Hatena::ブログ(Diary)

aroma-melissaのアロマな日記

2010-11-05

女性の悩みに効くアロマ (1)ゼラニウム

だんだん寒くなってくると女性にとっては美容的にも体調的にもつらい季節になってきますね。

私はこの時期になると、冷えからくる血行不良で脚がむくみやすくなります。

そんなときにはお風呂上りなどに「ゼラニウム」を使ったマッサージオイルでふくらはぎをマッサージしています。ゼラニウムにはリンパ系を強くする効果があるそうです。

ゼラニウムはお気に入りの精油の一つですが、その理由はその香りがバラに非常によく似ているから。とっても気持ちを落ち着かせてくれる香りなんです。

調べてみると、ホルモンバランスを整える働きもあるようですね。ストレスが強いとホルモンバランスが崩れて様々な体調不良や肌荒れがおこりやすくなるから普段からケアしておくといいかもしれませんね。

忙しい日が続いて疲れがたまったときや寝つきの悪いときはラベンダーマージョラムなどどブレンドしてアロマバスにして入るのもオススメです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aroma-melissa/20101105/1288949924