久しぶりの定番チーズケーキ❤️

GWいかがお過ごしでしょうか??
アロマフロートはGW中も営業中です。


お出かけもたくさんして、ゆったりとお休みもとれたら幸せですね🎵


私は空いた時間に、気合を入れて掃除したり、
家中の敷物やカバーを洗って干してスッキリ✨!!


キレイになると気分も良くなってきて
ものすごく久しぶりに唯一好きなお菓子作り🎵
私はお菓子作りはほとんどしないのですが、
チーズケーキだけはリピートして作っております。

とっても簡単なのです(笑)


自分でつくるとなると材料にもこだわれるので楽しいです!

今日は使い切りたい黒糖があったのと
実家のお母さんがチーズケーキ好きなので
思いついて黒糖チーズケーキにしようと思ったのですが
黒糖って賞味期限が早いようです!
開封済みの袋だったので何かに使おうっていつも思ってはいたのですが
あまり思いつかず・・・
日にちが経過していきました。
ちょっと残念なのですが、調べてみると
普通のお砂糖には水分やミネラルがないのでほとんど賞味期限は気にせずに
使って良いようですが、黒糖に関してはミネラルが多くカビや粉ダニが発生することもあるとか。
保存は密閉容器に!とのこと。
お好み焼き粉などもつかいきってしまうのがベストとかって聞きますよね。
今回は黒糖は諦め、家にあるお砂糖を探すとザラメしかありません・・・

私はお砂糖はほとんどお料理に使わないので・・・

てんさい糖やきび糖など使うときもありますが、最近使ってるのはザラメでした。
ザラメは一度溶かさないといけないので手間がかかりましたが
ザラメで作ってみましたよ^^
ケーキ型にはココナッツオイルを塗りました^^


いろいろと微妙にアレンジしていますがこのチーズケーキは大好き❤️


スフレっぽいのが好きなかたはすぐに召し上がるのも良いですが、
少し寝かせて2日後にいただくとどっしりとした感じでこれまた美味しゅうございます^^




お菓子を焼いてる時間も好き❤️

いい香りがキッチンに広がって〜

甘く香ばしい感じで

とっても幸せな気分🎵



なんだか久しぶり〜

食べるのが楽しみだわ❤️❤️













つくりたいかたへ
何度か書いていますのでこちらからどうぞ🎵
チーズケーキの材料&レシピ
http://d.hatena.ne.jp/aromafloat/20100909/1284110103