AEAJ検定試験

今日は(社)日本アロマ環境協会の1・2級検定試験が全国一斉に行われました。

松本はあいにくの雨ふりとなりましたが、
受験生の皆様にとって今日は
アロマテラピーにおける初めての試験!

プロフェッショナル目指す方、生活の中にアロマを取り入れたい方、
とりあえず資格をとチャレンジされた方・・・

それぞれの想いで試験会場へ出向かれたと思います。


先日、スクールでインストラクターコースの皆さんの修了式を行いました。
その時、恒例のインストラクションを皆さんにしていただきました。

自己紹介の中で、自分がなぜ、アロマテラピーを始めたのか、
これからどんなふうに活用していくのかを発表してもらいました。


修了生さんの中には、
「初めはお茶や生け花などのお稽古ごとの感覚で教室に通い始めたが、
いつの間にか奥深いアロマの世界に引き込まれ、ここまで辿り着いた。
ここまできたら、続けてアロマセラピストまで学び、資格をとりたい。

震災があったとき、自分は義援金を寄付することしかできなかったけれど、
アロマセラピストであれば、ボランティアに参加して自分でもできることがあるかもしれない。」


と発表してくれました。
確かに最初お目にかかった時は、とても静かで、口数もとても少ない方でしたが、

昨年11月1級合格し、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーとなり、
今年9月晴れてインストラクター試験合格そして認定され
そんな過程を経て、、、、
インストラクションで発表されたときは、瞳がとても輝いていて、
とても明るく活き活きしていました。


スクールを通して、出会った人たちが、アロマテラピーを学ぶことで
どんどん成長されていく様子がうかがえて、
試験合格、資格取得以上に、人生の目標や生きがいを得てくれたのではないかと思え、
嬉しくなりました。


そんなことをまた期待しながら、12月から新学期を始めようと思います。