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記憶の残滓 by arkibito

2017-03-13

関東 右往左往

東京遠征2日目。

個別トピックスは色々詳しく書くのに時間がかかるので

その前に、まずは移動についてまとめ。

生粋の関西人にとっては、東京地理や交通網はちんぷんかんぷん

地下鉄でさえ、大阪のように碁盤の目のように理路整然としておらず、

皇居を中心として複雑怪奇に曲がりくねり、

オマケに今日ではあれやこれやと相互乗り入れが盛んで、

来た電車の案内板に表示されている駅名さえ、

果たしてどっち方面?なんてこともよくある。

JRJRで、山手線東海道線横須賀総武線京浜東北線

複数路線が並行している個所がいくつもあり、どれがどれやら。

最近になって、ようやく山手線の内側ならわかってきましたが、

その外側に広大に広がる未知なる関東平野に、

あちらこちら張り巡らされた私鉄JRローカル線

今回はいくつもつないでの移動。

しかもタイトスケジュールのため、一度の接続ミスが命取り。

太川・蛭子コンビのようにはいきません。

綿密に計画を立て、あとはダッシュ。


朝7:15の中野坂上駅から満員電車に乗り込み2駅先の新宿

そこからダッシュで京王線。初めて乗ります京王線

準特急なる電車に乗り、笹塚明大前調布府中を過ぎて、

8時を少し過ぎたところで1つ目の目的地である聖蹟桜ヶ丘駅に到着。

ここで2時間ほどみっちり歩き倒し、駅に戻ってきて、

10:30の準特急新宿に取って返す。

そこでJR中央本線に乗り換え、6つ先の荻窪へ。

そこでも1時間ほど滞在して、ダッシュで戻ってきて12:30の電車に乗り込む。

またもや新宿に到着して今度は埼京線に乗り換え。

池袋赤羽と過ぎて、武蔵浦和武蔵野線に乗り換え。

もはやこの辺の土地勘なく、

車窓を見てもただっ広い平野で方向感覚も鈍る。

4つ目の南越谷で降りて、隣接する新越谷駅東武スカイツリーライン線。

それで北上して春日部に着いたら、ダッシュで東武野田線に乗り、

2つ目の南桜井駅で下車。

ここでも3時間ほど滞在し、帰りは1つ隣の藤の牛島駅から。

そのまま大宮まで出て、そこから京浜東北線に乗り、西川口駅で下車。

そこで1時間滞在して、帰りは川口駅から東京へ。

なんとか滞りなくすべてのミッションをクリアできました。

東京大宮ってすぐ近くのように思っていましたが、全然。

この日は、まるで大阪から午前中に京都行って、

その足で神戸に行って、ラストは奈良、くらいな移動。

1つの沿線でいくつか用事をつなげられたら一番良かったけど、

あれこれ欲張りすぎてこんなことになってしまいました。

でもまあ充実の2daysでした。


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お昼ご飯は、荻窪で、時間を見誤り30分空いたスキにこちらへ。

門下同士でいろいろトラブルや軋轢があるそうですが、

関東では相当ネームバリューのある一門のはず。

でも、麺はフニャフニャで風味もなく、

スープも妙な甘だるっこさで、しかも最初からぬるいからラストは冷たく。

具がどっさりなのはありがたいけど、

そのせいで麺をつけるのに邪魔でバランスが悪いし、

なんかなあ〜。

大阪の激戦区の味の方がよっぽどだと思いました。

まあ、旅の時はいつも食は犠牲にしがちなので、

まとまって食べれただけでもよしとしよう。

2017-02-06

JASRACという名の悪害

JASRACがまた暴走している。

先日、音楽教室での演奏についても

今後は著作権料を徴収すると一方的に発表したのだ。

アホかと。

教育目的で使用し、また音楽の普及に貢献しているものに対してまで

それを適応する、しかもこれまで何の問題もなかったのに、

勝手に解釈を変更しておいて、それを何の議論や話し合いもなく

一方的に通告して無礼極まりない。

(しかも楽譜にはすでに著作料が徴収されているので二重の徴収になる)

そのうち、鼻歌を歌っただけでも、子供に子守唄を歌っただけでも、

家でCDをかけただけでも著作料をぶん取られる世の中になるんでしょうか。


この件について、宇多田ひかるさんは、

自分の曲は著作料など気にせず、

教材として使ってほしいというコメントを出しているが、

本人がOKをだしたとしても、著作業務を委託している以上、

それを判断するのはJASRAC側らしい。

それもまったくおかしな話だ。

宇多田さんの楽曲は宇多田さんのものであって、

代行者が本人を出し抜いて何様なんだろう。

他にも、自分が作った楽曲なのに、それをライブで演奏するだけで

著作料を本人から徴収したり、

神戸コミュニティラジオが、FMからネットラジオへ移行した際も、

自分たちの番組で自分たちで作った番組テーマソングを

流せなくなったり、まったく本末転倒。

一体誰を守り、何を守ろうというのか。

本来の目的を忘れて、どれだけ儲けるか、

自分たちが得た既得権益をどれだけ行使するかしか考えてない。

他人の権利を巧みに利用して

不当に儲けようとしている人間を取り締まり、管理する立場なのに、

奴らがやっていることはまさにそれ。

ミイラ取りがミイラになったとはこのことだ。

百害あって一利なし

こういうやりたい放題のツケは必ず来ると思います。


自分たちが何か新しいものをクリエイトしたり生み出したりするのではなく、

誰かの発明や、かつての偉人が生み出したものの権益に群がって

甘い汁だけを吸い続けるハイエナは本当に多い。

例えば、自分が発明したわけでもないのに、

世間でヒットしたような言葉を、全く関係のない第三者が、

儲けるためだけに商標登録したり、

本名でもあるのにもかかわらず”能年”を名乗れないように

圧力をかける某事務所だったり、

あるいは天才、冨野さんを廃人に追いやったサ○ライズとか、

腐った発想はみな根っこは同じ。


もちろん、情報がネットやSNSで瞬く間に拡散する世の中、

著作権を守るということは大事だし、

お隣の国々のお粗末なパクリや、乗っ取りは目に余るものがあり、

それらから権利者を守るということは大事だ。

でも、だからと言って利用者の自由を奪うのは言語道断だし、

守る主体が、権利者ではなく、

自らの組織であるという致命的な誤りは糾弾されるべき。

2017-01-17

22年目の1.17

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22年目の1.17を迎えました。

この日ばかりは身が引き締まる思いがします。

毎年、前の晩から東遊園地へ歩いて向かうのですが、

週末からの体調不良が深刻で残念ながら今年は見送りました。

でも、追悼のつどいにはどうにか参加したいと、

始発電車に乗り込んで三ノ宮まで。

午前5時46分黙とう。

何とか今年も追悼することができました。


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今年は平日にあたりましたが、たくさんの方々が集まっていて、

中でも学生など若い人たちが多かったような印象があります。

きっと、22年前の震災を知らないであろう世代だとは思いますが、

興味本位でもいいので、こういう現場に足を運んで、何かを感じて、

同じ思いに馳せるだけでも大変意味のあることだと思います。


今年の遺族代表の方がお話しされていましたが、

22年という歳月はもはや歴史の世界のことのようになってきています。

でも、自然の猛威は日常のすぐ隣り合わせにあります。

去年も、熊本や鳥取で地震による大きな被害が出ました。

北海道では台風の被害も甚大でした。

それ以外にも、震度3や4といった、

昔ではびっくりするような大きな地震が、

当たり前のように全国各地で頻繁に起こり、

なんだか麻痺してしまっているような感覚を覚えることも正直あります。

神戸東北を経験し、耐震技術や防災意識が格段に上がり、

人も建物もずいぶん強くなって、

被害の程度は軽減されては来ていると思います。

でも、自然はいつだって人間の想定を簡単に超えてくるのです。

それを絶対に忘れないためにも、

1.17を風化させないこと、思いを繋ぐことは大切です。


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2016-12-31

山納め2016 子連れハイク 黒岩詣で

年内最後の山行は恒例の黒岩詣で。

長女も行きたいというので、

今年は2人で山納めです。

13時に出動して、芦屋川出発が14時。

今回はちょっとチャレンジということで

城山尾根からアプローチして、

岩梯子〜新七衛門嵒と荒地山の岩場を行くことにします。


↓城山尾根へ

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時間的にもほとんどハイカーの姿はなく、

冬枯れの山をのんびり歩く。

娘は夏の蝶ヶ岳以来のお山にノリノリで、

ガンガン先行していきます。

この日は本当お天気も良く、

空気が澄んでいるのか

いつもより眼下に見える町並みがくっきりしている。

それに風もほとんどなく、寒さを感じませんでした。


↓軽い足取り

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↓誰かのメッセージが

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↓最高のお天気

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↓ぬこ

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↓鷹尾山

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↓見晴らし最高

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1時間ほどで荒地山のたもとまに到着。

いよいよ難所にトライします。

まずはほぼ直登となる岩梯子。

大人のサイズなら届く足場も、

まだ小学生の娘にはかなりの段差。

万一滑落したら大けがにつながてしまうので、

後ろについてしっかり支えて、指示しながら登る。

娘もおおお〜と言いながら力を振り絞って

両手両足を使って見事に登り切りました。


↓岩梯子にチャレンジ

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↓ファイト一発!

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第一の関門は無事にクリアしましたが、

難所はまだまだ続きます。

ゴロゴロと大きな岩場を引き続き進みます。

ここにある恐竜の骨のような大岩が

娘は気に入ったようで何度も写真を撮っておりました。

自分もここからの眺めは大好き。


↓大好きな撮影ポイント

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そしてすぐ最大の難所、新七衛門嵒へ。

ここは、天然の岩のトンネルになっています。

くぐるのも大変ですが、

実はここはくぐった先がちょっと不安定なので

そこが大変。

まずは体の小さな娘が先行でくぐり、

安全地帯までで待たせている間に、

うんしょうんしょと抜けます。

そうして無事に難所クリア!

娘も結構緊張して集中して岩にかじりついていましたが

汗をぬぐいながら、

面白かったぁ〜と充実感を感じていました。


↓新七衛門嵒

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↓第2の難関へ、いざ!

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↓無事にクリア!

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そこからクライミングの練習場の巻き道を伝っていきますが、

途中のテラスで小休止。

ここでサーモスのお湯で

ミニチキンラーメンを作っておやつタイム♪

途中で野良猫におにぎりを奪われ、

猛ダッシュで逃げられてしまいました。

不覚!


↓テラスにて

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↓仲良しコンビ

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↓お昼ご飯はチキラー

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15分ほど休憩ののち、移動開始。

もう少しだけ岩場を詰めて荒地山山頂へ。

そこから少し下って黒岩に着いたのが16:15頃。

ちょうど夕日が西の空を真っ赤に染め始めていて

見事な夕暮れを堪能できました。

本当に風もなくおだかやで、空気が澄んで、

向かいの生駒山系や、葛城〜金剛の山並み、

果ては友ヶ島と淡路島までばっちりくっきりでした。


↓黒岩

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↓本日も絶景なり

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↓紀伊水道もくっくり

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↓夕焼け

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↓立派な山ガール

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↓今年もお世話になりました

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本当は日の入りまでここで見届けたかったけど、

それでは帰りが大変になるのでここらで帰路につきます。

荒地山までいったん登り返し、

そこから魚屋道に出て風吹岩まで。

このくらいになると、

下界の街並みにぽつぽつと灯りが点ります。


↓風吹岩

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そこからは安全なルートとしていつもの保久良さん方面へ。

ライトオンしてのんびり下山。

途中の階段からは神戸の夜景がすぐ下に広がって見事でした。


↓見事な夜景

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↓保久良神社

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そうして18時に無事に保久良さんに下山。

すっかり真っ暗になりました。

岡本駅から電車に乗り帰宅は19:30。

ラストも素晴らしいお天気と眺望に恵まれて、

小さな相棒と一緒に、

今年の山行を締めくくることができました。

来年もまたどしどし登ろう!

2016-12-19

竹川さん参りのついでにアワ1

日曜日。

年内にどうしてもお礼をしたい人があって、

そちらへチャリンコを走らせることにします。

ご自宅が南あわじなので、結果的には変則アワ1をしてきました。


本当は自宅から自走しよっかなと思っていたのだが、

大寝坊で、7時出動になってしまったので、明石までは輪行。

まあ市街地走ってもおもんないし、割愛してもええでしょう。

で、快速でどんどこ揺られて、明石駅着が8時ちょい。

大慌てで輪行バラして、明石港までびゅん。

8:30のフェリーに間に合いました。

他にもたくさんのローディーさんがいました。


なんかフェリーがゴージャスになって、

デッキには自転車スタンドまで設置され、

係りのオッチャン達もフレンドリーになってる。

なんか、淡路島ってしょっちゅう来てる感覚だったのだが、

さかのぼってみると、前回淡路島を走りに来たのが

2012年の12月に、アワ2をして以来なのねん。

気づけば大昔やん。

そらあ4年もブランクがあったら、色々変わってるわなあ。


↓ローディーに優しくなってるジェノバライン

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↓出航♪

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↓明石海峡大橋

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20分弱で岩屋港に到着。

準備を済ませ9時前にスタート。

キラキラと朝日が眩しく照らす中、のんびりと進みます。

夢舞台、東浦と過ぎ、久留麻のところから裏道へ。

久しぶりだけど道はやっぱり覚えてる。

その先に立っている観音様はまだ健在でした。


↓まだ立ってた

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ここから少し交通量が増えてきます。

道の轍がひどいところが意外とあって難儀。

しかも間の悪いことに津名では路線バスとの競争になってしまい

バス停に停車するたびにこちらも減速しなくてはならなくて

思うように走れません。

オノコロパークを過ぎてから洲本までは、

海際を爽快に走る。

銀色に反射する海が本当にキレイ。


↓最高のお天気♪

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洲本の中心をぴゃっと抜けて、

県道76号を進み、洲本温泉街へ。

いつものファミマで小休止して、朝ごはんを食べる。

ここも自転車のスタンドがたくさんあって、

ベース基地みたいになっていて、

たくさんの先行者のローディーさんが休憩中でした。

おにぎり2個で朝食を摂り、トイレを済ませたら

10:30にリスタート。

由良大橋の所で4人パーティーさんをパスし、

そのまま立川水仙郷の登りへ。

登り始めはきついけど、

そこを抜ければ斜度は大したことはない。

おひさしぶりのナゾパラの写真を一枚。


↓お久しぶりのナゾバラ

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そこから結構長いのぼりのイメージだったが、

大して登りもなくピークまで。

そこからクネクネと長いダウンヒルは慎重に。

どうもリアがふれてるのか安定しないなあ…


↓無事にピーク越え

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ここからは果てしなく続く海岸線をなぞる潮騒ライド。

お天気も最高で、本当に気持ちええです。

淡路ライドでは色々思い出があるけど、

アワ2の時、海風が芯まで冷える真夜中に

砕け散る浪の音を聞きながら走り続け、

相当に心細い中、

はるか遠くに見える和歌山の灯りだけが

本当に頼りだったことを思い出します。

モンキーの手前で学生たちの大集団が

ストップしていてご挨拶。

そこから一人旅で、贅沢に風景を独り占め。


↓気持ちええ〜

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沼島の渡しのある港を過ぎれば、

いよいよ灘の激坂です。

背中にはどっさりお土産を背負っていて、

そろそろ首や肩が痛んできていて、

激坂登り切れるかなあと心配でしたが、

思ったより区間が短くて乗り切りました。


↓灘大川の激坂に挑む

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↓無事クリア

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そこからズシャーっと下って阿万の集落に入ります。

この辺りは本当にのんびりとした時間が流れていてとても好きです。

いつもここで信号を間違えるのだが、

今日はちゃんと2つめの信号で左折。

ホテルニューアワジプラザの案内看板に従って細い道へ入り、

吹上浜の先から押登岬の登り。

ここも以前はしんどかった記憶があったのだが、

意外とあっけなく。

展望所では、先行したチームが休憩をしていて、

邪魔にならないように1枚だけ撮ってすぐにリスタート。


↓押登岬にて

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↓阿万集落を一望

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ここから福良へは、

まだもう少しアップダウンをこなす必要があり、

短いながら意外としんどい。

登りきって急なダウンヒルをこなして

12:30に福良港へ到着。

ローソンで昼食して30分ほど休憩。


↓福良港

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ここから、直接用事を済ませに

ショートカットしてもよかったのだが、

せっかく来たし、天気も脚も調子が良いので、

南西部もきちっと回ることにします。

漁港の間を抜けて、

南あわじロイヤルホテルの手前で県道25号に入り、

そこからアップダウン。

道の駅うずしおはスルーして、

そのまま阿那賀の集落の方へと進みます。

高速をまたいでからも少しアップダウン。

丁字路を左折して、旅館うめ丸さんまで短いのぼり。

その先の丸山の一帯は本当に静かで雰囲気が大好きです。

そこから海岸線をなぞりながら、津井、湊へと進むのだが、

この辺りは、和歌山の加太から多奈川へ抜ける海岸線と

雰囲気がすごい似てるなあといつも感じます。


神戸淡路鳴門道をまたぐ

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↓阿那賀の海岸線

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せっかくの青い海に記念に一枚をパシリ。

この日もたくさんのローディーさんが

アワ1を楽しんでいましたが

何気にカレラ率が高くてびっくり。

人気が出たのか、どっかの店がプッシュしてるのかな?

でもコーディネートはうちの子が一番だと思います(笑)

大海原や青空、山の緑や紅葉にも映えるカラーリング。

やっぱこの子を買ってよかったなあと思える瞬間ですな。


↓うちの子は絵になる!

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はてさて無事に南西部の山間部を抜けて湊にやってきました。

ここからアワ1ルートを少し外れて、用事へと向かいます。

再び福良方面へと進み、西淡三原ICを過ぎて、

細かい県道をつないで、同じような田畑と集落を抜けていきますが

どこが目的地かわからず、悪戦苦闘しながら、

地図とにらめっこしてたどり着いたのは、

いつもおいしいお米や

淡路産の安全で新鮮なお野菜を送っていただいている

竹川ファームさん。

次女が生まれた際にお米を送っていただいて、

そのお礼を直接したいなあと思っていたのです。

せっかくたどり着いたのですが、あいにくお留守で、

どうしようと思っていたら、

おばあちゃんが帰ってらしたので、

事情をお話ししてプレゼントをお渡しすることができました。

その後お電話いただきお話しできましたが、。

本当なら直接お会いしたかったですね。

それはまた次の機会にということで、

また淡路ライドしなきゃですな。

何はともあれ、今月もおいしいお米お待ちしております!


↓竹川さん

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時刻はすでに15時前。

日が暮れるまでにはフェリーに乗って、

晩御飯までには帰らねばなりません。

きれいにアワ1ということであれば湊まで戻った方がいいが、

まあ別に競技でも公式でもなんでもないので、

そこまでこだわる必要がないし、

すでに結構内陸まで回り道をしてしまっているので

うまくサンセットラインに復帰できる道はないかと検討した結果、

県道66号で五色の都志まで抜けていくことにします。


集落を抜けて少し進むと、馬鹿でかい真っ赤な鳥居が見えていて

少し寄ってみます。

ここが日本発祥、国生みの聖地と云われている

おのころ島神社(自凝島神社)です。

ちなみにこの大鳥居は、

平安神宮、厳島神社と並ぶ日本三大鳥居だそうです。

しかしデカい!


↓おのころ島神社。大きすぎて画角に入らん。

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引き続いて田園地帯を抜けて、

松田橋から県道66号に入ります。

のどかな田園地帯を緩やかなアップダウンをこなしながら

北上していきます。

実はこの道はじめての道ではなく、とても懐かしい思い出の道で

買いたての初号機に乗って、

木馬のアワ1ライドに初参加した時に走りました。

あの時は、ここから先の終盤の西海岸で、

あまりの強風と寒さに、木馬の一団は散り散りになり、

すさまじいサバイバルの様相を呈する中、

非力な自分はとにかくなす術がなくて、

T木さんや、S班長の必死のアシストに護られながら、

命からがら道の駅あわじにたどり着いたのでした。

あれからもう8年なのね…


途中、馬舎のある小さなピークを越えて、

堺小学校前で左折。

札の辻で右折し、少しだけ登ったところで県道470号へ折れる。

ちきちき進んで、都志に出る。

前にあったビル1階のコンビニがなくなって、

少し先のロードサイドに新しくできていたので、

そこでトイレ休憩と、おやつタイム。

むしゃむしゃとまるごとバナナを食べていると、

次々とローディーさんが走り抜けていきます。


リスタートして、五斗岬の登りをこなしていると

少し前方にさっき目の前を走り抜けていった集団が見えたので

ペースアップのきっかけにとチェイス開始。

次の明神崎の手前で捉えたところで、

後ろから、押登岬にいらしたチームが

高速トレインでやってきてパスをされます。

いい感じで脚が回っていたので、

ちょっとだけ相乗りさせてもらって、ハイペースで海岸線を疾走。

この感覚は久々だなあ。

結局多賀の浜までの約8kmほどでしたが、

ご一緒させていただきました。

最後尾の方にお礼を言って、そこからはラストまで一人旅。

フェリーの時間が読めないし、

そろそろ日が傾いて風も強まり、

寒くなってきているので先を急ぎます。

せっかく足が回り出したので、

ペースを維持しながら黙々と北上。

各集落ごとにあるショートカットも見事に覚えていました。

一宮、尾崎、室津、北淡と快調に進んでいきます。

サイコンがないので、どのくらいか正確にわからないけど

終盤はなかなかええペースだったという手ごたえ。


↓サンセット

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北淡を抜けて、そろそろ岩屋へのメドがつき始めると

あとはフェリーの時間。

うまく行けば17時ジャストの便に間に合うかもしれないということで、

さらにプッシュして走ります。

いつもなら、明石海峡大橋が一向に姿を現さないことに

激しく絶望を感じるのですが、

今回は集中していたこともあって、割とすんなりの感じ。

なんだかんだで16:45頃に岩屋港へ滑り込む。

目の前でフェリーが行ってしまう…

時刻表を見ると16:40の次は17:20で、

00発の便がない時間帯でしたのねん。


↓岩屋港

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ということで変則ではありましたが、

遠回りをしつつ、約8時間でアワ1終了です。

本当に久々のロングライドでしたが、

道も覚えていたし、天気も良かったし、満足のいくライドでした。

感覚的にしんどい区間がもっと長いイメージだったけど、

わりとすんなり行けた感じだったのが意外でした。


次の便まで待合所でゆっくり荷物を片づけ、

土産物を物色したりして時間つぶし。

17:20に島を離れます。また来るよ~


↓日が暮れました

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20分ほどで明石到着。

店じまいの時間なので大急ぎで魚の棚に行き、

タコのうま煮をお土産にゲット。明日はタコ

飯だい!


↓魚の棚

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↓たこ煮ゲット

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明石からは空いている快速電車の最後尾にて爆睡。

19時ちょいに無事帰宅し夕飯に間に合わせる。

うむう、35km足らなかったなあ。

走り納めで届けばいいなあ。

でも山恋し。


↓走行ルート

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走行距離:162.45km

TOTAL:965.4km