はんなり京都のお惣菜・前編 『ゆばの佃煮』

母君がご学友と同行された一泊二日京都旅行からお帰りになった。ナニやら某重要文化財が年に一度の御開帳となるとかでソレ目当てに行かれたようだ。


ババア二人の旅土産話の聞き役と引き換えに京の美味しい食べ物をいくつかいただきヘイコラ退散してきた。ドコに行くにもクルマを使い無軌道な楽チンばかりしているボクとは違い、ババアの二人旅は公共交通機関と徒歩によるものだけに、普段メにするコトのないものまでも吸収してこられるのはジツに羨ましく思えてくる。
が、いざジブンがそうしたチャンスに恵まれたとしてもやはり京都くらいまでならメガーヌを飛ばしてしまうのではないか…と自信がない。ソレくらい運転の楽しいクルマであり、またドコに連れて行ってもその土地の風景に馴染んでしまう優秀なデザインなのだと思うのだな。
   ◆◇◆◇◆
出かける前から母君はこのお店にメをつけていて湯葉料理コースのご昼食を楽しんで来られたワケであるが、ソコで食したこの“ゆばの佃煮”が大層お気に召したようで極楽トンボのバカ息子にもちょっとばかし…との親心なのである。有難い。
佃煮とは言っても京都らしいはんなりとしたお味の中に山椒のビシッとした辛味が効いていて心地よい。温かいゴハンに乗せて食せば無限オカワリ君になってしまうが、湯豆腐にトッピングしたものもまた味わい深いものだった。
日本酒の肴としてもスバラシいし…


湯葉料理 湯葉
http://www.jin.ne.jp/yubani/
京都市南区唐橋経田町7番地(九条大路新千本下ル)
TEL=075-691-9370




☆ あぁ、やっぱり京都に行きたい…美味いモノ喰いに(笑) クリックで応援して下さい!




富士宮市内のお寺の境内で河津桜が満開になりました
昨日は曇天だったので色はイマイチ冴えませんが…



北山本門寺日蓮宗霊跡大本山富士山重須本門寺根源)
http://park16.wakwak.com/~honmonji/

静岡県富士宮市北山4965
TEL=0544-58-1004 FAX=0544-59-0303

地図

 ホットケーキサンドアイス

パッケージのデザインが笑えるよな〜
だって「ホットケーキミックス」と同じなんだもん
本家の森永がやってるからヨケーに面白いよね
あ、このテの冷菓としてはかなり美味しい部類だよ
ちゃ〜んとシロップの味も効いてるしね♪



森永製菓株式会社
http://www.morinaga.co.jp/




☆ 少し室温に置いてから食べると、コレがまたフンワリして美味しいの。ポチッと応援してね…





今朝の富士山
予報は雨だったのでちょっとオドロキ
気温11℃、今日は全国テキに暖かになるとのコトで



5:57AM, March 05. 2010. @Fujinomiya-City











みいさん
こんにちは! いや〜ホントにひっさしぶりの富士山ですよ…
ところがこのアトに雲が一面に出てきて真っ白に… 見えていたのはこの時間だけでした(´Å`)
なんかスッゴい嗅覚というか、よく塩鮭とタクアンが判りましたねえ… ゴハンに対する執念のようなものを感じます(笑) って、やっぱりゴハンを美味しく食べるにはこの王道コンビは不可欠でありまして、当家に於いては常時切らすコトは無いんですよ\(≧▽≦)丿
三月末の帰省のトキですよね…う〜ん、かなりビミョ〜かも。蒲原の御殿山辺りは3分咲きくらいにはなってるかも…ですが、中部から遠州にかけてはどうでしょう。



元ルーさん
こんにちは! 煙たい花見って…(爆)北海道ってそうでしたっけ?
サスガにコチラでは花見に焼肉スタイルを持ち込むヒトはあまりいらっしゃいませんが(場所によって禁止されている所も多いので)、何年か前に一度だけ見ましたよ。
伊豆の大室山って桜の名所があるのですが、カップルがソコの芝生に焼肉コンロ持ち込んで…。いや〜ニクの焼ける匂いもたまらなかったのですが、そのネーチャン(ややDB系ムチムチビッグバディ)が飲む飲む(笑) 500缶ビール数本飲み終えて日本酒500mlを二本くらい空け、挙句にボックスワインをアップリアップリ( ̄◇ ̄*)
シラっとした顔で飲んでましてね、も〜一緒にいた彼氏が小さく見えました(≧∇≦)b
あのオンナのコのリッパなカラダじゃ、ツブレたときに抱えては帰れそうにもないしさ(笑)



かぶちゃん
おっはよ〜っ! 大丈夫、歯が折れるような硬さじゃないから(笑)
でもホットケーキサンドアイスは期間限定みたいだから早くしないと、走れ〜っ!
いや〜ヤットコサ見つけたよ「メロンパンアイス」(^o^)v 驚いたのはねパッケージに印刷されてるカオの種類が確認できたものでも4つあるんだよ!もしかしたらもっと多いかも知れないし…
買ってきた3コがたまたまみんな違っていてさ、チャッピ〜さんから指摘されるまで気づかなかったこの鈍感ヤローでして(笑)
路面が凍結していないとみんな油断しちゃうのかな…シャーベット状の雪ってミューが低いんだよね、滑りだしたら止まらない〜(≧m≦)
データを文献で調べたらシャーベット状の雪は“湿潤雪氷”って書いてありました、なんともお堅い表現ですがナカミはズルズルなんだよな〜(笑)




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



夕方の富士山
早朝見えていたのに日中は雲の中に…
夕方再び現れると冠雪が厚くなっているのがよく判りました



3:16PM, March 05. 2010. @Fujinomiya-City





harukoさん
おはようございます! ボクも写真を撮り忘れてみたい…一度でいいからさ(笑)
だって写真撮ったりしてると冷めちゃったりヌルくなったりで「早く喰いたい!」というヨクボーと「ちゃんと撮りたい!」ってキモチの葛藤がスゴいんだぜ(笑)
しかし“柚子アレルギー”って〜のはちょっと悲しいなぁ(´Å`)そのものはキライじゃないのに食べられないのは辛いでしょう。京都のお料理には柚子を使ったモノも多いし、やっぱり避けちゃうよね…
当家の庭には柚子の樹があるので去年はポン酢やジャムを作ってまだ楽しんでいて、ずいぶんヒトにもお裾分けして喜ばれてるんだけどなぁ。しかし「Myポン酢」ってケッサクだね、ボクは逆にフツーのポン酢では満足できなくなってしまっているので別のイミでMyポン酢を持ち歩きたいくらいでさ(笑) ちなみにスダチやカボスもダメなの?
ホテルのパンケーキミックスなら美味しいのでしょうね…見たコトないんですけどノ(´д`*) あぁなんだか食べたくなっちゃったじゃん(笑)
サンド系アイスってけっこーヤミツキになるかな(*^_^*)初めてハゲざんす…違う!ハーゲンダッツのサンド食べた時にはカンドーしたもんね♪今日はメロンパンアイスの試食会でやんす\(o^∀^o)/  
   ◆◇◆◇◆


コレでやんすねっ!
永谷園の製品なんだぁ(^з^)-☆ だいたいね、スーパーに行くとそのテのコーナーってほとんど足を向けないもんで(笑) えへ、今度見てみますよ…楽しみだねぇ♪
大学の後輩で蕎麦アレルギー持ってるヤツがいてね、初めてそんなアレルギーがあるってコトを知ってちょっとコワくなってしまいましたよ、その頃。
今はいろいろ医学的に分析されているけど、ムカシはワケも解らず…ってトコがあって苦労したヒトも多かったんでしょうね。
ボクは幸いなコトにアレルギーは一切ないのでヤリ放題(笑)してますが、そのかわりアルコールとニコチンの依存度が高くなっているような気がします\(≧▽≦)丿
パクチーはスキキライが多いよね、仕方ないさ…なにせ和名が「カメムシソウ」なんだから(爆) まぁそーゆー特殊なモノを除いて、カラダに異変が出てしまうのは困ったもんだよね。花粉症と一緒で“ある日突然に…”ってのはよくあるハナシみたいで、ずっとソレを抱えて生きてゆくのもシンドいかな…
なんか「突然治っちゃいました!」みたいな奇跡って起きないんですかね(笑)



しんしさん
おはようございます! 気まぐれ天気予報に翻弄される毎日でございます(笑)
よくもまぁこんなにコロコロと…と思う程、朝に夕に予報が変わってるんですよ。ソレだけ春らしい不安定さなのでしょうけどね!
諦めていたのに富士山が突然現れたりすると嬉しくなってしまいます(o^∀^o) この日の朝はカスミもほとんどなく、低い場所に雲が漂う冷厳な感じが美しい富士山でした… 近くに住んでいるというメリットだけで撮った写真ですね(笑)