Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2017-04-27

修了コンサート

日曜日は、長女の音楽教室の修了コンサート。

エレクトーンピアノでそれぞれ1曲ずつ披露

珍しく?緊張気味でしたが、無事に弾き終えることができました。


f:id:arkibito:20170423110052j:image:w640


これで今の年少組コースは修了。

これまで5年間一緒にやってきたクラスは、

一応存続することになったけど、

引っ越しや、別のコースへ進む子らがいて、

少しさみしくなります。

うちの娘も、そろそろピアノ科かエレクトーン科か、

選択しないといけない。

本人はどうもエレクトーンの方が楽しそうだということらしく、

自分もそっちの方がいいのかなと思っている。

ピアノ科はどうしてもクラシック主体のレッスンで、

古典をいかに忠実に弾くかという技能面がメインになる一方、

エレクトーンは楽曲のラインナップは幅広く、

アンサンブルの構成組みや、アレンジといった

アイデアの領域のことになる。

何もプロの演奏者を目指すわけでもないし、

上手下手の物差しだけの世界は多分性に合わないだろうから。

それでもやっぱり本格的にやっていくんなら、

家にあるキーボードじゃなく、

ちゃんとしたエレクトーンを買ってあげねば(汗)


演奏会の後はみんなで堀江ピザ屋でランチ。

相変わらず子供らは大騒ぎ。


f:id:arkibito:20170423132529j:image:w360


f:id:arkibito:20170423124042j:image:w360


みんなとお別れして我が家は

そのままブックストアさんへ。

まったりして帰る。


f:id:arkibito:20170423145537j:image:w360


f:id:arkibito:20170423145742j:image:w360

2017-04-10

具合悪し

日曜日。

雨で野球が流れたので、早々に二度寝

お昼ごろに、長女の音楽教室のグレードテストがあったので送り迎え。

あとはゴロゴロ。

どうもこの週末は、不整脈の具合がよろしくなく、

その上にモツの具合もよくなく、全然力でない…

季節的なものならいいのだが。

2017-03-15

久々泳ぐ

土曜日。

午前中は音楽教室

月末の発表会に向けて、アンサンブルチームの仕上げ段階。

今回は教室で進捗を発表してもらいました。

当日までまだ時間があるので、もう少し仕上げられるかな。


昼からはプール教室

ひさびさに自分も泳ぎましたが、

水泳はちょっとブランクあるとめちゃしんどい。

娘は順調に進級してて、いよいよ背泳ぎを習い始めたのだが、

まだまっすぐ泳げないので、教室後にレクチャーしたりして

みっちり2時間ほど。

泳いだ後、急激に眠くなるのはどうしてなんだろう。

2017-03-06

加賀温泉でカニ三昧

土曜日。

午前中に音楽教室を終え、そのまま一泊二日の旅行へ。

義母も含めて、カニを満喫しに加賀温泉まで。

サンダーバード1本で2時間20分。

関西からなら比較的行きやすい。

昼間っから車窓を見ながらお酒呑めるのはええですねえ。


↓昼飯

f:id:arkibito:20170304124717j:image:w360


駅前に大きな観音様がそびえる加賀温泉にとうちゃこ。

日本有数の温泉地ではありますが、

城崎とか有馬とか鄙びた温泉街があるわけではないし、

観光地としては特に見るものもなく、

ただっ広い田んぼと住宅地が広がる片田舎。

遠く白山連峰の上の方は雪がありますが、平地は全くございません!

お迎えのバスに乗って10分で、お宿に到着。


↓加賀温泉

f:id:arkibito:20170304151430j:image:w360


↓「みどりの宿 萬松閣」

f:id:arkibito:20170304154730j:image:w360


カニ目当てで来たのですが、何分幼児連れなので、

子連れにとって宿泊しやすいかどうかというポイントで

こちらのお宿を選びました。

通された部屋が最上階の超広々としたお部屋で素晴らしかったです。

めちゃくちゃ広々していて、それだけでくつろぎ感が違います。

バルコニーからは加賀の平野がずらーっと見えて眺望も抜群。

とにかく下の娘が大ハッスルで、

超高速ハイハイで回遊魚のように動き回り、

それでもまだエネルギーのやり場に困ったのか、

いきなり立ち上がって、いきなり10歩ほど歩く!

おおお、このタイミングで歩き達成かよ。

とにかく目が離せないので、

高そうなツボとか置物を安全地帯に避難させたり、大変です。


↓部屋が広い!

f:id:arkibito:20170304155817j:image:w360


↓いい眺め

f:id:arkibito:20170304160812j:image:w640


夕食の時間まではまだあったので、

30分ほど卓球して遊ぶ。

娘は初めてだったので、ラケットの持ち方などをレクチャー。

なかなか楽しめました。


↓温泉と言えば卓球

f:id:arkibito:20170304171336j:image:w360


そのあとは温泉にどっぷり浸かる。

広い風呂はやっぱええですねえ。


↓お風呂

f:id:arkibito:20170305075220j:image:w360


↓夕暮れ

f:id:arkibito:20170304174821j:image:w360


軽い運動で汗を流し、温泉でゆっくり疲れもとったら、

お腹の具合もいい感じ。

いよいよ夕食。

茹でがにが各自1杯ずつ、それから小鍋と陶板焼きに刺身、

それ以外にも後からカニ料理がやってきて、まさにカニ三昧。

自分はもっぱら上の娘のカニ剥き係(笑)

とにかく上の娘は腹いっぱいカニが食べたい!と

今年に入ってからずっと楽しみにしていたので、

実現できてウハウハしております。

下の子のハッスルをしのぎながら、

大人たちは黙々とカニを剥いて食べる食べる。


↓カニ三昧

f:id:arkibito:20170304184632j:image:w640


↓お子様セット

f:id:arkibito:20170304184629j:image:w360


で、やっぱりカニと言えば甲羅酒っしょ!

熱燗を注文してトクトクトク。

んんんんんん〜最高♪

こりゃヤヴァイです。

贅沢じゃ〜。


↓やっぱコレっしょ

f:id:arkibito:20170304194842j:image:w360


とにかくひたすら食べて食べて呑んで呑んで、

お腹はちきれそうでした。

ごちそうさん!

あとはなぜかまくら投げ大会でボコボコにされて、

気づいたら寝てましたZZZZZZ


翌朝、誰もいない朝ぶろを独り占めしてポカポカ温まり、

贅沢なお宿の朝食をいただきました。

中居さんもとても親切で、楽しい方で、

とても満足できるお宿さんでした。

珍しく1日観光もせず、何もせず、ただカニと酒と温泉だけ。

のんびり贅沢な時間を過ごせました。


↓すがすがしい朝です

f:id:arkibito:20170305075314j:image:w360


↓朝食

f:id:arkibito:20170305080916j:image:w360


2日目は、そのまま帰らずに、

さらに30分足を延ばして金沢へ。


↓いざ出発

f:id:arkibito:20170305093158j:image:w360


つづく…

2017-03-01

週末グルメ

土曜日は通常ルーティン。

朝は音楽教室。思った通り4月以降から個人レッスンになりそう。

昼からは水泳教室の送り迎え。

この2週間、ここ10年でどん底のメンタルで、何もやる気が起こらず、

今秋も水泳はお休み。

ただひたすら食べて寝る。


↓カッシーワのダブル親子丼

f:id:arkibito:20170225123424j:image:w360


↓ROUTE271のタイ風焼きそばパン

f:id:arkibito:20170226122007j:image:w360


↓クリスピークリームドーナツ

f:id:arkibito:20170226201723j:image:w360


↓宮崎料理 万作

f:id:arkibito:20170226193056j:image:w360


↓宮崎料理 万作

f:id:arkibito:20170226191130j:image:w360