結局実績集めに入る前に、再プレイの2周目をほとんどスキップなしでまた最後まで突っ走ってしまった。
元々伏線バリバリの造りだし、2周目だからこそ分かるという部分も多いので、
典型的な2周目で更に評価が上昇するタイプの作品ではあるのだろうけど、
それにしても自分で思ってた以上に2周目にも引き込まれて、
終盤の各END迎える頃の感動具合や余韻ですら一周目を上回る感じで
この一週間ずっとこのゲームのこと考えていたようなものだし、
ゲームクリア直後よりも自分内部での作品評価も未だに高まり続けてる。
ED曲聴き返すだけで泣ける程入れ込んだ作品なんてホント数える程だし。
少なくとも現時点じゃそういった私的最上位の作品と並ぶほどの評価という事で。


とりあえず、色んな所で言われてることと被る内容で目新しさも何もないけど、
ネタバレ抜きの感想で未プレイの人に向けて言う事としたら、


・極力情報をシャットダウンした上で(公式サイトすらチェックせずに)触れてみてほしい作品
厨二病な主人公やネットスラングバリバリの日常会話に耐えられて、
この手のノベル・AVGタイプのゲームに抵抗が無い様であれば
XBOX360を所持済み → とっとと買ってやって損はない
XBOX360を未所持
  → PS3移植はなさそう、PCかPSP移植はあったとしても1年以上先ってのと
ネタ的に割と鮮度があるものを扱ってるので"今"やるのがベストっぽいというのを元に判断どうぞ。
特にループものやSF系、伏線モノが好きなら本体ごと買っても後悔しない事もあり得る(Ex.オレ) 辺りで。


あんまり好きなやり方じゃないけど他の作品として比較して言うと
良く引き合いに出されるEver17と比べたら終盤の一撃の破壊力や衝撃は劣るけど、
ゲーム全般を通しての中弛みのなさと面白さのアベレージは明らかにシュタインズ・ゲートの方が上。
特にエンターテイメントとしての完成度の高さでは、
自分がコレまでやってきた全AVG/ノベルゲームの中でも間違いなく最上位候補の一つなので、
ハードの制約的に厳しいところはあるだろうけど、より多くの人に触れてほしい作品といったところで。


以下はネタばれ感想
この作品に関しては、既に十分感想も出そろっているみたいだし、
エンターテイメントとしての完成度が高い分、
枠を外れた自分だけの受け取り方が生まれる余地が少ないので
あんま詳しいネタばれ感想書く気力はないのだけど、
折角久しぶりに日記更新に至る閾値を超えた作品なので一応書いておく。

続きを読む