Hatena::ブログ(Diary)

月よお前が悪いから このページをアンテナに追加 RSSフィード



東京都知事選は、表現規制反対・石原都政の検証を明言した宇都宮けんじ氏
衆院選は、憲法改悪の自民党にも民主主義を破壊した民主党にも投票しないで「オリーブの木国民連合」各党共産党に。

宇都宮氏は、表現規制問題にせよ、福祉や医療問題にせよ景気問題にせよ、大半の人のためにキチンとやろうとする、今までの石原イズム・松沢イズムに対してキチンと対立軸を出す候補だと思います。「第三極」と言うマスコミの言葉に惑わされないように。

2004-11-28 「右へ倣え」を胸に掲げて、一糸乱れぬ行進に敬礼

ファシスト根性全開の松沢神奈川県知事 04:16 ファシスト根性全開の松沢神奈川県知事を含むブックマーク ファシスト根性全開の松沢神奈川県知事のブックマークコメント

 口当りのいい政策を掲げて神奈川県知事の座を乗っ取った松沢成文氏ですが、青少年の夜間外出禁止条例や青少年健全」育成条例に始まる治安条例の強化にとどまらず、日の丸君が代の強制に踏み切る暴挙に至りました。

11/25のamlより。

http://www1.jca.apc.org/aml/200411/41940.html

Subject: [aml 41940] 神奈川県教委へ「横浜弁護士会勧告書の実現を求める要請」賛同のお願い

From: 神奈川の会 <birdie@d1.dion.ne.jp>

Date: Thu, 25 Nov 2004 11:34:17 +0900

Seq: 41940

日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会です。

 私たちは東京の後追いを始めた神奈川県教委に「横浜弁護士会の勧告を真摯に受け

止め、勧告書に沿った措置をとることを求める」要請をしていきます。

賛同呼びかけを以下の趣旨で行います。ご協力よろしくお願いします。

=====================================

東京の後を追い「日の丸君が代」強制をすすめる神奈川県教委!

      「横浜弁護士会」の「勧告書」の実現を求める取り組みに賛同を!

 今、各地の学校1999年の「強制するものではない」とする政府答弁を顧みない

日の丸君が代」強制の動きが強まっています。

 神奈川県においても、東京を後追いするかのような事態が起きています。9月の県

議会曽根教育長自民党の小島県議の質問に対し「実施状況の調査をしている。

教職員は国歌斉唱時に起立することは当然求められている、今後、各学校に対し、国

斉唱時に起立することなども含めて厳粛に式を実施するよう改めて通知し、指導し

ていく」「校長からの継続的な指導に従わない教職員には厳正に対処する」旨答弁し

ました。さらに「新しい歴史教科書」の採択運動などを行っている神奈川教育正常化

連絡協議会が出した「入学式卒業式における国旗掲揚及び国歌斉唱の指導の徹底」

を求める請願が上記の「質問−答弁」に連携する形で採択されています。その内容は、

昨年、都教委が出した「10.23通達・実施指針」と類似しているものです。

 横浜弁護士会は、2000年3月に神奈川県教育委員会が行った「日の丸君が代」実

施調査に関わって、一人の生徒が求めた「人権侵犯救済申し立て」に対し、今年9月、

生徒の意見表明権思想良心の自由を保障しなければならないなど申し立てを全面的

に認め、調査を行わないこと、また思想及び良心の自由を尊重した式となるよう県内

学校へ通知指導することを勧告しました。

 私たちは「日の丸君が代」強制は、自立し自由に考えていくという子どもの心を

つぶし、一元的な価値感にまとめ上げていくものと考え、このような「国民意識が特

定の価値観に一元化」されてしまうことに反対します。なぜならそれは「戦争に反対

する声をあげられない国」であり、差別や排除、拝外主義をもたらす、個人の自由や

人権を、民主主義を、否定したファシズム体制だからです。今こそ、この「国民意識

の一元化」を目指す動きにたいし、あらゆる場で、あらゆる人々の「人権」や「思想

信条の自由」を確保していかなければならないと思っています。

 その意味で、上記の横浜弁護士会の勧告書は学校での「日の丸君が代」強制に対

する一つの歯止めになるものと考え、皆さんの声を集め、神奈川県教委へ要請する取

り組みを展開しますので是非ご協力をお願いします。

========================?============

以下の「要請書」に団体・個人名を連ねて神奈川県教育委員会へ要請しますので賛同

してくださるようお願いします。

 ◆呼びかけ「日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★集約先:birdie@d1.dion.ne.jp

★FAX:042-742-8166

★ 郵送:住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2かながわ県民活動サポートセンター 

        レターケース333

     宛名:「日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会

★ 第一次集約:12月15日

★お名前:団体・個人(肩書き)

★ 名前の公表:可/不可(忘れないようにお書きください)

★ 一言(なくても結構です)

★勧告書を詳しくお読みになりたい方は神奈川県教育労働問題研究会

http://homepage3.nifty.com/k-age/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

神奈川県教育委員会

教育委員長 平出彦仁様 

教育長   曽根秀敏様

           「日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会

                  要請書

 学校における「日の丸君が代」強制は、子どもたち、保護者、教職員の憲法で保

障される「思想・良心の自由」を侵害するもので、強く反対します。

 神奈川県教委が「日の丸君が代」強制をやめ、子ども保護者、教職員の人権

思想・良心の自由」を守る教育行政を行うことを真摯に要請します。

 とりわけ、私たちは2004年9月10日に出された、横浜弁護士会による神奈川県教育

委員会への勧告書の趣旨に賛成し、勧告にある具体的な措置(以下に引用)の実現を

求めます。

・・・よって、貴委員会に対し、今後本件のような生徒、保護者等の意見表明権、思

想及び良心の自由の侵害を発生させることのないよう、

(1)卒業式入学式等の学校行事の実施に関し、国旗掲揚国歌斉唱の実施状況に

ついて、特定の方法を提示したり、生徒や保護者の態度の報告を求めるなど、その具

体的内容に立ち入る方法による調査を行わないこと

(2)日の丸君が代に敬意を表することが自分の思想及び良心に反すると考える生

徒や保護者思想及び良心の自由、意見表明権を侵害しないよう、卒業式入学式

学校行事の実施については、事前に生徒や保護者との協議を尽くし、その意見を尊

重し、式典においても、これらの思想及び良心の自由を尊重した挙行の方法をとるよ

う、県内の学校へ通知指導すること

======================================

(参考)国民新聞HPより。

 国民新聞中の人は松沢知事が政治カルト教科書を「推奨」すると言う自信があるようですが、はたして…

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1601/1601007matsuzawa.html

 神奈川県松沢成文まつざわ しげふみ知事(写真右)は旧臘の県本会議で、歴史教科書の採択に関して

松沢成文

 「外部からの干渉に屈することなく、各市町村教育委員会が自らの責任

  で選んでいくことが極めて大切」

 「その国の歴史教育に他国が干渉するのは如何なものか」

 と答弁した。

 また松沢知事は

 現代史において我国は他国に配慮する余り、歴史を深く掘り下げていく

  ことに躊躇したり、外交的摩擦を避ける方向にあったのではないか」

 と述べた。


関連記事

松沢成文 まつざわ しげふみ)関連

   ・神奈川県知事、元民主党衆議院議員

1605060 神奈川県議会 松沢成文県知事刑事告発へ

平成16年1月25日号)



 松沢氏にせよ、中田横浜市長にせよ、埼玉県知事にせよ、松下政経塾出身の人間が大衆を騙して地方自治を乗っ取り、私物化する*1と言う非常に危険な領域になっています。*2

 しかもその「私物化」は各知事の言動や政策で見ればわかるように、各自治体で連携しており、我々の基本的人権カスミ網をかけるがごとく我々の基本的人権を確実に破壊している。

 正直、最低でも松沢知事と中田横浜市長については大衆の無関心も災いして、彼と彼の取り巻きで強引に今までの基本的人権を擁護するような政策を片っ端から潰して、彼と彼の取り巻きに利権が行くように組み換えられている。

 何とかリコール運動や落選運動を起こしたい物ですが…。

トヨタミサワホーム乗っ取り!? 04:16 トヨタがミサワホーム乗っ取り!?を含むブックマーク トヨタがミサワホーム乗っ取り!?のブックマークコメント

 「ストレイドッグ」より。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2004/week48/index.html#a0002356479

奥田碩トヨタ自動車会長のリーク?

 11月27日(土)、「読売新聞」朝刊一面に、上記写真のように、「ミサワホーム産業再生機構活用へ」との大見出しが踊った。

 これだけみれば、すでに機構活用既定路線のようにも思えるが、この日、全国紙朝刊で報じたのは「読売」だけという事実が、決して既定路線でないことを物語っている。実際、この報道を受けてミサワホームUFJ銀行も、「そういう事実はない」と否定しているのだ。

 ある全国紙記者が、こう明かす。

「この報道の根拠は、前日、奥田さんがある集まりの場で記者と立ち話した際、“ミサワホーム再生機構入りさせる”と漏らしたに過ぎない。それを、読売が、これは奥田、UFJ銀行竹中大臣等が、そのように報道して欲しい、そして、その方向で流れをつくって既成事実化して欲しいのだと察し、報じたに過ぎない。こういう重要な発言を、三澤さんとの軋轢からいう奥田さんもひどいが、その“提灯持ち”をして、1面で報じる読売読売。ですから、うちの記者も問題の発言の場にいましたが報じなかったですよ。はっきりいえば、あれば読売の先走り過ぎ、誤報といってもいい。

(略)

 また、その動きに反発したミサワホーム関係者、販売協力店、工務店、OBたちが設立した「ミサワ会」=「三の会」が、27日午後3時から都内パレスホテルで、公認会計士等と共に記者会見

外資からも融資を受け、3000億円調達できるめどがついているから、再生機構活用は必要ない」と、ミサワファンド設立による再建スキームを明かした。

 記者の間からは、「ミサワファンド活動の場合、再生後、三澤千代治氏が代表に返り咲くこともあり得るのか」と質問が飛んだ。

 背後に三澤氏の影を察してのことだろうが、公認会計士は、「三澤氏からは白紙委任状をもらっている」とも明かした。

 事、ここに至り、三澤氏はともかくトヨタ主導での再建だけは阻止したいと、白紙委任状提出を決断したようだ。

(後略)

 トヨタも系列の住宅会社であるトヨタホームを持っていますが、販路があまりないようで、販路を持っているミサワホーム経営不振にかこつけて、政治力を行使して強引に合併吸収・乗っ取りに動いているようです。

 経団連会長というのはこんな強引な事が出来るのですね。流石日本一ケチ金持ち会社はちがう。

自慰史観中山文科大臣お茶目な発言 04:16 自慰史観の中山文科大臣、お茶目な発言を含むブックマーク 自慰史観の中山文科大臣、お茶目な発言のブックマークコメント

http://www.asahi.com/politics/update/1127/004.html

慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言

 中山文部科学相は27日、大分県別府市で開かれたタウンミーティングに出席し、歴史教科書について「極めて自虐的で、やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」と述べ、過去歴史教科書を批判した。文科相の諮問機関現在、06年度から使用する中学校教科書の検定作業を進めている。

 文科相は、歴史教科書から強制連行などの記述の削除を求める運動をしている自民党有志の「日本の前途と歴史教育を考える会」の座長を自ら務めていたと紹介したうえで、「日本教科書は、政治家が悪いんだと思うが、極めて自虐的な『日本は悪いことばっかしてきた』というもので満ち満ちていた時があった。これは何とか直さないといかんということでやってきた」と説明。

 さらに「どの国の歴史にも光と影はある。悪かったことは反省しないといけないが、すべて悪かったという自虐史観にたって教育だけはしてはいけない。これからの日本を生きる子供たちに、自分たちの民族歴史に誇りを持って生きていけるような教育をすることが大事だ」と述べた。

 その後の記者会見では「大臣になる前に座長だった立場から感じたことを述べた」と説明。「今回、文科相になりましたから別の見方をしなきゃいかんのかな、中立的に見ていかないといけないかなと思っている」と述べた。

 タウンミーティングではまた、男女の性差に言及する中で、男女別でなく五十音順に並べる男女混合名簿に触れ、「小さい頃から男も女も同じだということだと、どういうことになんのかなと思う」と疑問を示した。記者会見では「良い、悪いというのは思わないが、例えば身体検査の時に、小学校高学年になって同じ所で裸になるのはいやだという声も聞こえる。十分注意していかなくてはならない」と述べた。 (11/27 21:12)

 さて、この手のお話も飽きてきましたが、最初に「自虐」云々本音を言って置いて「これからは中立に見ていかないといけないかな」って凄く無責任。つか、大臣としては輕口過ぎ。

 こういう人が政治家とか社長とか知事とか「偉い人」に増えてるから、社会全体で言葉が軽くなってるのではないかな。とも思う。

 後、性差云々ですけど、完全に脳内世界でパージに走っていますね。最近小学生は成長が早いしそれなりの知識もありますから、「同じ所で裸になる」って言うのは、完全にその担当者の手落ちなり無思慮の結果なりでしょう(-.-)

 そもそも、攻撃に晒されている「ジェンダーフリー」とは「生物学的な性差を認めた上で社会的な性差に基づく差別意識を薄めてましな社会にしていこう」と言う試みであって*3、その辺りが原理主義*4の癪に触るから権力で芽のうちに潰そうと言う事なんでしょうね。

 あー、やだやだ。

ファシスト根性全開の松沢神奈川県知事 10:21 ファシスト根性全開の松沢神奈川県知事を含むブックマーク ファシスト根性全開の松沢神奈川県知事のブックマークコメント

 口当りのいい政策を掲げて神奈川県知事の座を乗っ取った松沢成文氏ですが、青少年の夜間外出禁止条例や青少年健全」育成条例に始まる治安条例の強化にとどまらず、日の丸君が代の強制に踏み切る暴挙に至りました。

11/25のamlより。

http://www1.jca.apc.org/aml/200411/41940.html

Subject: [aml 41940] 神奈川県教委へ「横浜弁護士会勧告書の実現を求める要請」賛同のお願い

From: 神奈川の会 <birdie@d1.dion.ne.jp>

Date: Thu, 25 Nov 2004 11:34:17 +0900

Seq: 41940

日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会です。

 私たちは東京の後追いを始めた神奈川県教委に「横浜弁護士会の勧告を真摯に受け

止め、勧告書に沿った措置をとることを求める」要請をしていきます。

賛同呼びかけを以下の趣旨で行います。ご協力よろしくお願いします。

=====================================

東京の後を追い「日の丸君が代」強制をすすめる神奈川県教委!

      「横浜弁護士会」の「勧告書」の実現を求める取り組みに賛同を!

 今、各地の学校1999年の「強制するものではない」とする政府答弁を顧みない

日の丸君が代」強制の動きが強まっています。

 神奈川県においても、東京を後追いするかのような事態が起きています。9月の県

議会曽根教育長自民党の小島県議の質問に対し「実施状況の調査をしている。

教職員は国歌斉唱時に起立することは当然求められている、今後、各学校に対し、国

斉唱時に起立することなども含めて厳粛に式を実施するよう改めて通知し、指導し

ていく」「校長からの継続的な指導に従わない教職員には厳正に対処する」旨答弁し

ました。さらに「新しい歴史教科書」の採択運動などを行っている神奈川教育正常化

連絡協議会が出した「入学式卒業式における国旗掲揚及び国歌斉唱の指導の徹底」

を求める請願が上記の「質問−答弁」に連携する形で採択されています。その内容は、

昨年、都教委が出した「10.23通達・実施指針」と類似しているものです。

 横浜弁護士会は、2000年3月に神奈川県教育委員会が行った「日の丸君が代」実

施調査に関わって、一人の生徒が求めた「人権侵犯救済申し立て」に対し、今年9月、

生徒の意見表明権思想良心の自由を保障しなければならないなど申し立てを全面的

に認め、調査を行わないこと、また思想及び良心の自由を尊重した式となるよう県内

学校へ通知指導することを勧告しました。

 私たちは「日の丸君が代」強制は、自立し自由に考えていくという子どもの心を

つぶし、一元的な価値感にまとめ上げていくものと考え、このような「国民意識が特

定の価値観に一元化」されてしまうことに反対します。なぜならそれは「戦争に反対

する声をあげられない国」であり、差別や排除、拝外主義をもたらす、個人の自由や

人権を、民主主義を、否定したファシズム体制だからです。今こそ、この「国民意識

の一元化」を目指す動きにたいし、あらゆる場で、あらゆる人々の「人権」や「思想

信条の自由」を確保していかなければならないと思っています。

 その意味で、上記の横浜弁護士会の勧告書は学校での「日の丸君が代」強制に対

する一つの歯止めになるものと考え、皆さんの声を集め、神奈川県教委へ要請する取

り組みを展開しますので是非ご協力をお願いします。

========================?============

以下の「要請書」に団体・個人名を連ねて神奈川県教育委員会へ要請しますので賛同

してくださるようお願いします。

 ◆呼びかけ「日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会◆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★集約先:birdie@d1.dion.ne.jp

★FAX:042-742-8166

★ 郵送:住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2かながわ県民活動サポートセンター 

        レターケース333

     宛名:「日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会

★ 第一次集約:12月15日

★お名前:団体・個人(肩書き)

★ 名前の公表:可/不可(忘れないようにお書きください)

★ 一言(なくても結構です)

★勧告書を詳しくお読みになりたい方は神奈川県教育労働問題研究会

http://homepage3.nifty.com/k-age/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

神奈川県教育委員会

教育委員長 平出彦仁様 

教育長   曽根秀敏様

           「日の丸君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会

                  要請書

 学校における「日の丸君が代」強制は、子どもたち、保護者、教職員の憲法で保

障される「思想・良心の自由」を侵害するもので、強く反対します。

 神奈川県教委が「日の丸君が代」強制をやめ、子ども保護者、教職員の人権

思想・良心の自由」を守る教育行政を行うことを真摯に要請します。

 とりわけ、私たちは2004年9月10日に出された、横浜弁護士会による神奈川県教育

委員会への勧告書の趣旨に賛成し、勧告にある具体的な措置(以下に引用)の実現を

求めます。

・・・よって、貴委員会に対し、今後本件のような生徒、保護者等の意見表明権、思

想及び良心の自由の侵害を発生させることのないよう、

(1)卒業式入学式等の学校行事の実施に関し、国旗掲揚国歌斉唱の実施状況に

ついて、特定の方法を提示したり、生徒や保護者の態度の報告を求めるなど、その具

体的内容に立ち入る方法による調査を行わないこと

(2)日の丸君が代に敬意を表することが自分の思想及び良心に反すると考える生

徒や保護者思想及び良心の自由、意見表明権を侵害しないよう、卒業式入学式

学校行事の実施については、事前に生徒や保護者との協議を尽くし、その意見を尊

重し、式典においても、これらの思想及び良心の自由を尊重した挙行の方法をとるよ

う、県内の学校へ通知指導すること

======================================

(参考)国民新聞HPより。

 国民新聞中の人は松沢知事が政治カルト教科書を「推奨」すると言う自信があるようですが、はたして…

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1601/1601007matsuzawa.html

 神奈川県松沢成文まつざわ しげふみ知事(写真右)は旧臘の県本会議で、歴史教科書の採択に関して

松沢成文

 「外部からの干渉に屈することなく、各市町村教育委員会が自らの責任

  で選んでいくことが極めて大切」

 「その国の歴史教育に他国が干渉するのは如何なものか」

 と答弁した。

 また松沢知事は

 現代史において我国は他国に配慮する余り、歴史を深く掘り下げていく

  ことに躊躇したり、外交的摩擦を避ける方向にあったのではないか」

 と述べた。


関連記事

松沢成文 まつざわ しげふみ)関連

   ・神奈川県知事、元民主党衆議院議員

1605060 神奈川県議会 松沢成文県知事刑事告発へ

平成16年1月25日号)



 松沢氏にせよ、中田横浜市長にせよ、埼玉県知事にせよ、松下政経塾出身の人間が大衆を騙して地方自治を乗っ取り、私物化する*5と言う非常に危険な領域になっています。*6

 しかもその「私物化」は各知事の言動や政策で見ればわかるように、各自治体で連携しており、我々の基本的人権カスミ網をかけるがごとく我々の基本的人権を確実に破壊している。

 正直、最低でも松沢知事と中田横浜市長については大衆の無関心も災いして、彼と彼の取り巻きで強引に今までの基本的人権を擁護するような政策を片っ端から潰して、彼と彼の取り巻きに利権が行くように組み換えられている。

 何とかリコール運動や落選運動を起こしたい物ですが…。

トヨタミサワホーム乗っ取り!? 10:21 トヨタがミサワホーム乗っ取り!?を含むブックマーク トヨタがミサワホーム乗っ取り!?のブックマークコメント

 「ストレイドッグ」より。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2004/week48/index.html#a0002356479

奥田碩トヨタ自動車会長のリーク?

 11月27日(土)、「読売新聞」朝刊一面に、上記写真のように、「ミサワホーム産業再生機構活用へ」との大見出しが踊った。

 これだけみれば、すでに機構活用既定路線のようにも思えるが、この日、全国紙朝刊で報じたのは「読売」だけという事実が、決して既定路線でないことを物語っている。実際、この報道を受けてミサワホームUFJ銀行も、「そういう事実はない」と否定しているのだ。

 ある全国紙記者が、こう明かす。

「この報道の根拠は、前日、奥田さんがある集まりの場で記者と立ち話した際、“ミサワホーム再生機構入りさせる”と漏らしたに過ぎない。それを、読売が、これは奥田、UFJ銀行竹中大臣等が、そのように報道して欲しい、そして、その方向で流れをつくって既成事実化して欲しいのだと察し、報じたに過ぎない。こういう重要な発言を、三澤さんとの軋轢からいう奥田さんもひどいが、その“提灯持ち”をして、1面で報じる読売読売。ですから、うちの記者も問題の発言の場にいましたが報じなかったですよ。はっきりいえば、あれば読売の先走り過ぎ、誤報といってもいい。

(略)

 また、その動きに反発したミサワホーム関係者、販売協力店、工務店、OBたちが設立した「ミサワ会」=「三の会」が、27日午後3時から都内パレスホテルで、公認会計士等と共に記者会見

外資からも融資を受け、3000億円調達できるめどがついているから、再生機構活用は必要ない」と、ミサワファンド設立による再建スキームを明かした。

 記者の間からは、「ミサワファンド活動の場合、再生後、三澤千代治氏が代表に返り咲くこともあり得るのか」と質問が飛んだ。

 背後に三澤氏の影を察してのことだろうが、公認会計士は、「三澤氏からは白紙委任状をもらっている」とも明かした。

 事、ここに至り、三澤氏はともかくトヨタ主導での再建だけは阻止したいと、白紙委任状提出を決断したようだ。

(後略)

 トヨタも系列の住宅会社であるトヨタホームを持っていますが、販路があまりないようで、販路を持っているミサワホーム経営不振にかこつけて、政治力を行使して強引に合併吸収・乗っ取りに動いているようです。

 経団連会長というのはこんな強引な事が出来るのですね。流石日本一ケチ金持ち会社はちがう。

自慰史観中山文科大臣お茶目な発言 10:21 自慰史観の中山文科大臣、お茶目な発言を含むブックマーク 自慰史観の中山文科大臣、お茶目な発言のブックマークコメント

http://www.asahi.com/politics/update/1127/004.html

慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言

 中山文部科学相は27日、大分県別府市で開かれたタウンミーティングに出席し、歴史教科書について「極めて自虐的で、やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」と述べ、過去歴史教科書を批判した。文科相の諮問機関現在、06年度から使用する中学校教科書の検定作業を進めている。

 文科相は、歴史教科書から強制連行などの記述の削除を求める運動をしている自民党有志の「日本の前途と歴史教育を考える会」の座長を自ら務めていたと紹介したうえで、「日本教科書は、政治家が悪いんだと思うが、極めて自虐的な『日本は悪いことばっかしてきた』というもので満ち満ちていた時があった。これは何とか直さないといかんということでやってきた」と説明。

 さらに「どの国の歴史にも光と影はある。悪かったことは反省しないといけないが、すべて悪かったという自虐史観にたって教育だけはしてはいけない。これからの日本を生きる子供たちに、自分たちの民族歴史に誇りを持って生きていけるような教育をすることが大事だ」と述べた。

 その後の記者会見では「大臣になる前に座長だった立場から感じたことを述べた」と説明。「今回、文科相になりましたから別の見方をしなきゃいかんのかな、中立的に見ていかないといけないかなと思っている」と述べた。

 タウンミーティングではまた、男女の性差に言及する中で、男女別でなく五十音順に並べる男女混合名簿に触れ、「小さい頃から男も女も同じだということだと、どういうことになんのかなと思う」と疑問を示した。記者会見では「良い、悪いというのは思わないが、例えば身体検査の時に、小学校高学年になって同じ所で裸になるのはいやだという声も聞こえる。十分注意していかなくてはならない」と述べた。 (11/27 21:12)

 さて、この手のお話も飽きてきましたが、最初に「自虐」云々本音を言って置いて「これからは中立に見ていかないといけないかな」って凄く無責任。つか、大臣としては輕口過ぎ。

 こういう人が政治家とか社長とか知事とか「偉い人」に増えてるから、社会全体で言葉が軽くなってるのではないかな。とも思う。

 後、性差云々ですけど、完全に脳内世界でパージに走っていますね。最近小学生は成長が早いしそれなりの知識もありますから、「同じ所で裸になる」って言うのは、完全にその担当者の手落ちなり無思慮の結果なりでしょう(-.-)

 そもそも、攻撃に晒されている「ジェンダーフリー」とは「生物学的な性差を認めた上で社会的な性差に基づく差別意識を薄めてましな社会にしていこう」と言う試みであって*7、その辺りが原理主義*8の癪に触るから権力で芽のうちに潰そうと言う事なんでしょうね。

 あー、やだやだ。

*1:それはまるでヒットラーナチス党が70年前にやったことそのものである

*2神奈川の場合は田嶋陽子なんてバカが公示直前に出てこなければ松沢が乗っ取る事はありえなかったのだが

*3:よくよく考えて見ると、援交とかも社会的な性差から生まれている所がある…若い女性は「売れる」からいっちょ荒稼ぎしてやろう。みたいな…

*4:何の?って、原理ですよ、原理。統一協会とかあーいう類の。

*5:それはまるでヒットラーナチス党が70年前にやったことそのものである

*6神奈川の場合は田嶋陽子なんてバカが公示直前に出てこなければ松沢が乗っ取る事はありえなかったのだが

*7:よくよく考えて見ると、援交とかも社会的な性差から生まれている所がある…若い女性は「売れる」からいっちょ荒稼ぎしてやろう。みたいな…

*8:何の?って、原理ですよ、原理。統一協会とかあーいう類の。

Powered byブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ行きます。
↓を読まれてよかったと思う方はクリックしてください。


BlogPet