Hatena::ブログ(Diary)

記憶の残滓 by arkibito

2016-01-21

1.17鎮魂ウォーク2016

今年もまた1.17を迎える。

去年20年という大きな節目を越えたが、

それで阪神大震災が終結したわけではない。

去年も地震だけではなく、

集中豪雨による堤防決壊や土砂災害

竜巻被害や火山の噴火など、

自然災害による被害が出た。

当然、自然というあまりにも大きすぎる相手に対して、

あらがえない部分もあるかもしれないが、

事前の備えや十分な知識、防災意識があれば、

被害を最小限に抑えることはできるはずだ。

日々忙しい生活の中では、ついそんなことを忘れてしまうこともあるが、

せめてこの日だけは一度立ち止まって、

ゆっくりそのことについて考えをめぐらし、

記憶を呼び起こす。


前日はレッスンなどでとてもあわただしく、

そのなかでうっかり、プールでがっつり泳いでしまい、疲労がハンパない。

そして翌日の午前中にはコンクールが控えていて、

なかなかスケジュール的にも体力的にも厳しいのだが、

最終電車に乗って、今年も東遊園地までの震災ウォークへと向かった。

今年も去年に引き続いて、阪神西宮駅からスタートする。

毎年ルートは変えていて、今年は湾岸を歩いていこうと最初から決めていました。

去年まではどちらかというと

今なお残された震災の傷跡を辿るようなテーマでしたが

節目を越え、今年は過去を振り返るというより、

これからの希望、新しいものを発見してみたかったのです。


阪神西宮からスタート

f:id:arkibito:20160117001910j:image:w640


0:20に阪神西宮駅を出発する。

同じ電車から降りた乗客が、駅から暗方々へと散っていく。

ロータリーを過ぎて、西宮神社参道を歩き、西宮戎にでる。

おなじみの「ひるね」さんのところからR43をまたぎ、

そのまま西宮浜のほうへと進んでいく。

去年は歩き始めから雨が降って相当寒かったが、

この夜は比較的暖かく歩きやすい。

テクテクとえべっさん通りを南下すると、白鹿の工場のところに出る。

震災時には酒蔵も相当ダメージを受けた。


西宮神社

f:id:arkibito:20160117002754j:image:w640


白鹿

f:id:arkibito:20160117003208j:image:w640


前浜町で県道193号をまたぐと、そこから先は堤防に仕切られた水辺を歩く。

ここで一眼レフを取り出しいつでもシャッター押せる状態に。

11月にスマホに変え、最初はiPhoneのカメラ機能って

意外といいかもと思っていたのだが、やっぱり所詮スマホのカメラだった。

iPhoneのカメラで撮った写真は一見発色がいいように見えるのだが

それはiPhoneのディスプレー上で見た時に限られ、

PCの大きな画面で見たり、プリントアウトすると、ザレザレで使い物にならない。

おそらく撮影の際に、自動的にISOを上げてくれているのだろうが、

そのせいで画質がひどい。

夜景など暗い場所で撮ったり、ズームアップ撮影には全く向かないことがわかった。

今回は初めからそれがわかっていたので、一眼レフをもってきた。

ただし小さなザックだったため、三脚を持ってこれず、

ちょっと苦戦してしまいました。


↓堤防沿いに歩く

f:id:arkibito:20160117014042j:image:w640


話を元に戻すと、そのまま堤防沿いに進んでいくと、

小さな船溜まりがあり、海の匂いがする。

そのまま堤防沿いに行くと、目の前に西宮大橋が伸び、

橋のたもとにはたくさんのヨットが停留するマリーナ。

この辺りは、芦屋の裕福層たちの海の遊び場として有名で

なんとなく雰囲気が違う。

マリンクラブの脇をかすめていくと、

その奥には小さいながら西宮浜のビーチがあり、

ビーチの脇にはリゾート感たっぷりのバーやレストラン、

アメリカンなトレイラーが立ち並ぶ異国情緒たっぷりな空間。

こんな面白そうなところがあるなんて、

やっぱり地足で歩くと発見があります。

近隣では珍しいサラサラの砂浜で色々と撮影。


西宮

f:id:arkibito:20160117014218j:image:w640


ヨットが多数

f:id:arkibito:20160117014505j:image:w640


↓ビーチ発見

f:id:arkibito:20160117014909j:image:w640


しばらくビーチで写真を撮り、そこから対岸の人口島へ渡ります。

堤防から内側の道路へ戻ると、西側に芦屋浜の有名なモンスターマンションが、

まるで水辺に浮かんでいるように暗闇の中に姿を現しました。

あそこは学生時代に自主映画を撮影したゆかりの地です。

昼間に訪れた方が実際不気味さのある建物ですが、

夜闇にきらめく遠景もまた別の味わいがあります。

三脚があればもうちょっと撮れたのだけど、それはまた別の機会に。


芦屋浜のモンスターを望む

f:id:arkibito:20160117015620j:image:w640


そこから道なりに進んでいくと、歩行者専用の小さな跳ね橋。

こんなところにこんな橋があるというのも発見です。

トコトコと渡って湾岸の人口島へ渡ります。

そのまま湾岸線の高架に出て西へ転じる。

途中、神戸新聞の配達工場があり、

あわただしく配達員がトラックに荷詰めをしているところだった。

震災の時に、この神戸新聞が果たした役割は非常に大きかったのは言うまでもなく、

神戸が誇るものの1つだと思う。


↓跳ね橋

f:id:arkibito:20160117015834j:image:w640


ここからは阪神高速湾岸線の側道的に並走する県道573号をトレースして行く。

この道はチャリンコでは何度も利用しているなじみの道。

人口島をいくつか繋いでおり、その度にアップダウンが伴うが、

その代り橋の上からは絶景が拝める。

まずは西宮浜から南芦屋浜まで1つ目の橋を渡る。

海沿いではあるがこの夜はとても穏やかで風はなく、寒さをあまり感じない。

パチパチと写真を撮るのだが、車が来るたびに橋自体が揺れて

うまくブレずに撮るのが難しい。ここは三脚があっても厳しい。

先ほど遠景にあった芦屋のモンスターマンションを対岸のそばに見ながら

次の深江浜まで進む。

ここは橋自体がかなり高度があり、登るのに一苦労する。

登りきると、前方には神戸の夜景が広がり、

そこからずーっと右へ視界をパンすれば、ひとつながりの街の明かりがあり、

その奥にはべったりと黒く塗りつぶされた六甲の山並みが見える。

もし21年前のあの日にタイムスリップしたとしたら、ここからきっと、

燃え盛る炎の嵐と、黒煙が幾本も立つ恐ろしい光景が広がっているのが見えるだろう。

橋の頂上からいよいよ神戸に入る。


↓誰もいない

f:id:arkibito:20160117021719j:image:w640


↓いくつも湾岸の橋を渡っていく

f:id:arkibito:20160117023005j:image:w640


神戸に入ります

f:id:arkibito:20160117013849j:image:w640


↓眠らぬ港湾

f:id:arkibito:20160117024201j:image:w640


深江浜に入ると、県道573号はおしまいとなり、山側へ戻らねばなりません。

大通りを北へと取り、深江大橋を渡る。

そのままR43も過ぎて、阪神電車に沿って歩くことにしました。

深江から青木の区間では線路の高架化の工事が行われている。

それは街の発展にとっては大事なことなんだろうけど、

ベルリンの壁のように地域と地域が寸断されてしまうようで悲しかったりもする。

魚崎、住吉とすぎ、御影まではずっと線路沿いに進んでいく。

誰もおらず町はひっそりと眠っている。


↓高架化の最中

f:id:arkibito:20160117030843j:image:w640


御影駅に到着して広場で缶コーヒーを買って少しだけ休憩。

駅の脇にある商店街を抜けて、澤之井と呼ばれる井戸へ寄り道。

ここは古来からの湧水で、御影の地の由来でもあり、

灘の酒(御影郷)を育んだ名水です。

震災を経た今なお、コンコンと豊かな水をたたえています。


阪神御影の高架下の商店街

f:id:arkibito:20160117034945j:image:w640


御影

f:id:arkibito:20160117035056j:image:w640


御影からは味わい深い高架下を歩く。

この駅前には名物の立ち飲み屋がひしめいているので

また別でリサーチしてみよう。

徐々に駅前のネオンから離れていき、

眠る街へと再び戻っていこうとしたとき、ふと高架を見上げると、

真っ暗な闇の中に怪しく真っ赤な物体が目に飛び込み、

思わずぎょっとする。

よく見ると、御影でこの日の営業を終了した阪神電車特急が停車していました。

なんとなくちょっと不気味さを感じて撮る。


↓高架は味わい深い

f:id:arkibito:20160117035238j:image:w640


↓突然火車が現れる

f:id:arkibito:20160117035603j:image:w640


↓少しホラー

f:id:arkibito:20160117040122j:image:w640


御影を過ぎ、石屋川まで来ると、そろそろお腹も減ってきて、

間に合うかと思ってR2のもっこすへ向かったのだが、

タッチの差で3時閉店。

そこからR2を疲労感たっぷりで歩く。

西灘で脇道に入る。

岩屋の手前で阪神線が地下へ潜るポイントをまたぐ。

その先、JR灘駅の南側から、一本の遊歩道が伸びている。

これは神戸まで貨物を運んでいた旧臨海線の線路跡を利用したもの。

マンション群を抜け、R2の上をまたぎ、HAT神戸までを繋いでいる。

R2の陸橋のところ辺りは、当時線路だったころの遺構がちらほらある。


↓旧臨海線を歩く

f:id:arkibito:20160117050354j:image:w640


臨海線を歩いたら、少し北側へ戻る。

春日野道の商店街を入り、そこから西へ折れて下町の生活道路をずんずん進む。

生田川を渡れば、まだ昔ながらの雰囲気を残した三宮の東側のエリア。

そうして4:30に三宮に到着しました。

阪急北側にある、この長らく仮設の売り場として活躍していた建物も

建て替えのため取り壊されると、つい先日ニュースになっていた。

まだ少し時間があったので、駅前の丼屋で休憩と補給を済ます。

そして30分前には東遊園地へと向かう。


↓春日野道の商店街

f:id:arkibito:20160117051812j:image:w640


↓おっぱい山

f:id:arkibito:20160117060520j:image:w640


去年は公園に入るだいぶ手前から人があふれて、

果たして入れるのかどうかというくらいの混雑ぶりだったが

今年は明らかに人手が少ない。

もっとも去年がすごすぎたのかもしれないのだけど。

すでに岳灯篭に入ったろうそくには火がともり、

キビキビと冷たい空気の中、不思議なほど静かに人が佇み、

その時を待っている。

自分は人ごみを分け入って、いつもの場所へ。

そうして、アナウンスと時報が鳴り始め、5:46を迎える。

黙とう


↓竹灯籠

f:id:arkibito:20160117062804j:image:w640


↓祈りよ届け

f:id:arkibito:20160117062901j:image:w640


復興は続く…

f:id:arkibito:20160117065207j:image:w640


今年もまたこの地に立てたことをうれしく思いながら、

震災への想い、防災への意識を今一度はっきりと心に刻み、

慌ただしく家路に着いた。

2016-01-20

コンクール

日曜日。

朝、神戸から取って返して帰宅し、

そのままシャワーを浴びたら、コンクールへ。

会場は弁天町にあるオークホールで、

関西フィルハーモニー管弦楽団が本拠地としているコンサートホール。

前回の反省を踏まえて、早めに到着する。

前回と比べるとなかなかの広さで、これは自分だったら緊張するなあ。

娘のクラスからはもう一人クラスメイトの子が選ばれていて、

開場前に合流。


↓コンクール

f:id:arkibito:20160117112740j:image:w360


↓オークホール

f:id:arkibito:20160117122241j:image:w360


開場してベスポジを確保。

娘はさすがにちょっと緊張の面持ち。

出番は5人目と早く、舞台袖へと早々に連れられて行きました。

あとでスタッフのお姉さんに聞いたら、ずっと真顔で相当緊張していたらしい。

さっそく演奏がスタート。

クラスメイトの子が一番手で無事に演奏を終える。

今回のコンクールは、自分で作曲したものを披露するという趣旨なのだが、

エキスパートクラスの子らなどは、もうアレンジも演奏テクニック

本当に小学校低学年!?と思うほどスゴイ。

傾向として、女子は比較的オーソドックスなクラシック調で、

花や木や星、動物をモチーフに世界観を表現していて、

男子はというと、鉄道とか怪獣とか趣味丸出しのテーマが多い。

さすが選ばれた子らだけあってみんなすごい。

もちろん娘も自分のもつイメージとか好きな音を提案して、

そこから自分や先生がアレンジを手伝ったりして仕上げた作品で、

いっぱい練習して頑張ってきました。

その成果をしっかり出せればそれでいいのです。


で、いよいよ出番です。

担当の先生に連れられ、エレクトーンの前へ。

合図と同時に演奏スタート。

集中した顔で2分間演奏し、ほとんど大きなミスもすることなく、

楽しいリズムを刻むことができました。

よく頑張った!


↓くるまときょうそう

D


演奏後、おじぎをするのだが、

おじぎして!と合図を送る先生の方にお辞儀をして帰ってきたので

思わず爆笑してしまいました。

演奏を終え一気に緊張が解けたようで満面の笑み。

えらいえらい!

そのあとは他の演奏者の曲を聞いて、

終了後はクラスメイトの子らとお昼ご飯。

よく頑張りました。

2016-01-05

2015年総括

遅ればせながら新春恒例の前年の総括。

2015年は公私ともにやりたいことをトコトンやって、

満足のいく結果と思い出を残すことができた非常にいい1年でした。

前年に蒔いた種がうまく花開いたような気がします。

メインの活動としては自転車よりも登山に完全シフトし、

自分の持ち味であるエンデュランス能力を

ようやく山でも発揮できるようになりました。

特に、念願だった栂海新道を完走できたのは一生ものの思い出です。

なんだかんだで去年までは手探りなところがあって、

長い距離を早いペースで歩けたのは実力なのか、

たまたま調子が良かっただけなのか図りきれていませんでしたが、

自分は何事においても高度なテクニックとかスキルとか

そういうところの勝負ではなく、

基本的なことをコツコツ、辛抱強くやるという性分なのだと自分を理解しました。

アクティブな活動については、

今年は二人目誕生、家族優先のスケジュールとなるので、縮小の予定ですが、

それでもスキをついて登りたい山を攻めたいと思います。

去年で一番大きかったのは、音楽活動の再開。

本格的な活動をやめて約15年たって、

またこれほど音楽に熱を上げるなんて思いもよりませんでした。

もともと一人でちまちま創作するのが大好きなタチですし、

かといってあまり人前でライブ等々でパフォーマンスするのは好きではないので

こんな感じで細々と続けていきたいと思います。

前置きはこのくらいとしてとりあえずリザルト一覧。


【年間スケジュール2015】

■1月

 ▲黒岩初日の出もうで

 ▲霊仙山スノーハイク

◎1.17鎮魂ウォーク

■2月

 ●うどん県スポットライド 208.67km/1107m

■3月

 ◎瀬戸大橋登頂

 ▲入笠山スノーハイク

■4月

 ▲荒島岳1dayハイク

■5月

 ▲子連れハイク at 六甲ロックガーデン

 ▲ぐるっと金勝アルプス

■6月

 ▲◎ヒミツの山行 追憶のマ○カン

 ▲◎武田尾廃線跡ハイク

■7月

 ▲木曽駒&宝剣岳 電撃戦

 ▲地獄の火打山妙高山撤退

 ▲仁川峡谷アドベンチャー

■8月

 ▲裏銀座縦走

 ▲大山登山

■9月

 ▲槍ヶ岳 feat.K大先生

 ▲めざせ日本海 栂海新道

 ▲子連れハイク at 若草山

■10月

 ▲ちょいと豪円山

 ▲駆け込み鳳凰三山

■11月

 ●すさみライド 58.15km/725m

 ◎湊川隧道 

 ▲黒岩詣で

■12月

 ▲信貴生駒交野縦走


2015年年間走行距離:358.7km

◆通算TOTAL:44277.56km


↓元旦初日の出 at 黒岩

f:id:arkibito:20150101075846j:image:w640


↓霊仙山スノーハイク

f:id:arkibito:20150104124421j:image:w640


うどん県ライド

f:id:arkibito:20150211101833j:image:w640


↓入笠山スノーハイク

f:id:arkibito:20150322125457j:image:w640


↓類さん

f:id:arkibito:20150405180239j:image:w640


↓野球

f:id:arkibito:20150412122827j:image:w640


荒島岳

f:id:arkibito:20150429145149j:image:w640


↓家族でロックガーデン

f:id:arkibito:20150503131622j:image:w640


↓金勝アルプス

f:id:arkibito:20150524141926j:image:w640


追憶のマ○カン

f:id:arkibito:20150623140147j:image:w640


武田尾ハイク

f:id:arkibito:20150628173244j:image:w640


木曽駒ヶ岳

f:id:arkibito:20150711133110j:image:w640


↓宝剣岳

f:id:arkibito:20150711151958j:image:w640


火打山

f:id:arkibito:20150719125447j:image:w640


仁川峡谷

f:id:arkibito:20150726160630j:image:w640


烏帽子岳(裏銀座

f:id:arkibito:20150801103346j:image:w640


野口五郎岳の眺め(裏銀座

f:id:arkibito:20150801160809j:image:w640


水晶岳(裏銀座

f:id:arkibito:20150802083424j:image:w640


鷲羽岳からの眺め(裏銀座

f:id:arkibito:20150802123500j:image:w640


↓三俣蓮華岳からの鷲羽岳(裏銀座

f:id:arkibito:20150802141419j:image:w640


↓双六岳(裏銀座

f:id:arkibito:20150802155354j:image:w640


うさぎ

f:id:arkibito:20150824142515j:image:w640


大山

f:id:arkibito:20150830112341j:image:w640


槍ヶ岳 feat.ミスターK

f:id:arkibito:20150905155248j:image:w640


白馬岳

f:id:arkibito:20150921141954j:image:w640


朝日岳

f:id:arkibito:20150922111106j:image:w640


↓栂海新道

f:id:arkibito:20150922105145j:image:w640


親不知の海

f:id:arkibito:20150923134735j:image:w640


↓とっとりバーガーフェスタ

f:id:arkibito:20151012145128j:image:w640


↓家族旅行 to うどん県

f:id:arkibito:20151025162759j:image:w640


鳳凰三山

f:id:arkibito:20151031092204j:image:w640


↓柿狩り

f:id:arkibito:20151115234813j:image:w640


↓トラやん

f:id:arkibito:20151107180747j:image:w640


湊川隧道

f:id:arkibito:20151122142524j:image:w640


↓類さん(2回目)

f:id:arkibito:20151213180428j:image:w640


↓信貴生駒交野縦走

f:id:arkibito:20151220121607j:image:w640


前の年は雨にたたられ続きでしたが、

2015年火打山でコテンパンにやられて以降は本当に天候に恵まれ

おかげで行きたかった縦走が満喫できたのが大きかったですね。

登った山の数は別にしても、

ひょっとしたら歩いた距離でいえば歴代最長の距離を歩いたかもしれません。

やはり山でも自分は”ロング”というところに魅力を感じてしまいますし、

こだわっていきたいなと思います。

あとは小学生に入った娘との旅も色々行けたのがよかった。

彼女にはできるだけ色々な体験をさせてあげてあげたいし、

実際様々なことにチャレンジして、

この1年でかなり大きく成長したと感じました。

子供の成長ほどうれしいものはないです。

さてさて、リザルトに続いてはベストの発表です。


<ベストマウンテン雪倉岳(栂海新道)>

f:id:arkibito:20150922075640j:image:w640


今年のベストの山行は何と言っても栂海新道です。

3000m級の北アルプスの山から海抜0mまで一気に下る

あこがれのロングトレイル

過酷であると同時に一生に残る素晴らしいものでした。

その中でもとりわけ印象的だったのが、

200名山である雪倉岳からの眺め。

南側に白馬岳の雄大な景色が見え、

白い山肌に紅葉コントラストが見事。

翻って北に目をやれば、空と海の青の境界がはっきりと目にできる。

本来の栂海新道のスタートはさらに先の朝日岳の東端にありますが、

自分としてはいよいよ冒険がスタートするぞというワクワク感と

死地へ参るという覚悟が生まれた地点でした。


<ベストライド:なし>

今年はリザルトを見ても一目瞭然。

本当に完全休養ということで、実際自転車に乗ったのは、

仕事でうどん県をめぐったのと、野球の試合に使ったのと、

濱口さんのライブに行ったのと、走り納めの舞洲の4回のみ。

そのどれもが、ライド主体ではなく、

完全に移動手段としてだったので

該当なし!


<ベスト産業遺産瀬戸大橋登頂>

f:id:arkibito:20150318110817j:image:w640


f:id:arkibito:20150318114804j:image:w640


主要な趣味の一つである産業遺産めぐりでも

今年はかなり充実していました。

軍艦島などが世界遺産登録されたり、

テレ東では『廃墟の休日』という番組が流れたり、

ドボク関連でもイベント等も盛んに行われ、

これまでごくごく一部のマイナーな人たちの領域だったものが、

ずいぶんと市民権を得てきたように感じます。

今年もあれやこれや覗かせてもらいましたが、

一番印象的だったのは瀬戸大橋の登頂。

バカと地理学者は高いところを好むと昔からよく言います。

やっぱり”テッペン”というのは気持ちがいいものです。


<ベストMUSIC:『悲しみのラッキースター』 by 細野晴臣

HoSoNoVa

HoSoNoVa


今年は音楽熱で、あれもこれもどんなジャンルでも聞き倒した一年でした。

洋楽邦楽、ロック・POPS・JAZZ・BLUES・CLASSIC、アイドル曲から演歌まで

いいと感じる音楽にはあらゆる垣根を取り払って聴いてきましたが、

この一年ずーっと頭の中で回り続けていた曲が細野さんのこの名曲

一曲でいいからこんなイカした曲を書いてみたいなあ。

ご本人は全く嫌いなようですが、

あの深みのある歌声がたまらくダンディーで好きです。

6月に味園ユニバースでのライブも、

御年68歳とは思えぬエネルギッシュで最高にかっちょ良くて

改めて日本ミュージック界の父の偉大さを感じました。

この曲についてはまた別記事にて。


<ベストBOOK:『シカゴ育ち』 by スチュワードダイベック


今年はもうこれしか読んでません。

この一冊と心中した一年。

これさえ読めば、もう自分の中の文学的な欲求が満たされる

かけがえのない一冊です。


<ベストMOVIE:『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』 by 押井守

D


BD版を購入して以来、

もう、10回ほど繰り返し繰り返し中毒のように観てます。

面白すぎる。

自分はやっぱりあの猥雑かつ不条理な世界のまかり通る

危ういバランスと自由にまみれた

80年代という空気がたまらなく好きなのかも。

特にここ10年で、世界はユニバーサルデザインの名のもとに

すべての分野で殺菌消毒され無機質で均一的な

退屈極まりないことになってきている。

テクノロジーの盛大なバックアップによって、

さもプロ並みのクオリティであらゆるものが創造され消費され、

すさまじいサイクルで捨てられていく時代だからこそ、

自ら血反吐を流し、脳みそフル回転させ、

手足が麻痺するまで酷使して稼いだ末に

創り出されたモノの気迫とホンモノ性が

余計に際立って見える。


<ベストドラマ:『本棚食堂』>

f:id:arkibito:20160105181700j:image


まさかのシーズン2はうれしい誤算でした。

素性を隠し、迫りくる締切と鬼編集者に日々おびえながら

少女漫画の連載を続ける野郎二人組。

本当の夢はグルメ漫画を描くことなのだが、夢は叶わず、

締切に追われ限界極まると、禁断の書庫現実逃避して

小説や漫画などの二次元世界で描かれるグルメを再現するというドラマ。

なんともユル〜い感じの展開と、

ドラマに登場する料理たちが本当においしそうで面白いのです。

主人公の中村蒼柄本時生の凸凹コンビが最高で、

そこに絡んでくる脇役の人たちもクセが強くて面白い。

アシスタントの梅ちゃんを演じる山下リオちゃんが

見た目も雰囲気も奥さんと本当にそっくりで笑えます。


f:id:arkibito:20160106014216j:image:w360


<ベストフットボーラー大久保嘉人川崎フロンターレ)>

f:id:arkibito:20160106003336j:image


今年、我らが青黒ガンバは、個人的にはよくやったという高評価です。

Jリーグ年間3位ただしCSで浦和下剋上して2位、

ナビスコカップ準優勝、天皇杯連覇、ACLベスト4、

ユース準優勝(WEST優勝)は立派だと思います。

確かにタイトルがかかった重要な試合に負けるということ自体には

非常に悔しさを感じますし(とくに広島相手だと!)、

前年のタイトル総取りに比べると見劣りしますけど、

年間60試合(J1全クラブで最多)というものすごいタイトなスケジュールの中

どのタイトルにもしっかり絡んだわけですから、

これはものすごいことです。

いよいよ新スタジアムもお披露目されます!

胸を張ってアジアのトップを目指してほしい。

と、話が大きく逸れてしまいましたが、2015のベストフットボーラーには

大久保を挙げたいと思います。

川崎フロンターレ自体は、リーグも天皇杯もうちが立ちはだかってしまいましたが

個人スタッツでいえば、3年連続得点王という前人未到の大記録を打ち立て

ゴンさん、佐藤寿人と通算得点記録にもほぼほぼ迫ってきました。

Jリーグクオリティということも言われるけれど、

それでも同一リーグで3年連続で誰よりも点を取り続けるというのは

並大抵のことではない。

ましてや大久保はもう33歳ですよ。すごいの一言です。


<ベスト野球人:山田哲人東京ヤクルトスワローズ)>

f:id:arkibito:20151029232907j:image:w640


今年は本当にわがヤクルトスワローズはよくやってくれました!

みんなにベストをあげたいけれど、1人と言われればやっぱり哲人です。

本当はキャッチャー中村の活躍にベストを上げたいところ。

なぜなら懸案だった投手陣、特に中継ぎ・抑えの継投陣を

懸命にリードしてくれたことがセリーグ制覇の一番の要因だからです。

ただ!ただ!そのかわり打撃を完全に捨ててしまったのがマイナスポイント。

守るのはもちろん、せめて3割打てるようになってほしい!

そこで世紀に残る結果を出した哲人にベスト。

トリプルスリーはもちろん、

史上初の本塁打王盗塁王のダブルがありました。

パワーとスピードを両立させるなんて本当に常識破りなんです!

そして日本シリーズでのもはや伝説として語り継がれるであろう3連発。

前年に右打者の歴代最多安打を打ったのも含めて、

残してきた結果が完全に規格外。

本人が今年の目標に掲げている

前人未到の、2回目、しかも2年連続でトリプルスリーをしたら…

これはイチロー以来のレジェンドが生まれる予感です。

しかも守備の要であるセカンドを守れるというのが大きい。

アッパレ!

でも真のMVPは、最高の伝説を残した真中監督かも(笑)


f:id:arkibito:20160106014600j:image:w360


<ベストドライバー:松田次生&ロニー・クインタレッリ(NISSAN GT-R NISMO GT500)>

f:id:arkibito:20160106003329j:image


ご存じイタリアからやってきた熱血侍ロニー、

そして去年初の栄冠に涙した松田さんのベストコンビにダブルMVP。

(実は二人とも自分と同い年)

激戦の一年をあきらめずに攻めた結果のGT500クラス連覇おめでとう!

序盤戦からMOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500は

トラブル続きでまともにチャンピオン争いできない状態だったけど

大混戦の最終戦で差し切っての連覇はさすがでした。

今年は本当にF1がつまらなかった分、

国内レースの面白さが際立ってました。


<ベストロード選手:該当なし>

ごめんなさい。乗る方も休業ならレースの方も全く見ず。

それでもツールと世界選手権はちゃんとチェックしていたはずなのですが

今振り返ってあの選手がすごかったとか、

あの場面シビれたなあというのが

一切思い出せませんねん。

それよりは近年、運営団体同士がいがみあっていたり、

ドーピング問題が尾を引いて大口スポンサーが抜けたり、

ちょっと心配してしまいます。


<ベストグルメ:キンメのしゃぶしゃぶ>

f:id:arkibito:20150311115631j:image:w640


2015年食べた中で一番おいしかったのが、

仕事で訪れた室戸の初音さんでいただいた「キンメのしゃぶしゃぶ」

高知と言えばなんといってもカツオが思い浮かびますが、

黒潮が流れる太平洋に面した高知は本当に海の幸の宝庫で、

金目鯛も名物の一つ。

もちろん金目鯛は大好物ですが、しゃぶしゃぶで頂くのは初めてでした。

お出しの中にさっとくぐらせ、

半生状態でいただく白身は本当に甘くやらかくおいしゅうございました。

高知最高!


<ベスト酒:豊盃 裏ビキニ娘>

f:id:arkibito:20150814205413j:image:w640


今年も全国津々浦々たくさんの地酒をいただきました。

その中でも断トツのインパクトを残したこちらがベスト酒。

豊盃といえば、銘酒王国・青森の中でも屈指の酒蔵ですが、

まるで余裕差を感じさせるくらいの悪ふざけなラベルに、

中身は全く文句のつけようのない旨さに脱帽するしかありません。


<ベスト酒場:井倉木材>

f:id:arkibito:20150130225948j:image:w640


f:id:arkibito:20150130213219j:image:w640


酒場のベストはかなり悩みました!

ホームグラウンド天満・中崎・中津エリアはもちろんのこと

野田・ミナミ京都神戸など出没エリアも拡大中。

自分の場合は、やっぱり日本酒とそれにあう逸品が揃っていることが最低条件。

それをクリアしたうえで、一番印象的だったのが、

京都井倉木材さん。

その名の通り、昼間は木材店で、

夜だけ立飲みに変身するという変わり種。

木材店の作業場の感じと木の香りで雰囲気満点のなか

工夫されたアテの数々と、ベストな酒。間違いありません!

ミリンレモンまた呑みたいなあ。


<ベスト麺:シロマルベース>

f:id:arkibito:20150924190400j:image


麺はそれこそいろいろ食べました。

特に職場界隈は気が付けばラーメン激戦区。

というかラーメンしか選択肢がない(泣)

でも今年一番お世話になったのは、シロマルベースさん。

それもたい太融寺のところにある店舗さんの限定メニュー

このスタミナベース。

いろいろ試行錯誤される昨今のラーメンスープの進化においては

極めてオーソドックスなトンコツスープが逆に恋しかったりします。

そこにショウガと炒めた豚肉と生卵が入るという、

まるで徳島スタイルが合体して、もうそらほんま!


<ベストカレーナーガガリー>

f:id:arkibito:20151008115625j:image:w640


今や大阪カレー激戦区。新しいお店がどんどんOPENし、

様々なジャンル・形態のカレー屋さんが出現しています。

その中でも、最近多いのが、

既成店舗の空き時間や休業日を間借りして営業するヤドカリスタイル。

地元天満ナーガカリーさんもその1つ。

「カンティプール」の筋の路地から、

呑み屋横丁の居酒屋さんへお引越しされました。

平日のランチ限定なのでなかなかハードルが高いのですが、

また食べたい珠玉の一品でした。


<ベストイベント:ヤンマーミュージアム体験農園 田植え&稲刈り

f:id:arkibito:20150510111746j:image:w640


f:id:arkibito:20150912113224j:image:w640


f:id:arkibito:20151001191744j:image:w640


主要な遊び以外にもいろいろやりました。

たくさんライブ・コンサートにも行きました。

グルメイベントの審査員もさせてもらいました。

あと醤油作りも!

その中で約半年かけて、家族そろって携わった

田植え&稲刈り体験が2015年のベストです。

普段食べているお米がどうやって作られるのかを娘に知ってもらえましたし、

自分たちで植えて刈ったお米はやはり思い入れもあって本当においしかった。

ヤンマーミュージアムさんには感謝!


<ベストパーソン:濱口祐自>

f:id:arkibito:20151121162938j:image:w640


今年のベストパーソンはもうこのお方しかおりません。

天才ギタリスト、MR.カツウラ濱口さん!

実際には去年末のライブがきっかけですが、

実際に今年に入ってこれだけコンスタントに音楽活動にのめり込めたのも

ずっと濱口さんの熱いパッションに憑りつかれていたから。

再び、歌うこと、弾くこと、

音楽を作ることの楽しさを甦らせてくれた恩人です。

今年も再び、南紀の地で再会することができたし

また来年もライブ行きます!


ということで、もうすでに2016年は始まってます。

第2子誕生でまた新しいステージへ進むことになりますが

臆することなく、自分のアンテナが反応するままに

突き進んで行きたいと思います。

2015-11-30

黒岩詣で

日曜日。

本来の予定では早朝からお山に行くつもりだったのだが、

前日がっつり泳いだ疲労と、早朝の冷え込みで大幅寝坊。

昼前に起きるとちょうどよいお天気でもったいないということで、

昼過ぎから久々に黒岩に行くことにする。

梅田のパン屋さんで昼飯を買ってから

13時発の阪急神戸線に乗り、芦屋川に着いたのが13:20。

さすがにこの時間は人がいない。

トイレを済まし、自販機でイロハス一本買って13:30山行スタート。


芦屋川駅スタート

f:id:arkibito:20151129131513j:image:w640


今日はとりあえず黒岩を詣でるのがメイン。

なんだかんだと聖地へ向かうのは元旦にご来光を拝んで以来ごぶさたしてます。

つい先日の呑みでうめ夫妻から荒地山ロックにチャレンジしたという話を聞いて、

そちらも久々にいいなあということで、城山尾根をチョイスして進む。

今日は買いたてのプチザックなので軽くてスイスイペースを上げる。

ほとんど人と会わないかなあと思っていたら、下山客がどんどんやってくる。

しかし岩梯子などおよそ下山には向かないルートを下りに使うとは、

あまり賢いやり方ではないなあ。

何度も行き違いを済ませて、岩梯子に到着。

ここからはしばしアトラクションゾーン。

ちょっと薄曇りになってきたが、大阪湾が遠くに見えて相変わらずの絶景。

ザックが小さいので例の関門も簡単に抜ける。

岩場の方で若いパーティーがワイワイと岩登りを楽しんでいるのを横目に、

巻き道をスイスイ登り、味気のない荒地山のピークをスルーして、黒岩に到着が14:30。

ジャスト1時間。


↓岩梯子

f:id:arkibito:20151129140944j:image:w640


↓いつもの絶景

f:id:arkibito:20151129141211j:image:w640


↓新七衛門嵒

f:id:arkibito:20151129141219j:image:w640


今日は風もほとんどなく寒さに震えることもなく、

のんびり静かな黒岩を独り占め。

サーモスに入れたコーヒーと買ってきたパンで遅めのランチを楽しむ。

日差しも弱弱しく西の空を漂流し、カラスの泣くのが何となく物悲しく響く。

ああ、こういうわびしい景色の真ん中で一人しっぽりする時間が、

せわしない日常の合間合間には必要なのだよなあ。

やっぱり黒岩は格別。


↓ホーム黒岩

f:id:arkibito:20151129142720j:image:w640


↓遅めのランチ

f:id:arkibito:20151129143116j:image:w640


気づけば30分ほどのんびりと黒岩で過ごして時刻はすでに15時。

このまま満足して別ルートで下山してもよいのだが、

そういえば今年はまだ六甲の山頂に一度も行っていないんじゃなかったかと思い、

ちょっと頑張って山頂を目指すことにする。

といってもちょっとのんびりしすぎてしまって、

夕暮れまでに減算できるか微妙なので結局はのんびりハイクが、

しっかりペースアップで歩く。

魚屋道へ合流し、そこからゴルフ場を抜けて、雨ヶ峠へ。

昔からここの上りがとてもつらかったイメージだったのに、

意外とあっさり来てしまって拍子抜け。

そこから少し下って、住吉川に到達。

この辺は大規模な工事が行われているようで様子がすっかり変わってしまった。

本当は定番の黒岩尾根へ行こうかとも思ったのだが、

さっきの雨ヶ峠の上りの感触の変化もあり、

かなり久々に七曲りルートで行ってみようとそちらへ。

確かに骨が折れるコースだが、ここもやはり昔ほど辛くなく、

黒岩から1時間で一軒茶屋へ到着。


↓ここから久々に七曲り

f:id:arkibito:20151129153954j:image:w640


↓一軒茶屋

f:id:arkibito:20151129160649j:image:w640


自販機で缶ジュースを買って、炭酸を一気してリフレッシュ。

そこから急坂を登って最高峰地点へ。

もう16時を過ぎて、冷たい風が騒いでいる。

人も全くおらず、暮れなずむ山上でひとり。


↓うす曇りだけど下界の景色が広がる

f:id:arkibito:20151129161205j:image:w640


六甲最高峰にて

f:id:arkibito:20151129161513j:image:w640


日暮れのペースも早いし、これまた久しぶりついでに有馬側へ下りることにする。

山上に登っても、有馬側へは下りずに、なんとか阪神側に大抵下りてしまうので

北側の魚屋道は久々。

随分記憶もあやふやであれこんなとこだっけ?とか思いながらもずんずん下る。

所々枝道のほうは台風の影響で崩落や通行止めがあるようなのだが、

メイン道は穏やかでしっかり整備されているし歩きやすい。

山上から1時間で無事有馬に下山。

下山直後にはもう真っ暗になりました。


紅葉谷崩壊中

f:id:arkibito:20151129164613j:image:w640


↓有馬に下山

f:id:arkibito:20151129170909j:image:w640


下山をしてまっすぐニュールンベルグへ。

疲れた体を生ビールで流す。あまりゆっくりはできないのでアテはピクルス。

ちょっと量が多かった…

で、さくっと飲み終えたらバス停へ向かう。

次の大阪行き急行は30分後の17:50なので余裕と思っていたら、なんと満席…

その次の便までは待ってられないので、じゃあ阪急バスで宝塚に出ようと、

そちらの路線バスの時刻を見たら17:20!

って今じゃん!

大慌てで待合室を出て、もう出発のアナウンスを始めたバスに飛び乗り間一髪セーフ。

30分強バスに揺られて宝塚に出て、あとは阪急でのんびり帰宅。


↓いつものニュールンベルグにて

f:id:arkibito:20151129171217j:image:w640


<本日の行程>

13:30阪急芦屋川駅⇒(城山尾根)⇒岩梯子⇒新七衛門嵒⇒荒地山⇒

14:30黒岩15:00⇒(魚屋道)⇒雨ヶ峠⇒本庄橋⇒七曲り⇒

16:00一軒茶屋⇒16:05六甲最高峰16:15⇒(魚屋道)⇒有馬温泉

17:20有馬バス停⇒18:00阪急宝塚駅

2015-11-24

湊川隧道

日曜日。

前日の久々のライドでちょっと筋肉痛を感じつつ、

家族で神戸におでかけ。

土木の日を記念して一般開放される湊川隧道に家族で行ってきました。

去年も行かせてもらいましたが、今回は娘もつれて。


湊川隧道

f:id:arkibito:20151122140407j:image


やはりここは何度来ても、不思議な空間。

オレンジ色に照らされたほの暗い異空間への若干の怖さと同時に、

得も言えぬ懐かしさと落ち着きを感じさせます。

ここ数日の雨の影響か、トンネルの中央部に結構水がたまっていて、

歩くのに難儀しましたが、ゆっくりと歩いて堪能。

ちょっと身重の奥さんにはハードすぎて反省ですが、

娘もかなり興味津々で、前日に買ってあげたデジカメで、

何枚も写真を撮っておりました。


↓赤レンガの異空間

f:id:arkibito:20151122131516j:image


↓やっぱりすごい

f:id:arkibito:20151122141449j:image


↓ここ数日の雨の影響が思ったより水がたまっている

f:id:arkibito:20151122142328j:image


↓娘の影がいい塩梅で夢野久作ワールドチック

f:id:arkibito:20151122142524j:image


↓付け替えられた現在の河川に出てきました

f:id:arkibito:20151122143202j:image


↓出口

f:id:arkibito:20151122143623j:image


隧道歩きを終えて、

せっかく新開地まで来たので洋食の名店でランチと思ったが、

2軒ほど臨時休業で降られ、駅前の元町エビスにて遅めのランチ。

そこから三宮に出ておみやげにコム・シノワにてパンとクッキーを大量購入。


↓昼飯

f:id:arkibito:20151122145455j:image


↓コムシノワでおみやげ

f:id:arkibito:20151122161223j:image


帰阪して、マルジュンでひさびさの本屋めぐりをしてから、

ギリギリで選挙に間に合う。

思った以上にウロウロと歩いたので全員お疲れモードでバタンQ。

月曜日は本当は遠出するつもりだったが、

雨だったし、疲労がたまっていたので自宅でまったり。

という連休でした。

気づけば年の瀬!ヤヴァイ!