ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

artなfoodsのDiary RSSフィード

2007-11-09

サーモンのソテー   06:29

 ムニエルにするつもりで準備を始めたサーモンのフィレはあまりにも脂が乗っていて、なんとなくソテーの方が良いような気がして途中で変更をした。


f:id:artfoods:20071109052443j:image:left

 ノルウェイ産のサーモンは刺身でも食べられる冷凍フィレになっており、食料品店で見つけたものをストックしておいたものだ。

解凍してみると素晴しい脂の乗りで加熱して食すのはためらいを感じるほどだ。ナイフのブレードにべったりと付着した脂が気持ちを高揚させる。

  ■□■□■□■

 塩と胡椒は控え目に振った切り身をオリーブオイルとバターがはじけるフライパンにそっと置き、焦がさぬように中弱火で注意深く見守ってやる。

その間にベーコンをスライスしようではないか。コレは先日の清里で購入してきたブロックで、試しに切れ端を口にするとスモークの柔らかい香りとしっかりとした肉の弾力が生きている。

フライパンの空いている部分でソテーし香りをサーモンの表面に移してやるのが目的だが、もちろんベーコンそのものも添えて楽しんでしまおう・・・という算段だ。

  ■□■□■□■

 ボイルした男爵芋と人参のグラッセを皿に盛り付け、サーモンを並べてやる。ベーコンの香りも溶け合って「早く喰え!」と急かされるようだ。

イタリアンパセリをトッピングして仕上げはペッパーミックスを指で揉み潰しながら振りかけて完成だ。

  ■□■□■□■

 サーモンの旨みそしてベーコンの香りが一体となって混然とした世界が口に広がるが、数種のペッパーの酸味や辛味が焦点をシャープにつなぎとめている。

困ったもので「いつまでも食べ続けたい…」という邪念を、冷えた白ワインが後押しするのである。

  ■□■□■□■

f:id:artfoods:20071109070806j:image:right


























■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今朝の富士山

大きな傘雲がすっぽりと

f:id:artfoods:20071109071001j:image

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70 F3.5-4.5G / Nikon D40

AM6:49 '07.11.09. Fujinomiya-City

[](27)   11:56

メトロの地下道に貼られた三枚組の広告

街のあちこちで見かけるポスターは

センスの良さだけでなくユーモアも忘れていない

“エスプリ”というコトバの意味を肌で感じるパリの散歩

f:id:artfoods:20071109114700j:image

CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm 

Kodak G400 1997.07.10. Paris

レイ姫レイ姫 2007/11/09 07:17 おはようございます(*^^*)

“ムニエル”と“ソテー”ってどう違うのかな?(^_^;)
すみません。初歩的な質問で(^^;)
私はよく小麦粉をまぶして焼くんだけど、コレがムニエルかな?
ソテーの方がカロリー控え目になりますか?(^^;)

>がんこさん、ムー吉さんの愛人関係のお二人は仲直りしましたか?
ドロドロしたらダメですよ(*≧m≦*)

artfoodsartfoods 2007/11/09 08:16
★レイ姫殿
おはようございます。
違いは仰るとおりですよ。ムニエルは小麦粉に包まれていますのでふんわり美味しく仕上がりますが、脂質の吸収が若干多いためカロリーを気にされる方はソテー(鉄板直焼)が良いでしょう。
昨日はベーコンを合わせたかったので、後者を選択しましたが、ちょうど燻製のような香りがプラスされていい感じでした。
こんどやってみてね♪

ムー吉ムー吉 2007/11/09 09:18
サーモンのことをシャケといってバカにされたことがあります・・
あ〜さんの繰り出すカタカナ語も半分近くわからな〜いでげす。
きょうのお昼は何食べよかな

artfoodsartfoods 2007/11/09 09:28
★ムー吉どん
そりゃ〜ボクが「シャケ」と言ってもみんなシャレで云ってると思うだけなんだけど、ムー吉が言ったらマジにとられちゃうよ(笑)
今日のオヒル?
ヨメはんに
「サーモンのムニエル/バルサミコソース、温野菜添え」
って言いなさい。

レイ姫レイ姫 2007/11/09 09:30 今、せらびママさんちに行ってきました。
ちょっと!ちょっと!
Artさん!『コスプレに忙しい』だなんて!!
…よくおわかりで(*≧m≦*)

うちはソテー派ですね(*^^*)

う〜う〜 2007/11/09 11:10
サーモンにベーコン(^o^)丿
何かとっても相性よさそう〜

お〜!シャトー・ラ・フルールですね。
ソービニオンブランですね。酸味と果実味
。。。キリット冷やして旨いぞ〜)^o^(

artfoodsartfoods 2007/11/09 11:37
★レイ姫殿
せらママさんち、いいよね〜。
ほんとにマメによくお菓子やケーキ作ってるもんね…
レイチェルさんももう少ししたらきっとできるようになるよ。
菓子作り、ってあまりやったコトないんだけど、材料を濾したりタイヘンなイメージがあるんだけどな。
濾したりする作業→濾すプレイ→コスプレ(≧∇≦)b

artfoodsartfoods 2007/11/09 11:44
★う〜殿
おはようございます。
サスガ師匠!イッパツでシャトー・ラ・フルールを見抜きましたね…v(`∀´v)
そうですSB70%ミュスカデ30%で柑橘系の香りにヨードがプラスされてエクセレント!
クリーミイな味わいでサーモンを包んでくれました。
そうそう、ベーコン&サーモンは温薫のような味わいで我ながら満足の一品に仕上がりました。

がんたがんた 2007/11/09 14:01
サーモンピンクが綺麗ですね!
ピンクって言葉はなんでも好きです。
おととい、昨日、と公私とも忙しく、ちょっとお疲れです。
でも、シッカリ飲んでますが!
こうゆう時は重いアルコールより白ワインかロゼですね。
昨夜はロゼをしっかり戴きました。
今夜はサーモンのソテー作ってもらいます。

元ルー元ルー 2007/11/09 21:19 お腹がすいてる時にサーモンを見て耐えられずにブログを閉じて今書いてます。
ノルウェーとかアラスカのサーモンは脂がのってるそうですね。前に回転寿司のネタの番組でやってました。近海物はそうでもないそうで。いつか焼いてみようっと。(塩じゃけか?)
コスプレで、前に札幌の地下鉄で自作の交通局の制帽をかぶり、車掌のまねをしていた変な兄ちゃんがいました・・・。

Tom-ZTom-Z 2007/11/09 22:40
先日同僚と山手線に乗っていたら、PEACH JOHNの広告が掲出されていました。
で、共通した意見が…
「なんで、日本人が着けるアンダーウェアの広告で、モデルが外人やねん」
でした。
そんなことを議論していた昼下がり。

どう思いますか?エロスな(笑)皆様。

Dr.MooDr.Moo 2007/11/09 22:58
日本人の下着姿はエッチに見えます
白人の場合そーは見えません
すっぽんぽんでも、ムラムラしませんね。わたくしは・・・

しかし、水着はOKなのに どーして下着はダメなのー
隠してる面積いっしょじゃないか〜

今後の研究課題です。

artfoodsartfoods 2007/11/10 07:25
皆さん、おはよーゴザイマス!
ちょっと忙しくなってしまったArt-Foods、遅レスをお許し願います。

★がんたさん
お疲れさまでした、もう落ち着きましたか?
あまり無理せずいろいろなコトを控えめにして回復に努めて下さいね♪
サーモン食べましたか?
またミクシイにでもアップしてくださいな…

★元ルーさん
今朝の札幌は氷点下だったらしいですね!
鮭の漁も道内各地で最盛期を迎えているコトと思いますが、北欧や北米のサーモンは日本近海で多く捕獲されるシロザケとは少し異なるキングサーモン系で、お寿司屋さんなどで供与されているもののほとんどがコレでしょう。
コスプレ兄ちゃん、そのうちTVに出るかな(笑)

★Tom-Zさん
ムカシからよく論議される議題ですね。
ガイジン使うってのはニンゲンのカラダそのものをマネキン的なイメージとして捉えるための手段なのでは…とボクは考えていますが。
日本人だと生活感やその他の感情があまりにも具体的になりすぎるキライがあるしね。
あとやっぱり肉食系と草食系では骨格や筋肉・体脂肪の付き方も違っていて、商品そのものがキレイに見えるのはどっちか…って問題もあるのよ〜。
以上マジメなエロリストの見解でした(笑)

★Dr.Moo殿
よく名前をカッテに変えるやっちゃな〜、ってバレバレなんですよん!
ちょうどTom-Zさんにレスした内容がムー殿のギモン解消にお役立ちできるかな〜みたいな。
でも、もっとケンキューしてもいいかな、お任せしますよその件は(笑)

せらびママ(^−^)せらびママ(^−^) 2007/11/10 07:54 レイチェルさんへ
>『コスプレに忙しい』だなんて!!
セーラー&ジーンズ・・次々とね。
次はなんでしょ。

art-foodsさんへ
>せらママさんち、いいよね〜。
>ほんとにマメによくお菓子やケーキ作ってるもんね…
って、手抜きするところは、手抜いてますよぉ・・。

Tom-ZTom-Z 2007/11/11 22:35
>日本人の下着姿はエッチに見えます
そうそう!これも出てきました。

あと…

>商品そのものがキレイに見えるのはどっちか…って問題
これも出てきました。

ある意味永遠のテーマですな。
それよか、こんなことを昼間の山手線でまじめに議論する方が問題かも(笑)