残り物で『でらっくす鎌倉丼』

前日のフライの残りは半分はお嬢ちゃまの弁当のオカズに、そして半分はボクの昼ゴハンとなるのだ。「いつかはやってみよーじゃないか」と思っていた鎌倉丼がいよいよ喰えるのだよ。


コトバのイメージからすると相模湾の海の幸などをフィーチャーした和食系ドンブリ物を想像するが『鎌倉丼』とはエビフライを玉子とじしたもので、全く事前情報が通知されずにテーブルに運ばれもしたならば「ダマされた〜」あるいは「注文を間違えただろっ」となるに違いない。
有難いようなお名前ではあるが何のコトはない、カツ丼の親戚みたいなもんで特に語るべきものもない。フツーにうんと美味しいのである。
出来ればもっとズ太くデカい海老なら申し分がない、と思いつつワシワシと掻き込むドンブリなのだな。
ただ本家様のようにエビフライだけでなく白身魚のフライもプラスしてあるので“でらっくす”などといーかげんなネーミングをしてある。う〜ん、ジツはもう一杯喰いたかった…




☆ 鎌倉丼食べてみたい♪ってアナタ、ポチッ!ですよ





残照の富士山頂


日没になってからやっと切れた雲の間に
再び冠雪した富士山頂が照らし出されていた



5:52PM, October 10. 2009. @Mannohara, Fujinomiya-City

Original Photo

(159) 神奈川県三浦『葉山牛カレー』

 

罪の意識がナイとは言わない。何せひと箱で千円を超える超高級レトルトカレーである、そうそう買い込むワケにもゆかずジブンの分だけヒソカに購入してはコッソリ喰った…というのが正直なトコロだ。チョ〜悪いエロおやぢだな。
ナゼこんなに高価なのかと云うと、ソレは葉山牛がたっぷり入っているからなのである。神奈川県の三浦半島で生産されるこのビーフは丹精こめて育てられる但馬系黒毛和牛で、厳選した飼料が肉の脂肪に独特の甘味と旨味を加えると言われている。
なるほど、食してみればイッパツで判る極上の旨さだ。ルウはスタンダードな欧風仕立てで葉山牛の特徴を殺さないように工夫されている。南蛮辛汁飯査察団の団長殿も「一度飛び降りてみろ〜っ!」と絶賛しているのも頷ける美味さなのだ。
やたらオロソカに喰うべきシロモノではない。付け合わせのスープやサラダそしてきちんとデザートまで準備し、エリを正して食すべきレトルトカレーだ。


三浦半島酪農組合連合会 葉山牛出荷部会
http://kanagawa.lin.go.jp/gourmet/gyuniku/hayama/hayama.htm




☆ ワタクシも飛び降ります!ってアナタ、ポチッとね〜

(77)

古都のマックは重かった
って入って食したワケではなく見た目のハナシだ
たまたまだろうがお店の前に停まっているクルマは赤と白ばかりで
まるでオーストリアの国旗なのであった



1997.06.04. @ウィーン
CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm



そして今朝の富士山
白い山頂を期待してたんですけどね、この通りで…



5:38AM, October 11. 2009. @Mannohara, Fijinomiya-City







見えてきましたよ…



9:11AM, October 11. 2009. @Mannohara, Fujinomiya-City










ラントマンさん
こんにちわ! ええ、江戸からもよ〜く見えますよ(笑)
受賞のレセプションも無事に終了されたようですね、一夜明けてお天気も良く今はさぞかし晴々しいお気持ちでしょう(^o^)/
東京からもモチロン富士山は見えますよ。ただ距離があるので気象条件には注文がたくさん付きますけどね(笑)
ミクシィの“富士山ファンクラブ”というコミュニティーにも首都圏からの富士山写真がたくさん投稿されています。一度ご覧になってみるのもいいのではありませんか?紹介状はいつでも書きますのでどうか遠慮なく仰ってくださいd(°-^*)⌒☆





ムー吉どん
オバンでした〜っ! えっ?腹熟のFeraから?! いいなぁ〜(爆)
カップラーメンは美味かったかい?\(≧▽≦)丿 ヤマで充電もいいよなぁ…
鎌倉丼もいいけどさ、せっかく福井じゃ越前クラゲなんてのが大量に発生してるらしいんだからさぁ、フレッシュな生エチゼンクラゲ使って『ナマクラ丼』なんてどぉ?
ひと儲けできそーじゃん♪