瀬戸内の恵み「かきフライ」

広島から直送された牡蠣はやはり生のまま食べるのがサイコーだった。しかしカキと云えばコレは無視できないのね…

そういえば去年の年末は忙しくて生牡蠣を使ってカキフライはしなかったように思う。冷凍の蒸し牡蠣は粒揃いで水も出にくく加熱調理にはモッテコイなので、フライはもちろんグラタンにしたり炒めモノに使ったりとかなりの頻度で食卓に登場した。
ソレは決して“イマイチなんだけどねー、便利なんでガマンして使ってんのよ〜”というレベルではなく、蒸し牡蠣ならではの濃縮感と風味があるからなのであり、パッシブな理由ではないのよ。
しかしこんな高品質な生牡蠣がテに入ってしまうと、やはりとうてい太刀打ちできるモノでもなく「やっぱりカキは生に限るよね〜♪」などと、またしても自分カッテな論調が蔓延してしまうのだ。
とにかくウマイっ!のヒトコトなのであり、ソースなどを添えなくても柑橘を絞ったものだけで満ち溢れる滋味が口中に拡がる。“海のミルク”と呼ばれるだけあって濃密な旨みが押し寄せて来るのでとても目を開いたまま食べるコトができないのね。
グリコーゲン、タウリン、ビタミンB₂、鉄分の多さに注目されがちだが、ビタミンEの吸収を助ける亜鉛含有量の多さは特筆モノで滋養強壮テキ観点から男性諸氏から好まれてはいるが、女性にとっても美容増進のための必殺ワザなのである。


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


今朝の富士山
バイオレットピンクに染まる雪が冷徹な空気感を伝える


2008.12.12. 06:46 @Mannohara,Fujinomiya-Cty

 和風ねぎステーキ・ガーリック醤油風味


昨日はお嬢ちゃまのバースディだったのだ。ニク好きサカナ嫌いはなにも当家の子女に限ったコトではないとは思うが、彼女の場合はかなり極端なシフトを敷いており、他人はおろか家族でさえつけ入るスキはない。
とにかくニクさえあれば他のモノは口にしようとせず、途中から養育に参入したボクなどはまったくお手上げなのであり、彼女の嗜好に迎合しようものなら食べるモノが毎日同じ繰り返しと云う地獄にハマってしまうのは目に見えている。
従って初めのコロこそ矯正の努力も試みたが最近は匙を投げてしまったのよボクは。もーいーよ、スキにして…
さて、せっかくのお誕生日なのだからいつものようにメタボリック中年おやじ向け料理ではなく、元気ハツラツ中学一年生女子剣道部員のための一品にてお祝い差しあげようと、夕刻よりスペシャルワークに勤しんだ結果なのだ。
テキトーに作ったガーリック醤油ダレがめっちゃ美味しくてオジサンは困ってしまったのね…「やっぱりニクはイイよなぁ♪」



今年も制作を頼んだ「メガモンブラン」、毎年依頼先を変えてみるのも楽しいもので今回はパティスリーjavaさんにお願いした。
ココのケーキは流行りのアッサリ系=いわゆるアメリカンタイプではなく、しっかりとクリームその他の食材の風味を残したヨーロピアンタイプが特長でかなり気に入っている。
お店の喫茶コーナーでスペシャモンブランを食べて「あ〜ココなら大丈夫…」と思える美味しさを確信した。
マロンクリームのトッピングを切り開くと中からは惜しげもなくたっぷり使われたマロングラッセのダイスがゴロゴロと出てきて、濃厚な味のクリームに絡んでは五感を満たしてゆく。シマッタ!写真を撮っておけばよかったぜ…いや、もうソレどころではないのよね。
で、何でメガモンブランなのかって?
う〜ん、だってお嬢ちゃまはモンブランしか食べないのよ…極端なシフトだ、って言ったじゃん。


去年のメガモンブラン
EDOYAさんに依頼したもの
面白いフニッシュだったなぁ


一昨年のメガモンブラン
コレがきっかけで始めちゃったのね
ディマンシュ・マタンさん制作







がんたさん
おっはよーございまっス!
お祝いのおコトバ、ありがとうございますm(__)m まぁ、最近は呆れるホドよく喰うようになりまして、コメの消費量その他に泣かされておりますよ、お嬢ちゃまには(笑)
鶏の唐揚って、たしかお嬢サマは食べられないのでは? ってコトは別メニューね…お互い苦労が絶えませんな(≧∇≦)b
牡蠣づくしですか…やっと二日酔いが収まったのにねぇ…(爆)



エウロパS2さん
おっはよーございまっス!
昨日お見えにならなかったので、もしかしてお風邪の具合が良くなっていないのかとは思っておりましたが…早く治るといいですね、お大事になさってください。
塩とブラックペッパーだけで食すステーキもおいしいですよね!\(o^∀^o)/ときどきムショーにそんなヤツにかぶりつきたくなるコトもあります。
岩牡蠣ってホントにスゴい味ですよね!今年は二度ほど食べました。日本海だけかと思っていたら意外な場所で巡り合いまして堪能して参りましたよ。宜しければ日記をご覧になってみてください
08/09 本調子から上り調子に
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080809#1218243309
05/19 壱岐岩牡蠣
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080519#1211150474



う〜様
おっはよーございまっス!
クロネコもニッポン全国あちこちタイヘンだよにゃ〜、神戸にも届きましたか〜っ! シャブリより合う?早く教えてほしかったぜ(笑)
あ〜、でもシーズンはまだまだ続きますから次回はぜひ購入の方向で…ムム「サンセール」ねぇ…
ムー吉は「しゃぶり」のほうがスキみたいだけど(爆)
カキ料理…あとは土手鍋、牡蠣豆腐が和食系ね、柚子釜も捨てられないじゃん。
ボクは今日アトで「牡蠣のクリームグラタン」か「牡蠣とベーコンのクリームソース仕立てのフィットチーネ」なんてモンをやろーかな〜って考えてるんですけどぉ(*^_^*)
もしかして、う〜さんも風邪ひいちゃった?



エウロパS2さん
何度もありがとうございます。
平均テキに伊豆は南端から東海岸は料金が高めですよね…やっぱり観光地価格なんだなぁ。そしてテレビ番組などでオンエアされるようなお店はボクも避けちゃいますね、たいていガッカリさせられるコトが多くて。
漁港のワキにあるひっそりとした個人店系がスキですし、大穴もあって開拓のし甲斐があります。リスクも大きいですが(笑)
西伊豆が比較的良心テキな商売をやっている所が多いように感じます。新鮮でおいしくて安い…となると漁師が経営している民宿に勝るものはありませんねーっ(`∀´)☆



ムー吉どん
こんにちわ〜!
お祝いありがとうございますー。海のモノよく食べるよう、本日最後の念押しをば致しますー何度も言うのがもうメンドーなので(笑)
カキフライ2コってコトは冷凍モノ? ちょっと悲しい風が吹いてきたよ〜な…あんなに美味しいものなのにね。ホント、好き嫌いの多いヒトって人生半分ないのと一緒だと思うんだよ、お気の毒ってゆーか(TдT)
1月の伊豆遠征って例の家族旅行? 日程決まったら教えてね!
あ〜、それからコンデジ比較サイトありがとう。いちおー参考になりましたよ〜(^_^)v
ムー吉も風邪ひいてたの? おかしいにゃ〜(笑) ってカゼひいてないのボクとがんただけかよ、やっぱり…(爆)



かぶちゃん
おばんでした〜!
お祝いありがとーね! やっぱりオサカナは食べなきゃダメだよね、アタマも良くなんないし、タダでさえ…(以下封印)(≧∇≦)b
やっぱり北朝鮮だと一日ヨケーにかかるんだぁ(笑)えっ?違った〜\(≧▽≦)丿
いいねぇ〜、海鮮キムチ鍋、牡蠣と豆腐がまたよく合うんだな〜♪ 飲み過ぎないように気をつけてね… そういえば、がんたさんたちも牡蠣のフルコースやるって言ってたけど、多分明日のがんたは二日酔いでさぁ(爆)



まこたくさん
おっはよーございまーっス!
お祝いのオコトバありがとうございますーっ! 偏食のモンダイは皆さんも経験をお持ちなんですねぇ、まぁ Let It Be でやんす(笑)
お忙しいようですね…風邪をひくヒマもないほどシゴトが詰まってるのはイイことなんですが、やっぱり別のイミの健康面が気にかかりますよね、ご自愛ください。
そういえばボクは個人事業主になってから健康診断を一度もやってないんだなぁノ(´д`*)かなりマズイよねぇ。尿酸値が高くなると出る“例のビョーキ”も抱えてるし、来年の課題にしてちゃんとしなくっちゃ…。 健康チン弾ばっかりでも(笑)
本場の本場でカレーを喰うハナシはどーなりましたか? テロなんかあったもんで「まこたくさんの会社はどーするんだろ…」なんて皆で話していたところでした。同じ国でも広いからね、いろいろ事情は違うんでしょうけど…
そうそう、逆にボクは浜名湖の牡蠣を食べたコトがないんですよ〜、地元の魚屋さんなら置いてある店がありますよね?
気賀の清水屋さんにウナギを喰いに行こー!って話もありますので、そのトキにゲットできたらいいにゃ〜…いいお店を知っていたらご紹介していただけると有難く思いますm(__)m
年末年始はゆっくりできるのですか?ソレまでは気をつけてお過ごしくださいね(^o^)/



まこたくさん
情報ありがとうございますーっ!
そうか〜幟旗ね! イキナリ行っても何とかはなるかもしれないけどやっぱり事前情報があった方がいいもんね、日時が決まったら連絡しますのでその時はよろしくお願いしまーっす(^_^)v
清水屋さんは今まで二度ほど行ったコトがありまして、一回目は偶然通りかかって「ウ〜ム、なんかココって美味しそーじゃん♪」なんてノリで暖簾をくぐった次第で…。いや〜激激激ウマウマウマでやんしたーっ\(o^∀^o)/
帰って来て調べたら鰻蒲焼きの名店だったんですね、もうビックリです! それ以来ファンになってしまい、ウナギと云えば清水屋みたいに呪文のように(笑)
印度御出張の一件、ちょっと安心いたしましたー(*^_^*)