祭りだ祭り

art_michi2006-07-29

 いろいろあった当初の予定が変更になり、昼過ぎから急遽友人ばんびちゃんとばんびちゃんの彼と3人で、小山市で開かれている「おやまサマーフェスティバル2006」に行ってきました。
途中でばんびちゃん達お勧めの蕎麦屋に寄ってから会場へ。会場のそばにちょうど学校の校庭があって、久々にブランコに乗ってみることに。この歳になるとさすがにもう日常生活でブランコに乗ることなんてないし…、ひたすら懐かしかったです(笑)


 盆踊り・よさこい・フラダンス・パラパラ・演歌・バンド演奏などなど、なんでもありの会場内。そんな中、私たちはとあるバンドを目的に出番を待つことに。出番までの間はとにかく暑くて水分補給が大変でしたが、かき氷などを食べて乗り切ることに。


 1時間後くらいにようやく目的のバンド登場。椎名林檎東京事変のコピバンとのことですが、とにかくめちゃうまなのですわ☆
ボーカルの女の子、歌はもちろんのことステージパフォーマンスがしっかりしていました。そしてドラムとベースもうまかった。ベースはエフェクターを効果的にかけていて、曲の中で"出る部分"と"引く部分"を考えているなぁと。
ばんびちゃんとも話していたのですが、ギターはツインではなく1本でも良いかなと。出来れば代わりにキーボードを入れるともっと曲がよくなると思います。といっても、ドラムもギターもベースも楽器のことを知らないので、そんなに偉そうなことは言えませんが・・・(汗)


 目的のバンド終了後はばんびちゃんと二人で近況報告。女同士で語らえる話で盛り上がっていたらあっという間に夕方に。ちょうど河原そばに広々としていて眺めの良い場所を発見したので、そこでのんびりと花火鑑賞。この夏初めて見る花火です。


 しかし花火が始まってしばらくすると、、、




突然の豪雨が!!!




この豪雨、とんでもなくすごかった!北側から時間差で降ってくる感じ!
1Kmも離れていない盆踊りの会場の大雨が私達のいる方向へ迫ってくるまで、数秒の時間がありました。とにかくこんな雨は初めて。何だったんだろう。雨雲の切れ目にいたのだろうか。
っていうか、あの大雨の中花火が上がり続けているのはなぜ?執念を感じました(爆)


 そんなこんなで、いろいろありましたが楽しい一日でした。みんなびしょ濡れになってしまったけど、風邪ひきませんように。そして、かなりツライ状態だったのに、家まで送ってくれてありがとうございました!!