不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

神宮の花火

 昨日は小泉首相が靖国神社に参拝したって。なんだってマスコミはこんなに騒ぎ立てるのだろう。えっ、もっと騒がなきゃならない事はいくらでもあろうょ。多くのマスコミは「エム」なんですね。
 小泉さんの言い分と同じように、8月15日だろうと、そうでなかろうと、みんな事を大きくしたがるんだよ。ホントくだらないと思う。
 静かに参拝できないものかね〜。靖国神社だって取材拒否できるはず。小泉さんもむしろ毎日、参拝してたらよかったんだよ。あとになって、こないだの安部さんみたいに事が発覚したりして。「毎日、靖国神社のお守りにお祈りしてた」なんてね。そしたら、靖国参拝が軍国主義復活、アジア各国軽視につながりますか、これまでの仕事から。
 あ〜しかし、今日の花火は幸せだったな〜。ネパールから帰ってきて日本って国と向き合う、良い緩衝材になりました。さて、明日から仕事頑張ろう。