柴田トヨさんくじけないで展

art_michi2012-07-07

 栃木市とちぎ蔵の街美術館で開催されている柴田トヨさんのくじけないで展に行ってきました。美術館に行く前にカフェなずなにてランチを。ほっこりとした雰囲気でリーズナブルなカフェでした。


 そして、その後美術館へ。この美術展は、90歳代で詩作をはじめられたトヨさんのくじけないでの作品をもとに、著名人の方々が揮毫したというもの。その「書」は個性派揃いで書道に詳しくない私でも見応えがあるものでした。トヨさんの出身地ということで、息子さんの健一さんのギャラリーでの解説もあり、運良く聞かせていただくことができました。地元での開催ということで、感極まった様子が印象的。栃木市は蔵の街で有名な場所ですが、あらたまって訪れるのは今回が初めて。趣のある街並みにも癒された一日となりました。