特売肩肉で『豚肉のキムチ炒め』


リベンジを図るスーパーの売り場は買い物客でゴッタ返していた。倒産と云う憂き目に遭ったそのスーパーが県中部でチカラを持つ同業者の協力を得て再生しようとする意気込みは、衝撃テキな新聞折り込みチラシの内容で富士宮市民のハートを捉えたようだ。
大手流通某Jに対抗しようとする地方チェーンはこれからもこうした迎撃態勢で熱い闘いを繰り広げるのであろうが、いくら安くても家庭の冷蔵庫の容量は限られていて「まぁとりあえず今日の分だけ買って帰ろう」となるワケだ。
韓国直輸入というキムチも450g¥198と格安で、先般からジッコーしようと画策していた“豚肉のキムチ炒め”には絶好の機会到来、ボクはカゴに気分よく放り込むのである。

酸味の効いたキムチは加熱によってトゲトゲしさも消え旨みが強調されると云う特徴がある。漬物であるキムチは生で食すのが当たり前だと思っていた頃に飲み屋で知った“豚肉のキムチ炒め”の味には正直メからウロコのような感動があったものだ。
今ではどの家庭でも調理をするようになったこの料理は、浅漬けから熟成期までムダなく美味しく食べるための韓国の知恵なのである。チゲなどに利用しても大変有効でキムチが総合調味料の役目を果たしてくれるのか複雑な旨みが加わりホカの調味料は不要とさえ思えてくる。
この豚肉炒めにしてもキムチ容器の底に溜った漬け汁は捨てずにソースとして活用するのが常道で、発酵から生まれる酸味が豚肉を柔らかくしてくれるという素晴らしい効果もある。庶民テキな料理なのでそう上等な肉を使用せずとも極上の味わいを楽しむコトができ、この日のように廉売ニクを上手に活用するにはうってつけのレシピだろう。
ただ食材が安上がりに済んだからと云って酒にその分を振り向ける必要もなく、フツーにヨッパなエロおやぢとなって「美味い美味い♪」を連呼するのである。








Sora

8:48AM, July 04. 2009.

 錦松梅


初めて食したのはまだ小学生時代だっただろうか、朝食に登場したその“生フリカケ”にコドモの心は乱れに乱れ、まるで砂糖に群がるアリのように貪りついた記憶がある。
鰹節を削って味付けしたものはそれこそムカシからゴハンのオカズとして存在したのであろうが、ただのオカカでは飽き足らなくなった道楽者であっても様々な工夫を凝らしてココまで美味しく仕上げたのはリッパなクリエイターなのであり、後世に残る食文化として讃えるべきである。
白ごま、松の実、きくらげ…アトはナニが入っているのだろう。ちょっと甘みも感じる絶妙な配分が戦前から親しまれてきた東京・四谷の味として現在も引き継がれ、杉の経木で出来たハコを開けたときに立ち昇る香りがたまらないヨロコビを増進させる。
贈答品用として有田焼の容器に入った物も販売されており、当家の食器棚にはもう何十年も前のソレが入っている。時折出してきては“お徳用袋入り”から移し替えてリッチなフンイキを食卓に演出させるのだ。


株式会社錦松梅
http://www.kinshobai.co.jp/


(64)


サウンド・オブ・ミュージックの舞台か…
ドコにでもあるような白鳥型手漕ぎボートには苦笑い
観光地の喧騒を離れて街の裏通りを時間つぶしに歩く
アイビィが這うレストランの壁に少し見とれていた午後



1997.06.05. @ザンクトヴォルフガング
CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm









Rutarou 北の写真館 】 -札幌・白い恋人パーク- 2008.12.29.



白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/










まこたくさん
こんにちわ おぉ〜っ! 豚キム同盟っ(笑)
フツーはもっと赤い豚キムチ炒めになるんですけどね、なんか色の浅いキムチでしたから…って特売品だからでしょうか?\(≧▽≦)丿
ニラなんかドッサリ入れちゃうと激激ウマウマになりますね♪ ゴマは韓流料理には欠かせないアイテムでややんすが、少し前にコープの宅配で“キムチゴマ”ってキムチ味つけしたパラパラのゴマを見つけましてね、いろんなものに活用してます。
ゴハンに振りかけるだけでも美味しいし〜\(o^∀^o)/ 



がんたさん
こんにちわ! おや、下呂温泉には行かなかったのですか?(爆)
そうそう!豆腐のトッピングに刻みキムチは美味しいですねo(^-^)o 以前がんたさんに教えていただいてやってみましたよ♪ 次は納豆だにゃ〜(笑)
そういえば去年、とても似合わないお店で食事をされていましたね(≧∇≦)b 今年もどれくらいイメージと違った世界で過ごしてこられるのかと、ミクシイのアップを楽しみにしています(喜喜喜) 



元ルーさん
おはようございます!「お客さん、臨終ですよ!」でなくてよかったですね(爆)
齢50にして蜜月二週間…なんてスバラシい上司なんでしょう、そりゃ〜ヤル気が失せるかどうかはベツにしてキンチョー感は無くなりますよ〜\(≧▽≦)丿
厚い雲から雨がショボショボ降っている静岡富士宮の朝です…


2009.07.06. 04:38



まこたくさん
おはよ〜ございますっ! やっぱりチェック済みかぁ〜(笑)
ラーメンとかチャーハンにもグーですよね。現在二本目消費ちう…
和風テイストの「ゆずごま」ってヤツもかなり重宝してまっせー(`∀´)☆
   ◆◇◆◇◆
おはようございます!
うふふ、梅ゴマってのもあったのね…シラナカッタよぉ〜(=´ω`=)