いつまでたってもマトモな『炒飯』に辿りつけない

タマゴの摂取を控えて『ツナとコーンの焼めし』にした前回から順調に経過し、例のビョーキの〇〇値もアンダーラインとなったボクにはいよいよフルスペックの『炒飯』を喰う資格が与えられた。

そう、そのフルスペックとはネギ・タマゴ・チャーシューという三種の神器がゆるぎない調和を以てパラリふわりと黄金色に仕上がった王道炒飯のことなのだな。
角切りにしたチャーシューをどっさり入れて…って先ずは出だしからして躓いた。おかしいなあ、確かジブンで作った豚バラ叉焼が一本冷凍してあったはずなんだけど。う〜む、どれだけ探してもない。もしかしてマミオツにして楽しむ予定だったソレは、ボンビで具がないラーメンを食す勇気をどうしても維持することの出来なかったあの日、エイヤ!と切って喰ってしまったのではなかろうか。忘れていたぜ、すっかり未だあるものと思い込んでいた。
仕方がない、王道炒飯は諦めてまたもや「なんちゃって王道炒飯」に妥協点を見出す決心をした。ピンチヒッターは挽肉野郎だ、こいつはバラ凍結の廉売品で、イザと云う時サヨナラヒットでずいぶん助けてもらったシブい職人でもある。ちょっと甘辛に、そして中華系香辛料を効かせ気味にして味付した挽肉を角切りチャーシュー代わりに使って『炒飯』を完成させる。
いいねえ、充分イケるじゃん。でもね、やっぱりあの食感とかさ、ニクの旨味やジュウシイ感とかね、ちゃんとしたホンモノのチャーシューには敵わないのよ。いつまでたってもマトモな『炒飯』に辿りつけない苛立ちは自ら撒いたタネだからなあ、今度こそ用意周到にヤル気を起そうではないか、毎度思いつきではダメってことなのね。
人生って難しい…



クリック↓↓↓で応援をお願いします






もっとクセがあるかと思ったら
ぜ〜んぜんフツーの青菜で、ほのかな苦みとびみょ〜にワサビのような香り
サラダより天ぷらのほうが向いてるかな
ちょっとクチに障る食感チラリだしね


朝霧高原のマニアックなドライブコース

地元に住み、慣れ親しんでいながら知れば知るほどスキになってしまうB級グルメの王者「富士宮やきそば」。
この取材記事がクルマのポータルサイトに掲載されたのよ。ええ、本文とフォトはエロおやぢが手掛けたものでして…恥ずかしいと言いつつ、ふてぶてしくもその記事をテメーのブログに引っ張ってきては自慢げに「どーですか」みたいなヤらしさはあるとはいうものの、まあ面も割れることですしね、お時間が空きましたらちょっとご覧になってみて下さい。
記事本文はコチラです〜
http://autoc-one.jp/drive/1000054/


オートックワン辺境グルメ旅Vol-2_120302A-afd-T


車選びの総合支援ポータル オートックワン
http://autoc-one.jp/


クリック↓↓↓で応援をお願いします










う〜様
おはようございます!
やっぱね〜羊見たらジンギスカンって思うよね(笑) でも朝霧高原って牛や豚ばっかりでさ、羊はほとんど飼育されていないんですよ。冷凍してない肉でジンギスカンやラム肉料理をやったらいいのになあ…きっと新しい名物になりますよ。
冷凍のお肉はよく使いますが、特に挽肉は便利ですね! この冷凍挽肉も本当はボロネーゼのソースを作ろうと思って買っておいたやつなんだけどなあ (´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!

中国製の加工食品は食べる気が出ませんね、全く信頼がありませんもの(笑) 昔は静岡の清水はミカンの缶詰など加工が盛んだったんだけどな、今はやはり安価な輸入モノに押されて苦しいみたいです。
ジブンで購入してくるみかんではこんなジュースなんてゼイタク過ぎて出来ませんよね、有難いことです。う〜ん、でもボクはモリモトのケーキのほうがいいかも〜 (´▽`*)アハハ
ストリベリーのタルトでしょうか、とても美味しそうですね。有名なお店ですから、たまにデパートの北海道フェアなどに出店しているようですね、静岡にも来ないかな〜♪ 



かぶちゃん
おはようございます!
やっぱり並んでも買いたいものなのかな… ボクなら諦めてホカ行っちゃうけどね(笑)
そーゆー時は親戚知人縁故カンケーのメリットをフルに使ってスルーすべきだと思うよ、ムカシはそうしたズルが嫌いだったけど今は平気の図々しさが身についてしまいました〜(´▽`*)アハハ