刻み野菜のトマトソース『ポークソテー』

市内のほとんどのスーパーで毎週火曜日に開催される特売市があった昨日、シゴト場から一番近いスーパーで夕食の食材を見繕ってきた。

病院での時間が意外に長くなり買い物を始めたのは午後も4時をかなりまわっていた。県中部を中心に展開する流通チェーンに救いのテを差し伸べられた市内の某スーパーは狭くて暗くてゴチャゴチャした売り場からすっかり垢抜けた様相に変わり、落ち目だったアノコロのガラガラ状態とは雲泥の差である。
朝刊折込チラシで大方のメボシはつけておくものの実際売場で商品を見ると気が変ってしまうコトはよくあり、昨日も100g@89のオージービーフの切落しを狙っていたのだが、カナダ産大麦ポーク100g@98というヤツもかなり良質であるコトが一目で判り、つい浮気をしてしまったのである。“カツ・ソテー用”と書かれ厚くカットされた豚ロースは先日から燻り続けていた「たまにはポークステーキも食べたいよな〜♪」という希望を満足させるには充分な素質を持っているのね。
ブラックペッパーをたっぷりミルしてフライパンに優しく触れさせる。油は敷かずにポークが自ら溶かし出す脂で焼こうという寸法だ。慌ててはいけない、中弱火でじっくり焼き目をつけ旨味を中に閉じ込めようではないか。作り置きしてあったトマトソースにはガーリックやセロリそしてバジルなどを刻み、赤ワインと少々の蜂蜜を加えて軽く煮たててやる。ウ〜ム、ソースがこれだけ美味しければ勝利は確実だ。
ポークが焼きあがったらスバヤく一口大にカットし皿に盛りつけよう。鉄板ではないので冷めてしまうのも早いから、ココでもサッサとしないとせっかくのジューシーなポークが台無しになってしまう。付け合わせの食材やドリンクの準備はもちろんだが、その他テーブルセッティングなど落ち度なきよう整えてからニクを焼き始めるのがセオリーだ。
そんな努力がミゴトに報われる一皿である。







今朝の富士山

7:13AM, September 16. 2009. @Mannohara, Fujinomiya-City

 塩ミルキー

イチゴやバナナで喜んでるようじゃまだコドモだね
塩があるんだよ、塩ミルキー


なんでも宮古島の“雪塩”ってヤツを使ってるんだってさ
塩もモンドセレクションで金賞を貰う時代になったんだよな…






Mikazuki, Y27

5:03AM, September 16. 2009.










みいさん
こんばんわ! ん〜、こってりしてみたいにゃ〜♪(爆)
昨日とは変っていいお天気になりました。早朝夜明け前の澄んだ夜空に浮かぶ三日月は凛とした表情でいいものですね… うさぎさんでなくてもココロにキュッと来るものがあります。
歯にくっつくからイヤだって方は多いですよね、ミルキーは。噛まないようにひたすら忍耐でナメ回すんですねぇ〜(笑) 竹笛吹きの練習になってちょうどいいかも知れまませんよ(≧∇≦)b



ムー吉どん
こんばんわ! アナタは違うミルキーを吸い過ぎてますよ(爆)
近くにあった不二家のショップは閉店したままですが、レストランは建て替え改装してけっこー繁盛してるみたいです。一度も入ったコトはありませんがノ(´д`*)
真っ先に見るのはスーパーのチラシですが、以前に比べてカラー写真バリバリのコート紙は少なくなってシブいものが主流ですね。
で、レンズってナニを注文したの? サミットに間に合ったら見せてね〜!



がんたさん
こんばんわ! いよいよですね〜、だんだん盛り上がってきてますよ\(o^∀^o)/
ミルキーって寝かせておくと美味しくなるのですか? もしかして「ドルチェ・デ・レチェ」みたいなカンジになるのかなぁ… 練乳みたいなもんですからね!
イノシシの肉は今まで数回しか食したことがありませんよ。ソレより“女人禁制の焼肉屋”っ! コイツがたまらなく楽しみなんでやんす♪



dar-herさん
おはようございます! ママの足よりおねーさんの脚なめなめがいいにゃ〜(= ̄▽ ̄=)
先日から食文化や食育に関する本を読んでいて、ソレを語るには生命体の発生や人類の出現までの歴史とメカニズムをキッチリ押さえないと理論展開が出来ないコトに気付きました。肉を焼いて喰うという行為は最もプリミティブな調理なだけに、ナニか本能を呼び覚ますものがありますね〜
ワケありの二人が必ず選ぶのは焼肉屋… やはり種の保存の前には、って(笑)



がんたさん
おはようございます! うっわ〜ぁ、ヤラしーやっちゃな〜っ(≧∇≦)b
ただ寝かしておいてくれるだけならいーんですけどね、がんたの場合はいろんな道具も持ち出してくるしさ、シツコクて(爆)
奴隷になってみたい…ってヒトは別ですけどねー(〃^∇^)o_彡∩うりゃ〜っ