ご無沙汰しております。

アロマフロートのブログへようこそ♪♪

今日は911ですねー。
最近の飛行機の異常事態の多さには恐怖しますが、
時間短縮であっという間に行きたい場所へ連れてってくれる乗り物ですからね〜
リスクを覚悟して信じることしかできませんね・・・
マゼンダの色をイメージして乗り物全体を包み込むようにして乗ってます☺︎



9月2日〜
九州へ行ってきました。
おんせん県の大分・別府
地獄めぐり&温泉三昧の旅

Instagramhttps://aromafloat2005.amebaownd.com/pages/234561/instagram
いろいろと写真を載せていますので、そちらもよろしくお願い致します。

朝から出発してお昼に大分県に着きました。


1日目


早速、お目当の温泉へ♨️
別府といっても広くて温泉の種類も豊富。
別府で働いている接客業の方たちは素晴らしいですね❤️
ウェルカムな対応が自然にできています!
観光客にとっても親切。
バスセンターの案内人やタクシー運転手や居酒屋さんのお兄さんや中居さんなど、
素敵な人にたくさん出会いました〜おかげでスムーズな旅となりました✨


一番遠そうな山の中の水色の広い露天風呂のある明礬温泉へ
明礬エリアには湯の里という湯の花を製造している茅葺の小屋がたくさんあり、
おみやげ屋さんやレストランなどがあり温泉たまごが50円で売っているのですが、
買い食い広場は外国人がいっぱいいましたが、なぜか温泉は独り占めでガラガラでした^^
みんな保養らんどとか大きな施設が人気なのかしら・・・
水色の綺麗な広い温泉でゆったりとできて、移動の疲れが一気に吹き飛びました♨️

湯の里の近くに岡本屋さんという旅館があります。
旅館とは別に軽食が食べられる峠の茶屋のような見晴らしの良い休憩所があるのですが、
そこの地獄蒸しプリンが有名です。ほろ苦いカラメルとたまごがたっぷり使われている
プリンが大人味で絶品です!
またこちらのとり天もおすすめ!カボスポン酢や柚子胡椒でいただきましたが、
最高でした〜また食べたいです^^

土地感もないのでどの程度回れるかわからなかったのですが、
自力で地獄めぐりしてみました。
海地獄が目印のような場所にありスタート!
100度近くある高温の温泉が湧く場所が地獄と呼ばれています。
海地獄は地獄なのに睡蓮が咲いていたり、オニバスがあり綺麗でした〜
青い地獄〜豪快に湧き出る高温の温泉は迫力がありました^^

鉄輪エリアは他にも地獄があるのですが、
観光センターがある目立つバス乗り場があり
近づいてみると血の池行く?ときかれ、
行く行く〜と言ったらすぐにバスに乗せられ血の池地獄
ラッキー!血の池地獄は地獄の中でも一番遠くて夕方からでは
難しいかと思っていたので良かったです!
17時までなのですが、1時間弱いられたので
足湯したりお土産を見る時間もあって楽しめました♨️
真っ赤な地獄は珍しく写真撮影スポットとなっていました〜

別府駅の南側のホテルへ
関サバ関アジを求めてこの辺りにしたのですが・・・
事前に調べておいた人気店で、タクシー運転手もおすすめだったお店へ
伺いましたが、やはり人気店で混んでおり2号店へ。
関さば関あじは、あがった量も少なかったとかで完売していました😭
残念ですが他のメニューをいただくことに。それでも人気店なだけあり
何を頼んでも美味しくて大満足でした💮


別府タワーへ🐾



2日目

午前中しか営業していないという泥の温泉へ♨️
詳しく知りたい方にはお教えいたしますが、地元の方々が愛している温泉で、
おかみさんが一人でせっせと働いている。お手入れの行き届いた
ありがたい清潔な温泉ですので、全く宣伝していないとか。
お客さんは100%日本人です!
地元の人も知る人ぞ知る秘境といった感じ。
平日は地元の方でいっぱいのようです。
土日は旅行者が多いようですが、30年通ってるという強者もいらっしゃいました!


鉄縄エリアへ

町中から湯気が湧き出ています♨️

鉄輪温泉はむし湯が有名です。
むし湯はこの地域でしか自生しないという石菖という薬草を敷き詰めた上に
浴衣を着て8分間蒸され汗だくになるという修行のような感じでした💦
その後石菖をとって浴衣を脱いで温泉でさっぱり✨
鉄輪へ行ったら体験してみてはいかがでしょうか?!

また鉄輪エリアは昔々、一遍上人が開いた湯治場で
街並みがレトロで雰囲気があります。
100円で入れる温泉もいくつかありました♨️

地獄蒸しという高温の温泉の湯気で調理する場所もあり人気のようでした。


地獄めぐりは、坊主地獄〜白池地獄〜
地獄めぐりはすべて行く予定ならばセットのチケットを購入した方がお得です。
今回は自力でしたが、亀の井バスでも地獄めぐりができますよ。
バスガイドが初めて誕生した場所だそうです。
また別府のアーケードも日本初だったそうです。
クリスマスツリーが植えられたのも日本初だそうです!
いろいろと歴史のある場所ですね〜


クリスマスツリーのある別府公園の近くのホテルへ
白菊のお楽しみは、大きな温泉&夕食です✨
プールのように広〜い温泉は、あちい湯&ぬりい湯があり場所によって微妙に
温度差がありますが、基本的にぬるめで私にはちょうど良く、
とにかく広いので好きな場所でのんびりくつろげました♨️

夕食は関サバ関アジ&豊後牛〜のはずが・・・やはり関サバ関アジがない😭
でもこんなに美味しい上品なお味のお料理ばかり
とっても贅沢な気分を味わえて大満足いたしました✨

♨️温泉は朝男女が入れ替わりなので2種類のお風呂が楽しめました。



3日目

朝風呂を楽しみ、美味しい朝食バイキング〜
和食系にしてみましたが、どれも美味しくて手が込んでいました。
朝から普段以上にモリモリと食べ過ぎましたが、
最終日は観海寺温泉へ
温泉プール&棚湯という広〜くて眺めのよいお風呂のあるホテルへ
プールは12時からなので先に棚湯へ
プールと棚湯の脱衣所が一緒なので便利でした。
プール&棚湯セットのチケットだったのですが、
途中で移動して戻ってくるようなことができないので注意が必要です。
とくに午前中行く場合はランチする場所がないので、一日中遊ぶのは無理ですね。
午後から行って噴水ショーを見たかったのですが、時間的に不可能なので
今回はアクアガーデンショーは噴水のみ。光のショーは見られませんでしたが
予想以上に楽しめたので大満足でした!
温泉→プール→温泉というのが大丈夫で移動もなく良かったです!
棚湯が特に気に入りました〜
とにかく眺めが最高です!こちらもぬるめでリラックスできました。
飛行機の時間を気にしつつ、こちらでゆっくりさせていただきました。


あっという間ですが、九州周遊まだまだ序の口という感じです。
別府周辺で終了しましたが、お蔭様で無事に帰ってこられました。
通常営業に戻っています。


やっぱり旅行とか知らない街を散策するのて楽しいです✨


たくさんパワーをチャージできました!!


安全に私たちを運んでくれたり迎えてくださったり食べさせていただいて
本当に感謝です❤️
たくさんの人たちのおかげで素晴らしい体験ができました✨



私もみなさまのエネルギーチャージのお役に立てるようがんばります!

気持ちですが、今回はカボスの旬でカボスを買ってきました。
エビアンとカボスのスライスでほんのり大分の香りをおすそ分けしています。
ご来店をこころよりお待ちしております❤️