酒肴とゴハン  

 酒肴専用もあればゴハン共用可といったものもあるお酒の伴であるが、近年は居酒屋がオヤジだけのものでなくなったせいか、どちらかというと後者の方が勢力が強い。



 この「ねぎイカ串」もそんな冷凍食品である。実に巧く成形されておりまた味の具合は申し分ない。
 電子レンジで加熱するだけでよい、と裏書きしてあったがちょっとだけ炙って風味をつけてやった。
   ■□■□■□■
 お味は高速道路のSAなどでよく販売されているアレとほぼ一緒であるが、ねぎの含有比率が高く食感はマコトのによろしい。
 焼き鳥と同様に甘辛いタレ焼きにしてゴハンに乗せれば「ねぎイカ焼丼」の出来上がりだ。紅生姜など添えればカンペキな一品。
   ■□■□■□■
 お手軽冷凍食品で手抜き夕食と決め込みたかったボク、なにせ昨日は午後もヤボ用が多く買いものもままならなかったので在庫品だけで済まそうとしたのだが…。
 悲しい哉、こんな日に限ってなんにもナイのである。
♪大根い〜っぽん〜、ラップにまぁ〜い〜てぇ〜♪はいいのだが、ちょっとシナシナ気味でとてもフツーのサラダは無理だ。
   ■□■□■□■
 「どうせならもっとシナってね」と千切り塩もみ水さらし。脱水器でカスカスに水分を飛ばしたら練梅で和えてしまおう。
トッピングは切り落とされずに残った葉っぱの根元、刻んで塩ゆでしてイイ具合じゃん。


 メインよりサブに手間ヒマかかってしまうのはいつものコトで仕方がないが、酒を飲みながらサブだけでオナカがいっぱいになってしまう…とゆーコトが最近多く、ちょっと悩んでみたりもするのだ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(8)  

「もうそんなのいらない、ひとりであるけるもん」
坊やのそんなつぶやきが聞こえてきそうな光景
参ったな〜という感じの父親と、嬉しそうに見守る母親が対照的

CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T* 28-56mm 
Kodak G400 1995.06.08. ハイデルベルグ
 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■