わたしのみつめるそのさき

一人暮らしがしたい。
親から離れたい。
お仕事したい。
素敵な出会いを沢山したい。
知性を身につけたい。
賢くなりたい。
アートな人生。

人生は旅。

勉強したい。
努力したい。
おかねが欲しい。
バイトしなきゃ。
私の時間。私だけの時間。

私、何も持ってないよ。
まだ何も持っていなくて良い?
どんな生き方したい?
目標がきちんとないとダメ?
ふらふら。

エネルギーをちょうだい。
感動という名前のエネルギー。
私、頑張れるよ。
感動は人生を豊かにするって、さ。
「常に感動を追い求め、夢を持っている人」

賢くないからまだまだユラユラするけれど。
少しでも一歩踏み出そう。


理由なんて考えてたら、頭カタクナッチャウヨ。

ポっぷ

阿部真央ちゃんのアルバムを聞く。
というより、この人の言葉繰りが気になる。
年下なのに立派な日本語使ってるな〜
言語表現が巧みな人って自然に惹かれる。

「愛が出会って、アイデアになる」

という言葉を某書店の壁紙で知る。
確かに。う〜んとなる。
もっと恋したいな、と思うけど、恋は落ちるもんやから
するもんではないのか!と須藤元気の本の言葉を思い出す。そしてまた恋したいなぁ〜なんて言ってんのかな。

絵本教室修了作品展

21日に教室の方で1日ギャラリー当番をしてきました。
20日は地元の友達と一緒に清水行ったり地主神社行ったりカフェ・アンデパンダンに行ったり。
楽しかったー!
地主神社での恋愛おみくじは「凶」でした。凶なんか多分今まで一回もひいたことないよ!
待ち人「来ない」。金銭「財布のひもをゆるめると不自由になる」だって…不自由て。恐いな。
本当恋愛とかじゃなくて、自分磨き頑張らなくちゃな。
大吉とかは持って帰った方が良い言うけど、悪いおみくじはやっぱり木に結んでいった方が良いのか
持ってかえった方が良いのか、わかんないや。今回は結んできた。

肝心の修了作品展は…感想ノートとかに感想書いてもらって嬉しいし、やっぱり自分の作品を人に見てもらえてる
ってことが嬉しい。新鮮。
ビビビビビ!な衝撃はなかったけれど、まったり本当に「すごいなぁ〜」と。
絵や作品が上手い人は本当「センス」というものを感じたし、あたしもそんなものあるんだろうか。
そして私はこの先何をしたいんだろう。
イラストレーターになりたいわけじゃない。絵本作家にもなりたいわけじゃない。
ただ、本は好きだ。絵が好きだ。

こういう所に触れていたい。触ってみたい。感じていたい。すごいなぁ〜って感動していたい。
人に接していたい。いろんな人と出会いがしたい。大切にしたい。

いろんなしあわせに触れられていたような2日間だったと思う。
また、作品を作りたい。

吐き出せ

えほん教室の修了作品展に出品する絵本、ついに今日提出することが出来ました。
明日が締め切り!ギリギリ…なんでもギリギリになって追い詰められないと行動しないわたし→後から自己嫌悪。
私の絵本を見て、何を思ってくれるんだろうか、楽しみ。

絵本は「誰に何を伝えるか、伝えたいか」が大切なんだけれど
出来た作品は誰に何を伝えるか、じゃなく単に自分の思っていることを絵にしたり言葉にしたり、な作品で。
だから講師の人にも「これは君の日記みたいなものだから、僕はアドバイス出来ない」とか言われたりするんだ。
「吐き出しちゃえ!」って言われたから、私は吐き出しました。自分の思っていること。感じていること。
だから、やっと自分が作った作品が出来たし、今、気持ちいい。
修了作品展、楽しみだなぁ。自分の出来上がりと皆さんの出来上がりを比べてがーんと落ち込みそうだけど笑

まだあと2回授業はあるけれど、えほん教室もそろそろ終わりです。1年が終ります。
「人を感動させたい」「自分の思っていることを表現したい」「何か残るものを作りたい」
そんな気持ちがふつふつとあった、1年前。(今もそうだけれども)
作品を作ってみて、苦労もあるし、アイディアを出すことも頭を使うし大変だってことを身をもって実感しました。
それでも、アートなことに触れることは好きだし、前回の授業なんかでは「あ、この人私のやりたいことやってる!」ってな人もいて親しくなりたいな〜なんて思ったし
やっぱり「人が何を思っているか」に興味があるよ。こんな人がこんな世界観を持ってるんだ!って知るとドキドキするし。

これから、この1年間で出来た貴重な体験を生かしていかなければ。私の責任。
もっと「イメージ」して、私のイメージを想像して、描いていかないと。
私はこんなこと思ってるんだ、貴方は?なんて沢山の人とコミュニケーションしていかないと。

もっと勇気だして、私ははきだせはきだせはきだせ

きもちわるい

いろんなことがあたまのなかぐるぐるまわってきもちわるい


えほんかかなきゃなーとかいろんなことしりたいからざっしのていきこうどくしてみたり
みくしいみてああっておもったりなんかおちつきがないよ、こころんなか。
あせってるあせってる。


えほん1冊は描けたんだけど(製本はまだ)あれでいいのかしら。
もう1冊かきたいのだけれども、なんかないかな。おもしろいの。
せっかくいろんな人達が見にきてくれるんだから、おもしろいのかかなきゃ。


自分というものを確立させたいというか、このままじゃダメだ!と思う。
もっと美術のこととか知りたいからもっともっと情報が欲しい、
なりたい自分てなんだろう。本当にそんなんあるの。
年とってもまたジタバタしてるのかしら?どうなったらいいの。

本棚欲しいな

本(雑誌)ガバッて買った。

・さよなら私
・文・堺雅人
・就職しないで生きるには
・翔太と猫のインサイトの夏休み
・g(雑誌2冊)

気持ち良いぜーーーーーー!!!やっほいー!もっと解体!いや買いたい!
そんな読まないけど(ダメじゃん)
じっくり読むのが楽しいけど今日は堺雅人さんのエッセイは一気に読み干した。
やっぱり文学的な人だなぁ。言葉の使いまわしが作家さん。
『女の人はどうしてある年齢になると詩を書き始めるのか』ってまさしく私だ。
めっちゃ詩書いてたもん。今も書いてる。人には見せられない自分だけの言葉。
自分の内緒の言葉を吐き出さないとやっていけない。


ちょっとかじって好きなことやって中途半端、なんてモサくて大嫌いな言葉。
でもそれが今の自分だったりで。ダサいなぁ。