれて、分厚い雲が張り出してきて、

雨というよりもしぶきに近い感じになってきました。

まずはマイントピア別子さんで昼食。

そこからさらに険しい山道を登って、別子銅山の東平エリアに到着。

ここは江戸時代から昭和48年まで、約280年という長期にわたって、

銅が採掘された現場。

最初に銅が発掘されたのが、

標高1000m級の別子山の山頂付近だったそうですが、

最終的に最深部海抜マイナス1000mまで達したそうです。

一貫して住友財閥によって開発され、

民間業者がこれほどまでに一帯を支配するというのは

全国的に見ても珍しい場所です。


↓マイントピア別子

f:id:arkibito:20160905122752j:image:w360


↓別子銅山 東平エリア

f:id:arkibito:20160905140412j:image:w640


↓トロッコ

f:id:arkibito:20160905134305j:image:w360


↓銅山の遺構

f:id:arkibito:20160905140652j:image:w360


現在では、日本の近代産業化の歩みを伝える

重要な遺構としての価値が評価され、観光地化が進んでいます。

山深い場所にこれほどの巨大なレンガ造りの構造物が

遺跡のように立ち並ぶ様から

いつからか「東洋のマチュピチュ」と称されるようになり、

にわかに人気を集めています。

産業遺産好きとしては前々からぜひとも訪れたかった場所だったので

とても楽しみにしていたのですが、

もうガスがすごくて、辺りは真っ白!

晴れていれば、新居浜市街や瀬戸内海までの眺望があるはずなんだけど、

残念!

ただ、白いガスの間から時折ぬうっと姿を現す赤レンガの廃墟は、

マチュピチュというより、ラピュタのような幻想的な雰囲気でした。


↓東洋のマチュピチュ

f:id:arkibito:20160905141708j:image:w360


↓なんとなくラピュタ感

f:id:arkibito:20160905142054j:image:w640


視察を終えて山を下りると、雲間を抜けて一転の晴天。

西条市内を回ります。

この地域は新幹線の父と呼ばれた国鉄の十河総裁の出身地で、

きれいな鉄道記念館がありました。


↓鉄道博物館 in SAIJO

f:id:arkibito:20160905164940j:image:w360


↓十河総裁

f:id:arkibito:20160905153830j:image:w360


つづいて、西条市は石鎚山系からの湧水がとても豊富な地域で

場所によっては地面に水道を突き刺すだけで地下水が自噴するほどらしく、

一部を除いて上水道は整備されず、ほとんどが地下水を利用しているほど。

そんな水の都・西条には「うちぬき」と呼ばれる井戸場が多数あります。

なかには海に付き出した波止場に自噴する弘法水などがあり面白い。


↓うちぬき

f:id:arkibito:20160905154506j:image:w360


さて、そのあとは特急に乗ってこちらへ移動。

大好きな港町、今治です。

前回来たときは、大阪からチャリで自走でしまなみ海道を渡ってきましたね。

懐かしい〜。


↓バリィさんの町へ

f:id:arkibito:20160905174632j:image:w360


到着早々ですが宴のお時間。

今治と言えば、ご当地グルメの豊富な食の街!

ということで今治焼き鳥三昧。

今治の焼き鳥は串に刺さずに、

切り身を鉄板で焼き上げるスタイル。

しかも上からプレスと呼ばれるコテで押さえつけて

一気に仕上げることで、パリパリの食感が出て、

こりゃあもう酒のアテにピッタリなわけです。

「せんざんき」も外せません!


↓鳥林さんで宴会

f:id:arkibito:20160905175138j:image:w360


↓今治焼き鳥

f:id:arkibito:20160905180840j:image:w640


↓絶品のレンコン焼き

f:id:arkibito:20160905181540j:image:w360


↓せんざんき

f:id:arkibito:20160905182341j:image:w640


↓レバー串が最高すぎる

f:id:arkibito:20160905183754j:image:w360


↓なぜかチロリでサーブされる山丹正宗のひや

f:id:arkibito:20160905184046j:image:w360


宴後、ホテルで解散。

今治はどこも夜が早いのですが、

それでもせっかく来たので、何かないかと足で稼ぎます。

まずは日本三大水城の1つ今治城のライトアップを。

ここは海からほど近く、お堀の水は海から引いている珍しい海城で、

築城の名手である藤堂高虎によって築城。

天守は残念ながら昭和に入って再建されたものですが、

石垣と内堀はほぼ江戸時代のまま。


↓今治城

f:id:arkibito:20160905210933j:image:w640


ぶらぶらと夜の街を歩いていると、

まだ白楽天さんが営業していて

お腹ぱんぱんだったけど、食べずに帰れるか!と、

焼豚玉子飯。

チャーシューの甘いタレと半熟目玉2個が白飯に絡みつき、

この組み合わせは正直ズルい!

うま〜し!


↓白楽天にて焼豚玉子飯

f:id:arkibito:20160905213758j:image:w640


そのままホテルへ戻ろうかと思ったのだが、

ちょうど歩いていると銭湯発見!

ホテルのユニットバスより、

羽を広げて大風呂に入った方がリフレッシュできると思って飛び込む。

もう営業終了の1時間前とかで他にお客さんはおらず貸切状態♪

顔を洗っているとなんだか水がしょっぱいので

風呂上りにご主人に聞くと、ここの風呂の水は地下水を引いていて、

海が近いので、潮の満ち引きの加減で塩っぽさが交じることがあるんだそう。

そこからご主人と色々な話が盛り上がって30分ほど歓談。

しまいには「ええから、飲んでいきなさい」と

湯上りのコーヒー牛乳を一本お接待いただいてしまいました。

お父さんありがとう!

ここまで各地への遠征が連続4日目を迎えて、

あっちこっち疲労がたまっていましたが、

すっかり疲れが取れました。


↓銭湯発見!黄金湯

f:id:arkibito:20160905212550j:image:w360


↓ちょっと塩気のある地下水を利用しているそう

f:id:arkibito:20160905220202j:image:w360


↓湯冷めのコーヒー牛乳をおごっていただきました

f:id:arkibito:20160905223249j:image:w360

2016-08-04

カレーなる日々 「スパイスカレーまるせ」「ワンルームカフェ」「SOMA」

ひさびさのカレー行脚。

新店情報は続々あるのだが、

ほとんどが平日昼のみ営業とかで全然行けそうにない。

仕込み時間もあるので単純に営業時間が労働時間ではないけど、

ラーメン屋と比べても、昼のほんの数時間だけで

どうやって採算とっているんだろうと不思議に思う。


なかなか新規開拓できない中で、ようやく中津の新店に。

わがホーム「おおにしさん」からも目と鼻の先の

古民家を改装した「スパイスカレーまるせ」さん。

なかなかええ雰囲気です。

カレーは常時3種あるようで、

せっかくなので奮発して3種あいがけを注文。

キチンカレーとポークキーマとグリーンカレーの3種盛りに、

ピクルスなどの付けあわせ。

1つ1つがスパイスを上手につかった逸品で、

混ぜて食べてもまた旨し。

パクチーをどっさり盛ってくれているのがなんともうれしい。


↓スパイスカレーまるせ

f:id:arkibito:20160712130619j:image:w360


↓三種盛り大盛り(1300円)

f:id:arkibito:20160712125328j:image:w360


お次は会社の近所にできたバリスタのお店。

ラーメン屋ばかりのエリアにあって、

お昼のバリエーションにたまに利用させてもらっているのだが、

カレーはお初。

トマトの酸味が全面に出たカレーです。

おしゃれカフェで女子向きのお店なので

大盛りでもちょっとボリューム的に物足らないのがなあ。


↓ワンルームカフェのカレー

f:id:arkibito:20160629123148j:image:w360


ラストはすでにレジェンドとしての地位を確立している

中津のSOMAさんのカレーに久々にありつくことができました。

相変わらずの人気ぶりで、結構待たされましたが、待ってでも食べたい!

この日はチキンキーマ+トマトカレー+肉(牛すじ)の大盛りを注文しました。

ライスの硬さと、キーマのゴリゴリしたそぼろ感がよく、

そこに入れ代わり立ち代わりでスパイスたちが乱舞。

これぞスパイスカレーです。

ごちそうさん!


↓SOMA

f:id:arkibito:20160804125317j:image:w360


↓チキンキーマ+トマトカレー+肉(牛すじ)の大盛り

f:id:arkibito:20160804123928j:image:w640

2016-05-16

子連れサイクリング めざせ初氷

土曜日は夜中まで仕事で、日曜日は午前はバタン。

午後からで、長女を連れ出すのに、山はちょっと出発が遅いので、

今週末は自転車

ちょうど枚方凍氷さんが

今シーズンの営業をはじめられた情報をゲットしていたので、

淀川CRでそちらを目指すことに。


このところは奥さんとお出かけする際は、ベビーカーなので

自転車に乗る回数が少ないので、久々に乗り回せるとあって、

娘も気合十分。

毛馬閘門から入って、そこからCRへ。

「キ〜〜〜〜〜ン!!」となぜかアラレちゃんよろしくかっ飛ばしていく。

日差しもそれほどえぐいほどでもなく、後ろから吹く風が心地よく、

絶好のサイクリング日和。

多くのローディーさんが前から後ろから。

草野球やサッカー、BBQなど河川敷はたくさんの人であふれているので、

娘がぶつかったりしないように注意しながら、ぐんぐん進む。

面倒くさいのが各ゲートごとにある鉄柵。

細身のロードでも対外面倒くさいけど、

子供用の台座をつけたママチャリが間を抜けるのは相当大変。

娘も抜けへん抜けへんと苦戦しながらも自力で通過。


↓淀川CR滑走

f:id:arkibito:20160515141144j:image:w360


やはりずっとぺダリングをしていると暑くなってきて、

気づいたら娘さんはトマトのように顔が真っ赤っか。

途中で何度かクールダウンの休憩を入れつつ、

2時間ほどで枚方とうちゃこ。


↓枚方とうちゃこ

f:id:arkibito:20160515162058j:image:w360


河川敷を離れて、旧街道を伝って、

お目当ての枚方凍氷さんにとうちゃこ。

時刻は16時だったが、結構お店は満席で、少しだけ待ちました。

娘はピーチミルク、自分は定番のイチゴミルク。

これで1つ450円は安いねえ。

最近は氷スイーツブームだけど、

大阪市内だったら800円とか下手したら1000円超えるくらいのものもあるし。

しばらくして、器から大きくはみ出たかき氷が出てきて、

娘の目もランラン。

頭キンキンさせながら、おいしく完食♪

ごちそうさまでした!


↓枚方凍氷

f:id:arkibito:20160515161050j:image:w360


↓定番のイチゴと娘はピーチ

f:id:arkibito:20160515154614j:image:w360


16:15に帰路に着きます。

行きと違って向かい風がすさまじく、

前について風よけしてやろうとするのに、

自分が前に出ると意地になって抜いてくる。

しんどいで〜というのに、ニヤニヤしながらパス。

帰宅したのが18:15で、

サザエさんには間に合った。(←ここ重要)


↓向かい風〜

f:id:arkibito:20160515171437j:image:w360


しかし、あんな車重が重くて、

回しても進まない子供用自転車

小さい子が往復40kmかけて枚方に行くのは相当タフです。

自分も、ママチャリという鉄下駄で往復4時間ぺダリングをして、

まるでLSDトレーニングのように、結構足にきました。

軽量ロードバイクがどれだけ性能がいいかがわかりますね。

ギプスは取れて、サポーターになったはいいけど、

その分、守られていた手首に負荷がダイレクトにかかるようになったので

さすがにちょっと痺れて痛い。

ロードも早く復帰して、行きたいところや

行かないといけないところもあるんだけど、

ちょっと時間かかるかもなあ…


走行距離:37.2km

TOTAL:299.05km