プリン体?知ったこっちゃね〜よ…『海老しおラーメン』

ドッサリあると思っていた“寒干し北海塩ラーメン”も残り少なくなってしまった。まだヨユーだぜ…などといい気になっているとすっかりソコが見えていて青くなってしまうのは貯金と一緒である。
先日はモヤシやニンニクの芽に鶏肉を細切りにしたモノを炒めてトッピングした塩ラーメンを食したが、やはり塩味のラーメンと言えば王道の海老タンメンがどうしても食べたくなり、スーパーの鮮魚コーナーでタイ産バナメイ海老を購入してくるのであった。
この海老はブラックタイガーに比べると若干身は柔らかくプリプリ感は劣るものの、香りの良さと甘みはヒケをとらないので近年輸入量が増加しているクルマエビ属の海老である。ヨーロッパでも人気があるという食べ方は茹でて氷で急冷したもので、一段と甘みと香りが強くなり美味しくなってくれるのだな。

セオリー通りに塩茹でし皮を剥いておく。この海老を入れたトロミつきのあんをかけてもよいだろうが、この北海塩ラーメンのよさを引き出すにはストレートな使い方でそのスープを殺さないようにしたい。いくつかの香草類を細切りにして添えるにとどめておいた。
う〜む、パクチーがあればもっと東南アジアっぽくなるのだが、まあ北海道のラーメンだしね…と言い訳して逃げてしまうのだ。
あぁ、やっぱり美味しい♪ たっぷり入れたからなぁ海老を、旨みが溶け出てサイコーなのである。プリン体が多いことで知られる海老は主治医から控えるように言い渡されているが、こんなに美味いモンをスルーなど出来るハズもない。知ったこっちゃね〜よ!なのである。
北海道の友人はコレをホタテ貝柱でキメたらしい。おぉ〜ソレも素晴らしいではないか! あと二つ残ったこの袋麺、ラストはホタテもいいなぁと思うし県内・浜名湖産アサリってテもあるし…とジックリ悩むお楽しみなのである。


株式会社 菊 水
http://www.kikusui-ltd.co.jp/




☆ 塩を卒業したら今度は味噌だにゃ〜(笑)
クリックでランキングアップ! アナタの応援お待ちしてます〜



 おいしく果実 のむヨーグルト

美味しい…ってウワサを聞いたもんでね
お試しで買ってみたのよ
どんなんかな…
今日飲んでみるんだ、楽しみだな〜♪


オハヨー乳業株式会社
http://www.ohayo-milk.co.jp/




☆ 5種の果実入りは新製品みたいね…
ポチッとクリック、応援よろしくお願いします! 












う〜様
うんうん! 絶対にシジミはイケるね〜\(o^∀^o)/
こんばんは! たしか島根のほうの名物ラーメンで「しじみラーメン」があったような気がする。白濁したスープなんだけど、とってもサッパリしていて美味しいんだって♪
市販の生ラーメン塩味でやってみたらいいかもね〜、ぼくは取り敢えず先にアサリを…
肝臓の弱った御方々にはうってつけの麺類でしょうな(´▽`*)アハハ



チャッピ〜さん
静岡では うらぎりワサビ ってのが売ってますよ…
ってウッソで〜す(笑) こんばんは! そうか、寿司ネタ用の海老はバナメイだったのね、だよな…でなきゃアノ値段で売れないもんね(´▽`*)アハハ
さっき『おいしく果実 のむヨーグルト』のブルーベリーを飲んでみました。いいね〜コレって♪
残りは明日のお楽しみ〜\(o^∀^o)/



ハピ吉さん
バナナでノドがイガイガ… ってお子ちゃまみたいじゃん!(笑)
こんばんは! 中三元女子剣道部員と一緒だにゃ〜(´▽`*)アハハ 
あ〜でも飲むヨーグルトなら「富士山のおっぱい」が一番美味いね〜、ミルクランド行くと売ってるじょ〜♪
おいおい…ナニがモクテキで病院に行ってるんだか\(≧▽≦)丿




かぶちゃん
どっかんメニューの連発っ!(笑)
こんばんは! いいねぇ♪「カツスパ」でつか… 学食だから皿盛りはシカタがないよね!
懐かしいなぁ釧路の泉屋さん。高校生の頃はよくお世話になりました(^o^)v
なんといっても鉄板で飛び散るソースと熱々カリカリに変化するパスタが堪らないんだぜ!
しかし痛風のコトって「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ってコトワザにぴったしなんだよな〜ノ(´д`*) だいたいスキなモノってそのテのヤツでさ(´▽`*)アハハ
そうだ! ボクもそろそろおクスリの手配に行って来なくちゃ… まぁ一日ひと粒だからさ、たいして負担にはならないど、ソレ飲まないとダメってーのは情けないよね(;´Д`)ノ