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記憶の残滓 by arkibito

2017-12-11

レトロ印刷通い

土曜日は、いつものレトロ印刷JAMさんに

朝からへ入り浸り。


長女が音楽教室のレッスン中に、

まずは『TOKYO MIDNIGHT』の写真集づくり。

テーマが美しい絶景ではなく、

街の日常を掠め取った記憶の残滓ということ、

しかも夜の闇の粗さが肝心なので、それを表現するには、

ツルツルで光沢のある印画紙ではなく、

できるだけチープな紙に貼り付けるにしたい。

色々思案した結果、先日観たロバート・フランク展で、

写真を新聞紙に印刷したものを展示していたのをヒントに、

クラフト紙にプリントした写真を張り付けようと思い立つ。

それをリングノートのように束ねて一冊に仕上げようと思うのだが、

リング幅の加減で作品を一冊にまとめ切れない。

ならば、WEB版で3つのテーマに分けたので、

そのテーマごとに1冊にまとめる。

束も表紙も一見全く一緒にして、

リングのカラーだけが違う3つで1セットいう形式の作品に仕上げたら面白いかなと。

とりあえずリングノートの形に本を成型したところまで。


昼前に娘をピックアップして、お昼ご飯を食べたら

再び舞い戻って、今度はスリマッカをやりまっか。

娘に手伝ってもらいつつ、なんと7色刷りに挑戦。

製版フィルムを細かくマステで目張りして、1色ずつ刷り刷り。

なかなか難易度の高いスリマッカに、

スタッフの皆さんも興味津々でした。

娘に手伝ってもらいつつ、どうにかこうにか。

どんな風になったかは、またそれが成就してから公開しますが、

我ながらよく頑張った!

しかし、インク買取7本は出費がでかい!

でも次からはインク持参でできるから、初期投資と思えば。


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2017-12-05

ピアノ発表会

この土日は遠征もなく、静かな週末でした。

土曜日は午前中に音楽教室

翌日の発表会に向けて最後の追い込み。


でも、娘はこのところ家で全然練習をしている様子なく、

しかも先生が自宅で一人でも練習できるようにと、

細かく書いてくれたノートを紛失し、

それらを先生にとがめられてスネる。

これはいかんと叱る。

自分がやりたい、やると決めたことができないならやめてしまえと。

自分がやりたいことすら全うできない人間が、

これからやりたくないこと、やらないいけないことが

たくさん待ち受ける社会で通用するかと。

一番いけないのは、ピアノがどうとか、音楽がどうとか以前に、

自分がやるというので、親や先生や周りの人たちが、

応援したい、もっとよくなるように手助けしたいと思ってやっている気持ちを

踏みにじるようなことは絶対に許せない。

どれだけ先生やみんなが頑張ってくれると期待しているか、

そしてそれがこんなことになってどれだけがっかりしているか。

うまいとかヘタとか、そんなことはどうでもよい。

何でもかんでも人に頼ったり、成り行きに任せたりして、

努力することを怠る、努力することから逃げるような人間になるなと。

もう本気で怒りました。


翌日は、いつもの会場で発表会。

曲自体がそもそもリズムか微妙なのか、

それともアンサンブルがうまくかみ合ってないのか、

メンバーのテンポが少しずつずれてるように感じましたが

どうにか無事に演奏することができました。

今までは鍵盤の前でピシっと固まったまま演奏していたのが、

徐々に足や体を使ってリズムを取って演奏するようになったり、

譜面もある程度読めるようになったり、

技術的には少しずつ上達しているなあと感じました。

あとは彼女がどこまで本気で自分と向き合えるかです。

2017-11-16

国立民族学博物館40周年記念公演 『めばえる歌〜民謡の伝承と創造〜』

土曜日は、長女と二人で

万博公園にある国立民族学博物館へ行ってきました。

いつも応援しているクレオールの歌姫・松田美緒さんのHPで、

民謡に関する研究発表があるとの告知があり、

大急ぎで申し込みをしたのでした。


↓万博記念公園

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↓みんぱく

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今回の発表は、国立民族学博物館の准教授である

川瀬慈さんの映像プロジェクトで、

『めばえる歌〜民謡の伝承と創造〜』というテーマ。

かつては日本全国で、各地域の生活の場で歌われ

共有され、伝承されてきた民謡は、

その地域の暮らしぶりや食生活、自然や風土、

四季折々の生活の知恵や教訓、祈り、

仕事ぶりや遊びなどを伝えるれっきとした文化であった。

しかし、過疎化による担い手の衰退や、

高度成長期以降の生活様式の劇的な変化というものの影響を受けて、

生活の中から失われつつあり、

あるものは、土着の暮らしから完全に切り離されて、

観光資源の文化財として

”隔離(生活から切り離して保護される)”されたり、

あるいは自然消滅的に淘汰される運命にある。

そういった環境の中で、その地域社会の外部からやってきた歌手が、

忘れゆく民謡を掘り起こし、自らのやり方で咀嚼したうえで、

歌に新しい命を吹き込み、地域に還元してゆくという、

新しい伝承の事例が生まれてきた。

その”歌づきあい”に密着したドキュメンタリーとして、

第1幕では60分間の映像作品の上映、

第2幕では実際にその作品に登場する、井上博斗さんと、

松田美緒さん(+山口亮志さんのギター伴奏)のパフォーマンス、

そして第3幕では製作者・出演者によるトークセッションという、

3部構成で行われました。

今回のプロジェクトと研究発表はとても意義深く、

またそれを深く考察すべき対象として捉える必要があります。

ということで、研究発表で展開されたお話を

自分自身の解釈も交えながら、

できるだけ記録してみたいと思います。


↓国立民族学博物館40周年記念公演 めばえる歌〜民謡の伝承と創造〜

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↓レジュメ

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まずは郡上八幡における『わらべうたの会』の活動を中心として、

郡上や揖斐川水系のわらべ唄や作業唄・踊り歌・祝い唄の

伝承をライフワークとしている井上博斗さん。

幼少のころから故郷の香川で祭りの獅子舞になじみ、

音楽に陶酔(トランス)する楽しみや、

繰り返される囃子のリズムに乗って

ループすることの気持ちよさを原体験としてもち、

大学生の頃から音楽家の桃山晴衣さん・土取利行さんが主宰する

「立光学舎」で学び今に至るそうです。

その学びの中で、日本の歌のキホン、ルーツが

「わらべうた」にあるということに気づき、

地域のお年寄りの方々を訪れては、昔の歌を採集するなかで、

歌い継ぐこと、世代を超えて伝承することの重要性と難しさに直面し、

その橋渡し的な役割をライフワークに、

”トンビの兄ちゃん”として引き受けるようになったそうです。


岐阜の歌で最もポピュラーな題材として扱われているのがトンビだそうで、

そういった自然や動物に向けて歌いかけるような歌、

その多くが生活の中から、自然と湧き上がってくるような、

つぶやきの延長のようなものほど、

それを歌う場も、人も失われて真っ先に滅んでゆくというのが現状だそう。

祭事や遊び、踊りといった行動を伴うわらべ歌や民謡は、

そういった催しの場で披露されることがあったり、

そういう文化の保存運動の一部分として保護されて、

かろうじて歌い継がれていくが、

そういうネイキッドな歌ほど絶滅の危機に瀕してしまっているというのは

非常に残念なことだと思います。

でも少し見方を変えれば、

その歌が、自然に生まれてきたのと同じ理屈で、

自然に消えていくというのもまた、決して悪いことではないのでは?と

個人的な経験に基づいて感じました。


個人的に、自分はよく鼻歌を口ずさんだり、

ぼわっとメロディに乗せてつぶやいたりという習慣が昔からあり、

今では特に子供のお世話をするときにはその傾向が強く出ます。

例えば、「はーみがーきしましょ♪」「お風呂にはいりましょ♪」

「保育園に行きましょう〜♪」みたいな感じです。

日々のいろいろなことが節をまとって、

それが時にはちょっとした歌になったりします。

子どもたちが、「や〜め〜て〜」「あ〜そ〜ぼ」とメロディをつけて

語りかけるのと同じような感じです。

(つまりメロディをつけるというのは人間の普遍的な行動といえますね)

そして大体生活の行動に合わせて

お決まりのレパートリーが決まってきて、

何度も何度も生活の中で歌うことになります。

うちは上の娘と下の娘が結構年が離れているのですが、

下の娘が生まれたときに、それらの歌を思い出そうとして、

あれ?上の娘の時に歌ってた鼻歌ってどんなだっけ?という風になりました。

あの頃、あれだけ毎日口ずさんでいた歌なのに、

すっかり忘れてしまっているのです。

歯磨きやお風呂をするときに、

何か歌を歌ってたということは覚えていても、

実際にどんな歌だったかというのは全く思い出せないのです。

なぜならそれは、その行動をするために歌われるもので、

長女が大きくなって、それをする必要がなくなったからです。

(つまり、一人でお風呂に入り、一人で歯磨きできるようになった)

そしてその歌は特に記憶にとどめておくようなものでもなければ、

歌い継ぐという意識もないから、

跡形も消え去ってしまったのです。

とはいえ、次女の時には次女の、同じような行動歌が生まれてきていて、

今では生活の一部となっていますし、

おそらくきっと、それらの歌もまた、そう遠くない将来に、

自然と消え去っていくのだろうと思います。

この現象というのは、ある意味で、

その歌がきちんと役割を終えて成仏したのだという風に

肯定的に捉えることもできるのではないでしょうか。

歌もまたある種生き物であり、そこには生も死もある。

そういう歌の在り方もまた、自然の成り行きではないかなと。

たとえ、歌が後世に伝承されていったとしても、

その歌と結びついた動作や遊びと切り離されて、

まるで延命装置を張り巡らされたような形で生き永らえたとしても、

それは本当の意味で生き生きとした歌とは決して言えないでしょう。


もちろん、歌い継ぐということも大事なことで、

井上さんや、次に紹介する松田さんの活動は、

単に現存するわらべ歌や民謡を掘り起こして、

冷凍保存するというのではなく、

現代の観点に則した価値観や役割、

地元民の視点ではなく外部のまなざしによって獲得される

可能性を新たに歌に吹き込むことで、

再び歌に命を吹き込むことに成功しています。

そのことを差して”めばえる歌”という風に

川瀬さんはテーマをつけたのかなと解釈しました。


しかし、このような歌の持つ寿命の短さを考えると、

よほど意識的に残すということをしなければ、

蜃気楼のようにいなくなってしまうということでもあり、

伝承の難しさの根源はここにあるように思います。

しかし、さらに言えば、そもそもそのような性質であっても

長らく歌い継がれ脈々と生きながらえてきた歌というのは、

それだけ魅力がある強い歌なのだろうし、

実際歌い継がれてきたからには

何か大きな根拠が隠されているような気がします。


そうやって、日々の生活の中で

自然に生まれ、自然に消えていく歌のサイクルのようなものが

正しく機能していればよいのですが、

この現代社会において、

”唄う”という環境やシチュエーションが

日常生活の中に実際にはそうありません。

商品としての音楽は街中にあふれていて、

それを歌うための施設(カラオケ)があったり、

学習としての音楽の機会、

学校での発表会などの”体系化”された音楽の場はあっても、

こういう素朴な意味で”唄う”ということはなかなか難しい。

町中や電車の車内でいきなり歌いだすような人はいませんもんね。

(自分はそれをちょいちょい無意識でしてしまって驚かれることがよくある@@)

そういう唄う場が失われると、

歌いたいという気持ちや動機が芽生るということもなくなってしまいます。


井上さんの会では、比較的若いお父さんお母さん世代の親子が参加されて

一緒にわらべ歌を歌うそうなのですが、

歌を覚える際に、大人は頭で覚えないと、覚えられない一方で、

子どもは単純に耳で、感覚で覚えてしまうそうです。

実際の会では、大人たちが一生懸命覚えながら声を出して歌う一方で、

子どもたちはマジメに歌ったりしません。

あちこちで、わーきゃーと騒いだり、遊んだりして、

一つも歌わずに帰ってしまうのだそう。

でも、それでも帰宅してみると、ちゃんと歌を覚えていて、

口ずさんでいたりということがよくあるそうです。

つまり、子どもたち、言い換えれば全ての人間の初期段階において、

歌は学習して習得するようなものではなく、

もっと身体的経験、感覚的なものとして吸収されるもので、

だからこそ、自然や日常から受け取ったものをそのまま歌にしてしまったり

(それは大人ではなかなかできなかったり、思いつかないもの)、

あるいは、世相をそのまま鏡のように返して、

戦争ネタを盛り込んだり(軍艦、軍艦、沈没〜♪)、

誰それが殺された、死んだ、取られたといったように、

死や残酷な事柄をピュアに受け取って歌にしてしまうようなものがあったりします。

そうやって、ある意味で子供らが、

生活や自然からインプットした情報を、

ある種の成長・学習の通過儀礼としてアウトプットする一つの形態が

”唄う”ということなのでしょう。

しかし、先に述べたように、

歌う場が失われ、歌う機会をなくした現代の子供たちは

かつての子らが歌にしたためたような思いや感情を、

いったいどこに向けているのでしょうか。


↓井上博斗さんと

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もう一人が、土地土地に宿る地霊(ゲニウス・ロキ)を敏感に感じ取り、

その念が宿りし音楽を吸収し、それらを見事に表現してきた松田美緒さん。

色々な事情で祖国から遠く離れて暮らす人々、そしてその子孫たちが、

海を渡り、国を渡る日々の営みの中で、

祖国の文化と現地の文化を幾重にもミックスして編み出してきた

混合文化=クレオールに着眼し、

ポルトガル、ブラジル、アルゼンチン、カーヴォベルデ、ギリシャなど

大西洋から地中海にいたる幅広いフィールドを舞台として、

様々な民族音楽や民謡を高らか歌い上げてきた現代の吟遊詩人です。

彼女が、自らのルーツである日本という国に着目し、

全国各地から採取された膨大な民謡のカセットテープの山の中から、

まるで運命の糸に導かれるようにしてたどり着いたのが、祖谷の民謡でした。

祖谷は平家の落人伝説が今なお息づく、

四国山地の極めて急峻で山深い集落ですが、

「粉引き歌」「花とり」「木びき歌」「草刈り節」など、

そこは民謡の宝庫と言われています。


松田さんの経験上、いい歌があるのは、

水田耕作のできない険しい土地が多いそうです。

そういった土地では、常に自然や天候に翻弄されるような営みがあり、

そういった自然に対しての祈りや恨み節、

あるいは過酷な農作業や山仕事の大変さを紛らわせるための、

ある意味、生活の知恵として民謡が生まれてきたということがあります。

しかし、高度成長期以降、

あらゆる農作業や山仕事が機械化されてしまい、

過酷な作業から解放されたことや、業務の短縮により、

歌う必要性や、歌う間さえ失われてしまい、

そういった仕事歌はどんどん廃れてきてしまったそうです。

この祖谷の地域でもまた同じような時代の流れを受けてきたそうですが、

そういった民謡の良さや重要性を理解して

歌を記録してきた平石金雄さんのような存在がおり、

その記録が偶然にも松田さんとつながって今に至るという幸運に恵まれています。


映像では、松田さんが祖谷の歌い手たちを訪ね、

吾橋小学校の子どもたちや地元のお母さん方との交流を追っていきます。

最初は、松田さん自身も、その土地に根差した歌が、

別のところからやってきた人によって別の命を吹き込むということに対して、

地元の人たちの反応がものすごく怖かったと吐露されていましたが、

一緒に口ずさんだり、踊り始めたり、

極めて自然に受け入れられていく様は、

まさしく歌が新しい使命を帯びる決定的な瞬間だなと思います。

それがそのようにして受け入れられたというのは、

やはり同じ日本人として、

どこかに同じような音の原野が共有されているからなのだろうと思います。

祖谷にしても、郡上にしても、非常に山深く交通が不便な土地で

今と違って、わらべ歌や民謡が生まれてきた時代というのは、

人やモノが頻繁に行き来できたはずもなく、

よその土地から文化がどっと押し寄せることというのもなかったと思います。

それでも、日本全国各地で、同じようなものを題材にして、

ある一定の音階だったり、音律だったりを共有しているかのような歌が

同時多発的に育まれてきたということはまさしく、

その証拠になりえるのではないかと思います。


伝承という観点からいえば、

この映像の中で新しい可能性を感じさせる場面がありました。

小学校の担任の先生の発案で、子供たちがもっと自らの感覚や経験として

民謡を実感できるようにと「子ども民謡」なるものが行われたシーン。

昔の民謡は、つらい労働や環境を紛らわす術として歌われてきましたが、

例えば、背負った木材が重いとか、夜なべして粉を引くのは眠くて仕方がないとか、

現在ではもはや行われていない作業ばかりで、

子供たちは実際、それがどれだけ大変な作業なのかが実感としてわかない、

どういう思いで歌われてきたのかというところまで思いが至らない。

それならば、民謡のメロディーを拝借して、替え歌をするような形で、

自分たちが今実際にしんどいな、つらいなと感じるものを題材として

民謡を作って唄ってみようじゃないかという試みです。

子どもたちはそれぞれ、宿題が嫌だ〜とか、毎日急な坂道を登校するのはつらい〜だとか

唄う様は、とても面白かったと同時に、

しみじみと実感として歌われた歌は、実に生き生きと感じられました。

これが、プロのミュージシャンや研究家がトップダウンで指示するような形ではなく、

元々の地元の人たちから湧き上がってきたというところがまず、素晴らしいことで、

昔の民謡が生活の中から生まれてきたのと全く同じようにして、

現代版の民謡が実感として”めばえて”きた瞬間でした。


↓松田美緒さんと

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今回の研究発表全体と映像作品についても。

こういう発表の場合には、つい、

民謡賛美、啓蒙といったような安易な結論づけをしてしまいそうですが、

そういった完成形を一方向的に投げかけるという乱暴なやり方ではなく、

伝承することの難しさや、紆余曲折、道のりを記録することを重視して、

じゃあどう伝承していけばよいのか、

あるいは伝承されないとしたらどういった風になるのか、

滅びゆく民謡をどう看取っていくのか、

という投げかけという形でまとめられているのが、

非常に大切な視点だと感じました。

つまり、この発表を単に一過性のイベントとして

消費するだけに終わらせてしまっては、あまり意味がないからです。

はからずも、映像作品の中で、

徳山村の踊りを伝承する年配の方がそれを指摘していました。

踊りの体験教室的なものは、よく学校訪問などをしているのだが、

結局それが続かない、根付かないのだと。

継続すること、伝承することの難しさこそ、

今回の発表で描くべきテーマなのではないか、

そしてそれが適切な形で表現されていた発表だと感じました。


これは個人的な意見というか直感なのですが、

最終的に日本人は音頭や民謡、わらべ歌に帰着するのだろうと思います。

実際、今回の松田さんや井上さんはもちろん、

大友さんも、細野さんも大滝さんも、みんなそこに帰っていった。

これらの歌というのは、いわゆるドレミファの西洋音楽のように、

後天的に教育されたり、訓練されたりするような、

「音楽」という明確にカテゴライズされるようなものではなく、

我々日本人が、何百年、何世代にもわたり、生活の一部として歌い継がれて

まさにDNAレベルで脈々と我々の肉体や魂に刻み込まれた体感(体幹)であって、

日本人の音の原野なのであろうと思います。


そもそも、音というのは人間にとってはとてもプリミティブな感覚で、

我々は命を宿した時点から、

お母さんのお腹の中でお母さんの鼓動や息遣いの音を聞いて育ちます。

「見る」ということをするよりもずっと以前に、

まず音の世界から生命はスタートする。

生れ出てからも、赤ちゃんがお母さんの腕の中でねむくなったり、

子どもが不安な時にピタッとすり寄ってくるのは、

胎児の頃の安心感を得ようとするからだといわれています。

つまり、我々は音やリズムの世界に

安心感や幸福感を得る感覚をあらかじめ備えているのであって、

決して無音の世界では生きてゆくことはできない。

むしろ様々な音を敏感に感じ取り、

時にそれらを積み重ねたり、編み上げたりすることで、

様々な表現やコミュニケーションを形成するのが人間であり、

音楽というのは極めて原始的で自然な営みであり、

さらに本来は生活に密着した文化形態なのだといえます。

なので、アフリカではアフリカの、中東では中東の、

ロマにはロマ、南米には南米の、

生活・文化様式によってそれぞれ育まれた独自の音の原野があり、

それらはみな等しく各地域の人たちのルーツと直結する重要な要素なのです。

そして我々日本人にとってのそれは、

まさしく盆踊りや音頭、民謡のに横たわるリズムやテンポなのだということでしょう。


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素晴らしい発表の後、井上さんと松田さんにご挨拶。

松田さんは5月の本町でお会いしたことを覚えていてくださっておりました。

また年明けにライブを企画しているそうなので、ぜひ。

そしてまた、11.26日の深夜25時から

日テレNNNドキュメントで放映される

『移民のうた ー歌う旅人・松田美緒とたどる もう一つの日本の記憶ー』も楽しみです。


発表後は、閉館わずかに10分前でしたが、

せっかく来たので、ほんの一部だけでも民博みたいなあということで突撃。

おそらく中学生とかそれ以来ぶり。

こどもの頃は、よくわからないガラクタが

いっぱい置いてあるなあくらいの感じでしたが、

大人になってみると、民族学なんてロマンにあふれまくって面白過ぎるし、

これほどまでに貴重な品々が、

ご近所に収蔵されているなんていうのは本当に夢のような話です。

まるで地球がまるごとパッケージされた宝箱。

初めて訪れた娘にも、駆け足でしたが、色々と熱っぽく解説をして、

これはまたきちんと再訪せねばなりません。

そしてミュージアムショップ。あそこは危険すぎる。

あれもこれも、気になるものが多すぎて、だめだめとわかっていながら、

つい買い過ぎてしまいました@@


ざっとでしたが、民博のお宝を見て思ったこと。

民博には世界各地の生活の品々や

祭事の道具、楽器、衣装など様々なものがありますが、

祭り事というのは、まさしく生活に直結するもので、

自然に対して祈願する(雨乞いや五穀豊穣、天変地異を治めるなど)、

神や死者といった自分たちの世界のものとは別次元の存在と交信するための

重要な儀礼であり、

それが、どこか1つのオリジナルがあって、

それが世界中へ伝播したのではなく、

世界各地で同時多発的に文化として芽生えたことを考えれば、

人間は祭りをする動物だと言い切ることもできるでしょう。

そしてその祭りに際して、

神や死者や動物などと交信するための手段として用いられてきたのが

歌や踊りであり、それを行うにふさわしい衣装や仮面というものが

生み出されてきました。

半ば強引かもしれませんが、その文脈でいえば、

先日のアンサンブルズ東京や多治見で、

被り物をするという行動自体は、あながち間違いではなかったのかなと。

つまり、祭りという非日常のハレの舞台に

ある意味最もふさわしい衣装だったのではないかなと思いました。


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さまざまな重要な示唆を与えてくれた万博公園と民博。

これから足を運ぶ機会が増えそうです。


↓太陽の塔

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↓EXPOCITY

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2017-11-01

プロジェクトFUKUSHIMA in TAJIMI 2017  アンサンブルズ東京おかわり編

またまた時間軸が前後しますが、アンサンブルズの流れで、

いっきにこちらも書いてしまおう!

アンサンブルズ東京の熱気の余韻を引きずったまま、

燃え尽き症候群どころか、早くも来年が待ち遠しくウズウズ。

この有り余ったエネルギーを一体どこにぶつけたらよいのやら。

どうしたもんじゃろの〜と、マゴマゴしておりましたところ、

最近始めたツイッター効果で耳寄りな情報をゲット。

なにやらプロジェクトFUKUSHIMAのみなさんが多治見で盆踊りをやるとかなんとか。

まさかこんな早くにおかわりのチャンスが!!

しかし待て待て。いやあ、どうする?行く?行かない?

多治見ならぎりぎり日帰り圏内だぞ。どうする?

ああん、もう行くんでしょ!!

……………行くっ!!

ということで、勢いに任せて突撃することにしました。


となればです。わが家の工作部隊も黙ってはおれません。

チーム動物園は出動するとしても、まんまというのも芸がない。

まして、多治見で東京タワーを被るわけには行きませんので、

短い期間ですが、多少なりともブラッシュアップが必要です。

多治見で何かないかなあと思案したときに、真っ先に思い付いたのが

去年6月にオープンした多治見モザイクタイルミュージアム。

モザイクタイルの生産が全国1位の多治見市笠原町にある施設です。

建築家・藤森照信さんがデザイン設計された、

ユニークでPOPで愛らしい外観は、被り物にはうってつけ?じゃないか。

長女の部屋にはたくさんの空き段ボールが工作用にストックされているし

(勝手に使ったり捨てると長女にものすごく怒られる@@)

それを切り貼りすれば、面白そうだ。

ということで、結構それらしいものが仕上がりました。

その出来栄えは後の写真でホンモノと比べてみてくださいな。


↓今回の飛び道具はコチラ

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で、自分は今回はあえてマイギターを持っていくことにしました。

というのは、あまりにチキンの印象が強いので、

自分もへたくそなりに、

ちゃんと音楽をやっているというところをみせないと(誰に?何のために?)

このままでは完全に飛び道具のオッサンになってしまう@@

という、しょーもない危機感?下らないプライド?のためです。(笑)

ということでチキン演奏者は娘に託しますが、

1人減ってパワーダウンしてしまうのを補うために、

チキンもお色直し。

なぜだかメキシカンスタイル?インディゴスタイル?に変身!!


で、天気予報を見ると、なんと台風が襲来とあるではないですか。

あああ、あのお方がまたまた本領を発揮しようとしています@@@

台風直撃だと中央本線止まって帰れなくなっても困るし、

どうしようか悩みましたが、

どうせあの人たち、土砂降りでも絶対楽しんじゃうんでしょと

こちらもずぶ濡れ覚悟で行くしかありません。


当日。

午前中は長女の音楽教室へ行き、グループと個人とを済ませ、

先生に見送られて、大急ぎで新大阪へ。

何しろギターケースが重いうえに、

被り物がどえらいかさ張って移動が大変@@@

移動の最中にもあっちこっちぶつかったりするので、

車内でガムテで補強しながら移動です。


↓旅するチキン

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名古屋で中央線の快速に乗り換え、40分ほどで多治見に到着。

見事に降っておりますな!!

スタートは14時なので、20分ほど前に到着して、

そこから歩いて会場である「多治見ながせ商店街」へ。

雨がしとしとと降っているせいか、人もまばらで、

一向に始まる気配がないぞ…

心配をしつつ、会場広場のテントで、

恐る恐る持ち込んだものを整理していると、

同じテントで雨宿りしている人たちがクスクスとして、

和やかな笑いに包まれます。

ちょうど地元の方がいらして、

被り物そっくりですと太鼓判を押していただきました。

そのうち、山岸さんが通りがかって、こちらを見て

「ああ、アンサンブルズの親子がいるゥ〜」と喜んでいただいたり、

胡舟ヒフミさんにお声をかけていただきました。


↓うながっぱ

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↓多治見ながせ商店街

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雨でスケジュールが押していましたが、

いよいよ大友さんによるオーケストラTAJIMI!で幕開け。

雨だからみんなステージに上がっておいでという声に導かれて

トントンと階段をあがっていくと、

大友さんが「あああ、ここにも東京タワーの親子が!?」と。

憶えていただき光栄でございます。

さて、今回は曲らしい曲はなく、登壇したメンバーで即興三昧。

いやあ、難しいけどやっぱ面白い。

ラストは、”多治見のジェームス・ブラウン”が大暴れ。

しっかり娘のチキンもわなないておりました。


↓大友さんと即興

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↓この日もチキンはゼッコーチョー!!

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さて、本番を無事に終えましたが、次の盆踊りまでどうするか。

他の演目もあって見たいけれど、

ここまで来たらどうしても行ってみたいところがあり、

会場を一時離脱。

大急ぎで駅前へ戻ってバスに乗り込み、たどり着いたのがここです!


↓多治見モザイクタイルミュージアム

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そうです。多治見モザイクタイルミュージアム!

せっかく被り物をこしらえたのだから、

実物をちゃんと見ておかなくてはなりません!

写真で見るのでもとてもユニークですが、

実際目の前にすると思った以上に大きくてびっくり。

せっかくやってきましたが、

本数の少ないバスでの往復と、盆踊りの時間を考えると、

行きのバスが終点から戻ってくる便に乗って帰らないといけないので

滞在時間わずかに20分足らず。

中をゆっくり見て回ることはできないので、

被り物をしてひとまず外観をバックに記念撮影。

すると、他の観光客から、すごいとか、カワイイというお声をいただき、

娘の顔はにんまり。あんまりニヤニヤしてると溶けてしまうよぅ。


↓どっちがホンモノでしょうか!?

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そのまま被った状態でひとまず中へもぐりこみます。

さすがに館内は無理ですが、

ミュージアムショップがあったのでお土産だけ買って帰ることにします。

自分で作るコースターキットと、紙コップにタイル詰め放題500円。

工作大好きの娘にしたら、色とりどりのタイルは絶好のお土産で、

ルンルン気分で詰めるだけ詰め込んでおりました。

レジでお会計をしているとスタッフさんが、

さっき何か面白い撮影してたでしょと話しかけてくれたので、

かくかくしかじかでとお話し。

すると、ちょっと待ってってと誰かを呼びに行ったかと思ったら

なんと館長さん!!

ありがとね〜ありがとね〜と言っていただき恐縮です。

もっとゆっくりしたいところでしたが、ここで時間切れ。

ダッシュで荷物をまとめてバス停に向かうとちょうどバスがやってきました。

田川・蛭子ペアばりの慌ただしさは毎度のことです。


↓スゲー

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↓時間がないのでお土産だけ

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↓館長さんのお出迎え!!

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そうして16時直前になって再び会場に戻ってきました。

雨でプログラムが押しているおかげで、

ALKDOさんの出番を見ることができました。

和のテイストをふんだんに盛り込んだパワフルな歌声と太鼓の音色、

それにドクロの人形たちがゾロゾロと這い出してきて、

独特の世界観でした。

インターバルではちょいと腹ごしらえということで、

出店の中からCAFE NEU!さんのカレーをいただきました。旨し。


↓戻ってきました

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↓ガチで降ってきたゾ@@

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↓ALDKO

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↓CAFE NEU!さんの兄弟カレー

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さて、少し時間を押しているうちに、

どんどんと雨脚が強くなってきました@@

まるで盆踊りを待ちわびるかのようなタイミングで土砂降り。

なかなかに刺激的なことになってきましたヨ!

で、大友さん以下みんな浴衣に着替えた状態でステージに上がってきます。

始める前に簡単に振り付けの練習があり、

まだパラパラとしかいない広場の人たちに交じって我々も踊りに加わります。

振り付けは、珍しいキノコ舞踏団さん。

大好きな映画『めがね』の劇中に出てくるあの「メルシー体操」の方々!!

ダンスというと素人はちょっと構えてしまいますが、

音頭といえば、なんか安心して入っていけるし、

コミカルな動きが随所に盛り込まれていて、

自分で踊りながら思わず笑ってしまうような感じで面白い。

娘も見様見真似で踊りながら、ゲラゲラ笑っております。

そうやって輪になって楽しんでいると、

徐々に人が集まってきて、広場がいっぱいになってきました。

そうして、いよいよ盆踊りスタート!


↓踊るよ〜♪

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↓輪になって〜

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↓摩訶不思議な振り付けは珍しいキノコ舞踏団!!

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盛大に雨が降りしきる中、広場一面輪になって、

ええじゃないか〜ええじゃないか〜と踊り明かします。

あんまりに夢中になっていると、

あれだけの土砂降りにも人は気づかないもんなんでしょうか。

途中本当に雨が止んだかと思うほど、楽しくワイワイ。

隣の人と手と手を取り合って花いちもんめ、

前の人にくっついて電車ごっこからのトンネルくぐり。

つらいことも苦しいことも、みんなまとめて供養して、

ちょうどおあつらえ向きの土砂降りの雨に流してしまえばええじゃないか〜。

ということで、なんとも刺激的な宴を満喫することができました。


↓ええじゃないか〜ええじゃないか〜

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↓雨が止んだかと思うくらいみな夢中に

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↓ヒートアップ中

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↓すっばらしい!

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ということで第一部が終了です。

ここでどっぷり雨に降られたことで、

娘が寒い寒いと言い出したので、宴はまだまだ続きますが

無理はさせられないのでお先に失礼することにしました。

もはやメケメケになった被り物を抱えて、駅まで。

そこからいったん名古屋に出ます。

晩御飯を食べてから帰阪することにして、エスカに降りる。

お目当ては「矢場とん」。

娘はおいしい、おいしいと

びっくりするぐらいでっかいわらじカツをぺろりと平らげました。

帰阪は21時。いつの間にやらすっかり雨も上がっておりました。


↓矢場とん

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↓わらじかつ半々

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↓土砂降りの盆踊り♪

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↓ええじゃないか音頭 by プロジェクトFUKUSHIMA 振付=珍しいキノコ舞踏団

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2017-10-23

タイフーンな週末 土曜日のこと

記事前後しますが、大物ネタで詰まっていると一向に書けず、

そのうち忘れてしまうので、書けるものから。

まずは週末の動き。


ここ2か月でようやく在阪確定の週末。

本当は京都へ行くつもりも、台風の影響でイベントは順延し、

帰りの電車がなくなっても困るし、おとなしくする。


土曜日はひさしぶりに娘の音楽教室再開。

先月はいろいろありすぎて全休していたので

またみっちり指導してもらわねば。

アンサンブルズのように、教科書にない音楽をやったり、

楽しくどんちゃんというのも、

音楽を楽しいものであるということを

身でもって感じてもらうにはいい機会だけど、

そればっかりではやっぱりだめ。

しっかり基礎もできて、教科書の音楽もできて、

やることをやっていればこそ。


午後、娘を水泳教室に出している間に、

横の区役所で期日前投票。

翌日の台風の予報のせいか、すごい人でした。

選挙に行くのは大人としては至極当然のことですね。

結果はまあ予想通りです。

維新の化けの皮がはっきり剥がれてきたということ以外には

残念感しか残らない意味のない選挙でした。

まあ、投票率の低さとか、不満とかいろいろあるにせよ、

現状日本のシステムがこのような形で運営され、

それが正しく施行された結果、

国民自らがこの道を選択したのだからそれには従うしかないだろう。

しかし、選ばれた者が誰であれ、選んだ側の責任として、

選んだ人間が正しく仕事をしているか、

我々が委託している権利から生まれる権力を

私利私欲に用いていないかを引き続きウォッチするというのは

至極当然のこととしてやっていかなくてはならない。


↓期日前投票

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プールで娘をピックアップしたら、

雨の中、病院へ行ってインフルエンザの予防接種。

2人とも泣くかなと思ったが、お利口にできました。

そのまま、歩いて中津のレトロ印刷JAMさんへ。

第4回目となる紙マーケットにお邪魔しました。

ここ最近週1くらいでお邪魔しているので、

なんか常連さんっぽくなってきました。

子連れでいつもワーワーしてるから目立ちますもんね。

この日は、在庫ストックの大放出もありーの、

折り紙教室ありーの、出張カフェありーので、楽しみました。

そしてまた、新たな工作部隊の作戦も着々と。


↓紙マーケット

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↓レトロ印刷JAM

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