月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ネトウヨ-自民党-アメリカ右派(1)

大石英司氏の5/19付けのblogより:


http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/05/post-ef00.html

2009.05.19
民主党嫌いの正体

 私、最近よく解らないことがあって、ネットの中の民主党嫌いって、いったいどこから来るんでしょうね。私は、常日頃、マイノリティの側に立つのが信条なので、別に外でもネットの中でも自民党支持者が多いこと自体に文句は無いんですよ。自身の過去の投票行動で、一度も自民党に投票したことがないのが誇り、とは言え。
 自民党が半永久政権を持っている理由には、一票の格差の問題であるとかいろいろあってのことでしょう。ここ20年30年、純粋に国民の過半数自民党を支持してきたわけでもない。
 たとえばパソ通時代には、自民党支持なんて、口が裂けてもそう言えたものじゃなかったですよ。せいぜいそれが大っぴらに言えたのは、軍ヲタが集まる空間くらいのものでした。
 それが2ちゃんねる時代になり、ブサヨ批判が当たり前になり、ブサヨマスゴミへのアンチとして自民党支持が増えてくる。

 ただ、それにしても私は良くわからんのです(^_^;)。先週だったかな、NHKの35歳を巡る特集番組が2夜連続でありましたよね。昨夜ようやく片づけたのですが、いったいこの絶望の人生を送らざるを得ない世代が出て来たというのに、未だに民主は駄目だ、と言っている人々の本音というか思想信条は何だろう? 何か確固たる信念があってのことだろうか? と疑問でならない。
 私は、別に民主党の政策が良いとか、民主党ならやってくれるなんてことは言ってません。私が常日頃主張しているのは、単に「政権交代させてくれ」ということだけです。この官僚支配を終わらせるには、たぶん3回4回政権交代が必要でしょう。その度に経済の混乱が起こるかも知れない。それでも、少なくとも自民党政権に展望があるとは思えないから、政権交代させてください、というだけのことなのに、何か私が民主党に関して書くと、別に褒め称えたわけでもないのに、蛇蝎のごとく嫌ってコメントする人々が一定数現れる。

歴史的にどうであったか、少しまとめてみます。
ネトウヨと言われる人たちは幾つかのパターンに大分出来ると思いますが、

  1. 外国人の特権を奪え!不法外国人は出ていけ!と言うネオナチ的な人々→維新政党・新風など
  2. とにかく自民党政権経団連マンセー!文句があるなら日本から出ていけと言う奴隷根性むき出しの人々→古典的な2ちゃんねらーネット右翼
  3. 自虐史観も左翼も反日だ。真実は左翼のマスコミに隠蔽されてると言うある種の陰謀史観に浸ってる人々→この人たちも2ちゃんねらー系だが統一協会系の活動に動員される事が多い

この三つは当然重複する訳ですがしかし全く重なる訳でもなく、最近暴れている軍オタ系のネトウヨは2.の変形であるのですが*1
勢いを持ったのが小泉政権発足前後からで、その前はあめぞうにしても2ちゃんねるにしても非常にマイナーというか目立って人を集めることもそんなにはなかった。
当然、ネット右翼的な思想の人はパソコン通信時代からいましたし、ネットニュースのfjやメーリングリストのAMLなんかにも一定数はいて私個人はそういう人々…大抵は「新しい歴史教科書を作る会」に傾倒して左翼というよりは自虐史観を罵倒し続けていた…に「J右翼」*2自慰史観*3と言う語句を伴った罵倒を伴った批判をやってはいました。

しかし、彼らがイナゴのようにWEBサイトやBBS、MLを蹂躙するというのはそんなにはなくて、私が見ていた範囲での最初の兆候があったのはポケモンやおいエロパロを描いた女性が著作権違反で逮捕・略式起訴された事件があった1999年初頭のfj.rec.comicsやfj.soc.politicsなどでのフレームというか逮捕した京都府警と告訴した任天堂表現の自由や女性の基本的人権を奪うような行為を自社の利益のために軽々しく剥奪している事の是非が議論された時に任天堂を擁護する側が「金儲けの前には人権はない。同人誌作家は泥棒だ」と言う暴論を数に任せて展開し、今で言うところの「炎上」を起こした時だったと思います。
そして、その後2001年頭か2000年後半あたりに小林よしのりに傾倒して自慰史観を流布しつつ批判する運動や論客を口汚く罵る「コヴァ」*4が猛威を振るうまで右翼的な思想に基づく荒らしやフレームというのは目立ってはなかったと思います。
…と思って、最初に「ニュース速報」板を媒体として右翼的な思想に基づく炎上と実社会への脅迫が行われた「国立二小事件」*5がいつかと調べ直したら、産経新聞がデッチ上げ報道を行ったのが2000年5月2日だったですね。
どちらにしても2000年の春〜冬あたりからこの「コヴァ」の系譜の人々が2ちゃんねるのニュース速報に左翼的なものを嘘も交えて罵倒し、WEBサイトに対してはコメントスクラムをリアルな運動に対しては「電凸」なるクレーマー行為や「突撃」なる嫌がらせ行為…まるでサイバーストーカー的な行為…を扇動して実際にやらかす人間を「ネ申」と崇めたてていくスレッドを乱立させる行為を頻発させていきました。
この時期…「ニュース極東」なる隔離板が出来るまで…の数年間がネット右翼の最盛期ではあって、国立二小問題の時は非常に突出した事件で専ら右翼結社の街宣車が国立二小に押しかけて嫌がらせを行う事に対してそれを賞賛する声で2ちゃんねるを埋め尽くす程度の話であったのですが、これが2001年の頭にはそんなに思想的に強固ではない人々をも動員した「炎上」へと拡大していく訳です*6
d:id:artane:20090519:1242718648 につづく。

*1:後に書くけどアメリカの政軍産複合体や日本国内の防衛利権というタームが絡んでくる

*2:Jポップというつまらん音楽が流行った時期であったので同じ程度につまらん筋の通らない右翼であるとの意味を込めて

*3:自虐史観という言葉がうるさく言われていた97〜98年頃自然発生的に出てきた言葉

*4: ここいら参照:http://web.archive.org/web/20011217135735/hpcgi1.nifty.com/BWP/topics.cgi?date=2001112000

*5: 経緯は http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/20000520.html

*6:注:この時期色々あって十分に2ちゃんねるをチェックできていなかったので曖昧な記述が多いと思います

煮えきらない麻生政権にアメリカから総選挙圧力?

愛川欽也パックインジャーナル」2009年5月16日号での三反園訓氏の発言より
01:03:20 あたりから。ビデオ起しにつき誤記あるかも。
愛川: 
三反園:あのー、おもしろい情報があったんですけど、それは今週自民党議員数人と話していまして、「三反園さん、もしかしたら五月下旬にあるかもしれないんだよ」
三反園:そんなことできないでしょ。って言ったらですね、理由はなんですか。って言ったらですね、その人が言うにはですよ、私ではなくその人が言うには、アメリカ側からですね、もう早く今月中にやってくれ。と。いう話が来てるんですよ。とって事をその方が言ってましたね。
三反園:だから逆にえっ!ってその時はビックリしたんですけども、サミットがあるんでその前に政権を、強力な政権をサミットに選挙を終えた政権に来てほしいという思いからなのかも知れませんけども、そういう事を言ったときにはビックリしました。
三反園:でも、現実問題として麻生さんが決断できるかというと、鴻池さんの問題*1があったでしょ?あの問題があって多分、「健康問題だから任命責任はないだろう」と言う話を(麻生総理は)してる訳ですから、そうすると内閣支持率は下がるかもしれない。しかも、民主党の代表が新しくなった直後と言った場合にはですね、なかなか踏み切れないのではないかと。
三反園:しかも、さっきニュースにあったとおり70日間も国会延長すればですね、七月下旬になれば、早くて解散総選挙はその時ですから。で、投票日は早くて8月9日、普通から考えれば8月30日の大安とかですね、そういうのが常識的ではないかと思ってますけどね。

    • -

さてさて、どうなることやら…もしもアメリカが選挙を通さないとサミットで正当な政権とみなさない的な外交圧力を政府や自民党にかけてるとすれば、この数週間中に解散となるでしょうがその場合には麻生政権も何が何でも勝たないといけないとなるでしょうからあらゆる世論操作や不正選挙を行い兼ねない…どうなるんだ…

*1:鴻池前官房副長官が熱海にJRの無料パスを使って愛人とダブル不倫旅行した問題。注

ネトウヨ-自民党-アメリカ右派(2)

ネット右翼が盛り上がったのは一つには2000年11月に中国製ロボット「先行者」が見た目チャチな所からネット右翼系のWEBサイトが茶化して紹介して、ネットユーザの間で一大ブームとなったあたりが一つのターニングポイントになっていますが、この段階では憎悪に結びつくような物というのはそんなに大きくはなくて、「侍魂」「ちゆ12歳」などのニュース系サイトで流布される情報を全て真に受けた人々によって水面下で憎悪が培われ、2001年の後半に一気に爆発し、そんなに政治的な方向性を強く持っていない人までも付和雷同して「左翼叩き」*1が日常化するようになりました。
小泉政権の経済政策が予想通り失敗していく中で自分の不遇を「自虐史観を展開するサヨク」を罵倒し嘲りぶつける形で彼らがストレスを解消すると言うパスの中で、ある突出した右翼思想に搦め捕られていく過程こそが2001年〜2002年前半であったと今見直すと思えます。

ここに、このblogの前身である「Artane.のいびき」*2の2002年1月20日付の原稿があります。
この時の拙い考察ではありますが、いわゆる「ネット右翼」がどのように動いていたかを伺い知るには使えると思うので。*3


北海道立札幌南高校での学園紛争

  • 発端は「日の丸・君ヶ世」

を卒業式で強制的に掲揚したり歌わされたりする事に疑問を持った生徒が校長に中止を求めた所、校長が法律で決まっているからまかりならないと強硬につっぱねて学校内で議論が沸騰した事にあります。

  • アンケートで過半数が掲揚・斉唱に反対

新聞会がアンケートを取り、有効回収率60%強・内反対84%と言う状況になり、生徒側は再度学校側と交渉を持ちましたが、議論は平行線を辿りました。
~

  • 議論を知らせる為に北海道新聞が動き、WEBページが立ち上がった、しかし…

議論を行なっていた掲示板に難癖とも言える書き込みやイヤガラセ書き込みが続出、正常な議論を行なえないと判断した掲示板管理者は問題となる書き込みを削除した上で、メールアドレス明記でないと書き込めなくし、公表に当たってはモデレート(簡単な検閲)を行なうと言う手段にでざるを得なくなりました。

因みに、問題提起をしているWEBページは
http://homepage2.nifty.com/kanda-/ *4
です。

や幾つかの草の根「右翼」(彼らを右翼と言うのは、YP体制打倒を標榜し、リベラル右翼を目指している鈴木邦夫先生や故・野村秋介先生に非常に失礼だと思いますが)
の集団の掲示板が、やはりというか連絡場として使われていて、連中が潰しにかかると言う、言わば、札南高校の皆さんが思想闘争に巻き込まれてしまったと言う悲惨な状況に至りました。
非常に嘆かわしい事です。

  • 「社会じゃ通用しない」

って何なんでしょう?

  • 札幌南高校の掲示板で良く目にした言葉ですが

これほど盲目的で独り善がりの言葉はない。

何故ならば、共同体の中で共同体を改善しながら、みんなが人として尊重されるようにするためのレトリックで使われる言葉ではなく、今のメジャーな社会が気に喰わない言葉や行動を押え込む為のレトリックとしてしか使われていないからです。

  • 彼らの言う「社会」とは

今ある価値観や与えられた情報を是とし、それが、事実を経済的な動機によって歪めたと言う基盤に立って成立している事に疑問のかけらも持たない連中の社会であり、何の理想も生きる意味もない、枯れ果てた社会に過ぎないのではないでしょうか?

  • そんな「社会」なんて糞にもならない

人が人として見られず、多くの人々は、自分自身が(消費や労働の)奴隷として扱われている事を喜々として受け入れてしまい、自分がどのようにおかれているのか気づかずに、それに気づいて異義を申し立てている人を叩いたり、狂人(電波)呼ばわりして満足しようとする。
~

  • 叩いても叩いても魂は満足しない

何故ならば、個人の魂は物事の本質に気づいていて、「心の渇き」などの形で警告を発している。それにも拘らず、「渇いている」が故に叩きに拍車がかかる。

  • 解決は魂を見つめ直し身の回りを変える為に努力する事

であると私は考えます。
社会を、今の抑圧と搾取でしか成立していない社会を少しでも変えていく事でしか、人間も満足する事はないと考えるからです。

  • そこで色々な人を叩いたり、説教垂れて満足したふりしてる人、やる事他にあるんじゃない?

と結局言いたい訳です。

この事件-札幌南高事件-はネット右翼の最初の最盛期にあったたった一つのエピソードであった訳ですが、ネット右翼はこういう運動を行っているWEBサイトに対して

  1. 2ちゃんねるの「ニュース速報」などの人の集まるサイトに罵倒エントリーを立てる
  2. そこで何人かが茶化す上で罵倒する書き込みを行う。
  3. 攻撃対象を擁護する人が現れるので、これを論理や道理ではなく似たパターンの罵倒の数で圧倒する。
  4. 流石に疲れた擁護側は撤退する。
  5. そうすると、ネット右翼側は「論破」したと称して「勝利宣言」を行う。
  6. この過程は外部のWEBサイト(まとめサイトなどと称される)で大々的に喧伝され、「論破した我々が正しい」とネット社会上での正当性に止まらず、リアルに流布されてる情報は操作されてる。嘘だ。と言うメッセージも伴って強調される。

つまりは、左翼的な人をとことん貶め・動きを妨害し・時にリアルに影響を及ぼすような嫌がらせを日常的に行うと言う「いじめ」と同じような行為が当時のネット社会では大きく容認され、そして先鋭化する事に付和雷同する事自体がネットユーザの承認欲求を満たす。そう言う非常に歪な構図がこの段階で出来上がっていた訳です。

d:id:artane:20090520:1242761836につづく。

*1:あくまでも、彼らの脳内左翼であることに注意。彼らが左翼と認定すれば新右翼一水会ですら左翼にされる

*2:ISP廃業につきサイトは残っていません。ミラー探してください

*3:実は当時の攻撃対象の運動のBBS生ログが未だ手元にありますが一般に流すのは拙いだろうな…

*4:注:このサイトは現在閲覧禁止となってる