というわけで、SRC界隈ではWii本体ごとNEOを買った人がチラホラ居るような中、
こっちはあえてその流れに背いて今更先が微妙っぽい感もある箱○本体購入しつつ何か月ぶりだよという日記更新。


シュタインズ・ゲート自体に関しては、カオスヘッドの続編という時点で発売前の情報が出だした段階で
多少の興味はあったものの、本体持ってないからスルーで評判とPC移植待ちだわなーとか思っていて、
発売直後から2chまとめブログやら某批評統計サイトやらでやたら評判いい点も、「移植されたら買おう」
と思うに留まっては居たのだけど、連中が毎日毎晩
"スゲェ"とか"ヤバイ"とか"面白い"とか思わせぶりに煽りまくって来るから!


まぁ、移植を待ってタイムリーな時機を外しちゃうことや、何かの拍子に致命的なネタばれ踏みかねないリスクと
本体購入してまで買うかを天秤に掛けた結果、選ばれたのは後者でしたという訳で。
あれだシュタゲ的に言うならそれも「運命石の扉シュタインズゲート)の選択だ」という奴ですね。
しかしギャルゲーの為に本体買うのはDC以来だ。それを除くと本体購入はいつもスパロボ目当てだったりはしたのだけど、今は昔という奴か。


とりあえず現状はまだ8/7辺りで全然途中なので、全体的な評価は出来る段階じゃないんだけど、
Ever17とかシンフォニック=レインだとかと比べると序盤の内から要所要所で一気に世界というか
PLの認識を変えるトリガーを仕込んでて、マンネリ化・中弛みをさせずに
スピーディーに展開させてるのがかなりの好印象。まぁ、Ever17はともかくシンフォニック=レインの方は
序盤のあの鬱屈とした展開も作品上外せないというか、あればこそ"裏返った"後を際立たせるものではあるけれど。


今のところ十分面白くて、伏線も色々張られてるっぽいし、素直に先が気になるしでこの先どこまでのものを見せてくれるかかなり期待ってとこで。


以下ネタバレ含みを隠しつつ気になった点や気づいた点等感想以前のメモ書き


・ゲロカエルんの流行廃れやニュージェネ事件、渋谷の地震、ファンタズム、ブラチュー、
ガルガリ君にVR技術とか前作やってると分かる小ネタが予想より多い。
・「疾風迅雷のナイトハルト」まで普通に出てくるとはおもわなんだ。
・あの時点の情報で電子メールが過去に届いたと判断するのはちょっと無理があると思った。
なんかのバグで受信日時が古く認識されたと最初に考えるのが妥当じゃ?
・あと過去にメール送る前に"もしメールが送れていたら現時点で受信フォルダにあるのか"とか
受け取った記憶はとかスルーされてたのに引っかかった。
・まぁ、この辺はあまり深く突っ込み過ぎない方がいいだろうと普通にスルーしよう、というかした。
・リフター代替の電子供給は階下のブラウン管TVと予想。
・FBがなんの略かはさっぱり予想付かん。
・真名を堂々と晒して@ちゃんねるに書きこむ鳳凰院さんパネーっす。
つかあれだけ奇抜なことやってるんだったら、普通に身バレして誰かが突っ込みそう。
・現時点でヒロインの好みは断トツでクリスティーナで他はほぼ一線、フェイリス若干リードか辺り(誰も聞いてない)。